[ 2月1日 ]
ということで、2月ですね。
今日は、きっとどこぞの中学校でも入試が行われていることでしょう。そのどこぞの中学校とつながりのあるどこぞの高等学校は、結局甲子園どうだったんでしょう。どうだった、って、ダメだったのはまあ分かってるんですが。いちいち検索するのも面倒くさい。

さて。ダイナコスモスが亡くなったそうです。まあ、世間的にはトロットサンダーのお父さんなんでしょうか。世間的にはトロットサンダーもろとも忘れられている、とか言わないでください。
種牡馬としては、マイナーながらかなり優秀だったんではないかと思います。個人的には、ナムラシャングリラはかなり印象に残ってます。あと、世間的にはホウエイコスモスが有名なんでしょうかね。
まあ、そんなこんなで、今までお疲れ様でした。

そうそう。2004年・2005年と全滅した東京ですが、直近の的中は2003年のジャパンカップでした。タップダンスシチーですね。懐かしいですな。あれはどこで見てたんだっけなあ。家じゃなかった気はするんですが。
2006/02/01(Wed)
[ ポストイット ]
さて、試験が終わってしまいました。
最後の方はもうぐだぐだで、昨日は昼からブックオフ巡りして買った漫画を喫茶店でぐーたら読んでました。ほんと、ニート以外の何者でもないな。
まあ、このあとレポートがあったりとかするんですがね。英語の判決要約しろ、って、なんだそりゃ。なんつーかTOEIC受けてやろうかとか思ってます。

え〜っと。昨日、近所で強盗があったそうで。近所、っていっても歩いたら1時間以上はゆうにかかるんですが。
でもねえ、ピストル使って90万円ってむなしいなあ。もっといいところに入ればよかったと思うんですが。
その裏で、現金輸送車おそって数千万でしょ。なんだかねえ。

さて。今更な感じもしますが、NHKの夜の帯ドラマが終わりました。基本的にドラマは見ないんですが、このシリーズはいくつか見てました。
代わりに始まったドラマシリーズ、氷壁やってるんですよね?確か原作は読んだような記憶があります。
で、まあ今は生活時間が時間なので、見られるドラマは深夜のやつだけです。H2の再放送も何回か見ましたが、漫画のドラマ化ってやっぱ難しいですねえ。原作ファンと出演者ファン以外であれを見た人はいるんでしょうか。
で、今、深夜にNTTドコモの宣伝ドラマが放映されてるんですが、まあ例によって深夜のテレビはBGM代わりってことで、結構見てます。例によって何曜日にやってるのかとかは全く理解できてないのですが。
で、牧瀬里穂が出てるんですが、年取りましたね、さすがに。
でも、3Mの中では牧瀬さんが一番でした、というか、残り2人は全然でした。

さて、本題。
3Mと言ったら何を浮かべますか、という話です。住友スリーエムではなく、Mを頭文字とする馬を3頭選びなさい、という話です。
昨日、帰りがけにふと思って、思いついたのが、
順に、ミホノブルボン、マヤノトップガン、マキノプリテンダーの3頭でした。次に浮かんだのがミヤシロブルボン、その次がミラクルドラゴンズでした。
ほんとはAから順にやっていこうかとも思ったんですが、面倒なのでやめ。とりあえず、Aで最初に出てきたのはアヌスミラビリスでした。てか、2頭目が浮かばんぞ。
・・・あー、浮かんだ。アドラーブル。ホントにAから始まるのか、アドラーブル。調べてみたら、adorableでした。そういう意味だったのか。いい勉強になりました。しかし、アドラーブルって発音するか?
で、アドラーブルを検索してる間に3頭目発見。アドマイヤ軍団がいやがった。最初に浮かんだのはドンでした。
2006/02/04(Sat)
[ サンエムキング ]
アドマイヤムーン、勝ったみたいですね。まあ、馬の力だけ見たら当然でしょうな。やれやれ。
2006/02/05(Sun)
[ 巻き巻き ]
今日は明石焼き+手巻き寿司+スイーツ+ホットケーキミックスをたこ焼き器で調理した版。最後のはうまく表現できません。遊んだ結果、とてつもなくカロリーが高いものができてしまった感あり。
使えない教師のせいで、いったん学校に戻る羽目になったのがなんとも。結局無予習で突撃ですよ。

そうそう。めがねの処方箋作りました。処方箋自体は4年前にも一度作った実績があるんですがね。そのときはなぜか、というかまあ面倒くさくて結局作らずじまいでした。あれから4年ですか。あの当時、既にガタがきていた僕のめがねは、今では大変なことになってます。いやはや。
帰り際、医者に「ちゃんとしたところで作ってもらってください。1ミリでもずれたら大変なことになります」とかいう感じで脅されました。ううむ。ちゃんとしたところってどこですか…。そんなに指定の眼鏡屋さんで作らせたいんですかね?と文句を言いたいところではあるのですが、いかんせん目の問題ですからね。重要です。重要、ってんなら今の状態になるまでめがねを放置しないだろ、と言われそうですが、まあそれはそれ。

さて。どうやら渚のオールスターズが再結成ということで。遊びでやってるのか、ちゃんと形にしてくれるのか、ファンとしては気になるところではありますが。まあ、春畑さんのコメントを読む限り、期待していいんではないでしょうかね?いいんですよね。
で、織田さんのオリジナルアルバムはまたどこか遠くへ飛んでいったのでしょうか。
あと、T'sPARTYの会費が数年前から値上がりしてるのはどうにかならんもんでしょうか。

明日はタダ飯。
2006/02/08(Wed)
[ 飼い犬に手をかまれる ]
というわけで、東京會舘でタダ飯を食ってきました。ひたすら食ってたので全然Bの人と話してません。いや、まあ食わなくてもBの人とは話さなかったでしょうが。ああいう場で簡単に話題作りができる人が心底うらやましいです。

さて。血液型です。エントリをしっかり読んでないのでまあさらっと。
ああいうのって基本的に当たった時だけやけに印象に残るから個人的には結構眉毛につばつけてますが、まあ何らかのすり込みはあるのかもしれません。
で、僕の血液型なんですが、わかりません。いや、たぶんO型なんですが。しっかり医者で調べたのがいつか忘れましたが、その前から僕は自分のことを「O型」と公言してました。理由は父親がO型だからです。科学的には全然理由になってませんが、ガキにとっては立派な理由です。
で、小学校時代に医者で調べてもらったことは覚えてるんですが、結局何型なのか(親にも医者にも)聞いてません。が、その後も自分を「O型」と公言する僕に「違う」と言う人はいないので、たぶんO型なんだと思います。
まあ、世の中にはこんな奴もいるということで。

ワシントンが合流。いよいよですね。
2006/02/10(Fri)
[ ]
今日は牛タンとベトナム料理でした。この2つがどう結びつくのか、説明するのが面倒なのでパス。
基本的に小心者かつヘタレで、思いっきり人見知りするので、ああいう場では借りてきた猫のように(つーても猫を借りたことがないから実際はどうなのか知りませんが)おとなしくなります。
しっかし、基本的には過去に書いたことは消さないんですが、今日はマジで消したくなりましたよ。いやはや。

12月あたりの飲み会でおじいちゃんに「週1回いいものを食べている」「それがアジア系に集中している」という指摘を受けましたが、その主因は、いいものを食べる際に主導権が僕にないからであります。
貧乏性かつ貧乏舌な僕からしてみれば、「いいものを食べる」といえば、せいぜいラーメンを食いに行くくらい(最近、自分がラーメン好きであることを忘れそうになります。カップラーメン消費量だけはひどいですが)、「贅沢をした」といえば、ラーメンにトッピングを追加したり、松屋で豚めしかカレー以外のものを食べることを意味するのであります。

それはそうと。医龍、マジでドラマ化するんですか。やめてください。ほんと、やめてください。既にあちこちで突っ込まれてるようですが、夏木マリっていったい誰ですか。性転換ですか。フジテレビは即刻ライブドアに買収されてください。
2006/02/11(Sat)
[ べーはせ ]
起きたらすでに0-3でありました。
ので、ボロボロだったといわれる前半を見ておりません。
見たところ、長谷部はよかったんじゃないでしょうか。

明日は麻雀らしいです。
ここ2回、途中で寝ながら打って敗北してるので、とりあえず起きてることを目標に…したいのですが、どうなりますやら。
2006/02/12(Sun)
[ EVERYBODYGOES ]
はい。ということで、麻雀は相変わらずの勝負弱さを見せました。当初の予定通り8半荘、で、最後はトップをとればみんなプラスの目があったわけですが、こういう場で勝てる人間ではありませんよ、僕は。
まあ、それより最初の2半荘で連続ハコかましたのがいかんのですが。しかも、どこをどう見てもテンパってないのに誤ツモしたりとか。まあ、それを思えばよく持ち直したな、と。

それよりですね、昨日は体調いまいちで、久々に電車内で吐き気を催しました。普段はシルバーシートには近寄りもしない僕ですが、どっかりと座ってしまいましたよ。はぁぁ。
9時間も座ってたせいで腰回りがどうも不調だし、帰ったら38度あるしで、もうボロボロ。この辺と麻雀の勝ち負けには因果関係皆無ではありますが。

まあ、日付変わって今日はなんとか熱は下がったんじゃないかと勝手に思ってはおりますが、腰回りは相変わらず不調。端から見たら変な歩き方してるかもしれないですが、それは気のせいではないです。
2006/02/13(Mon)
[ 体調は ]
あっさり回復。

ただ、昨日は体調不良をいいことにぐうたらしてたんですが、その流れで今日も気づいたら18時。授業は13時すぎに終わってたはずなんですがねぇ。5時間弱はどこに消えたんでしょうか。

気づいたらフェブラリーSだそうですね。1番人気はリミットレスビッドなんでしょうかね?よく分かりません。
あ、カネヒキリ発見。これが1番人気だな。

どうでもよいですが、カネヒキリってカネミノブとかと同じ馬主だったりしないかと思って期待してみたら、金子さんなんですか。つまらん(てか、今頃気づくな、って話でしょうな)。

そんでもって、カネミノブで検索かけてみたら、最初によく分からんお笑い芸人が出てきました。どうなってるんだ、いったい。しかも、芸名の由来は馬ではないではないですか。どうなってるんだ、いったい。

心配になったのでカネケヤキでも検索してみたら、ちゃんと馬がトップで出てきました。よかったよかった。カネヒムロも大丈夫でした。よかったよかった。

金指利明さんはいまどうされてるんでしょうかね?時代的にはもう亡くなってるんでしょうか。
netkeibaで見たら2002年以降出走がないですね。う〜ん。

ところで、金子氏は、なんでまたカネヒキリにだけ「カネ」ってつけたんですかね?カネコとは無関係にカネヒキリなんでしょうか。
カネ軍団の馬と同視して無意識のうちにカネ+ヒキリで切ってましたが、そもそもカネ+ヒキリなんでしょうか。考えてみたらヒキリってなんだ。

goo辞書へ(暇だな、俺は)。

ひきり 3 【火▼鑽り/火切り/▼燧】
よく乾燥したタブやスギなどを台木(火鑽り臼(うす))とし、木の棒(火鑽り杵(ぎね))をあてて激しくもみ合わせ火をおこすこと。また、その道具。

…これがカネヒキリの語源である可能性は低いですね。

「かねひ」でも調べてみました。やっぱりそんな単語はありません。
が。

かねひつのせい 【鐘▼匱の制】
大化の改新の際に設けられた制度。首長を介して民の訴状を匱に入れさせ、受け入れられない場合は、訴人に鐘を打たせるようにした。

が予想外にヒット。知ってましたか、こんな制度。僕は知りませんでした。僕がノートを紛失した某授業でもやった記憶はありません。
奥が深いですね、日本史。

まあ、なんにせよ、カネヒキリ負けてください、ってことで。
2006/02/14(Tue)
[ チュッパチャップス ]
 なんかここ1週間、おいしいものから珍しいもの、懐かしいもの、ありがたいもの、と、色々な人から色々なものをもらってしまいました。個別にお礼は申し上げたのではありますが、改めてこの場を借りて御礼申し上げます。

 さて。日本各地の名物お菓子、ってありますね。「名物お菓子」という稚拙な表現は流しておくとして。
 その手のものにはさほど知識のない僕の中の上位3つに挙げられるのが、京都のおたべ、水戸の梅、伊勢の赤福であります(八つ橋とおたべの関係がよく分かってないんですが。おたべは商品名で八つ橋がカテゴリ?)。
 で、赤福、やっぱり買った当日に食べるのがおいしいですね。なんか僕が強制的に買ってこさせた感がある(にもかかわらずメールに気付かなくて反応遅れた)ので、これに関しては改めて感謝&陳謝。
 僕の半田舎(父方の田舎)は広島でして、広島、と言ってもまあ呉のほうですが、とりあえず広島、といえばもみじ饅頭、と相場は決まっています。誰が決めたのかは分かりませんが、まあ無難なおみやげであることは間違いないところであります。このもみじ饅頭、確か去年の7月頃にも書いたと思いますが、メーカーによって味が違いまして、新宿にあるアンテナショップには、おいしいメーカーのもみじ饅頭は売られておりません。もちろん「おいしい」ってのは完全に主観的な問題なのですが。
 で、このおいしいもみじ饅頭メーカー。名前忘れました。誰か教えて下さい。「お前が主観的においしいと思うメーカーをどうやって当てるのか」という突っ込みはあろうかと思いますが、とりあえず、おいしいと思うもみじ饅頭メーカーがあったら教えて下さい。まあ、会社名を意識してもみじ饅頭買ってる人なんてそんなにいないと思いますが。
 どうでもよいですが、各地の名産お菓子を検索してると、マルセイのバターサンドが大人気であることが分かりました。北海道っていうと白い恋人のイメージしかなかったので、ちょっと驚き。試験は受けないことが確定してますが、どうなりますやら。

 で、国会図書館です。ほんと、助かりました。助かりました、と書いている現在、いまだレポートは書き終わっておらず、レポートそっちのけでこれを書いて現実逃避してるんですがね。
 僕が国会図書館に行ったのはいつだったか覚えていませんが、目的は、過去の競馬雑誌を漁ってナムラコクオーの記事を見つけ出し、PCに打ち込むことでありました。
 んで、昨日、僕(ともう一人)のために国会図書館に行って下さった方は、普段あまり怒ったりしない方なのでありますが、昨日は「国会図書館には暇そうにしている無駄な職員が多すぎる」と怒り心頭でありました。彼を怒らせるってんだから余程酷かったのではないかと思われます。
 国会図書館に関して言わせて頂きますと、こと競馬雑誌に関しては、品揃え悪すぎです。そのへん、JRAはちゃんと保管してるんでしょうかね?無駄な職員のクビを切って、ちゃんと競馬雑誌を取りそろえて頂きたいものであります。

 まあ、そんなこんなで最近英語を読んでるわけでありますが、調子に乗ってTOEICに申し込んでしまいました。どうも、新年度から試験形式が変わるようで、旧形式の最終回であります。ほんと、現実逃避が大好きなダメ人間ですね。TOEFLも怪しく点数が上がったので、TOEICもそうなってくれることを期待。
 問題は、TOEICの前日に横浜FMとの試合があること。今年は横浜とF東京とナビが同組なので、参戦機会は多いのですが、でもやっぱり新年一発目(念のため書きますが、僕は埼玉縛りをかけてます)には行きたいよなあ。TOEICにはトーキングの試験はないから別にいいといえばいいんですがね。
 その前に、当該週は白馬合宿の週ではないのか、という気がしなくもないのですが、まあいいや。

 そういえば、授業でドメインネームを扱いました。
 ドメインネームは、僕が以前密かに所属していた怪しげな団体でちょっと勉強したことがあります。JPNICとかWIPOとかの響きが懐かしいですね。あの当時のブームは今いずこ、って感じなのは先生もおっしゃってた通りでありますが。
 そして、その怪しげな団体で手にすることになった30万円(正当な寄付によって入手した金ですよ、念のため)。どうしましょうかね。ちょうど1年くらい前にリーダーだった人から来たメールを放置して以来、怖くて連絡とれません。完全に自業自得でありますな。
2006/02/16(Thr)
[ 50ドル ]
というわけで、レポートの提出を控えてテンパりつつ、予備校時代の友人との飲み。飲み、といいつつ、4人中1人しかアルコール飲んでませんでしたが。
会うのはいつ以来だかちょっと思い出せませんが、皆さん、あまり変わってない様子でありました。
とりあえず、就職される方は頑張ってください。ということで、来年合格おめでとう会を開いていただけるよう、頑張ります。はい。
それにしても、どうせみんな時間通りこないだろ、と思って7時集合なのに7時5分くらいに学校を出た(約25分遅刻)ところ、本当にみんな遅刻してきてたのでちょっとうれしかったです。

…あの50ドルは本当にきれいな金なんだよな。

一部の人にここの存在を教えてしまったので、あらためて。
コメント残したい場合は、僕に直接メールを送るか、掲示板で。掲示板は、競馬ページの方は業者がうざったいので、その他ページ(トップ→その他)の掲示板をご利用ください。面倒かとは思いますが、よろしくです(そもそも、こっちがいちいちレス打つのが面倒だからブログにしない、ってのもちょっとある)。
2006/02/17(Fri)
[ メガスー ]
ということで、金曜から始まってしまいました、エクスターン。まあ、内容は書いてもいいレベルまで書いてもいいんですが、文字に残すのもあれなんで、聞きたい方は直接聞いてください。

一部の方はご存じかと思いますが、僕は誓約書の提出を要求されてかなりテンパっておりました。かなりびくびくして提出したところ、問題なかったようで、ほんと、安心しました。
で、この日ははっきりいって楽でした。なぜなら、霞ヶ関からの帰りに、電車の中で寝られたからです。助かりました。もちろん、午前中資料読んでるときに若干落ちかけたのは内緒であります。
終了後は、お2方と居酒屋に行ったわけですが…。ほんと、酒に弱いとつらいです。こういうときに「酒なんてくそくらえですよ、はっはっは」と開き直れる強靱な神経があればいいんでしょうが、ヘタレな僕にあるのは酒が飲めないことに対する劣等感だけであります。

今日はメガネを買う予定でした。
僕と、もう一人が購入役だったのですが、なにがいかんって、僕はそのもう一人の家に10回近く押しかけ、彼の実家に年賀状まで(彼の名とあだな併記で)送りつけている(ただし転送されて失敗)にもかかわらず、彼のメアドを知らない、ということであります。いや、知ろうといつでも知ることができまして、彼の名刺見れば一発であります(おそらくクラスで彼の名刺を2枚(1枚は学部時代)持ってる奇特な人間は僕くらいでしょう)が、「いまだに彼のメアドを知らない」ことをアピールポイントにしている身として、そんなことはできません。
まあ、そんなわけで買い物ツアーの出発時間が当初予定の13時から18時くらいに変更されました。で、お目付役とともにツアーは決行されたのですが…まあ、ヘタレな僕は、優柔不断というヘタレに欠かせない属性を持ち合わせておりまして、さらに、途中から腹が減ってやる気を失い(自分のことに他人をつきあわせてるのに…ほんと申し訳ないです…)、力尽きました。
もう一人のお目付役の方(諸事情あってこられず)から紹介を受けていた丸井とさくらや、さらにメガネスーパーを回りました。丸井で視力をはかったところ、やっぱり両目で0.7を下回ってました。ただ、機械の扱いがよく分かっておらず、"C"のどっちが切れてるか、どころか、"C"が見えない!という有様だったので、まあ信頼性はどうなんだか。
まあ、4年前はこんな感じにぐだぐだとメガネを買い損ねた訳なのですが、今回は6月〜8月の免許更新というプレッシャーもあり、なによりこんなくだらんことに何人も巻き込んでるので、買わないと申し訳が立たないです。はい。

で、疲れた一行は大阪王将という餃子屋さんへ。よくもまあこんな「餃子の王将」と間違いかねないような名前が通ったな、という感じではありますが、ちゃんと商標登録されてますな。と思ったら、「王将」で商標持ってるのこっちなのか。いやはや。(←半端にかじった知識を頑張って使おうとしつつ、使える知識がない=理解してないので適当に流した文章)
平和島に支店(ただし非直営)がありますな。でも、平和島〜大森間のルートからは外れてるなあ。

その後、タワレコへ。久々に行きました。一緒に行ったメガネ買わなかったもう一人ご推薦の人、誰だっけ。もう忘れた。
上杉昇が知らない間にソロアルバム出してたんですね。ちょっとびっくり。
2006/02/19(Sun)
[ きさらぎS ]
買ったのは、リミットレスビッド、ヴァーミリアン、タガノゲルニカ、シーキングザダイヤ、ユートピアのボックス。
ワイドでも儲かってたのね。まあ仕方なし。
しかし、ユートピア-カネヒキリよりもユートピア-シーキングザダイヤの方が配当が低いのがさすが。
2006/02/20(Mon)
[ ]
営業時間中はずーっと記録読み。2番目に渡された事例の争点が全然分からなくて違う資料を読みふけってました。

で、その後、土曜日に行われる裁判劇のリハを見学。演出・出演はすべてBの方々です。そんな場に紛れこんだクソ学生。肩身が狭いったらありゃしません。

で。事例については、既に一部の方にちょびっと(誘導尋問的な)メールを送らせていただきましたが…
まあ、RW阻却事由を争ってるけど、証拠がない事例です。
で、僕は、指導担当のBさんから明日までに有罪無罪のいずれかを考えて書いてこいと言われておりました。
で、今日の劇終了後、唯一の傍聴人である僕の意見を求められ…僕は無罪に票を投じました。実は、劇をやるまえに劇の台本を渡されたのでそれを読んでたんですがね。
が。その後、飲み会の席で、例のビラ氏(何が「例の」なのか知りたい人は直接聞いてください)が、「あれは間違いなく有罪だ」とおっしゃり、周囲のお年を召された皆様も同調。
…まあ、言われてみれば納得なのですが、この空気で明日、僕は無罪のレポートを提出しなければならんのか…(見解公表した以上、変えるわけにもいかんし)
気が重いです。
それにしても、B8人、ニート1人、Bの娘1人という空間は、小心者かつヘタレで、思いっきり人見知りする僕にとって、ほんと居心地悪いです。
一人、うちの学校で起案演習を担当されてる方がおられたのが救いでありました。
2006/02/21(Tue)
[ 加地 ]
インド戦はラスト3分くらいだけ。ちょうど長谷部のゴールが巻に訂正されたあたりでした。残念ですが、いいアピールにはなった、んですよね?試合見てないから分からんけど。

それはさておき。僕は普段ローにかなり遅く(23時を回ることが多い)までおります。ので、「17:30に帰ってよい」とか言われても、逆にびびってしまうわけです。
てことで、昨日は20時過ぎ、今日は20時前までいた(先生は奥さんの方が遅くまでいるので、このくらいまでいても無問題)のですが…
どうも、僕がマジメくんだと思われてるようです。いや、17:30までが実はひどいんですよ。いすの座り心地がとってもよいんで…。
まあ、今日は本当は18時くらいには帰ろうと思ってたのですが、3本相談が入っていて、もちろん僕は同席できないのですが、壁1枚隔てたところで相談してるので興味深く盗み聞きさせていただきました(聞くことに関してはBの了承とってますよ、もちろん)。

第4編第5編は結局アルマにしました。無意味な2色刷って、かえって読みにくいと思うのはぼくだけ?
2006/02/22(Wed)
[ ラー油 ]
 聞くところによると、僕はうちの事務課内で有名人だそうであります。
 元来、僕は顔が広い方ではなく、当然事務課のような所で有名になるタイプの人間ではありません。
 一体何をやらかしたのか、というと、まあ全てはヘタレな僕の現実逃避癖に由来します。
 うちの学校では(おそらく全国の同種校全てそういうルールなんではないかと思いますが)、1年の取得上限単位が決まっております。で、うちの学校は規模だけは大きいので、講座数は(無駄に)多いです。で、試験科目の実力もたいしたことがないくせに、そういう科目をやらない口実を作りたいもんだから、ヘタレNPは現実逃避がてら、いろいろな科目の聴講をたくらむわけです。
 で。うちの学校では、「聴講」というシステムは事務課の想定の範囲外らしいのです。
 今期、聴講した科目は3つでした。1つは独禁、1つは不正競争・商標、1つは児童虐待(ゼミ)です。
 そして、うちの学校では、「ゼミは1学期1つまで」というルールがあります。まあ、これは学部時代もそうでしたので、納得です。ですが、いまいる場所の特性上、「ゼミもそれ以外もそんなに変わらない」ということがいえると思います。少なくとも、学部4年の夏学期に履修していたタモリゼミや同冬学期のおすぎゼミのようなヌルさであれば、今の必修の方がよっぽどか大変です。
 てなわけで、僕はゼミの聴講もたくらんだのでありました。

 事務課との関係でゴタゴタしたのは…
 まずは不正競争・商標の講座。正規履修者向けの配付資料があって、「正規(=先生公認)聴講者」たるNPがいそいそと事務課に向かったところ、名前をサインする欄がなく、いったん引き返して、先生にチクって事務課に連絡を取って頂き、あらためて事務課で資料受取。面倒かけてすいません。
 そして、この講座は集中講義の形式をとっていて、土曜日やら試験後やらに開かれておりました。ので、エクスターンの説明会やらなにやらと日程が重なり、そのたびに事務課に行ってかくかくしかじかでこれを聞けないので日程調整のほどを…とかやってました。正規履修であればちゃんと向こうも不利益な扱いをしないように配慮するんでしょうが、こっちは非正規履修。余計な仕事増やすなこの野郎、ってな感じですね。

 で、さらに問題なのは児童虐待の講座。
 まず、上述の通り、ゼミは1学期1つまでです。が、ご存じの通り、僕は今期、ベトナム関連のゼミを履修しておりました。なので、児童虐待のゼミは最初から聴講スタイルで履修することを先生に言おうと思ってたのですが……ベトナムゼミの先生がこれまたいい加減を絵に描いたようないい加減な先生でして、ちゃんと履修登録して頂けるのか全然分からない状態でした。ということで、僕は、万一に備えて、児童虐待のゼミも正規登録の形にして、あとで事務課にキャンセルする旨を伝えることにしたのでした。で、実際その旨お伝えしたのですが、連絡の行き違いで、事務課から直接電話がかかってきて、ゼミのダブル登録の件で問いつめられました。わざわざ電話かけさせてすいません。
 この講座、単位取得は期末レポートによります。で、僕は正規履修ではないので、レポートは出さなくていいのかな、と甘い考えを抱いておりました。が。あろうことか、事務課から「先生からの連絡」と題したメールが送られてきたのです。いやはや。これもまた面倒かけてますね。
 そして、そのレポート。これについてはチラッと書きましたが…。提出期限は日曜の17時。場所は事務課窓口、封筒に入れて名前等を書くように、とのことでした。
 で、ご存じの方も多いかと思いますが、僕は基本的に直前にならないとエンジンがかからないダメ人間でして、本来の予定ではレポートは日曜日・当日に書くことにしていたのです。まあ、先生から直々に「聴講だったらレポートは任意でいいよ」と言われていて、やる気を大幅に減退させていた、という事情もあるのですが。
 が、土曜日、雪でした。翌日の天気は不明です。正規履修者であればネット上でファイルを提出すれば事足りるのですが、僕は「事務課に現物提出」が義務です。雪だったとしたらわざわざ学校まで出かけて出すのは面倒きわまりないです。他方、土曜日は御茶ノ水に用事があったので、どのみち学校に行かねばなりませんでした。てなわけで、「よーし。土曜日に仕上げちゃえ!」と、真面目なことを考え、予定通り、土曜日の17時過ぎにレポート完成。単位認定関係ないのでいい加減きわまりないレポートですが、一応の体裁は整えました。
 そして、印刷して、事務課に持っていったのが17:15くらい。僕の中では土曜日の事務課は18時に閉まることになっていました。だがしかし。事務課に行くと、「本日は終了しました」の文字。そして、営業時間の欄に、「日曜日」の文字がないのです。げげ。もしかして、日曜日って事務課閉まってるのでしょうか。をいをい。誰だよ、日曜までに事務課提出なんてレポート出したの。
 あわてた僕は、通りかかった事務課の方に「すいません、事務課ってもう閉まってますか?」という、お馬鹿な質問。閉まってることくらい目の前の紙を見れば分かります。これくらいの文字が読めずにこの試験受けようなんて身の程知らずもいいところです。事務課の方も、困惑の表情で「ここに書いてあれば閉まってます……」というようなことをおっしゃいました。
 ここで引き下がると、レポートを書いた努力が水の泡になります。そして、先生の印象も下がります。てことで、僕にしては珍しく食い下がり、レポートの存在を告げ、受理する、というお返事をいただきました。
 で、レポートを取って戻ってくると、上司?の方が、レポートの提出についてもう一度確認したいとのこと。そりゃそうです。てことで、僕は非公認行動である聴講をしていることを告げ、日曜17時という理不尽な提出期限の存在を訴え、なんとか受理してもらいました。早く帰りたいであろう時間にお手数かけました。

 さらに、僕がやった迷惑行為は…忘れ物2回(教科書1回、携帯1回)、教材配布忘れ(責任は100%事務課)1回。今まで計3回事務課に呼び出し食らってます。
 あと、もしかしたらブラつけてるシーンをどこかで見られてるかもしれませんが…。まあいいや。

 こんなところでしょうか。
 ちなみに、僕は図書館の職員さんの一部にも名前を覚えられているみたいなのですが、まあそのへんはいずれ、ネタに困ったときに書きます。

 ふう。ようやく本題。
 今日、担当のB氏の粋な計らい?で、とあるBの委員会に出席しました。「若手のBが中心である」との言葉通り、先日の裁判劇で見かけた方々もおられました。小心者の僕にとって、どんな形でも顔見知りがいると助かります。そして、司会の方がこれまた気さくで話しやすい方だったので、助かりました。ってか、こういう会議って、部外者はどこに座ればいいのか、とか、そういう次元で困ってしまうわけですよ。世間知らずの身としては。顔見知りのお2方と、司会の方、そして、今日の責任者の方には、ほんと助けられました。
 で、前もって「Bの集まりは遅い」と聞かされていたとおり、仕事がつまっておられるであろうB諸氏の集まりは遅く…10分遅れくらいで会議開始。
 そして、しばらくすると、見覚えのありまくる顔の方が会議室に入ってこられました。そう、上記児童虐待のゼミの担当講師だった方です。
 いやはや。まあ、テーマ的にズバリだったので、考えてみれば来てもおかしくないのですが、「若手中心」と伺っていたので(というのと、事務所がこっち方面だと知らなかったので)、想定してませんでした。
 で、当該ゼミは人数20人程度、あまり発言の機会もないゼミでしたので(僕は半期通して発言1回でした。聴講なので遠慮して正規履修の皆様に譲った、っていう面もありますが)、こっちとしては先生が僕の顔を覚えていることを期待はしてませんでした。てか、水曜1限という時間の関係上、僕はゼミにもかかわらず寝まくってたので、むしろ覚えられていると困ってしまうのです。
 委員会は部外者の僕に配慮して頂き(本当にありがとうございます)、個人情報や守秘義務と無関係な話題を先にやっていただきました。で、危険な議題になったところで僕は退散。退散ついでに自己紹介させられまして、その先生の授業をとっていたことも暴露したわけです。先生は、僕の顔を忘れてました。よかったよかった。喜んでいいのか分かりませんが。
 で、その先生も僕と同じタイミングで退席され……エレベーターでちょっとお話して、会館出たところで名刺交換。名刺を渡して、完全に名前を認知されると、あの貧弱かつ乱雑なレポートを読み直される危険が……というわけで、(「名刺持ってません」という嘘をつくのもばからしい、と思って)名刺を渡した僕はちょっとブルーになったのでした。
 いや、でもまあこうして学校で教わった先生に、こういう別の場でお会いできたのは非常によかったです。これで、しっかりしたレポートを書いてればよかったんですがね…。でも、聴講なのにもかかわらず、「出さなくていい」と面と向かって士気を下げる言葉を言われたにもかかわらず(聴講者はもう1人おられて、その人は出さないとおっしゃってました)、レポートを出したその気力だけは評価して下さい。とりあえず何か出さないとダメな業界ですからね。

 とまあ、こんな感じで今日で5日目終了。末席に加えて頂き、しかも僕に配慮して議題の順序までいじっていただいた皆様には感謝の言葉もありません。今日、委員会でお会いした皆様に、今度はちゃんとした身分でお会いできるよう、頑張りたいですね(相当数の方々には土曜日に会うのですが)。頑張りたいですね、という他人任せな表現でいいのか、っていう突っ込みはあるとおもいますが。
2006/02/24(Fri)
[ A区間 ]
土曜日のお話はちょっと間をおいてから書きます。

んで、昨日は先生の講演会についていきました。
大学病院です。いやはや。セクハラについての講演会です。聴衆はだいたい140人。セクハラについてですから、もちろん病院内部の人が聞きに来るわけです(医者-患者関係はドクハラと呼ぶらしい)。男女比は3:7くらいでありました。
はい、もう分かりますね。僕の周りはいわゆるナースだらけでした(僕は一般の席で聞いてました)。
白衣と青衣が半々くらい。
ここを読んでる人で、「この野郎、うらやましいぞ」とかいう高校生のような幻想を抱いてる人はいないでしょう。
完全アウェーであります。なんせ1人ポツンと背広です。場違い甚だしいです。

講演の内容はまあだいたいふつうのセクハラ話。みなさん、チークダンスを強要してはいけないらしいですよ。気をつけましょう。
チークダンス、いまどきやる人いるんでしょうか。人事院の規則で指定された内部基準に出てくるらしいです。

そうそう。男女雇用機会均等法が改正されるらしいです。この分野、他の改正はどうなってるんでしょうか。最近の流れについていってません。

病院に関しては、おそらく長老が詳しいんでしょうが(せーよーはここの存在知らんし、知ってても読んでないでしょう)…聞いた話をいくつか。
病院の世界では、看護士が強い。看護士界は(今までは)完全に女性の世界。ということで、病院におけるセクハラは女→男、が多いとされる(ので、改正予定の均等法は歓迎)。(もちろん、逆がないわけではない)
看護士は集団なのに対し、医者は個人。ここに力関係の発生要因あり。
堂々とエロトークをするかどうかは、チームによって異なる。外科チームは堂々とやる。内科チームはおとなしい。

…まあ、僕とabc氏あたりが25番で繰り広げてた馬鹿話を職場でやったら一発KO、ってことでしょうな。分かってますよ、そんなこと。

書く機会を逸してしまいました。
ミキオについて。引退日の重賞勝利は野平さん以来だそうで。1400勝といい、まあお見事です。
でも、やっぱり調教師試験合格がすごすぎます。ほんと、すごい騎手です。
ここ最近の不振(といいつつ去年は天皇賞勝ってしまいましたが)は、試験勉強のため、というのは前から聞いてましたし、山本先生の引退がせまってるので、これは事実だろうな、とは思ってました。
ほんと、よくぞ間に合った、と、心から拍手を送りたいです。
もしかしたらJRAが「何らかの配慮」をした可能性もありますが、まあ疑っても仕方がありません。
僕も見習わなくては…。

あと、水野さんも合格だそうで。打倒的場厩舎を合い言葉に?がんばってほしいですな。

あさって、児童虐待ゼミの先生と再遭遇の可能性大…気が重いです。


忘れてた。
ゼロックスSC。見てないんでコメントのつけようがありませんが、とりあえずとれるタイトルはいただいておかないとね。
試合後のマスコミと小野のゴタゴタがちょっとねぇ。写真で見ただけですが。酷すぎるなあ。もうちょっとなんとかならんもんでしょうか。
2006/02/28(Tue)