[ ミスキャスト! ]
 え〜、書こうと思ってたことはいろいろあったのですが、アグネスタキオン故障というニュースで全部吹っ飛んでしまいました。
 フジキセキでこれと同じ気分を味わわされたジャングルポケットの角田騎手の心境はいかばかりのものなのか、大変気になるところではあります。
 
 さて、天皇賞です。
 参りました。はい。
 まあ、僕はオペラオーの力をとても評価しているし(いつかコラムで書いた気がしますが)、トップロードがオペラオーに先着したレースはどっちも和田騎手がミスったものなので、トップロードがオペラオーと真っ向勝負して勝てる、とは思いがたかったのですが。それでも、やはりトップロードはあの偉大なる名馬ノーザンポラリスの大レコードを破った馬、ファンとして、だけでなく、レコードホルダーとしての意地を見せてほしかったのです。まあ、あの負けは馬場、という言い訳を残しつつも完敗だったので、もうどうしようもないです。
 あと、今年は渡辺騎手は調子がよく、結構人気薄で勝ってますが、この結果が影響してやや調子を落とす可能性あり。ちょっと注目してみたいです。あと、河内騎手にもやはり注目。
 それにしても、メイショウドトウ。あちこちでいわれていますが、ゴール前は本当に去年の録画を見ているようでした。となると、メイショウドトウは去年のラスカルスズカのように着拾いにいってたのか!?ということになってしまいますが、まあ、出遅れがあったのでしょうがないのでしょう。
 ジャングルポケットといい、ドトウといい、なんか有力対抗馬の出遅れが目に付きます。ま、ポケットとドトウじゃ程度がかなり違いますが。
 それに対し、圧倒的人気馬が結構思い通りにレースをできている印象を受けます。まあ、思い通りのレースができるような馬だから人気になるのですが。
 
 今週はクロフネ。騎手が武豊に変更、と、ますますスピードワールドに近づいている感もありますが、この芝G1一番人気馬がちがちの流れが続くのか、注目です。スピードワールドといえば、ネイティヴハートの騎手変更が話題になっています。SWの的場→武豊の騎手変更を思い出させます。確かにNZTは「勝てる星を落とした」といえるレースで、あのレースを渡辺騎手がやってたら今ごろどうなっているか分かったもんじゃない、という気もします。ですが、菅原騎手でいってほしい、と思う人がいるのもわかります。僕としては、テン乗りじゃなければ柴田善騎手のほうがいいような気がしますが、テン乗り、というのが微妙な気がします。ですが、クロフネを買うわけにいかないので、本命はこの馬です。

 あと、トレジャーはずっこける気がしてなりません。

 ラムジェットシチーが京王杯に出るようです。この馬はローカル、っていうイメージがあるのですが、ダイタクヤマトがスプリンターズSを勝つ時代、この馬が国際レースを勝ってもいいんじゃないか?と思います。こうしてまた僕の負けがかさんでいくのです。はぁぁ。プラス2キロにおびえて単勝を買い逃し、馬連ワイドともにはずしたショックは大きいです。
 そういえば、サンライトキセキも勝ちました。この日は買ってなかったのですが、買いに行ってたら確実に単勝を買い逃がしてショックを受けてただろうと思われます。
2001/05/02(Wed)
[ 拡連 ]
掲示板にも書きましたが、
プリンシパルS7千円、NHKマイルC4万6千円のワイドを
取り逃がしたショックは大きいです。へこみます。

黒船は強いです。あのレースは完全な負けパターン、のはずが、あっさり差し切ってしまいました。
ただ、マイル不向きはあまりに明らかでしたが。
それにしても、四位騎手に乗ってほしかったなあ(別に四位騎手のファンってわけじゃないですが)。

それより、今、メールサーバーの調子が悪くてきれそうです。
こっちは忙しいのに。ったく、もう。
エクウス行くひまがほしい今日この頃でした。

それにしても、ミスキャストの故障は残念。ノースフライトからせっかく強い馬が出てきたのに。
しかも、何で好きな馬の子供を買わないんだ、俺は。
フローラルグリーンはしっかり買ってるくせに。でも、ローズバドは切ったんだよなあ。
自分で自分がよくわからないです。
これはかなりやばい状態なのかも。

ああ、ワイドにしておけば(いいかげんしつこい、と自分でも思っているのです)
2001/05/07(Mon)
[ 体育祭とは呼ばないのです。 ]
 というわけで?、昨日は出身高校の運動会を見に行ってたため、競馬を見ていません。まあ、一般の方々にはなにゆえわざわざ競馬をつぶして高校の運動会を見に行くのかわからないかと思いますが、そこのところは多分うちの高校の卒業生ではないとわからないと思うので、説明いたしません(されても困るだろうし)。

 で、京王杯ですが、スティンガー連覇!この馬はよくわからない馬ですね。連闘でG1勝ったかと思えば、休み明けで桜花賞惨敗。休み明け走らないのかと思いきや昨日のように勝つ、また、阪神でG1勝ってるくせに、昨冬の阪神牝馬特別では右回りを敗因に。まあ、どうなんでしょう?昨年は京王杯の勝ち方を見て本番は(騎手が誰であれ)買わない、と決めたのですが、今年は昨年よりは買いたくなる勝ち方をしていました(まあ競馬ダイジェストで一回見ただけなので、なんとも言いがたいのですが)。
 スカイアンドリュウ以下は安田記念、というレースの格には不釣合い、という感じがします。自分でもよくわからないのですが。ただ、アグネスデジタルは怖いですが。アグネスの勢いがまだ残っているかに注目。でも、この馬が勝ったら「タキオンの分もがんばった」とか言われるのでしょうねえ。それを考えると買いたくなくなります。

 今週はオークス。
 テイエムオーシャンの距離が最大のポイントであることは衆目の一致するところ。個人的にはこけるような気がしますが、西浦ー本田というコンビは僕の好みにぴったりなので、多分買うと思います。あとはローズバド、ブライアンハニーあたりにも注目。
 昨年は金曜までオリーブクラウンを買い目に入れるつもりだったのに、土曜日にサイコーキララにしてしまった嫌な思い出があるので、今年はどうしましょう。ただ、昨年のチアズグレイスとは違って、オーシャンはそこまで人気落ちしなさそうだしなあ。やはり馬連勝負がいいのでしょうか。
2001/05/14(Mon)
[ WEBISU=ヱビス≠YEBISU ]
 今日はサッカーから。名波が重傷のようです。間違って重賞と入力してしまいそうになりました。お恥ずかしい。
 僕はレッズのファンであることは前に書いたような気もしますが、ジュビロも結構好きな選手がいます。それが名波と藤田です。なんつーか、ああいうタイプの選手がいいんですね、僕は。どういうタイプだ、って気もしますが。ゴンもわりかし好きな部類です。どうでもいいですね。
 コンフェデ杯、かなりやばいんではなかとですか?俊輔もやばそうだし。小野!?

 さて、競馬の話も。関東の石神騎手、なんか穴をかっ飛ばしてますね。どうなんでしょうか。面白い存在ではあると思いますが。僕としては、吉田騎手のように相性最悪にならないことを祈るばかりです。

 そういえば、最近ブックオフ(などの大型古本屋)巡りをしてるのですが、昨日は立川市の高松店に行きました。
 いや〜、久しぶりに迷子になりました。一応タウンページで住所確認して、コンビニで立ち読みした地図を見て、「行きは道も分からないし、モノレールで高松駅に行って、そこから歩き。帰りは立川まで(モノレールで立川北−高松は一駅なのです。すごくローカルな話だ。)歩いてやろう」という感じで、モノレールで高松に行ったのですが、夜8時で駅員ゼロ、に見えました。しかも、大いに期待していた駅の地図には番地が書いてない!!というわけで、とりあえず出口を降りて電信柱の番地表示に期待していたのですが、見事迷子。いやぁ、あせるあせる。駅からどこを見渡してもブックオフのある雰囲気ではないのです。どっちに向かって歩いていいのかも分からず、適当に歩き回りましたが、その時間帯は既に歩行者もまばらで、警察官がいたらほぼ確実に職務質問されてたでしょう(^^ゞ。「引ったくりに注意」の看板もあったし。きょろきょろしながら夜道を歩く20代の人間、めちゃくちゃ怪しいです。
 まあ、それでも1時間ほど歩いてなんとか発見したのですが。ただ、その日は(というか最近毎日なのですが)かばんが重く、死にそうになりました。負担重量10キロ弱なんてのは、明らかに発育に悪影響を及ぼしてます。
 それで、ブックオフ高松店なのですが、何がすごいかというと、織田哲郎さんの廃盤CDがやけに多いのです。Candle In The Rainが4・5枚。SHIPSも3・4枚。オリコンにチャートインすらしなかったNEW MORNING・NIGHT WAVESもありました。普通、この4種類の内、一つでもあれば上出来なのですが。特に、NIGHT WAVESは僕がわざわざネットオークションで競り落としたものだったので、ちょっとショックでした。
 いやにローカルなネタで失礼しました。
 そういえば、織田さん、なんであんなに納税してるんでしょう?そんなに売れてたっけ?ZARDベストアルバムとかの印税?

 それにしても、黒木はすごいです。今日はまだ試合中なのですが、点を取られたことがニュースになるピッチャーってのはいいですね。前の試合も、「黒木被弾」とか書いてあるから、やばいのかと思ったら2点しかとられてないし。
2001/05/16(Wed)
[ だびだこりゃ ]
 そんなこんなでオークスが終了。レディパステルが見事勝利をおさめました。
 トニービンの府中2400での強さはさすがというか、お見事というか、異常ですね。今週はダービーですが、同じコース、トニービン産駒のジャングルポケット、ダービーレグノ、テンザンセイザはどうなのでしょうか。期待してみましょう。
 さて、オークスの回顧を少し。
 オークスのポイントはテイエムオーシャンの距離なのですが、懸念されていた掛かり癖はなおらず、といったところ。ですが、桜花賞よりはましだった、という見方が大勢を占めているようです。個人的には、前に馬を置く形になれたら尚よかったのではないか、という気もしますが、それは贅沢というものでしょう。それほどコースロスもありませんでしたし。ただ、ダイワルージュが内で掛かり続けていた影響は少しはあったんじゃないかな、という気がします。しかし、かなりいい手応えで4角を回れたので、気性的な面については陣営の中では思い通りにいった、といえるのではないかと思います。
 そして、ローズバド。横山典騎手が4角でテイエムオーシャンの進出を阻止する形で進路をふさいだのが結果的にテイエムオーシャンの負けを決定付け、さらにその早仕掛けがレディパステルの進路をつくってローズバドの負けをも決定付ける、という皮肉な結果になってしまいました。まあ、勝ちにいってのことなので、仕方ないと言えば仕方ないことでしょう。ですが、トライアルのあのいかにも脚をはかってます、という位置取りからの競馬を本番で見事生かしたあたりはさすがでしょうか。
 レディパステルは鞍上のデザーモ騎手ばかりが目立ってしまうのは仕方ないとはいえ、かわいそうです。いい感じでローズバドが道を切り開いてくれたのがラッキーではありましたが、そこに突っ込んでいけるだけの能力があった、というのはレディパステルを誉めるべき点ではないかと思います。デザーモ騎手は、一躍その名を日本中にとどろかせた府中2400コースで、今度はG1制覇という形でその名を轟かせることになったのは、どういうめぐりあわせなのでしょう。ただ、秋、ということを考えると、京都内回りでどう乗るのか、特に騎手も替わるわけですし(嘉藤騎手が乗ったら買っちゃうかも)、かなり不安です。同じことはローズバドにも言えますが。今度は外を回って追い込む必要が出てくるわけで、テイエムオーシャンが今の力を維持するとしたならば、かなりきついんじゃないかなあ、と思います。
 その他の馬は、桜花賞組はオーシャン以外はどんぐりの背比べ、と言っては失礼ですが、そういう印象を受けました。ムーンライトタンゴは桜花賞2着は四位騎手の力だと思ってたので、僕的にはちょっと過大評価されすぎかな(ハッピーパスとかに比べて)、という感じです。ダイワルージュはテイエムオーシャンなどとは比較にならない掛かりっぷりを見せていました。仕方ないですね、こればっかりは。

 そして、目黒記念。
 ホットシークレットはびっくり。善臣マジックですね、あれは。そんなこという人ほとんどいないけど。
 で、マックロウは2着にくると思ってませんでした。まず、斤量。なにゆえホットシークレットより0.5キロ重いのか。天皇賞4着なんて、勝負を捨てて自分の競馬に徹しただけのことで、トップロードに直線で並びかけれられたメジロランバートなどのほうがよっぽどか苦しい競馬をしていると思います(あの4着をあんかつマジック、という人もいますが、それもどうかと思います)。京都記念はどう見てもフロックですし。
 というわけで、買わなくてよかった、というレースだったのでした。

 さて、ダービー。去年はダービー当日にとある試験を受けていて、ダービー発走時刻には、試験問題が時間的に全部解き終わらなさそうなのにも関わらず、頭がダービーに向かっていった(結局6,7問あて勘で解く羽目になった^^;)のを鮮明に覚えています。シャカールが負けたことを知った時は本気で嬉しかったです。はなうには大変申し訳ないのだけれど。
 今年は、またも生で見られません。今度はその試験の試験官です。一年たてば立場も変わってしまうのです。しかも、試験官は携帯電話の会場内持込は当然禁止なので、結果を知るのはおそらく5時過ぎになってしまうのです。はたしてまともに試験官をできるのか、今から不安です。だったらやるなよ、という気もしますが。貧乏なのでしょうがないのです。
 長くなってきたので予想は金曜あたりに。って、明日か。
2001/05/24(Thr)
[ アンブラスモア ]
 というわけで金曜日。
 外に人気2頭が来たわけですが、これがどう影響するのかは今のところ何ともいえません。
 ですが、そんなこと関係無しに馬券は本命ジャングルポケット。相手はダンツフレーム。
 ジャングルは気性的にかなり心配ですが、去年も気性的にあてにならないとされてきたアグネスフライト、エアシャカールがちゃんと連対していることを考えると、なんだかんだいってどうにかなってしまうのではないかと思います。そして、角田騎手。この人を不安視する人もいるみたいですが、まあ最近の成績はお世辞にも信頼にできるものではないにしろ、以前はマイル以下のG1完全制覇を成し遂げた騎手(JRAがNHKマイルと宮杯をG1にしたためにせっかくの記録は飛びましたが)。大舞台の経験には問題なし。府中は一番の得意コース(関西騎手のくせに)。あとはダービーというレースの雰囲気の問題ですが、そんなもんを心配してたら誰も買えなくなるので無視。
 それよりダンツフレームは心配。距離的に。絶好調が伝えられている点は非常に心強いですが、微妙です。が、能力的には抜けている(ジャングルに匹敵する)馬。なんとかがんばってもらいましょう。
 あとは、ダイイチダンヒル。蛯名追い込みと言えばウメノファイバーが思い出されますが、そんな感じに追い込んでくるかもしれません。抑えとして。
 チアズが残念ながら回避してしまったので、代わりにビッグゴールドを。なにしろ大ービーという特殊なレースなので、今まで何度も人気薄で波乱を呼んできた大ベテランに期待。

 そういえば、ヤフーのオークションが5月28日から身元確認開始&有料になりますね。
 いかんせんマイナーな歌手ばっか応援してるので、オークションはかなり重宝してるのですが、どうしましょう。僕の友人で原宿で買った衣服をオークションで売って儲けてる人がいますが、彼も困っていました。 アメリカでは有料化した結果ヤフーオークションの利用者が4割に減ったらしいですね。そりゃそうです。
 しかし、あれはホントに便利ですね。何でLP再生できない人間がLP買ってんだ、と自分に突っ込みを入れたくなることも多々ありますが。廃盤のCDをゲットするには一番でしょう。あちこちの中古CD屋を徘徊するのも疲れるし。値段もわりと良心的ですし。たまに300円くらいで落札されてる商品の裏で2000円で出品されてる同じ商品があったりして驚きますが。

 明日は古村敏比古氏のライブ。ライブらしいライブにいくのはいつ以来だろう。
 答案練習会をサボるかどうかは思案中^^;
2001/05/25(Fri)