[ 三角ビル ]
昨日は新宿の三角ビルでクラスの人の誕生会。ほんと最近食生活が極端です。今日はこのまま115円で突破できる見込み。
三角ビルに行くのは記憶のある限り2度目。前回はとあるバイトの登録会でありました。そのバイト、1回分債権抱えてるはずなんですが、なんかもうどうでもいい感じ。いまんとこ(様々なバイトで)請求し損ねてる賃金債権は1万円を超えてるんですが、普段あんな酷い生活してるくせにこの恰幅の良さはいったいなんなんでしょうかね。
その後、都庁から夜景。トナカイの角をつけても都庁に侵入できることが発覚しました。みなさんお試しあれ。

それにしても、もう12月なんですね。早い早い。
2005/12/01(Thr)
[ 準優勝 ]
セレッソにとっては悲劇というか不運というかなんというか。
あれだけ優勝が絶望的になりつつ、準優勝にまでたどりついたのは地力の証、なんでしょうか。やっぱり直接対決落としたらだめですね。でも、こういう試合できっちりと4-0で勝つのは大事なことだと思います。天皇杯とか考えても。
2005/12/03(Sat)
[ 会計 ]
あらためてスポーツニュースとか見てみたのですが、あんな時間に決めてたんですね、今野選手。1発で1億4千万でしたっけ。セレッソの社長はほんと倒れただろうな。

小学校からの知り合いが公認会計士試験に受かったそうです。非公認会計士ってあるんですかね。まあとにかく、おめでとうございます。
こうしてまた他から遅れをとる僕でした。はぁぁ。
2005/12/05(Mon)
[ 枯山水 ]
さて。大事なことに(今頃)気づきました。
ヴェルディが落ちた、ってことは、来年僕が見に行けるレッズの試合が1試合(ナビスコで当たる確率も考えると1試合以上)減ったということになります(埼玉県不進入ルールのため)。これは大変。
いや、会計士になったスキーキャプテン氏を見習って(水道橋に通い詰めながらWINSに行かなかったらしい。IPAT入ってるからWINS云々は関係ない気もするけど)、むしろよけいなことに時間を使う必要がなくなったことを喜ぶべきなのかもしれないんですが。
しかし。ふと思いました。甲府ってうちから近いんじゃない?
もちろん、ヴァンフォーレのスタジアムが甲府駅から結構距離があることは知ってますが。
ってことで。がんばれ甲府。
2005/12/06(Tue)
[ 黒王 ]
結局、一度も生で走る姿を見に行くことができませんでした。
自分の行動力のなさに嫌気がさします。

今はただ、今までありがとう、そしてお疲れ様でした、と、コクオーと、コクオーを支えてきた皆様に申し上げたいです。

ナムラコクオーという名馬を応援できた自分は本当に幸せだと思います。

あとは、ゆっくり余生を過ごしていただきたいと思うばかりです。

あらためて、本当にいままでありがとう。
2005/12/07(Wed)
[ フォー ]
週に1度だけ贅沢な食事をとる、という流れは続きます。

今日は、とりあえずゼミを早めに切り抜けて、外食…に行くはずが、その前にご一緒する人の自転車のパンク修理現場へ。
学校の近くにこんな場所があったのか、というような場所。ロードレーサーを多数所有しておられるおじさん、一体何者!?という感じ。24金の希少な自転車を見せていただきました。そして、長塚や吉岡、中野らと同じメーカーの自転車も見せていただきました。これら全ておじさん1人の所有物だそうで、これはびっくり。
ついでに、半端な競輪知識で相づち打ってしまったために、ちょっとあせりましたが、「去年はヤンググランプリに出てた武田は今年グランプリだよ、すごいねー」以上の会話は出てこず、一安心(といっても、グランプリに武田の出場が決定してたなんて知りませんでしたが)。
ちなみに、この武田豊樹、スピードスケートで有名なあの武田豊樹です。はい。

その後、高円寺。
高円寺という町に行くのは、多分小5以来ではないでしょうか。今は懐かしい四谷大塚準会員時代ですね。
当時某塾本科生だった僕は、同じく本科生だった例の会計士氏と一緒に四谷大塚のテストを受け、会計士氏は正会員合格、僕は準会員にとどまり、(おそらく)塾の先生方を落胆させたのでした(四谷大塚準拠クラスは正会員クラスと準会員クラスに分かれていて、僕は当然後者に入ったのですが、しばらくして準会員にもかかわらず正会員クラスに異動させられたのでした)。

…とまあ、自慢話なんだか自慢話じゃないんだか分からない話はさておき。
高円寺という町をまともに歩いたのはおそらく人生初(小学生に縁があるのはせいぜいガードしたのマックです)。
なんつーか、下町情緒溢れるいい町です。こういう町は大好きです。今度から同好会の飲みは全部ここでやったろうか、と、迷惑きわまりないことを考えてしまったくらい、いい町です。吉祥寺や中野よりも高円寺の方が性に合いますね、多分。
で、高円寺に何をしに行ったのか、というと、「日本初生麺フォー」のお店がある、ということで、食べにいったのでした。
一緒に行った方々は牛すじのフォー、僕は新メニューのやつ(ホームページに載ってなかったので名前失念)。麺はもちもちっとしており、グッドです。

ここ最近、自分がラーメン好きだということを忘れるくらいラーメン屋から遠ざかっているのですが(といいつつ2週間くらい前にラーメンやに行ったんですが、2週間前に行ったことを誇ってしまうくらい行ってません。でも、ローも近くに結構おいしいラーメン屋があることを知ったのは収穫。)、フォーもなかなかよいですね。もしかしたら、フォー屋さんも、ラーメン屋と同じくらいの、とはいわないまでも、それに類するくらいの地位を確立する日がくるかもしれません。

その後、大将という焼鳥屋へ。
高円寺の焼鳥屋は全般的に安いですね。よいことです。

あしたはパラパラ。やれやれ。なんでこんなことに…。
2005/12/10(Sat)
[ 風邪 ]
今年に入って3回目の風邪です。
元来虚弱な僕でありますが、年3回というのはちょっと記憶にないですな。まあ、あんだけ酷い生活してれば風邪もひくってもんです。
閉鎖空間(=自習室)にいると、周囲の人に病原菌ばらまきそうなので、咳きこんだときなどはちょっと待避してみたりもするんですが、そうなると今度はこっちの勉強に支障が出ます。仕方ないこととはいえ、困ったもんです。ま、支障が出るのは勉強でなくドラクエなのではないか、という指摘もあるでしょうが。

ヴァンフォーレ、すごいですな。いやはや。

土曜は新宿。
遅刻の原因は実はパラパラでなく北斗の拳を読んでたから、というのが正解でありました。いやね、やっぱり時期が時期だけに黒王を見たくなるじゃないですか。
帰りがけにクラスの人に「北斗の拳で一番好きなキャラは?」という質問を受けたのですが…。「黒王」と答えると、「ああ、やっぱり馬なのね」で終わってしまうので、黒王の主戦騎手(=ラオウ)と答えておきました。もちろん、好きな理由も「黒王の主戦だから」とはいいませんよ。説明が面倒だから。

んで、飲みといいつつウェンディーズだったわけですが…。ウェンディーズというと、やはり件の公認会計士氏でありますな。だからどうした、っつー話ですが。

鳴尾記念。当然、買いに行ってませんよ。どうなんでしょうか、豊くん。
有馬記念ファン投票。予想以上に票を集めてると感じたのがリンカーンとアドマイヤジャパン、そしてコイントス。
少ないと感じたのがタップ、アイポッパー、デルタブルースあたりかな。デルタは時期的に少し苦しかったんでしょうかね。

この時期、手帳が分厚くなります。2005年分のやつと、2006年分のやつが一緒に入るからであります。
翌年分の手帳のリフィルを買うと、なんか一年が終わるなー、という気分になりますな。
しかし、オフィス24はなんで手帳のリフィルは割引してくれないのでしょうか。
2005/12/12(Mon)
[ 新ブラ ]
銀ブラならぬ新ブラであります。新宿でブラブラ。ブラブラの「ブラ」が想定外のものだったりするのでありますが。まあ興味のある方は個人的に聞いてください。いずれ(土曜以降)に写真のアドレスはのせます。
一応男2人、女2人で行きました。ユニクロ、ドンキ、そしてキャンドゥであります。初めてみる世界であります。我々が行くと、周囲から人がいなくなるのは、偶然か、それとも必然か。まあ、よくわかりません。ま、人だかりができるよりは何倍もまし、ってもんです。
結局、無難に、かつ安価にキャンドゥで買ったわけですが、店員さんが淡々と処理していたのが印象的でした。もしかしたら、定期的にそういう人がいるのかもしれません。
そのあと、ふつうの買い物もその店員さんのレジに並んだのですが、店員さんは気づかれたのでしょうか。ま、気づいたところで、「さっきの変な人ですね。エヘ☆」とか言ってくるわけもなく、言ってきたとしてもこっちは「テヘ☆やぱりおぼえてました?」とか言うはずもなく、無視するだけなんですが。

そのあとはアカシア。有名店ですね。あいかわらず最近は週1回ペースでいい物食べてます。たしか前回ここに来たときは、S.W.にKOの願書持ってきてもらったんだよな。はぁぁ。

日テレがプッシュしまくっててちょっとげんなりするトヨタカップ。なんつーか、その気合いでJリーグ、とは言わないまでも、ヴェルディをプッシュしてやれよ、と思ってしまいます。
でも、試合自体はおもしろいですね。チケット代が高すぎて会場ががらがらなのがこれまたげんなりですが。
2005/12/15(Thr)
[ ヒルズ ]
午前、ゼミ室で怪しい活動をしていたところ(それを警備員さんに目撃された説が強いのが気がかり)、知らない電話番号から電話。出てみると、キヨエ(念のために書いておくと、男です)でした。
用件は、というと、「ファミの連絡先を知らないか」とのこと。なんでも、某事件で6億儲けたとかで新聞か何かにファミの名前が出ていたらしいです。で「橙って話を聞いた」とか舐めたことを言ってくるわけです。「いや、黄組だけど」と言うと、「黄組の奴に聞いたら橙だと言われた」とのこと。…何組かも分かってない人に探されるとは、金持ちって大変ですな。「宝くじに当たると親戚が激増する」という話はよく聞きますが、それが分かる気がします。
ま、税金考えたら宝くじ3億円あたるのと儲けは変わらんのでしょうがね。彼はそれ以外でも儲けてるからな。

なんつーか、商才って大切ですね。僕にはそんなもん皆無なのは分かってるんで、こればっかりはどうしようもないんですが。

商才と並んで無いのが文才。
最近、寄せ書きを書く機会が2度ほどあったのですが、もう酷いのなんのって。書いててへこみます。
結婚式の寄せ書きも、気付いたら重ね言葉に近いこと書いてるし。まあいいや。知ったこっちゃないさ、と思ってみますが、どうにもこうにも。

明日はいよいよ本番。

ところで、アズマサンダースはどこいった。
2005/12/16(Fri)
[ つねいし ]
オースミコスモがとうとう引退とのこと。
まあ、年齢的にもそういう年齢ですからね。いろいろあった馬ですが、お疲れ様でした。

そうそう。昨日、ブックオフで立ち読みしていると、BGMで聞き覚えのある声でクリスマスソングが流れてきました。
織田さんのクリスマスソングは知る限り2曲ありますが、店のBGMで流れてくるくらいだからどーせ杏里さんとのデュエット曲(CANDLE LIGHT)だろ、とか思ってると・・・をいをい。アルバム曲(Christmas Song)の方でした。ブックオフのBGMってどうやってるんでしょうかね。まあ、最新アルバムは比較的織田さんがメジャーな時期に出ててそこそこ売れてるはずなんで、流れても不思議ではないといえば不思議ではないのですがね。それでも驚き。他に流れてた曲が軒並みシングル曲(違う歌手、しかもクリスマスソングとかそういうのではない)だっただけに。
2005/12/20(Tue)
[ 名刺 ]
用紙を学校に置き去ってきたことに気付いたときには既に日付が変わっておりましたとさ。
愚かだ…。
2005/12/21(Wed)
[ ]
午前は事前訪問。「将来の目標」「何をしたいか」という、聞かれたくない2大質問を当然聞かれ、グダグダに。
おそらく、先方には頼りない受動的な人間だという、最悪な第一印象を与えられたことでしょう。はぁぁ。

そして、クラスの忘年会。
こうして治りかけの風邪がまたぶり返していくのでありましたとさ。てか、翌日も1限から授業があるんですが、なぜか2次会もちゃんと最後まで参加してしまった…。愚かだ。
そして、その最後にとんでもないニュース。
小坂金銭トレード。
信じられん。マジでへこむ。
思わず机を蹴って、合格者様をびびらせてしまいました。この場を借りてお詫び申し上げます。
2005/12/22(Thr)
[ 2往復 ]
ちゃんと1限から出ましたよ。予習半端でしたがね。
で、終了後、先生との楽しいドライブを経て多摩へ。ベトナムの学部組の発表がある…とのことだったのですが、肝心のベトナム組は到着時には既に発表を終えておりました。他のゼミの発表を聞いてたのですが、雰囲気の若々しさにギャップを感じてしまいました。
で、当初の予定だとこれで終わるはずでした。
が。拉致られて、また新宿へ。ベトナム料理屋へ行きました。
パクチーをくれ!と叫びたくなりはしましたが、やっぱりおいしいですね。財布には厳しかったですが。
帰りはS君のお言葉に甘えて家まで徒歩5分のところまで送ってもらいました。この場を借りて御礼申し上げます。

賞金王。分からん。
辻→江口で。
2005/12/23(Fri)
[ 賞金王 ]
きのうはカテキョ。
授業を(諸事情により予定より早く)終え、下に降りると、居間で、お父上がこたつに入って寝っ転がりながらテレビを見てました。
テレビでは…おおっ!賞金王!
が…お父上はテレビを消して2階に上がっていってしまいました。
「いやいや、僕も見たいのでつけていて下さって構いません」とか言うべきだったんでしょうかね。
2005/12/24(Sat)
[ とりの ]
有馬は当然コイントス。マイソとタップと勝浦も買ったので、分からない人にはなにがなんだか分からない馬券構成になってるはず。まあディープが負けたので満足です。わっはっは。コイントスは太めとのコメントが出てたので、まあ負けて当然でしょうかね。冬場はきついですな。5着なら上出来でしょう。

M-1は親にチャンネル権争いで負けたためにちら見しかしてないのですが、見た感じ順当な結果になったんでは。
フィギュアは、解説聞いててもなんでああいう差がつくのかがいまいち分からないんですが、そのへん、素人に分かるように説明してくれる人はいないものでしょうか。誰だったかのトリプルアクセルが不成功ってリプレイみたいなのをばんばんやる感じで。

24日は友人宅で鍋。当初は4人かと思われた鍋ですが、気付いたら9人になってました。いやはや、楽しい会食でありました。

天皇杯、次は29日です。国立なので、行くことができます(チケも入手見込みあり)。が、まあ白馬優先ですな。はい。
2005/12/25(Sun)
[ わんばんこ ]
さて、画像ファイルをPCに入れ終わったので、今更ながら先週土曜のについて。
まあ、ありがちな結婚式の二次会の余興です。ありがちなんですが、こんな事やって笑ってるような身分ではないだろ、と自戒を込めつつ。
なお、僕以外が移っている画像はネット公開が厳重に禁止されておりますので、ご了承の程。

ということで、先日の新宿から。
ユニクロ
http://web-hakuba.sakura.ne.jp/diary/NP/2D/001.JPG
ドンキ
http://web-hakuba.sakura.ne.jp/diary/NP/2D/002.JPG
キャンドゥ
http://web-hakuba.sakura.ne.jp/diary/NP/2D/003.JPG

練習の合間。なんか思い切り顔ばれてるな。まあいいや。
http://web-hakuba.sakura.ne.jp/diary/NP/2D/004.JPG
これは当日練習の後ですな。この日は橙の忘年会があったので、いつでも結婚式を抜け出して忘年会に行くぞ!という決意を胸に、橙のシャツを着たのでした。
http://web-hakuba.sakura.ne.jp/diary/NP/2D/005.jpg
これが学園コントの一風景
http://web-hakuba.sakura.ne.jp/diary/NP/2D/006.jpg
http://web-hakuba.sakura.ne.jp/diary/NP/2D/007.jpg
安っぽく他人の顔をつぶしてみました

当日はカメラを友人に預けてたのですが、後から見てみるとみなさん楽しそうに歓談しておられますな。当日は打ち合わせ&少しでも元を取るために食事で手一杯で、他人と記念撮影なんていう心の余裕はありませんでしたよ。終わった後も達成感というか脱力感でやる気無くしてたし。あと、マスクしてたせいで、あれが僕だと認識してない方もおられたようで、こっちとしてはちょっとへこんでしまったり。
まあ、何はともあれ、新郎新婦共々楽しんで頂けたようなので、こちらと致しましては、満足でありますよ。
末永くお幸せに、と、ありきたりなコメントで締めくくらせて頂きます。はい。
2005/12/26(Mon)
[ 年末 ]
というわけで、誰も失われた2005年8月について問題視することがないまま、12月31日を迎えてしまいました。無念。

え〜っと、少し振り返りますと、24日は僕の凡ミスから倒産法の講義を受け損ね、鍋。27日にS氏に「何やってんだ」と怒られましたが、ケーキとシャンパンがついた、楽しい鍋でした。
その27日。PePe前が思ったより混雑してなかったのは、おそらくあの寒い中、外で待ち合わせする酔狂な奴が少ないからなんだろうな。アホなことしてすいません。職安通りでの飲みはおそらく同好会史上初ではないかと。忘年会シーズンのくせに追い出されないというよい店でした。
韓国料理はとにかく辛さとの戦いなわけですが、とりあえずおいしかったからよいかな、と。チヂミはほんと美味でした。
なぜかヒロシに電話してしまう羽目になったわけですが、まあその場のノリ、ということで、この場を借りて、改めてお詫び申し上げます。こんなところみてない(どころか存在すら知らない)だろうけど。

で、29日。東京大賞典。
到着は8Rパドック。で、パドックから動くのが面倒だったので(最前列にあっさり進入できたこともあったし)、長老に頼んでしまいました。どうもお手数かけました。
で、買い目なんですが、当初の予定では、シーチャリオット→ダンス、ミツオー→ダンスの2点でした。が、あいかわらずユートピアがよく見えやがるのです。で、現実問題として去年もよく見えたユートピアが2着にきて、無駄に惜しい馬券ができあがったので、今年もちょっと怖くなったんですね。そんでもって、「やっぱり連覇ってのは難しいんじゃないか」「ドバイ帰りの馬ってどうも買いづらい(ライブリマウント症候群;ライブリはドバイに行く前から調子落としてただろ、という突っ込みは無用)」「次代を背負うシーチャリオットにがんばってほしい」「いくらなんでももう内田は飽きた」等々の思いが交錯し、シーチャリオットからが1000円、ミツオーからが500円、ユートピア2着の両頭頭が500円、という馬券ができあがりました。あと、お世話になったボンネビルの単勝と、スターキングマンを3着に入れた3連単。
シーチャリ:ミツオーの1000:500というのは、かなり揺らいでました。パドック帰りに寄った佐々木では、田倉氏がいかに内田と佐藤隆に差があるかを力説しておりました。このとき、1000:500を900:600にしようか、とか、みみっちいことを考えました。で、結局ユートピア2着の方は、シーチャリが200、ミツーからが300と、両頭が逆転してたりします。
ま、当たったんだから贅沢いうな、って感じでしょうかね。ほんとおかげさまでなんとか無事年を越せます。
ありがとう、石崎!

その後、ファミらと合流して忘年会。甘太郎にVIP待遇を受け、頼んでないものをがつがつ持ってこられ(そのくせ頼んだものは遅いのがさすが)、白馬らしさを満喫。やはり白馬はこうでなくては、と、一人喜んでました。

30日。
カテキョラストでございます。
思い返すと、ちゃんとした受験をする生徒を家庭教師で受け持つのって、これが初めてなんですよね。個別指導ではもちろん経験ありますが。
受験日は1月中旬なので、是非ともがんばってほしいものです。
…試験、という意味では他人の心配よりも自分の心配をすべきなのかもしれませんが。
さて、このカテキョ先。受け持ちの生徒には弟がおります。既に歩くことはできるものの、まだしゃべることができない、という年齢でございます。
で、この弟氏がもうかわゆいのです。基本的にカテキョは週1回なのですが、1週間間が開くと、必ずと言っていいほど、新しい技を身につけているのです。なんつーか、人間が成長していく様子をほんとわかりやすくみることができました。
まあ、そんなこんなで、なんとかバイト代には手をつけずに年を越せます。
ありがとう、石崎!

グランプリ。後閑はあまり好きではない(選手の好き嫌いを語れるほど競輪はみてないんですが)ので、まあ十中八九当たらなかっただろうな。

書き忘れてた。22日、授業中にゴーカイが殉職。ストラップはこれで何代目になるのかちょっとわかりませんが、とりあえずタップダンスシチーになりました。なぜ授業中に殉職するのか、という点については、突っ込まないように。
2005/12/31(Sat)