[ August ]
気付いたら8月。3日になんか試験があったような。まあいいや。

サッカーは恐れていた最悪の展開に。はぁぁ。

野球。なんかこの前まではいい感じだったんだけどなあ。さすが去年の後半戦2位だけのことはある、とか思ってたんだけど。
「こんな投球をしていたら上のチームには勝てませんよ」さすが松坂くんですな。あまりに正しすぎる言葉にぐうの音も出ませぬ。はぁぁ。

んでもってナムラショウブ。とりあえず勝利おめでとう。
とりあえず、という留保を付けねば成らないのが悲しい。
そりゃレース後に存在気付くより、レース前から知ってて、しかも当初は行く予定で、結局いけなかった時に勝たれた方がショックが大きいよなあ。なんか狙い済ましたような展開。

コクオーは3日出走ですな。とりあえず無事に。
2003/08/01(Fri)
[ ゆとれひと ]
まあ最終戦でゴールを決めるあたりさすがですな。
我らがレッズも一応1st勝ち越し6位。シーズン開幕時のゴタゴタ考えたら妥当な線ではないかと。高望みはしません。はい。
あああ、でも、やっぱり気分悪い。くそー。完全優勝だけは避けねば。

んでもってコクオーは順当勝ち。よかったよかった。

え〜っと、試験は最悪。やっぱり模試は大事ですねえ。時間配分はちゃめちゃだ…
しかも…レース中に悲劇が…だめだ、常石が第三の敵になりつつある気がしてきた…

帰りがけ、なぜか中央線のとこに東西線がいるなあ、と思ってたら、フラッシュぱちぱちやる人が多かったので気付きました。引退走行だったのですね。確か今日高尾でイベントがあったんだよなあ。偶然とはいえ、見られて良かった。でも、何系なのかもよく分からん。
2003/08/03(Sun)
[ 式根島 ]
ということで、今日の4:30に起きねばならんのか、俺は。おやすみなさい…
J-PHONEは部分的にしか入らないよーで。てことは、島から脱出するときに僕の携帯は大変なことになるということか…おそろしや
2003/08/04(Mon)
[ ふぬ ]
やはりFCには勝てんのか…

カブラヤオーは残念。カシュウチカラは頼むから長生きしてください。本当に。頼むよ。
んでもって北海道の一部では大被害が出たそうで…馬10頭が流された…って、相当やばいような…
台風被害はそれだけではないでしょうが…

高校野球は断片的にしか見てません
とりあえず、雪谷はどーやって東東京の予選を勝ち抜いたのでしょうか…大変申し訳ないが…
やっぱり予選で燃え尽きちゃったのでしょうか?それとも予選を終えて満身創痍、ってな感じだったんでしょうか…?
もしあれが完全状態だったとしたら、あそこに勝ち抜かれた私立校は何とかした方がいいような。

どうやら広陵の投手は凄いそうです。僕が見たのは3回(だったと思う)にノーアウト2・3塁(だったと思う)の場面で、1アウト取ったあと(だったと思う)にバッターを見逃し三振にとった球が印象的でした。
ほとんど見てないんでそれくらいしか印象に無い…
2003/08/14(Thr)
[ 初的中 ]
なぜか4時過ぎに目がさめてしまったので、それからちょいとパソコンいじって(なぜ突然nyが使えなくなったのか…)、7時過ぎに立川ヴェローチェへ。3時間くらい答案構成して、疲れたので立川競輪場へ。
入ると三角おみくじみたいなの(縁日によくある奴)をもらいました。やたらと開けにくかったのですが、なんとか開けてみると、立川競輪場特製オレンジカードをゲット。馬券運は最低でもこの辺は相変わらず強い(でも足利では思い切り外したんだよなあ)。
で、競輪に行ったのは、「馬券がダメなら視点を変えて競輪だ!」というだけのことでして…結局、競輪初的中を達成!が、トータルは当然マイナス。
僕の競輪知識はほとんどマンガ(ギャンブルレーサー。そういえばイブニングで続編連載してることをつい最近知りました…)から仕入れてるんで、実践で役に立たないことこの上ない。はっきり言って、いまだにどうやって当てに行ったらいいのか全く分からない…
競艇はまだモーターとかで分かりやすいんだけど…
それにしても、お盆休みだというのに、僕と同年代は一人もいない、ってのは予想通りとして、僕の年齢の倍以内に見える人もほぼゼロ。大丈夫なのでしょうか?これで。京王閣のナイター行ったら雰囲気違うのかな?
2003/08/15(Fri)
[ ふぬぬ ]
川島騎手ありがと〜。あたってないけど。とにかくよくやった!
しかしまあ、ビコーの酷さが際立ったレースでした。

勝浦テレグノシスは3着だそうで…まあよくやったと言えるのではないでしょうか。今後に経験を生かしてください。
海外といえば吉田騎手も頑張ってるようで。
問題は以下に僕が馬券に還元するかだよなあ。

さて、藤田抜きの磐田に負けるという醜態はさらさずにすみました。藤田の穴は高原よりも大きいと思うのですが…それは僕が藤田ファンだからでしょうか。
まあ、何はともあれ、幸先の良いスタートです。
とりあえず試験4日前ですが味スタ突撃が内定中。

なんか秋へ向けて金を使う予定だけがてんこもり…取捨選択が悩ましい。そんなにバイトしてる暇もないんだよなあ、とか書いてる時間を使えばいいんだろうけど

んでもって…ナムラコクオー重賞勝利おめでとう!
2003/08/18(Mon)
[ ひいひい ]
秋の出費予定がとんでもないことになりつつあるなあ。
まあ、そんなこと言って春も計画倒れ企画が相当数あったんだけど
ただ、なんか適当に考えてたら実現する気配が漂ってきた笠松(+?)行きはなんとかしたいなあ。時期的に来年はそんなに余裕かましてられないだろうし(ってか、そうなっててくれないと困る…)。しかも、なんか月曜休みらしい…東海地方に競馬場があれば便利なんだけどねえ。
そこに高知を加えて、もろもろのライブとかを加えたら、確実に破産するよなあ。どれを切り捨てるか…
2003/08/20(Wed)
[ うんとこどっこいどっこいしょ ]
えーとですね。最近、起床時間が12時前後と安定してまして、だいたい甲子園の第2試合を見てるのです。ということで、東北高校の校歌を2回聞いたのですが、いいですねえ、あれ。1番だけ聞いてたらたんに地理的説明だけだもんなあ。2番以降を聞きたいっす。
甲子園といえば、福井商の稗田投手の7死球が話題ですが、いままでの死球記録って何回で誰が持ってるんでしょう?逆に、被死球記録とかもあるんかな。もし1試合で3回以上食らった選手がいたら化け物だと思うけど…どうなんでしょう。

野球つながりで。
川相選手はおめでとうございます。でも、あの日に関してはサードでの2回のファインプレーだよなあ。んで、初めて記録用に報知新聞を買いました。報知自体買うのはいつ以来だろうか…

で、報知を買った理由はもちろん一面川相がそれだけだったからなんですが、他は高原。でも、ヒーローは奇跡のファインセーブかましたナイジェリアキーパーと、アシストした審判だと思うのですが…ビバ柳沢

もう一回野球に。
ボーっと新聞読んでたら、どうやらローズ選手が40号いったそうで。そういえばロッテにもローズ選手がいた時期があったなあ。いつのことだったか、懐かしいですなあ。
で、阪神監督。「このロードだけを見たら、12球団で一番弱いよ。」…って、これは昨日時点(中日に3連敗する前)の記事ですが、その時点で3勝8敗。勝率.273。その間、きっちり阪神に負けた横浜勝率.285.ロードだけだと勝率.278。たいしてかわっとらんのよね。星野さんももう1日待ってから発言しといた方が良かったんではないかと。まあつまり昨日やね。
阪神の不調の原因は広沢の好調にあるような気がする…でも昨日はだめだったのね。

もうひとつ。今まで気付いてませんでした。エラーが3桁いってるチームがあるとは。高校野球かよ。
でも、年間記録は1940南海の104試合での252個らしい…すげえな。まあ時代が時代だけど…当時はグラウンドとか悪かったのでしょうかねえ?あと、グラブとかの性能の差もありそうだなあ。まあ、何をエラーと取るかの基準も時代で変わってそうですが…それにしても今年のオリックスはひでぇ
調べてみて感じたのですが…なぜかエラーがらみのネタはあまり記録集にない…まあ当然といえば当然ですが…いくつか面白いコラムとか見つけたのは収穫ですが。でも、報知。個人・チーム成績のところに失策数載せろよ。

失策のついでに見つけた甲子園からプロ入りした選手の載ってるデータ。面白いですねえ。優勝・準優勝・ベスト8からゼロで、1回戦負けから7人って年もあるのか…(平成11年春。ベスト4のPLからも3人)まあなんつーか、いい選手がいりゃあ勝てる、ってもんじゃないんだよなあ、と改めて思う次第ですな

んでもって、笠松と名古屋の開催日を完全に勘違いしてた…てことは祝日の有効活用ができるってことかな?なんか10場踏破計画に望みが。まあ、自分ひとりの問題ではないのであれだけど。
2003/08/22(Fri)
[ 常総 ]
まあ、なんで茨城対宮城を兵庫でやるのか、という疑問も浮かんでもよさそうなもんですが、それにしてもまあ戦犯はいきなり負けたシンコウガクエンだよなあ。普段から甲子園使ってるくせに。
まあ、関東の高校が勝ってよかったなあ、というところでしょうか。東北の校歌をもう一回聞きたかった、ってのもありましたが。

世界陸上。F1の前に見てたら、3000m障害をやってました。大体馬と同じくらいの距離。とはいえ、まあハードルと水濠しかないのでいまいちです。バンケットがあったら面白いのに。とはいいつつも、岩水選手の走りはお見事。(競馬でいう)4角先頭からの強気のレースは見ごたえ十分でした。決勝も頑張れ〜

しかし、明日は9:50に池袋に呼び出しを食らってるのですが…起きられるかしらん
2003/08/24(Sun)
[ のどが痛い ]
日曜日試験らしい…

ようやく味スタで勝利…!!ばんざ〜い!!エメ最高〜

にしても。三鷹→味スタバスが試合2時間前出発ってことを忘れてた、のはいいとして、バス降りたあとにまた迷った…なんか行くたびに迷ってるような。学習能力無いなあ。
そして、最高の気分で飛田給に向かっているとき、父親に抱っこされている子供に背中を蹴飛ばされました。いてっ。

さて。日曜日。行きました、後楽園。今年の1月以来、かな?
ということで、今日の課題は小倉平場を当てること!ということで、2レースから買いつづけ。一馬を買ったのはいつ以来か、全然記憶にないのですが、まあ早い話、1番人気馬は一馬では対抗馬、ということを完全に忘却しているくらい長期間買ってませんでした。おかげで序盤は人気を完全に読み違えたりもしました。もう。
それで、まあ最近の調子を持続していて、買った1番人気を飛ばすこと5回。2番人気・3番人気ともぼろぼろ。足利状態でありました。唯一ベストアルバムの単勝だけ的中。回収率は見るも無残。一番惜しかったのは(というか小倉10R以外で唯一かすったのは)小倉6R。1着のトーセンレイシャからの馬連を持っていた、ってだけですけど(相手は8着)。
ですが、収穫も。新聞とにらめっこしているときに、横のおじさんが、「アドホックの文房具屋が閉店セールをしている」ということを語りつつ、買いだめしたサインペンを横のおばさんに話していました。
ということで、後楽園から新宿へ。話のとおり、アドホック改装(文具店は閉店)セールで、店内スカスカ状態。金曜からのセールだったようです。う〜ん、もっと早く情報入手していれば。ですが、まあシステム手帳のリフィルと、ボールペンの替芯を買いだめ。8割引き、ってすごいねえ。
それにしても、僕の行動範囲内にある文具店では最も便利だっただけに、閉店は困るなあ。今使ってるペンの替芯は生協にないんだよなあ。まあ6本買いだめできたけど…しかし、6本で100円か。
2003/08/27(Wed)
[ クリスマスみた〜い ]
う〜ん、ビギナーズラックってのはマンガだけじゃないのね…

今日の旭川10はパンダ→サル。ということで、佐々木の周りでは笑いの渦。いいねえ。純粋に馬名の由来を知りたい。

コクオーの次走は30日。予想通りきっちり試験の前日です。恨みでもあるのか〜〜〜。まあとにかく無事に無事に。

織田ゆ〜じはいつになったらクビになるのでしょうか?

末続おめでと〜
インタビューのあと、後ろでアナウンサーがなんかうめいてるときに(おそらく自分に)言った「やった〜」って言葉がすげぇ印象的でした。明日も頑張ってくださいまし
2003/08/29(Fri)
[ へぇ ]
最近はやりのトリビアの泉。僕の行動時間との関係でほとんど見ていないのではありますがあまりに話題なので内容は新聞その他からまあいろいろ出てきます。
で…あの番組で思うのは、あれは「自分が(半ば常識として)知っている知識が想像以上に高い評価を受けて驚く」番組なんだなあということ。某所で野球ファンの方が「高校野球にはかつて敗者復活戦があった」ということがあまりに高い点をとっていて驚いた、という書き込みをされていて、それを見てあの番組で思っていたもやもやが吹っ切れたというかなんというか。
それにしても、織田、黙れ。
で、まあ豆知識は他人が知らないことを自分だけが知っていることに意義があるわけで、高視聴率とっちゃうとどーしようも無いよなあ。まあ別にいいけど。
小谷もうるさいな。ったく。
それにしても、タモリさんも知らないことを知ってるってのは結構嬉しかったりもしますな。
いつだったか読売夕刊で見たのは「ノッポさんは喋ったことがある」ってのが過去最高だったそうで…あの人の最終回話とか英会話番組とか、結構有名だと思ったんだけどなあ。番組に出てるのテレビ関係者だけに、ってのもあるし。

ナイター競馬で初心者を意識した(意識する余裕があった)のは昨日がおそらく初めてに近いんですが、結構いるんですねえ。
そして、青鹿毛は夜に映える!これでオッズが結構(つーてもまあたかが知れてるだろうけど)下がってるような。あの白メンコもいいコントラストをかもし出してますねえ。

末続選手は本当におめでとさんです
アナウンサーは黙りなさい。
2003/08/30(Sat)