[ 逃亡 ]
ということで、1日から8日まで音信不通に。
それ以後も音信不通にならないことを祈ってていただけると幸いです。
2005/09/01(Thr)
[ 帰国帰宅 ]
音信不通にならずにすみました。

完全に寝不足体力不足の中、昭和記念BBQ。
ぶっちゃけ、1週間に2回もバレーボールすることになるとは思ってませんでした。3ドルで買った酒もちゃんと酒だったのでよかったです。まあ漏れてカバンが死んだのはさておくとして。
当初は途中で帰ろう、とか思ってたんですが、結局5時までいてしまいました。サッカーの時にはもうふらふらでした。いやはや。
でも、普通に水遊びもビールかけも楽しかったです。BBQもスポーツもね。

いやしかし。
ほんとに、今回の旅はただひたすらに主体性を捨てることを目標にしておりまして。
特に豪州組の方々は、放っておくと僕がどんだけケチケチの方向へ進むかをご存じかと思うのですが、主体性をかなぐり捨てた甲斐あって、今までに経験したことのないような豪華で楽しい旅ができました(関係ない人が読んだら何をやったんだ一体、という事を書いてますが、まあ想定の範囲をちょっと超えたくらいです)。
ひたすら主体性を捨てたので、金魚の糞のごとくいろいろな人の後ろにひっついてあちこちまわり、ひっつかれた方は正直迷惑だったかもしれませんが、ま、その辺はご容赦を。
小心者の一人旅では決して経験できないようなことをいろいろと経験できました。ほんと満足です。
まあ、当初の目標を達成できなかった時点で満点は8割の80点、ですが十二分に楽しめた、ということで1.2倍して96点、てとこでしょうか。なんでも点数化しないと気が済まないのはダメ人間ですね。
ま、ぐだぐだ書いたり言ったりしたとおり、大学の名前使う以上やっぱり単なる観光旅行では出来ないことをしたかったなー、という気持ちはやはり残ってしまったのでした。観光旅行としてはほんと良かったです。
素晴らしいアレンジをして下さった方々、及びその他同行者の皆様にこの場を借りて御礼申し上げる次第であります。

つーか、吉田って何やらかしたのよ。ちょっとしゃれになってないでしょ。いくらなんでも。いや、基本的に審判に対してぶーぶー言うのは好きじゃないんだけどさ。いやでもしかしね。
2005/09/08(Thr)
[ んが ]
下位チームに取りこぼし、ってのは、まあ野球でもサッカーでもやっちゃいかんことでありますが、某ガム球団は苦手チームを作るのが大好きなので個人的にはあきらめついてます。ま、珍しく上位にいるもんだから浮かれてるだけですがね。
問題は赤いチームの方ですよ。いやはや。

なんかテンション高かったので、久々にWINS行ってみました(パントルが出てる、ってのもありましたが)。ガラガラ。
で、久々にレープロだけ見て豊と先生の馬券を買いまくってみたのでした。
結果を見れば分かるとおり、勝ったのはフレンドリースピカのみ。
2着は何頭かいましたが、パントルはさておき、中山10Rのクリアエンデバーがやはりね。ハナ差だけにね。まあいいや。
その後、これまた久々に立川競輪へ。コーラが無くなってから初めての参戦です。このことから、一体いつ以来なのか想像つくでしょう。
なんか07年のグランプリ開催決まったそうで。全然しらなんだ。

全然しらなんだといえば、レンキストが死んだことを彼の地で聞いたんだよな。いやはや。

んで、よーやく相川のアルバム発売日決定と。これはちゃんと期待して良いのでしょうか。
ってか、CDっていつ以来買ってないんだろ。
んでもって、田村さんのライブも決定と。11月23日って休みなのか?俺は。
2005/09/11(Sun)
[ ミルクと混ぜるだけ ]
お好み焼きとフルーチェ。
どう考えても一番怠慢こいてた僕でありましたが、とにかくおいしかったので満足です。
フルーチェ食べるのって何年ぶりだろう。
明日から合宿。なんも予習してませんが。

そうそう。MB記念は菊地選手が勝ったんですね。おめでとうございます。
2005/09/13(Tue)
[ 合宿 ]
とうとうきましたよ、下痢。
いやですね。ベトナムの滞在最終日にですね、覚悟の上で氷入りのあんみつみたいな奴を食べたんですね。んで、まあそれ自体はとてもおいしかったんです。でもって、こっちとしては氷を食ってる以上いつくるかいつくるかとびくびくしてたんですが、なかなかこないわけです。
月曜日に、一緒に行った人から、「きた」という話を伺ったのですが、月曜時点ではこっちはなんともなかったので(旅行中もすこぶる元気だったことも含め)「NPは虚弱なくせにそっちは丈夫だ」みたいな感じになってたのでありました。
が、火曜日の朝。きましたよ。はい。
なんか日にちがあきすぎてるので、単なる寝冷えとかその類かな、という気もしてたんですが、合宿中の状態を考えるとやっぱり単なる寝冷えとは違うんではないか、ということで、勝手にあれが原因と判断したのでした。

そんな感じで始まった火曜日。
知らない間に中央高速の日野バス停から合流することになってたんですが、そのバス停まで、ま歩いて20分くらいかな、とかいう甘い見積もりをたてていたのです。
てことで、下痢してあたふたしながら家をバス出発30分前くらいに出たのですが…。歩いて20分という見通しが果てしなく甘かったことに気付いたときには、既に10分経過して、残り20分となっていたのでした。
いやはや。走りましたよ。民訴の教科書がが入って果てしなく重くなったカバン抱えて。しかも果てしなく暑いし。
ひーひーいいながら階段登って高速のドア開けたときには、既にバスの出発時間を経過していたのでした。が、バス停にはまだ人がいました。ってことは、まだバスは出ていないということでした。ほんと助かりましたよ。いやはや。死ぬかと思った。
2005/09/15(Thr)
[ ドラッキー ]
桐生G1、あそこから勝つんですね。いやはや。

毎年恒例の織田FC入金。なんか入金遅れも恒例になりつつあるな・・・。ううむ。てか、今年って8月ありましたっけ?
2005/09/17(Sat)
[ 逃散 ]
記憶のために。
蝶の本と百選(現存のもののみ)をひたすら読み込め
かとてつは若干新法に不対応な部分があるので注意。
ケースブックはもうすぐ出るが、あまりよくないことは執筆者の一人も認める
よーするにいい演習本はない
とにかく現段階では債権総論と担保物権
民事再生は山本和(若干不足)。更正は必要十分。倒産はやはり不足、あとは読み物。
執行はアルマ。双書よりアルマ。アルマと中野の中間の本があるといいのだけど、書きそうな人はいない。あとは百選。アルマはもうすぐ新版が出るが、旧版でも無問題。

…記憶のために書いたので(ようするに本日記の趣旨(わざとわかりにくく書いてどれだけ覚えてるかを楽しむ)からは外れる)、ちょっと何があってどういう話を聞いたのか分かりすぎる感があるけど、まあいいや。

ふるえもんのブログは先生もおすすめ。のはいいのだけど、誰かアドレスおせーてください。
2005/09/19(Mon)
[ ホワイトストーン ]
既にご存じの方も多いかと思いますが(それ以前にここを見てる人が多いのか、という疑問はさておき)、織田さんが10年ぶりにDEENに曲提供だとか。DEENってまだビーにいるんですかね?

さて。昨日は去年の夏のゼミの飲みだったわけですが(まあ前日の日記から想像つく人には想像つきますね)……
Kの中の人が私めに聞いてきました。
「クラス内カップルいますか?」(→(僕の知る限り)うちのクラスにはいません、という返事に対して次の質問)
「他のクラスはどうですか?」(このあと、いくつかの質疑応答を経て)
「NPさん(一応僕が年上)は今彼女いますか?」(→いません、という返事に対して次の質問)
「NPさんはなんでクラス内でつきあわないんですか?」
ちょっと具体的な質問忘れましたが、まあこんな感じです。こっちがつきあいたいと思っても相手の都合もあるでしょう、という突っ込みはここではどうでもよく、ようするに僕は「クラス内カップル」についてコメントを求められていたわけですよ。
でですね。まあこっちは、どういう返事をしたかよく覚えてないんですが…
「まあ忙しいし(最近は時間的余裕無くて競馬も疎かになっているくらいだからなおさら)つきあってる余裕なんてないねえ」
とかいうこれまた相手の都合を完全に無視した返答とかしてたんですわ。ちょっと他に何を口走ったか記憶にないんですがね。
で、どう考えてもおかしいでしょう、流れが。同じくKの中の人も怪しい笑い浮かべてるし。
そうなんですよ。質問した人はクラス内に彼氏がいるわけですよ。
どっかーーーん
いや、まあなんか怪しいな、とは思ってたし、そう本音をぶっちゃけるようなゼミではないし間柄でもないので官僚答弁的な答え方をしてて、「クラス内カップル?アホかそんなもん」みたいな発現はしてないんですがね。思いっきり地雷を踏まされたわけです。
さて次。
赤の人です。今の話の流れで、僕が「クラス内カップルいる?」という質問をしたわけです。そしたらですね、どう考えても空気がおかしいわけですよ。こっちも馬鹿ではありますが、そこまで馬鹿ではないので、地雷を踏んだような気がしたわけです。ので、なんか話をうやむやにしてしまいました。
で、後からその人と同じクラスの知り合いに確認してみたところ…
どっかーーーん
あぁぁ。やっぱり思いっきり地雷踏んでたのでありました。
前半部分は完全に誘導尋問に引っかかっただけですが、後半部分は自爆もいいところです。はぁぁ。

初芝が引退。
優勝しなきゃいけませんね。絶対。80勝で満足してられません。

え〜っと。
ホワイトストーンです。ようやく題名に話がいきます。
ホワイトストーンというと、どのレースが浮かぶでしょうか。僕は、というと、やっぱり1番人気になった有馬記念です。その前のJCは全然印象にないです。その前の菊花賞もなんかパッとレースが浮かんできません。マックイーン優勝、ライアン3着のレースです。なんだかね。

で、なんで突然ホワイトストーンか、というと、これまた全然違う話に由来します。
ホワイトストーンが書いてる本があります。その本が、法改正に伴って改版されました。
うちの教授ではないし、指定教科書でもないので、最初の入荷は2冊でした。その頃僕は同じく改正された(当時はまだ国会通ってませんでしたが)法律の中間テスト(択一)対策であっぷあっぷだったので、買いませんでした。で、中間テストが終わると、出版社のフェアーが行われていて、20%オフとかいってたので、これはちょうどいい、と思って買うことにしました(正確には流れはちょっと違うんだけど、まあ本筋ではないし、ちゃんとした流れには誰も興味ないと思うのでこういうことにしておきます)。が、既に売り切れていました。で、ジャンル別のコーナーでなく、セールコーナー(当該出版社の本が集まっている)に行くと、改版前の本が陳列されておりました。僕がレジに持っていって文句付けると、新版を入荷してくれることになりました。
…こんなこと書く予定じゃなかったんだがなぁ。
え〜っと。僕の注文にあわせ、入荷されたホワイトストーンの本は7冊だったと思います。まあ具体的な冊数はそれこそどうでもよいですね。
さて、新版が出るにあたって、僕が気になっていた点がありました。
旧版では「当店のケーキは名波選手も絶賛」だったのです。が、旧版のでた2000年と2005年では、元代表10番の集客力には大きな差があるでしょう。おそらく、一般的には元代表10番は過去の人です。
ということで、新版。「当店のケーキはミスターも絶賛」に変わっておりました。ミスターってのは多分シービーでなくて巨人軍就寝名誉監督です。
ううむ。僕としては、「サッカー界に名波にとってかわる人材はいるのか?」というのが注目点だったのですが、野球界に逃げられました。けっ。
さて。元代表10番です。
元代表10番は、ホワイトストーン氏の趣味ではなく、奥さんが大ファンなんだそうです。現在形で書いてしまっていいのか若干不安になったりしますが、まあ気にしないことにします。あ、現在形、ってのは「奥さん」の部分ではなく、「大ファン」の部分にかかります。はい。
まあ、ホワイトストーン氏もサッカー好きなことは本を読んだら分かるのですが、時間には余裕のある学者ってのはワールドカップのときに強みを発揮するようで、アメリカW杯を観戦しに行ったらしいです。で、ブラジルーオランダ戦の際に、ホワイトストーン氏らが泊まったモーテルはオランダ系のところだったらしいです。他方、ホワイトストーン氏らはブラジル応援してたそうです。んで、結果はご存じの通り、ブラジルが勝ったわけですが…翌朝、タイヤがパンクさせられてたそうです。どうやってホワイトストーン氏らの車だと分かったのかは分かりません。もしかしたら無差別攻撃だったのかもしれません。まあとにかく、車で飛行場にたどり着かないことには次の試合に間に合わない、ということで、彼らはやられたタイヤで高速に乗り、のろのろ運転をしていたそうです。
通常、高速の出口は右側にある(右側通行の国ならば)ので、彼らは右車線でのろのろしてたそうなんですが、飛行場の出口は左側だったそうで、のろのろしながら、後続車両がこないことを祈りつつ左に車線変更していったそうです。決死の覚悟だったそうです。はい。
ちなみに。ホワイトストーン氏には三つ子がいるのは多分有名な話だと思うのですが、奥さんは東北の造り酒屋の一人娘で、一級建築士の資格を持っておられるそうです。
こんなに個人情報かきまくってよいのでしょうか。まあいいや。又聞き情報ばかりだからほんとか嘘か分からんし。
おしまい。

カネヒキリねぇ。まあどうでもいいや。けっ。

聞くところによると、僕は明日から京都旅行らしいです。
「京都旅行どうでした?」という年賀状出したらどうなるんでしょうか。
2005/09/20(Tue)
[ 気づいたら ]
新学期であります。あちこちで言いまくっていますが、多分今年は8月ってものは存在しなかったんだと思います。年末頃になるとみんな気づいて大騒ぎになるんでしょう。

さて。一応学期中は1週間1イベント、という自粛的取り決めがあります。で、問題なのはナビ準決勝第2試合と東京記念が続く週。どっちをとるべきか・・・。
てか、臨海遠すぎ。
2005/09/21(Wed)
[ 久々に ]
まともに馬券買ってみようかと現実逃避を考える今日でした。
明日は国技館、あさっては神宮。
新学期の予習はゼロ。いいのか、これで。
2005/09/22(Thr)
[ 三冠 ]
メジロラモーヌが死去とのこと。時代の流れを感じます。もちろんラモーヌ時代を生で知ってる訳ではないですが。
ご冥福をお祈りいたします。
2005/09/23(Fri)
[ どうやら ]
11月23日は休みではないようで。
うぬぬ。
まあ16時〜17時にある授業を取らなければなんの問題も生じないのですが。単位数の関係上取らなきゃいけない状態なんだよなあ
くそー。今秋はライブゼロかぁ。いや、まあ新しい人を開拓してもいいんだけどね。

フォーメーションってなんなんでしょうか。

ということで、今日は国技館。自由席はなし、ということで、3600円。結構痛い出費でした。まあ一日(正確には半日)楽しめて3600円ってのはそれほど悪い金額でもないんでしょうが。
んでまあ場内探索しつつ、1階席(枡席とか)の前方に進出。早い時間帯は前方通路で見ても注意されないようでした。ってことで、花道に置いてあった塩を舐めてみたりもしました。まあ、塩です。多分食用じゃないんで汚かったりするのかもしれません。
噂の?中西もいい相撲でした。
その後、2時からのちゃんこに並び、食しました。いやいや。安いし量もあるし、美味です。ごっつぁん。
で、その後魁皇弁当1050円を買って席へ。正直これは微妙。隣の芝は青いといいますが、朝青龍がおいしそうでありました。
闘牙隆の鶴のもみあげ対決も見られましたし、片山の四股も見られました。ほんとすごいですね、片山。豊の島は見事13連勝。
で、幕内はそこそこ前の席に陣取って見てました。注目の朝青龍琴欧州はまあ琴欧州の完敗でしたが、館内の雰囲気は非常によかったです。

ということで、久々に1馬購入。
2005/09/24(Sat)
[ ヘビメタさん ]
ヘビメタさんが終わってしまいました。
一体いつからお前はヘビメタファンになったんだ、というつっこみがきそうですが、別にヘビメタはそんなに好きではないのです。
まあ、この話はまたいずれ。

先週はまあ予想通りどっぱずれ。
なんか、長いこと予想してなかったから、予想の仕方忘れてるな。馬券の外し方はちゃんと覚えてるんだけど。
2005/09/29(Thr)
[ ここ最近 ]
ただひたすらに眠い。
授業中あれだけ寝つつ、その後も寝まくり。
気付いたら20時だしなあ。何やってんだか。

んで、スプリンターズS。
(時期的にやむを得ないんだろうけど)馬体重が気がかりな馬が多すぎる。で、物理的に馬体重が分かってから馬券買うのが無理なので、悩ましい。
現時点ではデュランダルを2着に固定して馬単の予定。しかし、勝ちそうな馬がいない。…外国馬?
2005/09/30(Fri)