[ せっかく連続で書いてたのに、また間があいてしまった。 ]
まだエリ女の予想終わってないので全然違う話。



アイドルの顔射画像があったぜ、名前
名前忘れたけど、そのこかわいかった
よ。
 だからURL教えとくよ

おつかれーー

今後このようなメールの配信を希望しない場合はお手数ですが、
このままご返信くだされば当方のリストからアドレスを削除致します。


(NP註:当然リンクが貼ってあったのですが、削除しました)
これはまあよくあるメールなんですが、ちょっとこれについて。
最も気になるのが口調の変化。
最近のこの手のメールはやけに馴れ馴れしい口調で語りかけてくるものが多く、これもその例に漏れないわけですが、最後の
>今後このようなメールの配信を希望しない場合はお手数ですが、
>このままご返信くだされば当方のリストからアドレスを削除致します。
なんで急に丁寧な口調になるのでしょう?
「今後こんなメールを配信して欲しくなかったら面倒かもしれないけど、このまま返信してくれればこっちのリストからアドレスを削除するよ」
くらいな口調になってもよさそうなもんですが。
実はこういうメールを送ることに罪悪感があるのか?あるいは、いきなり下手に出ることで、こういうメールを送りつけられたことへの怒りを和らげようとしているのか?それとも、丁寧な文章にすれば返信してもらえると思っているのか?(これって返信したら本当にリストから削除されるんですかね?やったこと無いんで分からんのですが。このリストから削除されても、別のリストにアドレスが載りそうな気がするのですが)

もう一つ。奇妙な改行です。
前半の大事な部分はやけに短く改行してますが、後半は長めです。
なぜ?携帯に送るメールならまだしも、パソコンのアドレスに送るのになんで?逆に醜い気がするのですが。あ、醜いじゃなくて見にくいだ。醜いの方が合ってる気がするので消すのやめようっと。


最後に申し訳程度に競馬の話題。
京都大障害(ハイジャンプでいいんっだったっけ?)...一応枠の7−8、でMIDORI EXPRESSさんの予想大会には投票させていただきました。がんばれ牧田。
2001/11/09(Fri)
[ グラチャンと言えばグランドチャンピオン2000 ]
 さてさて、エリザベス女王杯回顧から。
 一応掲示板に書いたんで、それのコピペから。

トゥザヴィクトリー
休み明けで勝ったんだから、能力がずば抜けてるということでしょうね。何か一部で「トゥザヴィクトリーが逃げてヤマカツ2番手」とか
展開予想してる記者を見て笑ってたんだけど、なんか逃げ宣言してたらしいですね〜。驚き。
まあ、後ろからの競馬は昔蛯名騎手がやってみたい、といったきり乗らなくなってたのを覚えてたんで、別になんとも思わなかったです。はい(というかもう後ろからの競馬を経験してると思ってた)

ローズバド
この体で2戦連続(正確には3戦連続か)走ってくるとは...参りました。脱帽。でも、もう勝てそうなG1残ってない...来年のこのレースまで待つしかないんでしょうね。はぁ〜。

ティコティコタック
こんなに強いとは...もしかしたら、この馬が3着、ってことはこのレースが低レベルなのかも、といったら間違いなく怒られるだろうな。多分僕が思ってるよりもかなり強いですね、この中京記念4着馬(僕の中野中京記念はチョウカイエリモレースなので、ここで4着=上記2頭の足元ににも及ばず、っていうことになります)。ただ、とても強い競馬してたと思います。馬場野悪いところを通ってるし。個人的には「テコテコタック」を聞けて満足。

レディパステル
同じく馬場の悪いところを通らされた馬。残念。

2〜4着馬は能力的に差がないと思います

テイエムオーシャン
この馬、別のサイトの秋のG1の事前予想でマイルCSの本命にしてました。距離ですね。はい。阪神牝馬特別圧勝してください。期待してます。

その他
タイキポーラ
今日のレースの立役者。というか、この馬の競りかけは想定外でした。参りました。降参。ってか、この馬いなかったら、下から3頭のBOX買ってたことになるのか。

 さて、実はこの日、アクシデントがあったのです。
 それはというと、前日レンタルビデオ屋の返却ボックス(よく図書館とかにある奴です)返したマキシCDの中にディスクが入ってない、と言う電話があったのです(その電話を受け取ったのは親なのですが)。しかし、CDを忘れる、と言ったら、普通はCDプレイヤーの中に入れっぱなしにする、という以外に考えられないわけですが、向こうが言ってきたCDは僕が最後に聞いたCDではなかったのです(CDプレイヤーの中に残るCDは普通は最後に聞いたCDのはずですよね)。そして、CDプレイヤーを開けてみると、案の定、中は空っぽだったのです。となると、考えられることは、
  1、向こうのミス
  2、僕が無意識のうちに別のところに置いた
 という2つになるわけです。が、別のところに置く、なんてことを借り物のCDでやる、ってことはいくらいい加減な僕でもちょっと考えられないことで、一応軽く部屋の中を捜してみましたが、出てくるはずが無かったのでした。
 さて、「この日」というのはエリ女の日なのですから日曜日です。この日、僕は2時に起きました。もちろん昼の2時です。それからブランチ(2時にブランチを食う奴も珍しい気もしますが)を食べて、ぼけーっとUHFの競馬中継を見ていたのです。
 すると、赤松賞を勝った常石騎手を小林アナがたいそうお気に入りのようで、ちょっと嬉しくなったのです。おそらく常石騎手でG1に出て、またそこで外野が「騎手変えろ〜」と騒ぐのでしょうが、ぜひぜひ常石騎手でクラシックまで行ってもらいたいものです。
 常石騎手といえば、和田・高橋亮・福永らと同期なのですが、この世代、最初の頃は偉く評判がよかったのをいまでも覚えています(もしかして今でも高いのでしょうか?)。この世代の中で僕が評価していたのは、この常石騎手なのです(ステイヤーズS勝った後は和田騎手にも目をつけましたが、最初は常石騎手)。白馬正会員は『白馬』10号を見てください。見所ある若手騎手は?というアンケートで吉田、勝浦、石山(悲しい)と並んで、常石の名を挙げてます。
 気になった人もいるかと思うので、その他の人の回答を列挙。
 ハナウ:福永、S.W.:藤田・四位・柴田兄弟、BT:後藤・上村・和田、シンザン:福永、トリ:牧原
 個人的に、和田騎手を挙げたBTはすごいと思ったりします。今後、デビュー初年度にステイヤーズSを勝つ関西の新人騎手、ってのは当分現れないような気がします。ま、このときは、まさか後にオペラオーでステイヤーズSを負けることになろうとは思いもよらなかったわけですが。ちなみに、福永騎手はスタートがとても上手い騎手という印象がありました(確か森厩舎がそれで重用してたはずです)。高橋亮騎手はなんか怪我ばっかしてるイメージがありました。最初にG1を勝った古川吉騎手は、あまり印象がありませんでした。ただ、アインブライドを本命にしてたあたり、マイナスイメージは無かったのではないかと思われます。ま、実績でも、現状でも目立たなくなってしまった常石騎手ですが、これを機に一気にまた浮上してきてもらいたいものです。

 常石騎手の話題はこれくらいにして、CDの話に戻します。僕の家からレンタル屋までは自転車で往復10分くらいです。で、CDがもし本当に無くなってたのなら実費弁償、あったら向こうが謝っておしまい、だと思ってたので、向こうでの滞在時間はたかだか5〜10分だと思ってたのです。というわけで、準メーンを見終えた僕は急いでビデオ屋に向かったのでした。
 ところが...本来あるはずのCDの空箱が無く(まあ僕の中では空箱ではないのですが)、なんやかんやといろいろ探し回るわけです。てっきり、全部のCDに識別番号か何かがついていて、それを見て「あ〜この箱だ」とかやってくれるのかと思いきや(こういう店でバイトしたことがないんで、システムがよく分からないのですが)、陳列されてるCDを見て中が空のがないのかを探し、無いと分かると今度はうちに電話してきたバイトの人に連絡をとり、その他いろいろやった結果、終わった時には既に3時30分を回っていたのでした。しかも、「店長と相談のうえ電話します」という、まあ、結論持ち越しだったのです。ですが、バイトのお兄さんはとてもいい人だったので許せましたが。
 それから急いで帰って、なんとかレースには間に合いました。何分ごろついたのかは覚えてませんが、ファンファーレを聞いた記憶は無いです。はい。

 というわけで、オッズをぜんぜん知らなかったのです(書きたかったのはこのこと)。テイエムオーシャンが1番人気だろう、ってのはまあ雰囲気で分かってたのですが、まさかトゥザヴィクトリーが4番人気だったとは。武豊の神通力も3週目に入って落ちたようです(まあ、G1勝っちゃったのでまた来週から馬鹿人気してくれそうですが)。
 で、参りました。はい。トゥザヴィクトリーは、騎手さえ替われば買える馬です。というか、替わったら人気が落ちると思われるので、尚のこと喜んで買ってたでしょう。レディパステルも、買うのを迷った馬(スリーローマンを買うかこっちを買うか迷ったのでした)です。ですが、ローズバド、ティコティコタックの2頭は買えないです。オーシャン、ヴィクトリー、パステルの3頭が出走取り消して、やっとこさティコティコタックを買うか買わないか、って言うくらい、この2頭の評価は低かったのです。理由は掲示板に書いた通り。特に、ローズバドには本当に脱帽。いや、好きな血統だから、買うとしたらそういう理由になったんでしょうが、でも、本当にここは替えないレースだと思ってました。いやはや、横山典騎手、厩舎の方々、参りました。はい。

 さて、飛行機事故。どうやら事故、ってことでよさそうです。
 でも、事故の話を聞いたとき、真っ先にジャパンカップの米国馬が来日取り消すんじゃないかと心配した自分の思考回路がつくづく嫌になります。はぁ。
 それにしても、こういうことをいったら不謹慎極まりないでしょうが、なんでわざわざニューヨークで落ちるんでしょう。ほんと、なんか運命と言うか、偶然と言うのは不思議なものです。

 トップロードがJCに出るようです。まだ正式決定はしてないみたいですが、なんかもうトップロードのホームページでは出ることを前提にみんな盛り上がってます。で、これを受けて僕のJC参戦が決定しました。多分、回避しても行くと思いますが。考えてみたら、一度もオペラオーを生で見ないままでいるってのは、競馬ファンとしていけないことなのではないのか、と思ったのが発端です。その後、トップロードの出走が決まったので僕のJC参戦が正式決定した、と言うのが実際の流れですが。
 ついでに、JCダートにも行く予定です。これまた応援してるウイングアローを一回も見ずに終わる(ウイングアローはまだ引退表明してませんが)、ってんじゃあやはりだめですね。しかもリドパレスも来るってんだから丁度よいです。っていうか、本当に本当に来てくれるんでしょうか?
 さらに、ファストフレンドの引退式のおまけつき。行かねば。ファストフレンド、というと、なんか台頭時は「牝馬重賞で稼ぐきたない・ずるい(かなり失礼な表現ですが、まあ当時はこう言ってたのです)奴」というイメージで、その後は結構好きになったんですが、なんか買わない馬でした。フェブラリーSでは図ったように芝にやられたのが一番印象に残ってます。最後にこの馬を生で見た東京大賞典では迷った挙句マキバスナイパーを選び、轟沈。その後、マキバは帝王賞優勝、JBCクラシック2着とG1で安定した走りを見せてるわけですが、それだったら大賞典も走ってくれよ、といいたいです。パドックではJBCの時より東京大賞典のときのほうがよく見えたんだけどなあ。いかに僕に眼力が無いかを表してますね。

 今週はマイルCS。なんと言っても1番人気馬が強いレース。一体誰が1番人気になるのでしょう?昨年もまさかの展開で1番人気が連対しましたし。そして、武豊が1番人気のときは横山典が勝つ、という法則(って2回だけですが)もあります。ダンツフレームが1番人気ならゼンノエルシドです。んでもって、ペリエのタイキトレジャー。何でこの馬はスプリンターズSをすっぽかして短期放牧してたのでしょう?藤沢さん、ゼンノエルシドを出してる場合じゃなかったんじゃないの?といまさらながらに思います。ま、素人があまり偉そうなことを言うとあとで赤っ恥かきかねないので怖いので、これくらいにしておきます。
 一応今回の犠牲馬(本命)はダイタクリーヴァ。これは昨年から決定済み。しかもアドマイヤカイザーが京阪杯(ちゃんと芹沢騎手を乗せてくれるのだろうか?)に行ったもんだから、迷いもしません。大本命。ごめんなさい。今のうちに陣営に謝っときます。対抗以下は完全に未定。上記の通り、人気の動きも考慮した上で決めますが。

 さて、岸騎手が先週復帰。ばんざーい。10番人気で5着と、いい感じです。松永厩舎には感謝感謝。松永昌騎手、怪我はゆっくり治してください、なんて、また不謹慎なことを書いてしまった。こんなことばっかり書いてるから馬券が当たらんのかなあ。今週登録のあったミカダンディーの騎手が競馬ブック想定では未定になってましたが、岸騎手は乗らないのでしょうか?

 そして、菊沢仁騎手がドンカスターSで山内厩舎の馬(サクセスリー)に騎乗。明らかに48キロという軽ハンデのおかげなのですが、いいことです。これで山内厩舎の有力馬に乗れることになったりしたらよいのですが。今度から新馬戦全部斤量48キロにならんかなあ。酒井学騎手も同じことを思ってるのではないでしょうか。ま、48キロじゃなきゃ乗せてもらえない騎手がいかんのですが。

 そうこうしているうちに浦和レッズがJ1残留決定!いやー、安心安心。よかったよかった。福田選手も学芸大戦で得点を決めたとのこと。強力助っ人外人タッグの中に割って入るのは難しいでしょうが、ぜひがんばってもらいたいものです。

 そうそう、今、東急から限定のジャパンカップ記念?パスネットカードが出てますね。この前の土曜に立川WINSで何気なく壁を見たら広告が出てたので、知ったのでした。しかも、見てみると、府中・中山で入場券購入時に見せると、入場料半額になる、と書いてあるではありませんか。あまりよく見てなかったので、期限があるのかとかは分からないのですが、もし無いとするならば、素晴らしいカードです。と同時に、残った回数入場券どうしよう、ということになるわけです。ま、今度誰かに売りつけるしかないわけですが。
 僕はその日の土曜、丁度渋谷に用事があったので早速買いました。金が無かったので1000円だけですが。これも予想ゲームの賞品にできそうです。なんてったって入場料半額ですし。

 あ、もうひとつ。京都ハイジャンプで勝った高田騎手が年間障害重賞勝利記録にリーチとのこと。いやぁ、まさか高田騎手がねえ。ヒサコーボンバーの小倉では「高田」という理由だけで切ってたのですが。今回は「高田」というだけで買いました。ま、人気馬でしたが。高田騎手の前は横山義騎手が関東重賞で1年以上に渡って連対しつづける、という、これまた凄いことをやってたので、いつもなら「もういい加減こねーだろ」と思う僕でも、高田騎手は躊躇無く買えました。でも、本命馬が見事落馬。う〜ん、残念。ま、牧田騎手はその鬱憤(うっぷんってこんな字だったのか)を晴らすかのように?勝ってくれたので、よかったですが。

 ふう。疲れた。おしまい。
2001/11/14(Wed)
[ パスネット ]
割引は今年一杯のようですね。当たり前か。
でも、まだ売られてんのにヤフオクでは1500円からスタートさせてる人がいるのか〜(入札されてるのは1000円のやつだけだけど)
2001/11/16(Fri)
[ 虎ノ門 ]
あれれ。ゼンノエルシドとタイキトレジャーの騎手が入れかわってるではないか。なんかのサインか?単なるブックのミスか?
いずれにせよ、人気に注目。またまた1番人気が来るのでしょうか??
2001/11/17(Sat)