[ いろいろ ]
書き忘れてたこと
さて、今年のマイル戦線で「バイオ」といったら誰でしょう?
はい、僕はまず、「なんだったか、毎日王冠勝った馬」というぼやけた記憶になりました。こういう「ああ、あの馬だよあの馬」てな記憶の浮かび上がり方はぼけへの第一歩のような危惧がありますが、どうしようもありません。
そして、しばらくして(電車内でメールをもらって、家で気づいた)そいつがバランスオブゲームだとわかりました。「バ」と「オ」はありますが、「イ」はありません。
実は、もう一つ、「ファインモーションよりも乗りたくなるような馬」という条件が付いてるんですが、そんな馬か?というと甚だ疑問。
というか、この馬が出てきたのはバイオ→バイオマスター→勝春→毎日王冠勝った馬→バランスオブゲームというつながりだったのです。
で、結局、ミレニアムバイオの存在を思い出したのは日付が変わってからだったのでした。

さて、京阪杯。本田さんおめでとう。
WINSに行ってたらこの馬券を買えたか、というと、買った確率は10%くらいですね。まあいいや。

さて、この前、電車に乗ってると、「発番通知不可」という人から電話がかかってきました。初めてのことです。
僕は「番号非通知」の人の電話はシャットアウトする設定にはしてあるのですが、通知不可の人に対する対策は僕の機種ではそもそもできません。
で、電車の中では電話に出ないので、放っておいたら、またかかってきます。しかも、留守電マークまで出ます。
そうこうしてるうちに最寄り駅に着いたので、留守電を聞いてみると、外人(アジア系)による訳のわからんメッセージ。
「そうか、通知不可、ってのは国際電話か」と納得したのでした。以前S.W.か誰かが実験したときはちゃんと国際電話と表示されてた、という報告があったような気はしてましたが、まあそれは機種の問題だろ、と思ったのです。
んで、しつこいことに、またかかってきます。
今度は出てみると、なんか声が聞こえてきません。いわゆる、「誤作動でかけっちゃった」状態に近い感じです。こういうとき、親切な人はすぐに電話を切るのでしょうが、僕は基本的に切りません。
しばらくしてると、また変な(というと失礼なのかな)外人の声。僕には中国語と韓国語を識別する能力は備わってないので、どっちなのかよくわかりませんでしたが、たぶんどっちかだろう、と目星をつけました。とはいっても、「中国語」なる言語はあるのか、みたいな細かい問題は残りますが。
で、また切れました。この時点では、「よくわからんけど、国際電話を間違ってかけてるんだろうな、相手から自国語の応答がない(つまり相手が「もしもし」と言ってくれない)から黙ってるんだろうな」という善意の解釈をしておりました。
で、懲りずにまたかけてきやがります。通話料大丈夫かいな、と思いつつ、またとってみます。すると、今度は「ニーハオ」と言ってきます。ふむ、中国か、と感心しつつ、「番号間違ってるんとちゃいまっか?」と英語で伝えてやりました。
が、な〜んかおかしいんですね、これが。なんか向こうの声が、「知り合いに(国際電話を)かけてるはずが、なかなか話が始まらず、英語でなんか言ってきた」という雰囲気ではないのです。むしろ、小馬鹿にしたムード。
とりあえず切りました。
そして、このあともさらに電話がかかってきたのですが、こっちも、駅からの帰り道の暇がつぶせたこともあり、んでもって家についたので、出るのをやめました。
しばらくすると、こっちの携帯の電池が切れたので(基本的に僕の携帯の電池は一日が終わると死にそうになります。メルマガ大量購読に加え、図書館の電波状況が悪いのです)おしまい。合計10回以上かかってきてる計算。
しかも、「発番通知不可」ともなんとも表示されないのもあるんですね、この違いはなに?
まあそれはよくて、気になったので調べてみました。
よくわからんけど、IP電話からかけると「発番通知不可」と表示されるようです。
ほかにも、FUSIONのサービスにもそういう表示になるのがあるらしい・・・
ということで、これはいたずらだった、というのが結論。留守電聞くのに数十円損しました。ボーダフォンに言ったらなんか対策してくれそう、と同時に、どういう説明を聞けるのか結構おもしろそう、な気もしたのですが、こっちも忙しい(とりあえずボーダフォンショップの営業時間中は)ので、いまのところ何もせず、ってな具合です

おしまい。疲れた。

そうそう、話のついでに。
「誤作動で電話」はたびたびやらかします。白馬では、長老、はなう、SAM、トリにやらかした記憶があります。たまにこれで思わぬ懐かしい人物にかけっちゃったりして、後で「久しぶり」ってなメールを交わすこともあるのですが、大変ご迷惑をおかけしております。はい。
2003/12/02(Tue)
[ ミートボール ]
え〜、布袋ライブですが…結局甘いのかよ。ったく、何のために僕の名前を聞いたんでしょう。
で…渋谷公会堂はキャパ2500らしいんだけど…それが埋まらないのってどーなのよ。
うん、でも、ハコが小さい分、渋公の方がよかったかな。自分のことをさらりと「日本一のギタリスト」と言ってしまえるその存在が素晴らしいねえ。
ただ、セットリスト少しは変えたらいかがでしょう?

小宮山選手がロッテ復帰だそうで。ローズで失敗したのはいつだっけ…?まあ、半分コーチだろうからいいけどね。

はい、パスネットカード。関東の人にしかわからないものですが、関西だとするっと関西だっけ?変わったんだっけ?まあ、その裏面。印字がいっぱいになったらどうなるんだろうか、と気になったので、一杯にしてみました。残額が2650円だったので、3000円の新品カードくれたりしないかな、と少し期待してたのですが、まあそんな訳がなく、ふつうに「再発行」扱いのカードをもらいました。おもしろくも何ともないねえ。
駅員さんがしげしげと2350しか使わずに満杯にした僕のカードを見てたけど…

阪神JF。なんかねえ、厩務員さんだとか調教師さんだとかが定年、って聞くとつい買いたくなってしまう…そういう情報は有害ですな。買わずに来たらまた悔しいし、知らずに結果が出て、その後知ったら「先に言えよ!」って気になるし。
う〜ん。でも、渡辺さんもとうとう引退かあ。

サッカー。年棒を聞くたびに野球とサッカーの格差のでかさを感じる。まあ、ほかから見たら恵まれとるのでしょうが。
んで、秋田、相馬、中西、森保エトセトラ。こういう人々への0円提示は悲しいねえ。もっと円満に引退できるような形をうまく作れたらいいけどな。難しいでしょうね。
補強の話が全く聞かれない赤いチームはどうなっとるのでしょうか。コーチのエンゲルス氏は完全に予想外でした。
2003/12/05(Fri)
[ イス ]
よく考えてみるに、リージェントの単勝よりも少なかったことよりか、エリ女のビリの半額も買ってなかったことの方があほらしいな。買い方がへたくそだ。
それはさておき、フリートストリートダンサーは、最後の「−」が馬券上は欠けたそうです。いつぞやの「ストラテジックチョ」と同じですな。それ目的で買って当てた方はおめでとうございます
2003/12/07(Sun)
[ ふぬ ]
浅見厩舎の3歳重賞なんて買えません、買う気がしません。ということで、買わなくてよかった。
で。角田騎手ってポリシー持って外を回してくるイメージがあります。イメージ、ってか、そんな発言してた記憶があります。
その角田騎手が内を突いた、ってのは、よっぽど勝ちたかったんだろうな、と推測。表面には出さないだろうけど。
ついでにいうと、今回の一件で、自分のポリシーがいかに正しかったかを再認識している可能性ありですな。

それにしても、ハートランドヒリュとシシャモがそろって連対してやがる。まあ、中京だから仕方ないんだけど、ってか、中京だよなあ。ハートランドヒリュの人気のなさは何?単勝はさておき、複勝も売れてないんですが。
2003/12/09(Tue)
[ 連覇! ]
さあ、頼むぞ〜〜

あと、藤田選手が磐田復帰らしいですね。
これで代表に呼ばれなくなったら大笑いしてやる
呼ばれても大笑いしてやる

今日(も)退場したフォワード氏はしばらく謹慎処分にした方がよいのではないかと。彼については比較的暖かく見てきた方だと思うけど、いい加減どーにかすべきだな、やはり。

そういえば、調教師の名前思い出した。内藤繁春(多分下の名前はこれで合ってるはず)さんでした。騎手に再挑戦したあのお方です。忘れるとは恥ずかしい。
って、これっていつから悩んでたんだっけ
2003/12/11(Thr)
[ へっ? ]
今日、久しぶりに浦和に行きました。
ということで、浦和場外にも行きました。
東京湾カップ。な、何が起こったの!?買ってる馬が競走中止してるのですが。ってか、4頭も競争中止してるのですが。

う〜ん、結局、大宮まで行った価値はあったのかかなあ。でも来年からナイキだからなあ。それ考えたらやっぱり仕方ないね。
2003/12/12(Fri)
[ 残念 ]
連覇ならず。でも完敗だね。

完敗といえばワールドユース。眠かったから前半途中(0−4になった後)に寝てしまいました。
後半は虐殺されずにすんだのね。

エメ帰化の噂は本当なんでしょうか。
マジならば心の底からうれしいですな
2003/12/14(Sun)
[ 2択 ]
オースミコスモとスマイルトゥモロー、どっちをとるべきか…悩むねえ。悩まなくともどっちもだめっぽい、のは承知の上で
2003/12/20(Sat)
[ 本当に ]
どっちもだめだったねえ
まあ、コスモはややとちった感はあるけど、どのみち勝ち目は無かったからねえ。

で。名古屋グランプリ。よーやく、よーやくまともに出られるレースが見つかったわけで。なんつーかね、なんでハギノハイグレイドよりも下なのよ。よう分からん。まあ、こっち(ブラフ)も2着続きで勝てなかった責任はあるけどね、でもねえ、ようするにG1なんぞに挑戦せずに裏で稼いでなさい、ということですかね。まあ、そういうシステムはそれとして別にいいけどさ。
…と、ここまで来て、カネツが回避してくれた待望の名古屋グランプリ。なのはいいけど、BTが買えないとのこと。ということは、自力で大井に行かねばならない、と。往復3時間。
オフトで売れよ、ったく。往復3時間かけて、本場開催のない大井へ行くってのは疲れるのです。はい。平和島が開催中だったらいいんだけど、やってないし。まあ、賞金王買うついでに、とも思ったんだけどねえ。
まあ、人気が2頭に集中してるのは分かってました。イングランディーレはともかく、なにゆえハギノが人気なのかは全く分からなかったけど。どうやら騎手を超えた人気ぶりだったからね。なんつーか、なめんなよ、といいますか。重馬場だったからなのかねえ。こちとら不良の帝王賞でも3着なんですが。ダイオライトも2着なんですが(いや、まあ勝ってないんだけど、複勝2倍つくか?)
まあ、買えなかったことについては全面的にこっちに非があるわけで、それはまあいいんだけど(よくないけど)、とにかくなめんなよ、と。

まあ、こうして今年もブラフの唯一の勝利レースを取り逃がしまして、まあいい加減今年のプラスはあきらめ時かなあという気もしてきております。
結局、ヒシミラクルといい、オースミコスモといい、ナムラショウブといい、なんか今年はこういう1年なのよね。まあ、最初の中山GJで信じ切れなかった自分の弱さかなあ、と。こういう路線で行くなら最後までいけよ、と。まあ、そういうことですな。はい。反省。
2003/12/23(Tue)
[ うぬ ]
広末、奥菜、桜井。一定の男がいるグループならば、誰かしらこの3人のうちの誰かのファンはいるわけで。
まあ、25日に忘年会、という荒んだことをやる僕の仲間の中にもまあ当然のごとく広末さんのファンがおりまして。ショック受けてますねえ。まあ、当然ですな。そして、その彼の提起した(多分いろんな人が言ってると思うけど)誕生日に出来た説は本当っぽいな。まあ、どーでもよいや。お三方、おめでとうございます。
ちなみに僕は、というと、この3人の中では桜井さんが一番ショックかな。
ついでに。柳沢選手のお相手は、以前僕がHMV渋谷で遭遇した方ですな。今ならサイン売れたりしないかな。とか思ってみたり。

そういえば、バイトの生徒の話によると、立川でもグランプリを売ることになったようで。京王閣とは仲直りしたのかな?というか、立川と京王閣の抗争もよく知らないんだけど(去年のグランプリの時に横にいたオヤジに聞かされただけ)

そういえば、京王閣っていつ自分のドメインとったのでしょうか?いつだったかとってないことに触れた記憶はありますが…
んで、三鷹からバスが出てるのね。ふむ。今年もグランプリ行こうかなあ
2003/12/25(Thr)
[ ]
え〜、うちの近所では雪なんぞほとんどふっとらんので、なにゆえ中山がダート変更になったのか理解できていないのですが…
去年だったかいつだったか提起した疑問の答えを見ました。有馬の日にダート変更になったら有馬だけ翌日施行だそうです。大井競馬場は大打撃ですな。まあ、すいていいね。

明日は何時まで先着1万人プレゼントにありつけるのでしょうか…?
とりあえず、明日は大井よりも平和島で楽しもうかな、とも思ったり。でも、有馬記念施行時間には大井にいた方がいいよな。となると、こんな時間に日記書いてる場合じゃないな。

場合じゃない、といえば、聞いた話だと、論文締め切りが31日だそうで。まだ1文字も書いてないぞ。どーすんだよ、おい。まあ、卒論みたいな大がかりなものじゃないから、気楽だけどね。

それにしても、忘年会2連荘がこれほどつらいとは。
とりあえず、新宿西口で忘年会(クリスマスということで?横にカップルがいましたが、まあご愁傷様というか何というか。横で「オナニー」とかいう言葉が乱れ飛んでたら雰囲気ぶちこわしですな)のあと、和民で2次会、んでもって4人で友人宅で徹マン。徹マンして最終結果がプラマイゼロというのは詰まらんね。まあ、ホームの奴が最後にダブリー一発ツモで締めくくる中、アウェーの戦い方としてはよかったかな?それから、友人宅で2時間ほど寝て、新宿の漫画喫茶で時間つぶし。んでもって銀座へ。2日連続でカニ鍋(但しカニの量が雲泥の差)というなかなかの巡り合わせで、もはや体力の限界。2次会に行かなかったのは相当久しぶりのはず。う〜ん、年だねえ。
2003/12/28(Sun)