[ 19,12,15 ]
↑勉強の裏付けが無く点が上がるのは気味が悪い。

え〜っと。
先週は久しぶりにゲンダイを買ってみました。
ということで、4番を買う意義が無くなったので第3週以来、4番以外を買うことになりました。買ったのはテオフィルス。8番人気4着。1〜3着は1〜3番人気なので、まあ仕方ないですねぇ。ただ、勝ち馬は自信を持ってこないと思ってたんですが…
で、高松宮記念。
非常にいいレースでした。ま、外れは外れ。
中心はサニングデールとギャラントアロー。デールは前走負けてくれると信じてたのに勝ってしまって、配当的には苦しいレース。まあ、あきらめてました。デュランダルはこれまた自信を持って切ってたのでお話になりません。

んで、30日は久々のクラス(の中の一部のグループ)の正式飲み(←当日・前日にいきなり集合かける形式じゃないってこと)。まあ、13集められれば十分でしょう。
最後まで麻雀の面子集めるのに苦労して終わるとは、まあいい意味で大学生活を象徴してる感じですな。
3次会は麻雀になったのですが、新宿のいつも行ってるところが学生セット受け付けないとか言ってるので途方に暮れ、馬場まで行くことに。BTにおすすめの雀荘聞いておきつつ、大雨だったので探す気を失って適当に入ってしまいました。馬場の雀荘は初めて。客はうちらだけだったので、でかい声でしゃべったり出来てまあよかったですな。

そんなこんなで新学期。
モラトリアムは続きます。いい加減マジにならないと、と思いつつ、だらだらしてしまう自分が悲しいなあ。

日本代表シンガポール戦。
見てません。ので、コメントしようがないのですが、「ジーコは自身のイタリア生活で何を見たのか?」という疑問に答えてくれる文章ないですかね〜。

そういえば、消費税総額表示のついでに(アイス)ココアを45円も便乗値上げしやがったあほ喫茶店はどうにかならんもんでしょうか…
2004/04/04(Sun)
[ 桜花賞 ]
結局、ビービーはどうなんでしょうか・・・白馬賞選定委員会の見識が問われる事態になる、かもしれませんな。
年度が変わって、大学に行くのは(とりあえず今学期は)週2回(水・金)に決定。ということで、JRの定期の区間を延長して、地下鉄の定期は買わないことに。これでめでたく後楽園に定期が通ります。ということで、大井にいかなくても大井の馬券が買える身分になりました。めでたしめでたし。
でもオフトって未だに売り場増やしてないよねえ??あそこは買うのに必要以上に体力使うからなあ。
んで、JRAの方の桜花賞も間近らしいですが、今のところ僕が知ってる馬で買いそうなのはダイワとシュクル。注目のチューリップ賞4着馬はメイショウオスカル。登録してないんじゃどうしようもないよなあ。
2004/04/07(Wed)
[ 15,12,14 ]
↑まあこのくらいが現状の実力でしょうな。今年はまだ一回も刑法がブレイクしてないのがやや気がかりだけど。しかし、まああまり気分のいい終わり方ではないなあ。
昨日はパソコンもって都立図書館に行ったはいいものの、鞄を開けようと思った瞬間、電源コードを忘れてたことに気づいて大ショック。仕方ないから適当に新聞読んで、そのままとぼとぼ退散。ったく、なんであんなに重いものを…

まあそれはよしとして。
2004年度G1第2弾。トーシンは中途半端な着順とらないでほしいんですがねえ。買いづらい馬だ。コアレスという馬は根本的に嫌いな馬でして、評価もあまり高くありません。まあ、ここで負けるとは思ってなかったけど。
とりあえず結果だけ見ていえるのはこのくらいですなあ。ブラウンシャトレーも買いづらい馬だ…。

サッカー。
とりあえず、榎本達のミスはちょっと酷いなあ。もったいない。あれはJでやってくれい。
CLは試合もダイジェストも見てないのですが、モリエンテス万歳、って感じですな。日本の巨人も白い巨人もちぐはぐ感が漂ってますねえ。
で、磐田戦は、どーなのよ。まあ、主審がやらかしたんで問題点が隠れ気味になってる気がするけど、結構ヤバい状態ですな。まだ修正は利く時期だと思うけど。
ジェフの名称問題はどうなんでしょう。神戸のユニ問題にしてもそうだけど、いったんできた流れを変えるのは難しいですな。まあ、どうなるか分からんけど、どうせ数年経てば慣れるでしょう、と他人事らしく思うのではあります。浦和も駒場と埼スタの問題が結構根深いからねえ。個人的に、浦和がファンを増やせた(ある程度維持できた)のは駒場のキャパが小さかったおかげだと思ってるんで、これからも満員御礼スタジアムを使っていくのはある意味大事だと思います。はい。
結局、10年っていう、短いけど長い、長いけど短い時間の問題だからねえ。
神戸はアウェイユニとホームユニで分けるべき、なんて案も見ますね。ジェフも、そもそもJEFがつぎはぎなんだから、ジェフ千葉原とかジェフ市葉、ジェフ千市、なんて感じで。
つぎはぎといえば、FマリノスのFっていい加減取っ払った方がいいような気がするんですが、どうなんでしょう??

で、野球。
相変わらず貧打のロッテ。気づいたら波留&小坂で逆ワンツーですな。第1戦はなんだったんでしょう??
松井稼頭央選手の名前を見ていつも思うのが、「稼」という字が名前に入ってる人が日本に何人いるのか、ってことです。下手したら3桁いないような。それにしても、まあすごいねえ。ああいうデビュー飾れるか飾れないかが超一流と一流の分かれ目なんだろうな。デビュー戦でポスト(バーだっけ?)叩いた代表元10番も、そういう意味では、結局ね。
2004/04/09(Fri)
[ 数寄屋橋 ]
「数寄屋橋」という場所が東京の銀座に存在するということを今年になって知りました。完全な田舎物ですな。これまでは関西のどこかだとばっかり…
ということで、田村さんのインストア。だいたい30人くらいだったでしょうか?一応元紅白歌手なんだけどねぇ。まあたいして待たずにサインもらえたからいいや。
しっかし、インストア行く(&DVD買う)から本番のライブはあきらめよう、と思ってたはずなのに、やっぱり行きたくなってきたなあ。
2004/04/10(Sat)
[ 和夫は和夫のままですな ]
裏でやってるAFCとザッピングしながらライブDVDを視聴。
う〜ん、いいねえ、やっぱり。マジで行きたくなってきたなあ。

んで、今日は銀座からどう動くか迷ったので、後楽園に行ってみました。
巨人戦で浮かれた雰囲気の中、オフトだけが異様に殺伐としてるのがなんともいえませんな。が、殺伐としすぎて新聞を拾えそうな雰囲気ではないし、もともとテレビからパドック見るのは苦手な上に、目が悪くてよく見えないので、ちょこっとだけ買って退散。今日は10分弱で買えました。当然外れ。
2004/04/11(Sun)
[ が〜ん ]
ここにきてのG1馬の離脱は痛いなあ。
しかも横山義も騎乗停止食らってやがるし。

桜花賞は買わず。まあ勝ち馬の強さはあんなもんだろうけど、アズマにちぎられた(ってほどの差でもないけど)馬がちょっと情けないかな。まあ、グリーンベルトの存在含め、後ろの馬には非常にレースしにくい競馬ではあったけど

明日は図書館にリベンジ。まあ、家で全く勉強できない自分がいかんのだけどねえ。こればっかりは不真面目人間だけに。家で勉強できる人はほんと精神力あるなあ、と常々思うこのごろ。

浦和はちょっと一回まともに負けておいた方が問題点が洗い出せていいと思うんだよな。いや、マジで。多分現場は分かってるんだろうけど、サポの雰囲気がなんか不安。でも、あまり変なところに負けると勝ち点3がもったいないから、こどもの日あたりで。それまでの対戦相手の皆さんごめんなさい、という感じですが。

ロッテは中継ぎの壊滅が深刻だなあ。黒木は2軍で連勝してるみたいなので、その点が救いなのかな。まあ、ゴールデンウィークまでには黒木を1軍にあげるでしょう。現場と会社の力関係知らないけど
2004/04/12(Mon)
[ ようやく ]
3本仕上がった。
しかし、酷いできだなあ。3頭とも構想自体は昔からあったのに。やっぱ文才無いなあ。はぁぁ。まあいいや。3頭とも書くことに意義がある馬だしねえ。
2004/04/13(Tue)
[ ぜみ ]
うちの学部のゼミは半期で交代です。んでもって、受け入れ人数が生徒数の1/4〜1/5くらいです(ただ、ゼミに入らんとする人数は生徒数と一致してないのは当然)。まあ、学部がまったく学生のニーズに応えられてない状況、ということで。先生に余計な仕事を押しつける政府も政府なんだけど。
まあ、そんなわけでめでたくゼミに受かりまして、今日が1回目。最近は週2回しか大学に行ってないので、予習範囲の指定なども当然知らず、ちょっとあわてました。まあどうにかなったけど。
しっかし、飲み会の「の」の字も出てこなかったなあ。いいんかいな。

そんなこんなで、相川さんがAXで7/1。AXって想像してたよりもキャパ少ないんだよなあ。って、比較対象がZeppなんだけど。まあ、場所的にはZeppよりはAXの方がよいし、まあ狭い方が雰囲気がよくなるのはまあ自明(なのだろうか)。またチケが売り切れるのかなあ。もう少し考えたいねえ。んでもって未だに迷ってる25日の田村さんが「ツインギターの編成でよりRockなライブです。」などと宣伝してくるから…行きたくなるじゃないか。うう〜。

さて、日本平。鬼門です。ここでは負けてほしくなかった。経過しか知らないので、どういう状況でレッドが出たのか分からんけど、う〜ん。浦和サポははっきりとは分からんけど、FCに敵対心燃やしてる人が多い印象を受けます。事実は知りません。印象。埼玉の方々の東京都民に対する考え方ってのはよく分からんので、なんともいえません。多摩の田舎物の23区民に対する気持ち、も、まあ僕は23区滞在時間が長いから何とも思ってないけど、なにか思うところがある人はあるでしょう。んで。僕はFCには親近感はあれど、敵対心は(直接戦ってるときは当然除くと)ゼロ、というかむしろマイナス(=親近感があるって事)でありまして。ではライバル心がどこへ向かうか、といいますと、なぜか清水あたりです。あたり、ってのは自分でも分からず書いてますが。まあ、磐田鹿島横浜は個人的な好き嫌いはありますが、レッズのライバルとしての感情は全くなしです。僕には。で、名古屋、もいろいろレッズとやってることが似てるチームでもあり、まあなかなかに相性悪いのでいろいろ思うところはありますが、トヨタって会社に根本的に親近感感じてるのでそこまで。ということで、まあ清水です。消去法にしては消去し切れてませんが、まあそんな感じで。
で、日本平での連敗は止めたかったなあ。止めてほしかったなあ。応援しに行かずにこういう事をつぶやくのもどうかと思いつつも、やっぱりこう思う次第であります。
2004/04/15(Thr)
[ 赤ゴジラ ]
日本も平和だな、と感じさせる見出しではありましたが(とりあえず広島ファンではないんで)。これだったら大障害を一面にしてくれてもいいじゃないか。ったく。売り上げがおおいに気になりますな。
まあ、いつからこの表現があるのか知りませんが、響きがメカゴジラに似てるところからきてるんだよね(背番号は前提として)?

ゴジラといえば第五福竜丸なわけですが、あれっていまどこに展示されてるんですかね?とりあえずお台場にはなかったなあ。

さて。ゴジラはゴリラとクジラというのは死ぬほど有名でありますが、ゴリラ、というあだ名の人はおそらく各地に存在してるのではないでしょうか。ブタゴリラってどの漫画だっけ?きてれつ?なんか既に記憶が混乱してるなあ。藤子アニメ/漫画は例に漏れず大好きだった訳ですが、最近文庫で再発されてるので、あちこちで読めていいですね。猿は、なぜかうちに1冊だけ単行本があって、その前の話のつながりが子供の頃からずっと気になってたのでありました。ので、文庫本で読めたときのうれしさといったらありません。まだ読破してないけど、最後まで読まねばなあ。時間がないけど。
そして、最近の若者は、パーマンを知らないという事実にちょっと驚きました。いや、ある意味知らなくて当たり前なんでしょうが。でも、考えてみるとパーマンって始まりと終わりがよくわかってないんだよなあ。
こっちは確認してないけど、まあ多分パーマン知らないならお化けのQ太郎も危ういのでしょうね。オバQは、何を隠そう僕がファミコンを買ったときに、マリオとともに最初に買ったソフトでありまして、非常に思い入れが強いのであります。地下に落ちて無限地獄にはまるのが楽しかった、とか、いろいろな記憶がありますが、元々ゲームの才能がないのと、そもそも本質的にはゲーマーではないので、全クリした記憶がない、ような気がします。

話をゴリラに戻して、猿ゴリラチンパンジー、の行進曲(ボギー大佐だっけ?)って、日本中で猿ゴリラチンパンジーって替え歌になってるんでしょうか。なってるとすると、誰が広めたんでしょう?やっぱラジオかテレビなんでしょうかね?
ゴリラとあだ名のつく(ついた)人は男女問わず多そうですが、チンパンジーとなるとどうなんでしょうか。まあ、長いからあだ名としては不適切極まりないですが。
とりあえず、僕にはゴリラとチンパンジーの明確な違いは分かってません。はい。
あだ名、でいくと、小さい頃メガネかけてた人の中で、メガネザルと呼ばれたことがある人は多いのではないでしょうか、と自分の経験を一般化してしまいますが、でも、どうでしょう。

猿つながりで。モンキー乗りって外国ではどうよんでるんでしょう?なんで「猿乗り」ではダメだったんでしょう?いっそ、モンキーライディングとかならまだ分かるけど。
こういう外国語と日本語を混ぜた形の言葉って多いですが、なんかたまに気になります。昔、ビールのCMで「リターナブル瓶」というのがありました。なんでボトルじゃいかんのかよくわかりませんでした。なんせ、そのCMではその瓶のことを「スタイニーボトル」と呼んでるのです。なんなのよ、そのごちゃまぜは。
まあ、別にいいんだけど、なんか「アゲインストの風」とかって、無理してるような感じがします。向かい風との差が分からんし、向かい風の方がいいやすいような気がするのですが。

ああ、授業だ。だるい。
2004/04/16(Fri)
[ ブランディス ]
ということで、今年2発目のG1。三冠なんて次にいつチャレンジする機会がくるのか分からんので、頑張ってもらいたいところですが…
この枠順は大減点。
ビッグの呼故障で絶対的本命馬がいなくなってしまったので、まあ買ってもいいんだけど、せっかくだから切ろうかなあ。まあ、この枠順でも本当に強い馬なら勿論勝てるので(ついでに、脚質もそれほど悪くないし)、まあ二冠達成ならそれはそれでよいことですしね。
他方、一昨年の覇者はこれで乗りやすくなったのではないかと。むしろこっちの取捨の方が難しいかなあ。
あとは、フサイチジハード。どうも最近「浜野谷」と見ると無条件で評価を上げそうになってしまいます。いや、別に深い意味はないですが。浅い意味はあるけど。
去年なぜか(ビッグの単勝を買わずに)2頭目の軸馬にしたダイワ。田中騎手に選択権があったのかなかったのか気になりますが、とりあえず僕の情報網にはそんな情報入ってこないので、まあこの馬軸かなあ。
それはそうと、競馬ブック!土曜メインの参考レースくらいのせなさい!ってか、障害入りしてからの文でいいからあるていどの成績載せろよ。

久々にブック買って気付いたこと。関東の「次走へのメモ」を書いてる人が変わってる。人が変わってないとしたら、文体を変えてる。

一方、皐月賞。
今日、電車で適当にデータを拾ってみました(レースを見てないのでまともに予想するのは苦しい)。対象はブックに載ってる過去10年。連対条件です。
面倒なので機種依存文字使用。
@前2走とも人気・着順いずれか3以内
A前2走とも4角1桁
B前走2・4月の馬はそこを勝利
C2勝以上
D年明け後最低1連対
E1800以上に連対実績
F弥生賞は良馬場なら2分3秒未満(適当に付けた条件なので意味をなしていない可能性大)

てことで、出走17頭中、残るのは
ボーラー、ブルック、マクロス、デュプレ、フォーカルの5頭。恐るべしマイネル、って感じですが。以上に加えて
Gキャリア1桁
H初勝利までに3戦以内
を加えるとマクロスとブルックが消えます。これだけ絞れればいいんではなかとですか。

せっかくブックを買ったので、もう少し遊んでみましょうか
競馬しない1頭加えた18頭
デビュー戦に乗ってた騎手
長谷川 1
横山典 1
安藤  1
藤田  1
江田照 1
佐藤哲 1
福永  3
松永  1←未だに幹がつかないことに違和感を覚える
菊沢徳 1
北村宏 1
斉藤正 1
う〜ん。あまり面白くない結果だなあ。でもまあ、時代は福永騎手ですな。去年もそんな感じだったし

次。では今度は騎乗経験にまで幅を広げると言うことで
ペリエ 2
柴田義 1
藤田  2
四位  1
岩田  1
佐藤哲 2
福永  4
安藤  5
バルジュ1
斉藤正 1
佐々木国1
五十嵐冬1
蛯名  1
上村  1
菊沢徳 2
幸   2
江田照 1
横山典 3
北村宏 1
松永  1
田中勝 1
長谷川 1
大西  1
後藤  1
池添  2
内田博 1
ちなみに、騎手じゃないアホは8。

並び順から、どうやって書いてるか分かる人には分かるかもしれませんな。まあ、間違ってても当然知りません。

コスモバルクってなんで五十嵐騎手なんでしょう?道営時代は一回も乗ってないんですねえ。

さて、ついでなので明日のG1の準優の予想でも。
10R1→3
11R2→4
12R3→1
なんにも考えてないな。

え〜っと。今日。4:40に大学終わってからがんこ本郷(長老といったところ)に昼飯を食べに行きました。脚は入れ違いで僕一人。
で、食べ終わると、おじさん(12代目)に声をかけられ、そのまま1時間くらい長談義(まあこっちは聞き役だけど)してました。

というのもですね、僕ががんこに行くのは結構久しぶり(多分今年初めて)でして、まずびっくりしたのが、ドアが開いてたこと。さらに、なんと店の外に写真入りのメニューがあって、中に入っても同じく写真入りのメニューが。もうびっくり。さすがに外に看板は出てなかったけど…

と思って、出てくるまで(ハリハリなので時間がかかる)その写真入りのメニューをしげしげと眺めていたのです。まあ、なにも見ずにハリハリ頼んでる段階でとりあえず初めてでは無いと予想されるので、しかもメニューに明確に驚いてる感じが出てたのでおじさんも話してきたのでしょうが。

まあ、当然といえば当然でしょうが、最近売り上げが落ちていると。大学の目の前に新しく(つーても1年以上前だけど)ラーメン屋が出来た、ことも影響してるのかもしれません(少なくともおじさんは気にしてた)。で、最近はがんこも店によっては結構いろいろやってるらしく、秋葉原(本家より売れてるらしい)では自動券売機をつけたとか。池袋は旗も出したりしてるとか。
がんこは、さいきん「師匠」(←創始者)がテレビに出ないので、知名度もがた落ちだそうで、わざわざがんこを探しに来る人も少ないそうで。まあ、テレビに出てる店に行きたくなるのは当然ですし。
で、がんこののれんを残してる店がつぶれて、頑固ののれん外して、自分の店を作ったところが生き残る、という減少も起きているそうでして。
まあ、「がんこ」をのんきに貫いていられなくなった、という感じらしいです。
しっかし、おじさんは「がんこを探しつつ店の前を素通りしてい行く人が多い」ことや「そもそも中に入りにくいと感じる人が多い」「最寄り駅から電話して、道を聞いても全然見つけられない人が多い」「近所の人もラーメン屋だとは気付いていなかった」「居酒屋か何かだと思われていた」ことに驚いておられましたが、そりゃさすがにそーではないかと。なにせ看板出てないし。骨がぶら下がってる、っていってもねえ。
まあ、そんなこんなで。

そのそもおじさんは昔渋谷で中華料理屋をやっていたそうで。
109の裏手の、2本の大通りを結ぶ抜け道に店を構えていたそうです。で、そこの家賃が103万!ということで、午前4時まで店を開けて、昼に5人、夜に5人雇って営業していたそうです。店名は「アスカ」(←字は不明)。
が、とある機会に、隣の同じくらいのスペースの店の家賃が65万だと知り、大家さんに「65とは言わないからせめて75くらいに」と直談判したら、逆に「103を30にしようと思っていた」と言われたそうで。まあそれですったもんだして、店をたたむことにしたそうであります。で、元々知り合いだったがんこの師匠の下に入った、と。
その後、元の店で働いていた3人と共に独立するため、あちこち物件を探したそうでありますが、どうもいいところがない。神保町にいい物件があったらしいのですが、「中華屋は汚れる」という理由で、受け入れられなかったそうです。(「中華屋と違ってラーメン屋はたいして汚れない」、とおじさんは言ってましたが)
で、そんなこんなで、物件を探すこと3ヶ月。3人の給料やら、交通費やら食費やらをまかなうのに付き100万かかるので、いい加減なんとかしなきゃいかん、ということで、あまり立地条件のよくない現在の場所に収まったそうであります(当時、補償金として6000万あったので、物件はいいところを狙う余裕があったらしいです。が、やはり「中華屋は汚れる」という理由でだめだったとか)
まあ、確かに、今の場所は、夜になると本tpひと通りが無くなって暗いので、大変だろうなあ、とは思います。はい。

あとは適当に覚えてることを箇条書きに
・かつて置いてあった青唐辛子。仕入れに8000円、その他込みでだいたい1万円かかるのに、足が早く、3日ももたない。ので、店によっては100円でうるところもあるそう(本店はすぐに取っ払った、らしい)。で、ここも、半分以上捨てる羽目になる物を置くのはもったいないので、置かなくなったそう。
・チェーンなので、他店とあまり違うサービスはできないのが結構つらいらしい…夜は麺大盛りを無料にしてもいい(昼と違ってライスがないので)そうなんですが、他店との絡みがあっていまのところやっていない、とのこと
・1日の睡眠時間は約6時間
・ガス代月9万
・メニューは、常連の社長さんに作ってもらったそう(値段は聞かなかったですが、無料、もしくは格安だったのは間違いないでしょうね)
・店の外にメニュー張り出して、破門されたらそれも仕方がない、と思っていたらしい(出すに当たって師匠には確認しなかったらしい…ですが以前師匠は認めるような発言をしてたらしい)
・メニューを作ってから、ハリハリとワンタンがよく売れるようになったらしい
・ハリハリは9時まで。それからはコンロはスープのために使うらしい(スープは残量が減ると濁る。しょうゆラーメンはごまかせるが、塩ラーメンは透明なので、濁るとダメなんだとか)
・かかってくる電話は変な勧誘ばっかりなので電話にはほとんどでない、が、客には出ないことに不思議がられるらしい

まあ、おじさんも多少誇張して話す場合もあるでしょうし、さらにそこに僕の耳と記憶というバイアスが加わるので、どこまで正確かは分かりません。
んで、ついでに缶コーヒーもごちそうになりました。ありがとうございました
おじさんは現在55だそうですが、これからもがんばってもらいたいものです。
おしまい。
2004/04/17(Sat)
[ 17,11,16 ]
進歩なし

ただ、ライブ行きを断念させるだけの点数ではない
ので、明日チケを買うことが決定

…まあ、結論が先に決まってる感もありますが。政治判断のような感じと言うことで

レースについては今度、ということで、とりあえず↓のデータでコスモバルクが抜け落ちておりました。失敬失敬。一応ワイドは的中…苦しいな。
本田先生は一時期ほどの過剰人気は収まってきてますね。ま、これで来週以降分からないけど

実は平和島よりも江戸川の方が安く行けることが分かってしまった(ってか、江戸川の位置を完全に誤解してた)。ううむ。これは知らない方がよかったのかな
2004/04/19(Mon)
[ 想像以上に ]
合推が低い…まあとりあえずチケ購入。気分が浮ついてるので日曜はだめかもなあ。などと今から言ってていいのだろうか。

え〜っと。なんか高校の知り合い(会っても会釈すらしないが名前は知ってる間柄)の人が一人助手になったとか。う〜ん、どんな人が助手になるのか、と思ってたら、こんな人がなるのか。

さて。なんだか知らんけど(疲労らしいが)ベルモントストームが羽田盃を回避したので、ちょっと興味が出たんですが、結局買わず。
んで、ステルスラインとトミケンウィナーは眼中になかったのですが…だれだよ、勝ち馬。鎌倉記念、というレースそのものに記憶がない。
ついでに、知らない間に石崎が怪我してたのね。どーりで最近名前見ないと思った。まあ、元気に復帰してるようなので何よりです。
それにしても、NAR。なんで勝手にウインドウ開くサイトにするかねえ。迷惑千万

サッカー。レッズの応援自粛については、行ってない人間があれこれ書くべき事ではないですが…まあ、サポがようやく?今年の問題を深刻に考えたのはよいことではないかと。まあ、BOYSと一般サポの関係ってのは非常に難しい問題で、僕みたいなホームにはほとんど行かない泡沫サポがこれまたどうこう言うべき問題ではないし、BOYSの方々もいろいろ考えておられるかとは思います。まあ、これはレッズに限った話でもなければサッカーに限った話でもなく、こういう変な?集団につきものの、永遠の課題でしょうなあ

そういえば、市原の署名って、どこからあんなに人がわいてくるんでしょうか?なんて書いたら怒られそうだけど、6桁行ったと言われる署名の何%が市原の方々なんでしょうか。ちょっと気になりました。まあ、だからどーってわけでも無いけど。

中山大障害。今年G1・2勝がブックの騎手成績欄で燦然と輝いておりますな。
それにしても、まあ強すぎた、と。もうちょっとぶつかったりこすったりしてつぶしに行ってくれることを期待してたんですが、残念ながらそういう展開にもならず、前で2頭が競り合って、逆に望み通りの展開になってしまったというか何というか。
でもまあ、そういう事をぶつぶつ言ってどうなるようなレースでも無かったですね。降参。

そんでもって、裏のマイラーズC。正直、あんな強い勝ち方をするとは思ってませんでした。ということで、100円しか買ってません。キタsンチャンネルに浮気してました。だって、4桁つくとは思わんだろうに、普通。本田先生は一時期の過剰人気が終息したようですな。また来週以降は分からんけど。しかし、勢い余って関西最年長ジョッキーとか書いてしまう雑誌もありましたな。G1出走騎手を忘れるとは。ま、よくみかけるミスではありますが。
陣営が言ってるとおり、もう一皮むけないとG1は無理でしょうね。S.W.の言ってたとおり、香港レベルなら面白いのではないかと。

皐月賞、まあ↓にもあるようにここのところ日曜は競馬を見られる態勢になく、しかもあれやこれやとダイジェストもハイライトも見逃したので、ニュースでちょびっとやってるのしか見てません。
まあ、1番手、2番手にいた馬以外はすべて騎乗ミスと言ってもいいレースではありましょうが、世の中そんなもんでしょうな。馬券は、というと、ボーラーから適当にワイド流したのと(当然不適中)、下の3頭の3連複、そして、追加でバルク入れた3連複。実は結構惜しいのか。書いてて気付いた。いや、まあ勝ち馬無視してる段階で全く惜しくないのか。まあ、大して力注いでなかったし、どうでもいいレースではあるけど。

準優(←一発で変換できんのか…まあ、仕方ないなあ)は大はずれでしたね。まあ、そんなもんです。優勝戦も予想はしてたけど、外れてました。買わなくても外れるんだから、根本的に何かが分かってないんでしょうなあ。変換が気になるのでちょっと実験。いくつかは学習されてる可能性があるけど。優出も一発ではダメか。ツケマイ、も単語として認識してないな。
そうそう。なんで競輪のワールドカップってスポーツ番組での扱いが著しく軽んじられてるんでしょう?一応日本が生んだ2種目めのオリンピック競技らしいんですが…
2004/04/21(Wed)
[ あ〜あ ]
著作権法改正案(あえて改悪とは言わないでおきます)が参院通過。まあ、衆院もほぼ間違いなく突破するでしょうねえ。正直、持論は固まってない(固めるに至るだけの勉強をしてない)けど、まあ双方の言い分を見る限り、現時点では大反対。

さて。いよいよハートランドヒリュが100戦めでございます。
いつかどこかで書いたけど、せっかく人間が10進法使ってるんだから、まあ100という区切りは一応意義のある区切りとして見てよいのではないでしょうか。
それにしても、netkeibaのメルマガでも100戦めのアナウンスが流れてきました。ちょっと驚き。
肝心の25日は例によって答練なのでレースそのものは見られないのですが、まあぜひ一発かましてやってほしいですな。

そういえば、ハルウララが1番人気から転落したそうで。もうちょっと高知を盛り上げてもらいたいですが…
2004/04/23(Fri)