[ 10,11,16/13,18,16/16,12,15 ]
ということで、全択1回目が恐ろしく悪かったので、1週間PC断ち。まさかこの期に及んで平均点も切るとは…

しかも何がいけないって、そのショックをライブまで思いっきり引きずったこと。引きずってもしょうがないんだからさっぱり忘れりゃいいのに、それができない自分の心の弱さが嫌になるなあ。

ということで、ライブは最初は全然集中できず。もうダメ。
Graceさんはあまり好きではなかった…というか、今でもあまり好きではないけど、今回に関しては本当にあの美声?に救われた。
で、まあ途中からなんとか気持ちも盛り上がって参りまして。ビートルズも〜、や、虚ろなリアル(英語名知らん)あたりの選曲は個人的には非常にうれしかったです。虚ろな〜の前の田村さんのMCが、当時を知らないにわかファンにはちょっと気になりました。
ダブルアンコールは名古屋でもやったんでしょうか?やったんだったらもう1曲用意してくれても良かったような…

そうそう。Westの前で待ってる時に、目の前をオープンカーに乗った(バ)カップルが、バイク15台くらい引き連れて通り過ぎて行きました。何なんでしょうか、あれは。とにかく騒音は何とかしてくれ。まあ、世間から注目浴びたいんでしょうかね?幸せなら別にいいけど、他人の迷惑も少しくらい考えてくれ

そんなこんなで月曜。このころから肩こりが酷くてどうしようも無くなって参りまして。ただ単に勉強したくないからいいわけに肩こりを使ってる、ってレベルでは耐えられない感じ。仕方ないからドラッグストアで安売りされてたアンメルツ塗ってごまかしてるけど…(エレキバンは当然の前提)
択一終わったら民間療法を探してみなければ

思い出したように書きますが、今年の4月1日から営団地下鉄が東京メトロに変わりました。東京に縁がない人から見たら果てしなくどうでもよいことですが。ってか、東京に住んでてもどうでもいいことですが。
それに伴いまして、駅名にアルファベットと数字がくっつくようになりました。M-01みたいな。Mが丸の内、1が1番目の駅、まあ、1枠1番みたいな感じですな。
で、興味をひいたのが確かゲンダイに載ってた、「間に駅が新設されたらどーすんの?」という疑問。メトロの回答は「そんな予定はないから大丈夫」ってな感じでした。ですが、まあ世の中何が起こるか分からないので、実際に新設されるときにはどうなるのか興味津々です。
んで、これは主に海外からのお客さん向けだそうでして。だとすると、今後JRとかも取り入れるかもしれませんな。となると、やっぱり新設駅の扱いが気になります。
それはそうと、昔から思ってたのは、何で漢数字使うんだろう?ってこと。たとえば、「新宿三丁目」じゃなくて、「新宿3丁目」にすりゃあいいのに。ローマ字表記も確か「san」になってたし。
あと、昔上海に行ったときに「上海体育館」という駅があったんですが、その駅のアナウンスが「Shang-Hai Stadium」だったのです。大江戸線が国立をどうアナウンスしてたかちょっと記憶にないですが、とりあえず今路線図見てたら「Kokuritsu-Kyogijo」(oの上には-が乗る)になってました。「National Stadium」の方がいいような気がするのは僕だけ?
あと、これは昔から気になってたんですが、「丁目」のローマ字表記。ローマ字表記にヘボン式やらなにやらいろいろあるのは存じ上げておりますが、まあそんなことしったこっちゃないです。まあ、l+aで「ぁ」になるか「ら」になるか、ってのはPC入力の慣れの問題として大きいですが、まあそれはそれ。
たまたま目に付いた青山一丁目駅はメトロの表記では「Aoyama-itchome」(ちょーめのoの上には-が乗ります)。これって絶対分かりにくいと思うんだけどなあ。あと、今見てて気付いたけど、六本木一丁目の「I」は大文字だ。なんか意味があるの?
で、本当は都バスと比較したかったんですが、都バスが英語の路線図置いてないので比較できん。確か丁目のローマ字表記が違ってたはず(tyomeかなんかだったような)。今度大井に行ったときに確認しなければ。
まあ、ですね、丁寧なローマ字表記も大事だろうけど、意訳したっていいんでない?と思うわけです。あと、算用数字は絶対使うべし。

はてさて。トゥーリオがレッズデビュー。なんか公園デビューみたいだな。いやぁ、トゥーリオ、いい奴です。ほんと。マジで頑張ってほしいです。
でも、この前のアテネ五輪予選の時に、トゥーリオは年下だと言うことをBTに指摘されまして、ちょっとショック。
全然関係ないけど、朝青龍も23だってねえ。信じられん。

ゴールデンウィーク、ということで、公営ギャンブルも勝負駆けでありますが、競艇も全部開催中。で、僕が読んだのは多摩川と平和島の初日のスポーツ紙なんですが、どっちを大きく扱うか、ってのは誰が決めてるんだろう…新聞によって違ったのでちょっと興味がわきました。もしかしたら前日にも特集くまれてるかもしれないからなんともいえないけど。

え〜。マラドーナが入院して、退院までしてしまいました。
長嶋→マラドーナ、ときて、次は誰でしょう。とまあ不謹慎なことはやっぱり気になります。
サッカーつながりで。チェコ戦は前半しか見てません。ハンガリー戦は全く見てません。久保は凄いですな。玉田はあんまり評価してないです。はい。
なんか日産が調子上げてるので嫌だなあ。
レッズは、試合見てないのでコメントつけられません。はい。

野球。小林雅は、ま昨年終盤から嫌な空気が漂ってたけど、なんとか持ち直してほしいなあ。ほんと。頼みますわ。まあアテネはどうでもよいので。

最近、文通希望メールが2通来ました。たしか大昔にスカイメールで1通来たことがあるような記憶がありますが、まあとりあえず今の携帯になってからは初めて&2通めです(こういうメールはもれなく保存されます)。
で、文面からは相手が男か女かわからないんですが、どうなんでしょうか。僕のメアドは男だと思われやすいのか、女だと思われやすいのか。まさか馬から取ってるとは思わんよな。

さて。競馬。
まず驚いたのが、土曜の一面が軒並み天皇賞だったこと。いやぁ、こんなに扱いがいいとは。うれしいねえ。
話はちょっと戻って、顕彰馬。ニュースを詳しく見てないからもしかしたら間違ってるかもしれんけど、オペラオーが9割切るってどういうことよ。何考えてんのかねぇ?まあ、ダービー至上主義者が1割強いる、ってことでいいんでしょうか?まあ、当面の目標(オペラオー殿堂入り)を果たしたJRAがどういう制度改革するかにとりあえずきたいということで。まあ、今のプロ野球の制度を参考にしたい、っていう方向性は分かるけど、難しいですな。
タケシバオーは、まあこれもむりやりねじ込んだ感がなくもないですが…個人的には入ってしかるべき馬だとは思いますが、これほどの支持を得られるとは思ってもなかったなあ。まあ、はっきりいってこの馬の普及活動(去年までの投票での投票の事ね)をしてきた方々の運動の賜でしょうな。でも、この馬がキタノオー・ダイナナホウシュウ・フジノオーあたりと比べて圧倒的に上か?と考えると、やっぱり疑問が残るな。
現時点での候補は、エルコンドルパサーが筆頭として(105票らしいですね)、あとは誰かなあ。ニホンピロウィナーは入ってもいい馬だと思う(とりあえず以前某所で名前出したら賛同得られた)けど。

え〜っと。土肥騎手引退。ロイヤルスキー死亡。
この2つは残念。まあ、時代の流れですな。

天皇賞。
自信ありました。はい。決意破って馬券買おうかと思ったくらい。証拠残すために自分にメール送ろうかと思ったくらい。
はぁぁぁぁ。
本命ザッツ。
ヒモにファストタテヤマ、サンライズジェガー。
まあ、完全に距離適正重視の買い目でありまして、イングランディーレはこの次、4番手評価でした。が、上記3頭とイングランディーレには果てしない壁がありまして、まあまず買ってませんな。ま、買ってたとしてもザッツからのワイド流しだから全く関係ないんだけど。

とりぜず、ノリちゃんおめでとう、ありがとう、としか言えません。
しかしまあ、ホワイトマズル産駒、ってことは、ダンシングブレーヴの孫って事で、この血がつながるのはいいことですね。

あと、「関東の騎手としてはG1は30戦ぶり」と恥ずかしげもなく書く人は、先週号(もちろん先々週でもいいけど)のブックの騎手成績ページをしっかり読みなさい。2勝してるお方を忘れるなっつーの。

おお。netkeibaで「イングラン」で検索したら8頭もヒットした。ちょっとうれしい。

そうそう。一流騎手への悪口は時間がたってから出てくる、ってのはよくあることですが、今回はネオユニヴァースの厩務員さんが、「菊花賞は外枠で3200走ったから負けてしょうがない」と語っておりました。まああ、天皇賞の距離に合わせただけ、って感もなくはないですが、普通に読めばデムーロ批判ですな。まあ、皐月では(運の良さ含め)救われてるから、トントンではあるでしょうが。
2004/05/03(Mon)
[ 13,14,17 ]
ショック…
まだ希望は残ってるとはいえ…
2004/05/09(Sun)
[ 貴ノ浪 ]
ということで、貴ノ浪関引退です。
まあ、僕が想像していた以上に体調の方は優れなかったようで。まあ、とにかく、おつかれさまでした。はい。

なんか書きためてしまったなあ。
やれやれ。
え〜、5月2日。新聞見てびっくり。正確には、新聞見たのは3日ですが。う〜ん、遠い過去だ。はぁぁ。
え〜、4R以外、全部「田」のつく騎手が勝利。まあ、マユゲ氏と天皇賞ジョッキー(と後藤)がいなかったことが最大の要因でしょうが。
過去、全部勝った、という事例はあるのでしょうか。とりあえず、岡部騎手の全盛期はかなり無理だろうなあ。となると、関西でG1がある日でしょうな。う〜ん、でも今回みたいにうまくいきそうもないな。
ま、ということで、4Rで2番人気でこけたヨシトミ氏は責任重大ですな。ったく。

マキバスナイパー高崎移籍は結構びっくり。まあ、下手に南関にいるよりも現役を長く続けられそうで、その点はちょっと嬉しいですが。
個人的に、北関東の古馬戦線は好きなので、ぜひぜひ盛り上げてもらいたいですね。ま、北関東なら近いしね。

競馬の話のついでに。
ブロードキャスターのワイドショー講座で、「芸能人たちのゴールデンウィーク」ってのがありまして、そこにハルウララが登場してました。さすがですな。すばらしい。

ということで、サッカー。
森本選手の餌食になるのはうちではないかと危惧してたのですが、一安心。
ついでに、新潟のホーム初勝利を献上するのもうちではないかと危惧してましたが、これまた一安心。
ってか、チームは上向きのようですね。見てないからなんともコメントしがたいけど。とりあえず、エメ万歳。

えっと。
もう一回競馬にもどして。田中勝春騎手はすごいですな。笑いのつぼを押さえてるとしか思えません。読売はせっかく夕刊で特集組んだのにねえ。
なんかよくしらんけど、スイートピー勝った馬はエアウイングスの子なんですか?なんか、そんな馬の子がクラシック走るかと思うと、ちょっとびっくり。
つーか、今年で競馬何年目なんでしょうか、僕は。

よく知らんのですが、最近はメロンパンブームのようで。ハルウララがブームになるのは分かるけど、こんなマイナーな馬がブームになるとはねえ。むしろワナの力かな。
とまあくだらんことはさておき、びっくりしました。立川で、鏡花でて、予備校に帰ろうかと思ったら、大行列。なにかと思ったらメロンパン屋でした。一緒に馬肉も並べてくれてたらぼくも並んだでしょうが、まあさすがに重賞勝ち馬の母を肉にする訳にはいかんよな。ここまでブームだとはねえ。よくわからんなあ。
あと、立川にもコロちゃんコロッケの店がありました。国分寺の東京経済大の目の前にあるのはわかるけど、立川の相当辺鄙なところにあったのにはこれまたびっくり。まあ、うまくやれば儲かるんでしょうな。あれを専業にしてる人もいないだろうし。

え〜、さて。これまた古いネタですが。
メイドインジャパンの快挙。すばらしいですな。ちょっと時期が時期だっただけに詳しいことはよく分かってないんですが。ってか、扱い小さすぎないでしょうか??今、ぱっとGoogleで検索したら、MilkyHorseしかそれらしき記事がヒットしなかったんですが。まだ2ヶ月もたってないから?うちのメジロアシガラはもう引っかかるけどなあ。とりあえず、JAIRはもっとしっかり報道してもいいような。
白老町のサイト見たんですが、なんか馬を排除してない?あのサイト。ちょっと1分くらい見ただけだから分からんけど、なんか馬関連の情報が見つからんのですが。
2004/05/14(Fri)
[ 気が付いたら ]
京王杯SC。
ねんつーかですね、テレグノシスを買うか買わないかしか考えることがないんで、まあどうでもいいといえばいいんですが(他に誰が出るのかも分かってないし)、とりあえず立川に行けば買おうかな。

久しぶりに各所の予想大会を覗いてみると、自分の順位が落ちてるな。まあ、最初から分かってたことだけど。
2004/05/15(Sat)
[ テンビーエース ]
ふむ。思ってたよりいいメンバーですな、京王杯。

テンビーエースは菅原泰さんとこの馬だったのか。3着にこなくてよかった
2004/05/16(Sun)
[ 2着 ]
う〜ん。なんとも微妙な。これで本番は人気確定だろうなあ
いや、まあ今日は買ってないんですが、どうだかねえ。

そういえば、書き忘れてたけど、グランドマーチスMをなぜ平地でやるのでしょうか…京都障害S(今の名前忘れた)にくっつけるなりなんなりすれば良かったんではないかと…

メジロブライトは残念
2004/05/17(Mon)
[ ぬぬ ]
そうか。テレグノシスの本賞金は今回の2着分しかカウントされないのね。むむむ。
この問題については、いろいろ考えてるんだけど、いまいちいいアイデアが浮かばないんだよなあ。ある程度考えたらコラムに仕立て上げる予定はあるんだけど。
2004/05/18(Tue)
[ 平井 ]
うぉいをい。グランドマーチスメモリアル、平地でやってる段階で興味失ってたら、勝ったのナムラハクシャではないですか。がーん。

え〜っと。だいぶ精神的に落ち着いてきたところで、昨日は昼が暇だったので久しぶりに賭け事。川崎まで行く気力もない、というか夜は大学に行く用事があったので(正確には大学に行くのは昼でも夜でもよかったんだけど)、江戸川初参戦。
なんつーか、本当に川ですな。レースやるところが川なのはいいんですが、競艇場そのものが川縁にありました。いやはや、非常にいい感じ。あとは、川の水がきれいだったらなおよいんでしょうが、まあこればっかりはねえ。にしても、年齢層が高い。
で、まあ潮の関係で内が絶対的に有利な状態になってしまいまして、んでもって内にA1級の選手なんかが入ったりすると頭鉄板ムードがただようのでありまして。てなことで、あとは初的中したい心と、高配当がほしい雑念のせめぎあい。
で、結局全滅。
いったい初的中はいつになるやら。

という感じで、週末は味スタに行く気力がわいてきました。しかも、昼開催かと思ったら、開始は7時、ってことで、昼があいてしまいました。ま、おとなしく勉強してりゃあいいんだけど、府中にでも行くかもなあ。と思ってみたり。
2004/05/19(Wed)
[ ぶるーろばりー ]
強いんだなあ。
絶対負けると思ってたんだけどな

そういえばオフトで買った馬券って当たったことがないな。そもそも大井との相性が著しく悪いんだけども。
2004/05/22(Sat)
[ 3-1! ]
ということで、一体いつ以来なのかまったく思い出せない府中へ。
が、なんとシシャモに間に合わず。が〜ん。今日の目的の1/3が消滅。ま、4着という微妙きわまりない着順だったのを喜ぶべきか悲しむべきか。
ってことで、今日の勝負レースは東京10と11なので、それまで暇に。
ま、とりあえず中京の菊沢仁と大先生の馬券(除イケタイフェアー…アホだ)を買って、内馬場岩手場外へ。
府中が久しぶり、ということはすなわち岩手場外も初めてなわけであります。
にしても、遠い!売る気無いな、JRA。当たり前といえば当たり前か。
で、新聞のコピーなんつー便利な物も存在しないので、出馬表だけ見て買うことに。結果、9Rの枠連的中。10倍ぴったんこ。ま、盛岡で枠連10倍なら上出来ではないかと。
さて、JRAの方は、10も11もヒモ抜け。で、東京準メーン外れたので買うことにした中京メーンは裏。ま、これは覚悟してたからいいんだけど。
それにしても、大先生。前に行く馬だから買ったけど、まさか最終4着にくるとは。ま、3着とは差があったからあれだけど、素晴らしいですな。

で、その脚で(あしはやっぱりこれに変換されてしまう)飛田給へ。
開門は試合開始3時間前だとばっかりおもってたんですが、どうやら2時間前のようで、長蛇の列。だいたい入場に30分くらいかかりました。
それにしても、全然人数が違う…がんばれヴェルディ。あまりにもホームらしさが無いぞ。
ま、そんなこんなで、予定よりも前の方に陣取ってしまい、ちょっと見づらかったけど、試合は快勝。
ただ、どうにも中盤でボールを奪えないので、ストレスがタマル試合でした。う〜ん、たまるはカタカナになるのか。
達也は大丈夫なんでしょうか??心配。
それにしても、今日の岡野はゴンがかってました。素晴らしい

それにしても、競馬→サッカーの流れはきついなぁ。脚が痛い。
2004/05/23(Sun)
[ ううむ ]
結構自信あったんだけどなあ。6着か。
でも、まあ、1・2着とも無視してたからしかたないな。
ま、ダンスが負けたからよしとしますか。

で、結局買いに行かなかったハートランドヒリュは6着。開幕週でこれだと、次は人気になるだろうな。

ハルウララは今日の面子は危ないと言われてましたが、2着。ま、仕事が分かっているというかなんというか。
勝春氏も見事なJRAG1100連敗。頑張って下さい

にしても、たくまのスタートはあせる。

そういえば、南のゴールは感動物ですな。ありゃすごい。ってか、一歩間違ったら八百長疑惑かけられても文句いえんよな
2004/05/24(Mon)
[ あらためて ]
オークス。ま、福永騎手の好騎乗に尽きると思います。はい。素晴らしいですな。いやはや。母親のペーパーオーナーだった少年は馬券をとったのでしょうか。
それにしても、今年のG1は福永祭りですなあ(松国は祭る必要なし)。
んで、知らなかったんですが、ダンスインザムードは変な馬体重だったみたいですね。ま、藤沢さんは前科があるからね。元来馬体重にこだわり無い、ってのもあるだろうけど。あまり叩かれてないのは実績ゆえでしょうか。

さて。S.W.に教えてもらって見たブックの騎手詳細ページ。恐ろしい。目がくらくら。にしても、非常に面白いデータですな。ちょっとまえまで訳の分からんバイオリズムを載せてた雑誌とはとうてい思えないできばえ。
本田先生は1番人気勝率実質トップ(1位は2/2の藤岡騎手。ま、1/1でなく2/2なので実質1位といってもいいかもね)。単勝回収率が悪いのはうすうす感じてたけど、まあこれは騎乗依頼が増えたのと、明確に人気するようになったのが原因でしょうな

それはそうと、ナムラメロディーが密かにデビューしてた…ショック。
2004/05/25(Tue)
[ 藤田藤沢藤沢藤田 ]
今日は著作権法改正問題のシンポがうちの大学で行われる、ってんでせっかくだからといそいそと出かけてみました。まあ、政治の事情はそれはそれで理解してやらんとね、と思いつつも、どうしようもないですな。

さて。2週連続で江戸川。笹川賞初日とかぶっております。てことで、競艇始めて1周年ですな。この日も見事に全敗。どうしようもないねえ。
週末はバイトをいれてしまった…のどの調子が悪いから断ろうと思ってたのに、電話でついOKの返事をしてしまった…ダメだなあ

2ndステージの日程発表。まあ、味スタは行くとして、迷うよな、国立。市原(千葉)の新スタジアムは来年完成するんだよね?ってことは多分今後国立でやることはないんだろうな。ってことで、行くのりかなあ。う〜ん。まあ、今年はナビスコも期待薄だし…順位状況よく理解できてないけど。
2004/05/27(Thr)
[ だあびい ]
てなことでダービー。カメは完全に無視してたのでまあダメ。買ってなかったので金銭的実害なし
さて。某グループ(伏せる意味ないな)の高見沢氏の車のキーには「万券的中」というキーホルダーがついております。ちょっとびっくりしつつも、ちょっと嬉しいですな。
あと、そのグループの社長さんはとてもよい人。
ついでに。そのグループのメンバーの車は順に(何の順かはちょっと内緒にしてみる)ベンツV230、アルファードG、プレジデント。ま、カーナンバーも写そうと思えば写せたけど、流石にそこまでは。
以上、楽屋口情報。
2004/05/31(Mon)