[ 41,88,71 ]
一部で39点だった、と騒ぎましたが、見返したら41点でした。
まあ、総合で足きりなのには変わりはないのですが。あと10〜11ヶ月。はぁぁ。

ついでに、昨日、民事2問も解きました。時間配分誤って惨憺たる有様。残り20分で第3問の第4書いてて、第4問フルに残してました…。まあ、序盤〜中盤、完全に集中力切れてたからね…ってのは言い訳にはならんよな。まあ開始前にちょっとショッキングな話を聞いてしまったのもあるんですが、それで乱れた自分の精神力のなさが嫌だな(その話をした方に責任押しつける意図は皆無ですよ)。途中ちょっと寝たし。他の3人は朝10時から民事1もやってたというのに(僕は昼から重役出勤)…。

で、イングランドは負けました。単勝5倍だったのですがねぇ。1番人気のブラジル(3.3倍)も負けました。ルーニーの赤はねぇ。というか、まああそこでクラウチ以外に出せるFWがいなかったのが全てだなぁ。17歳は元気か。
実はですねぇ、単勝投票するとき、最後までイングランドにするかフランスにするか迷ったのでありますが、ちょうどその前日にシセが怪我しまして、なんか前回の悪い流れが思い出されてイングランドにしたのでありました。まあ、もういいや。
チャンネル変えたらちょうどアガシが負けインタビュー受けてたのももの悲しくありました。

で、すっかりご無沙汰の予想。
ドイツ2-1イタリア
ポルトガル1-1(PK2-3)フランス
現時点では対抗だったフランスの優勝を予想しておきます。

で、オシム監督が就任ほぼ決定、と。
なんなんですかね。完全に置いてきぼりにされたジェフ、ジェフサポが不憫でなりません。
まあ、川淵さんが古河出身だからできた、っていう話も出てますが、なんだかなぁ。千葉側に言われるまで謝罪の言葉が出てこないのがなんとも腹立たしい。ほんと、悲しいですね。
今回のワールドカップの結果をとらえてすぐにやめろ、というつもりは毛頭無かったけど、今回の騒動の責任は誰がどうとるんでしょうかね。

え〜っと。あとは何を書こうとしてたんだっけか。
そうそう。まあ、そんなわけで昨日、ちょっとショッキングな話を聞いたんですがね。それを聞いた後になにも言葉が出てこなかったわけですわ。まあ、話した人も何か言葉を期待してたのかはもちろん僕には分からないんですがね。ああいう場面で、なにかしっかりとした言葉を出せる人間になりたいな、と思ったわけでした。で、そういうことをウジウジと考えていて、集中力を切らした、というわけでした。本当はすごく気合いの入る話だったんだけどなぁ。
(まあ、これと関係なしに眠くなってるわけではありますが)


ロッチズタボロですな。はぁぁ。
本田先生の怪我は大丈夫なんでしょうか。はぁぁ。

そうそう。
携帯画面見せて割り引き、っていうサービス。最近よくありますね。あれ、想像つくと思いますが、オンボロかつ電池寿命死にかけの携帯使っている僕のような人間にはつらいです。
僕は見慣れてるからいいんですが、やはりちまたの話を聞く限りバックライトなしで携帯画面を見るのはつらいらしいです。となると、バックライトをつけるわけですが、そうすると電池目盛りが下手すると満→壱になったりするのです。いやぁ、困ったもんだ。
2006/07/02(Sun)
[ ヒデ ]
引退ですか。
まあ、まだこの後の動きは分からないですが。
引退時期について思うところは、オペラオーのところで書く予定です。予定は未定。
2006/07/04(Tue)
[ 情熱大陸 ]
免許更新。めでたく金のペーパードライバーになりました。
立川の免許センターはなかなかちゃちでした。やはり笑えるのが視力検査。まあ、金払った後にやるので、落とすわけにいかないんでしょうね。いい加減もいいところです。
それはそうと。僕は本籍地が変わりました。市町村合併の影響です。で、申告忘れました。もちろん、自動で変えてくれませんでした。まあ、管轄は総務省ではないですからね。

中田について。ハーバードに行く?行きたい?らしいですね。以前から頭の良さは報道されてましたが。
こういう、文武両道の人は少ないので、こっち方面でも新しい道を切り開いてほしいと思いますな。
できればサッカーの道でもう少し切り開いてほしかった気もしますが…。まあ、勉強も若いにこしたことはないからね。
2006/07/05(Wed)
[ 週末 ]
テストまで課題もなく、つかの間の平和期間。こういう時期にしっかり勉強するかどうかでその後の運命が変わるのでしょうが…
明日は相川ライブ
あさっては7月度誕生会
しあさってはマーティーインストア
…いいのか、これで。
2006/07/06(Thr)
[ 表参道 ]
まずは相川ライブ。
6時開場、7時スタート、ということで、5時にゼミを終えてバスで向かいました。織田ライブと違い、開場時間になるとさくっと入場が始まるから驚きです。
噂のスペシャルプレゼント?は、僕のようなオンボロ携帯利用者にはあまり意味のなさそうなものでした。てか、いくらかかったんだ、これに。

入場はAが500人くらい。ファン減ったな〜、としみじみ。まあ、僕はBですが。

で、まあライブについては今年も独立したコラムにする予定なのですが…
まず、過去の曲を振り返って、薄い幕ごしに…織田さんが見えたとき、震えました。僕の周りでは、幕が上がるまで気づいてなかった人が大半でしたが、何年もファンやってればシルエットだけで分かります。あれだけで、ライブに行った価値がありました。
で、まあそれなりに前、そして、去年の反省をふまえてマーティーサイドにいたわけでありますが…僕から半径50センチに2回ピックが飛んできたのに、2回とも取り逃しました。まあ、それ目当てだったわけではないからいいんですけどね。
AXって10時までなんですね。というわけで、多分予定のセットリスト全部こなせずに、若干終盤は不完全燃焼でありましたが、でもいいです。本編で燃えられましたから。

というわけで、余韻を残しつつ、今日。
耳がキーンと鳴ってるのは仕方ないことであります。電車で寝てて、ライブで手を挙げてる夢を見ていて(しかもなぜか昨日やってない曲の夢)、ハッと目が覚めて恥ずかしいことしてないか不安になったり。
で、1時から某マイナー科目の補講だったんですが、休日出勤させて、延々と戦時法の歴史を語られた日には、ちょっと怒りますよ、よーぞー先生。

その後、ニート5人で表参道。ひどい集団であります。女性陣はそれなりに場所を意識した格好をしておりましたが、こちとら普段と変わらず。
で、まあ合流してお店へ。
店員さん含め、いいお店でありました。
素晴らしいプレゼントもいただきました。
いやはや。ほんと、感謝感激であります。

で、まだ耳鳴りが続きつつ、昨日の興奮と今日の興奮を残して、明日はマーティーインストア。
実は昨日いたらしい大学時代の友人と一緒であります。
2006/07/09(Sun)
[ 紹興酒 ]
気づいたらワールドカップ終了。
あと、久々にテニス見るとおもしろいな、と思ったここ最近でありました。なんかテニスやりたくなってきた。単に試験前に現実逃避したいだけなんですが。
2006/07/13(Thr)
[ 授業終了 ]
気づいたら、前期の授業は終了。
金曜はゼミの打ち上げ飲み。
実務上役に立たない民訴の理論的な話をグダグダと考えるのが大好きな僕ですが、そんなことをできる機会は今後あるのだろうか、と、少し感慨にふけった帰りの電車でありました。
もう一度、最初に入ったゼミを受けたい。ほんと。

それはそうと、平井厩舎。まさかと思ったら、本当にスターオーのところだった。まだやってたのか。そして、それ以来だったのか。驚き。
そして、競馬の話題はいつ以来?

そうそう。忘れないうちに書いておこう。
個人的2006年上半期CM大賞。単に、CMとしての雰囲気がよかっただけなのですが、ANAのターミナル移転と伊藤園のNatural Sparkling。出演者云々でなく(ただし、嫌いな人が出てたらそれ自体で雰囲気点0ですが)、CM全体の持つ雰囲気とかが気に入った、ってだけのことです。ANAのCMって公式で見られるんですかね?見つからなかった記憶が。.

そして、Jリーグオールスター。
代表の存在ゆえ、どうも存在意義に疑問がもたれておりますが・・・
でもまあ、レディアの数少ない活躍の場面があるわけで、重要性はあると思います。
J's Goal見てるだけで楽しめました。一度現場でマスコットの競演をみたいものでありますな。
2006/07/16(Sun)
[ また1つ ]
年をとったわけですが。
とりあえず、よーぞーやる気にならねぇ。
2006/07/19(Wed)
[ 扇風機とお茶 ]
よーぞーは問題なかったです(やる気にならず試験前も別の勉強してて正解でした)。
うちは全14回のうち、よーぞー11回で、あと3回は別の人が担当していたのですが…。試験の配点は50・50。ふざけてますね。
で、先週の土曜日、僕の今学期最後の授業にしてよーぞー先生の補講にて。「M先生のところをしっかり復習しておいてください」「私の問題『は』簡単です」等々、脅しをかけてくるんですよ。
で……あけてびっくり。知るかボケ問題でした。何を論じたらいいのかさっぱり。

メガネ先生が主編著のアルマ、いいですね。自分が習った体系に沿ってるからわかりやすい、ってのもあるのでしょうが。はっきりいって、この本があればタモリの早口もへっちゃらでしょうな。よーぞーの入門アルマなんてろくに読んでないぜ。へっ(てか、買って損した。まだ放送大学の方がマシだった…)。
でも、よーぞー氏。経歴みてちょっとびっくり。助手でなく博士課程からきてたのは知ってましたが、こういう経歴だったとは。さすが大物。本当は試験後に飲み会でも、っていう提案でもしたかったのですが、いかんせん学期中に行った店の値段がとんでもなさそうなので、そんなこと言い出せませんでしたよ。
もう一方の大物もと次官氏は打ち上げ飲みありますが…。

でも、これで多分これ関係の法律とも一生おさらばなんだろうな。ちょっと感慨深いです。
今年はメガネ総会ないので、来年なわけでありますが…。とりあえず択一通ったうえで総会に行きたい…。

そんなこんなで、試験後寂しく3人でスゲノ法検討しました。試験から逃亡した3年次の痛い思い出が蘇ってきましたよ。はぁぁ。
2006/07/20(Thr)
[ early bird ]
12時にスゲノ法の質問のため、先生の部屋に行くと、「まあ飯でも食いながら」という話になりました。
土曜の12時に行ったおかげで、おいしいお蕎麦(先日よーぞーに連れて行ってもらったお店)を食べられた訳であります。早起きは昼飯の得、って奴ですな。ただ、起きたの9時過ぎだったので、あまり昼飯気分ではなかったのですが、文句を言うとバチが当たりますね。
しかし、結局スゲノ法の混迷は深まるばかり・・・うぬぬ。

で・・・
達也!!
2006/07/22(Sat)
[ バチ当たり ]
家に帰ったら・・・夕食蕎麦でした

…お約束ですね。はい。
2006/07/23(Sun)
[ ナギサ ]
先週土曜のミュージックフェアー、渚のオールスターズが再結成後初のテレビ出演と相成りました。
で、ビデオ録画して見たんですが、いやぁ、いいですねぇ。あの雰囲気がナイスです。ライブやらないかなぁ(情熱大陸は行けない、ってか、昭和記念公園でやってくれぇ)。
で…
まず、昔の曲。織田さん、よくぶっつけ本番でステップ踏めたな。いやはや。でも、なんかあの楽しそうな姿を見て、自然と見てる側も笑顔になってしまいます。はい。気持ち悪いとか言わないでね。ファンなんてこんなもんさ。
でまあ、新曲。しっかり聞き込まないとあれなので評価は保留、ということで。でも、作曲織田、作詞前田の表記が懐かしい。いや、リアルタイムを知らんけどさ。織田前田ですよ。もう、歌ってるシーンとか、いやぁ、いいですね。
でまあ、トークはどうでもよかったんですが、春畑さんってあんな声だったんですね。なんだかんだと声聞くの初めてだったりするのかな?でも、TUBEがテレビに出てるのは何回か見てるはずなんだけどな。
で、存在意義に疑義がもたれまくりの新加入女性2人。愛内はしゃべり方をなんとかしてくれないものでしょうか。もう一人(名前忘れた)は印象なし。

で。滅多にビデオ録画なんていう文明的な作業をしないので(ちなみに、DVDレコーダーなる文明の最先端的な遺物はうちには存在しません)、ビデオを見てみると…。
懐かしい!
以前そのビデオテープを使ったのは、あの初優勝ナビスコ決勝でありました。試験前なのに、危うく見そうになってしまいましたよ。
その前に入ってたのがこれまた懐かしいNHK夜の連ドラ「女将になります」の最終週(最後だけビデオにとった)。たしか択一前なのにしっかり見てたアホな記憶が…。でも、中心的な女優が全員僕の好きな人、という珍しいドラマでありまして、こっちは試験前なのに30分ほど見てしまいました。

それで、あの取得時効の地雷でドボン。へこむ。
2006/07/25(Tue)
[ 全体的に ]
試験に対する緊張度に欠けます(取得時効ショックは続いてますが)。
まあ、これを書いてる時点で、明日2科目あるのにもうすぐ午前4時。この時間になるまで勉強してたならいいのですが、普通にネットサーフィンしてた、ってんだからお話になりませぬ。

しかし、うれしいことに明日で試験は終わり。クラスの中でもトップの早さです。レポートも1つ(あと蕎麦と引き替えに背負わされる予定の答案1通)。夏は…なんか予定が詰まりまくって勉強出来なさそうなにおいを感じるのですが…。

とにかく、
達也!!!!!
2006/07/27(Thr)