[ ]
やっぱり、旅費を稼ぎたいね……てことで、新潟障害Sを買いに立川。まあ、無条件で切り落としたミヤビペルセウスに勝たれたらぐうの音も出ません。ぐぅ。
で、札幌7Rで馬単当てて久々にプラス(審議の長さに冷や汗かいたが)。しかし、旅費には遠く及びません。8Rは勝ち馬から流したものの、もうちょっと荒れると思ったんだがなあ。ま、このへんが限界ですな。
明日は2歳重賞を買いたくないので立川では降りません。宣言しとかないと降りそうだ。

しかし、気付いたら9月だな。体感の長さが一番短い月ってのは8月だと断言できます。すくなくとも、ここ数年。31日もあるってのは多分何かの間違いだな。さもなくば、1日20時間くらいしかないに違いない。

全然関係ないのですが、どうも「奢られ方」がよく分かりません。どうやったら失礼がなく奢られることができるのでしょうか。会計時の立ち位置、その後の謝礼のタイミング、顔の表情、そもそも頼むべき料理。相手は多分気にしてないんだと思うのですが、こっちはヘタレな小心者ゆえ気になります。
2007/09/01(Sat)
[ うわっ ]
馬連がこんなにつくとは思ってなかった。今年初万馬券。旅費が半分くらい帰ってきたぞ。
発表直前にこんなことがあると不安になってしまうヘタレなんですが…。
2007/09/02(Sun)
[ 男女2題 ]
昨日の夜、知り合いからなんの前触れもなく(前触れのありようもないのだけど)結婚報告メールが。おめでとうございます。
全然関係ないけど、一昨日は知り合いの妹さんの結婚式だな。

↑とは別の知り合いが、一昨日合コンに行ったらしいのですが、それが某大学のテニサールートをたどったらしいのです。で、某大学の人に知り合いが「NPを知ってるか」と尋ねたところ、「知っている」という答えが返ってきたらしいのです(正確には、僕の名字を聞いたところ下の名前が返ってきたらしい)。
をいをい。知り合いから話を聞いているだけで緊張が走ります。
部活の後輩とかだったらどうしよう。「NP?テニス下手なくせに偉そうでどうしようもない奴だ」とか言われると、当たっているだけに困ってしまいます。悪い想像が0.1秒くらいの間に頭の中を駆けめぐります。
が…
同い年でした。ブルドソで有名な(?)K氏(元青組中2C…地方競馬で有名なK氏ではない)でした。
うほっ。
詳しいことはよく分からんのですが、K氏の横にはもう1人同じテニサーの人がいて、その人は僕とは面識がないのですが、「例の競馬のグループの奴」「あぁ(納得)」という会話が交わされていたようです。トリ先生の布教活動のおかげで、合コンがスムーズに進んでよかったよかった……というか、トリ先生がいなくてよかったよかった。
それにしても世の中狭い。

というわけで、今日から3日温泉旅行。
2007/09/03(Mon)
[ 台風 ]
台風が東日本を切り裂いておりますが…
1日ずれてたらこっちは大変な目に遭ってたわけで、なんと幸運な…
こんなときに運を使ってよいのかと。まったく。

しかし、聞き覚えのある地名が被災地として報じられるのを見ると複雑です。
それにしても、中央線は人災には弱いけど天災には強いですな。
しかし、昨日は家を出るとき(ニートらしく11時台)は雨降ってなかったのに、駅までの道中、1コーナーあたりで突如大雨が降り出してえらい目にあいました。その代わり、帰りは「普通の雨」っつー感じでしたが。台風の雨は文系にはよく分かりません。例え地学選択でも。

地学と言えば、旅先で久々に「流紋岩」がどーしたこーした、という文章を見ました。なつかしいですね、あの図。あの図ってどの図だよ、という突っ込みはしないでください。
2007/09/07(Fri)
[ 200円 ]
昨日新聞を読んでいたら、湯西川温泉が土砂崩れによって孤立化したようで。おそらく、我々が走った道が崩落したのではないかと思われます。いやはや、旅程が少しずれていたらえらいめに遭っていたわけで、なんたる幸運…
それにしても、あの大雨で温泉街に向かう新道建設にも大きな影響が出たのではないかと、心配いたすところであります。
それにしても、なにかと仲の悪かった中間管理職の仲居さんと下っ端の仲居さんはちゃんと仲良く台風をやり過ごすことができたのでしょうか。いらぬ心配をしてしまいます。

さて、天災に強い中央線。台風が去った昨晩、見事に止まってくれました。
昨日は(今までさんざん入室を許否られてきた)メイドさん宅ですき焼きをやっていたのですが…
まず、早々に僕がデジカメを落っことしてデジカメを壊しました。今まで何度も落としてきて、過去に比べて緩い落とし方だったのですが、当たり所が悪かったのか万馬券当てた金で新しいのを買えという神の思し召しか(万券は旅費に充填される予定だったのに…)、とにかく壊れました。どう壊れたかというと、再生と撮影の切替えスイッチがうまく作動しないため、撮影が不可能なのであります。ですがまあ、一応旅行写真を旅行に行かなかった人に見せる、という役割は果たしたのでそれはそれ。
すき焼きは前菜が謎の多さだった点を除いてまあ成功。どうやったら失敗できるのか、という疑問はさておき。
そんなこんなで新宿駅に到達し、疲れているので0時11分新宿始発の中央特快を待ちます。
……が、雲行きが怪しい。三鷹駅でポイント故障。はぁぁぁ。アナウンスも混乱し、「折り返しの電車は現在西荻窪」と行ったかと思うと「現在西国分寺」と逆方向にワープ。20分ほどしてまた西荻窪に到達して、もう少しかと思っていると、また20分ほどしてなお西荻窪。いったい何が起こっているんだ、上り電車。
てなわけで、深夜に疲労困憊で帰宅。
はぁやれやれ。

久々に椎名誠の本を読んでるんですが、なんだかんだと僕の文章が彼に影響されてると自分で感じます。椎名氏からしたら一緒にするな、と怒鳴られそうではありますが。
2007/09/08(Sat)
[ モティ ]
というわけで、昨日は先日入籍したカップルのお祝い。
といいつつ、僕は離れ小島で男子校トークを繰り広げてたんですが。

さて、「びにゅう」です。ATOKは変換したら「日入」とか出てきました。そう、「びにゅう」が入ってないので、「び」+「にゅう」扱いなのです。IMEはどうなんでしょうか。
で、ここでの議論は、「びにゅう」の「び」は「美」か「微」か、という問題です。といっても、「びにゅうは是か非か」という問題提起に対して、「美乳」だと是という評価がすでに含まれているのでやはり「微乳」だろ、ということです。
それはそうと、ATOK。一度「び」から「微」に変換したら、連想変換で「びにゅう」から「微」+「乳」を出してきやがった。どうなってるんだ。さいしょの「日」+「入」の「入」はどこいった。

え〜、まあそんなこんなで、ダンナさんは非常に男前なナイスガイでありました。いやはや。
末永くお幸せに。

てなわけで、今日は力尽きて中山に行けず。
2007/09/09(Sun)
[ 5年 ]
いまさらながら、北海道旅行記完成。
北海道から帰ってきたのが2002年9月10日なので、きっちり丸5年かかって完成したことになります。いやはや。酷いな。
試しにブログ形式にしてみたんだけど、どうもイマイチ。FC2の使い勝手が悪いせいかもしれんけど。やはり次回からは今まで通りHTMLでやることにします。次回はいったいいつくるんだ。

で、競馬ネタ。
ヤスヤスの逮捕はなんかあまりに予想されすぎてて面白い。まあ、行方不明になって何やってたのかが分かっただけでもよいことです。しかし、もっと凄いことしでかすと思ってたんだけどな。

ウチパクのJRA移籍はまあ仕方ないのかなあ。南関が悲惨になりそうな感じはしますが。
これでも文男はダービー勝てない、という展開は切に望みます。

そして、何より気になるのが山内厩舎。そして、それにからんで本田厩舎に漁夫の利?なんかいろんな噂が飛び交ってるみたいだけど。真相が気になりますな。
2007/09/10(Mon)
[ 明日の一歩 ]
とりあえず、今年の年末からニートじゃなくなるみたいです。名残惜しいです、ニート。まだまだニートでいたいです。こんなことを書けるのも、ニートじゃなくなる見込みがついてるからなんですが・・・

高知については、色々手続きが済んでから。
2007/09/13(Thr)
[ あらためて ]
誰にメールを送るか、とか、文面をどうするか、とか、世間知らずのニートはもうテンパってます。いやはや。

あらためまして、色々支えてくださった皆様には感謝感謝。本人的に支える意図はなくても、こっちが一方的に支えられてることもあったりします。ほんとに感謝。

とりあえず、日曜は中山かなあ。立川ですませるかもしれないけど。
あと、白馬勢はネット投票について情報よろしく。ついに禁断の世界に足を踏み入れることになってしまう・・・
競輪競艇は自分で情報収集しなきゃいかんなあ。
いやはや。大変なことになりそうだ・・・
(今日部活同期のMと話したんですが、うちの高校の同学年は軒並み受かってるっぽいな。なんやかんやと、すごい高校だ。ちなみに、1こ下のY口も受かってました)
2007/09/15(Sat)
[ 「芦毛2頭がよく見える」 ]
昨日はまず健康診断。
昔(ローに入るときの健康診断)行った医者にわずかな記憶だけで向かったところ、案の定撃沈。地図(商店会が設置してるやつ)で探しても見あたらない。それもそのはず、「長谷川○○」だと思ってたのに実は「長谷○○」だったのでした。なんとか医者に到達。メタボの加速に衝撃を受けつつ、仕事を済ませて…
本屋で最強の法則を立ち読みしていると、長老からメール。中山に合格報告に行くことに。
僕の古い中山知識によると、白馬勢(あらためて考えたらS.W.とBTだな)は馬頭観音側パドックにいることになってます。てことで、昨日も法典門ではなく(法典門はかなり長いこと使ってない)正門から突入。
正門入って左手方向に、松戸市観光協会?か何かがブースを出してたのでのぞきに行くと、黒糖パンの試食をさせてくれました。ついでに、ピーナッツサブレももらいました。どうもありがとうございます。松戸万歳!これからはちゃんと松戸競輪にも行くようにします。

まあ、それはさておき、パドック。運悪くレースの合間(正確には、レースの合間にはパドックに馬がいるので、レース直前)で、閑散としてました。とりあえず馬頭観音に戦勝報告。
で、馬券コピって食事どころを探したのですが、中山の構造が分からない。考えてみたら、中山に行くときは合宿(東中山ローソンで買う)か昼飯後到達なので、手頃な店の場所が分かりません。
そんなこんなでてきとーなメールを長老に打ったところ、電話が来て合流。

ここ最近は立川A館で3場のうち手頃な1〜2レースをピックアップしてパドック画面眺めつつ買う、というやり方をしていたので、久々の本場開催は戸惑います。というか、せっかく来てるんだから中山を買わねば、という気分にさせられてしまいます。怖いですね、ギャンブルは。
あと、ウインズではあまり感じなかったのですが、競馬場に来ると、締め切り5分前から音楽が鳴らないことにかなり戸惑います。困ったものです。
で、一応おおぞら特別当ててプラスになったのですが、配当見たときに感動が少なかったのは、2610を1610と見間違えていて、「馬連とあまり変わらんな」と思ってたからです。その後、アナウンスで正解を知ったのですが、なんか喜ぶタイミングを失いました。

その後、かなり久々(値上げ後初)に松屋で空腹を満たして西船から電車に乗ったところ、スキーキャプテン氏(なぜかシンザン氏(←これも受かってる)と一緒に働いてるらしい)から祝福メール。いやはや、想定外の人から連絡来ると結構嬉しいですね。
2007/09/16(Sun)
[ イッコンサンコンニコン ]
とりあえず今日は立川。
到着した時間が昼休みタイムで、パドックを見られないので大人しくメーン+αを買って退散。外れ。

その後、デジカメを購入。いろいろ迷ったのですが、ニコンのL12。
2007/09/17(Mon)
[ 倭寇 ]
今日は埼玉に用事がありまして、その後さいスタに行くか迷う時間だったのですが(着いたとしても後半から)、結局やめてしまいました。まあ、勝ったようなのでよかったよかった。
2007/09/19(Wed)
[ 103,196,102,57(端数切り捨て) ]
戦隊員としてはまあ頑張った方なのかもしれんけど、一番得意だった科目が一番悪いってのはなぁ。
「試験が終わった後には順位は上げられない」という先輩の言葉が重くのしかかります。

マイソールサウンド引退とか。
本田先生の空気読め無さっぷりを初めて全国に知らしめた、偉大な馬でした。お疲れ様です。
2007/09/21(Fri)
[ サークルショウワ ]
札幌7R、勢いは完敗のノリで、クビの上げ下げでなんとか2着に粘ったか、と思ったんですが、あえなく同着。利益半減。がっくし。
その後WINSをあとにして、新宿でちょっと買い物してから「昭和のうまカレー」という怪しげな店に。新宿南口(と東口の間)にあり、カレーも380円という値段なのに、店内がらがら。競馬オヤジの姿がありません。
しかし、目の前のテレビ(大型液晶で、昭和ではなく平成のイメージなんだけど)では安藤優子が総裁選を語ってます。さすが新宿、15時30分からはスーパー競馬だな、と思って特番終了後のCMを見ていると、なんとびっくり。チャンネルが10に切り替わりました。おいおい、おばさん。時と場所をわきまえてくれよ。
そんなこんなで、オールカマーは1着4着・1着ビリのワイド。

関係ないんですが、郵政公社が民営化してJPになるらしいですね。「J○」って今どれくらいあるんでしょうか。よくメジャー企業の空きがあったな。
ぱっと浮かぶのがJA,JH、JR、JT、JC(ジャパンカップ)……こんなもんか。もちろん、一般的にマイナーな呼称として使われてるのはたくさんあるんだろうけど(JC=ジャンプコミックス、ってのはつの丸のネタだな)。JALは便名とかだとJLって略称になりますね。
JPで検索すると面白いな。ドメインの方で引っかかるのか。Googleはスラッシュドットの記事、Yahooはamazonがトップだ。せめてJPモルガンくらいには落ち着くんじゃないかと思ったんだけどな。

そういえば、昨日、横国行き忘れた…忘れるとか、そういう性質のものではないんだけども。まあ、一応埼玉禁止令は解除されてるので、さいスタに行けばよいんだけどね。
2007/09/23(Sun)
[ 国立経由和光行き ]
前に↑の題名で記事書いたのはいつだっけかな。

まあ、そんなこんなで無事、国立に到達しました。本当は自転車で行って田舎者ッぷりをアピールしようかと思ったんですが、夜に同好会飲みが入ったので断念。

参加は学部から5人、ローが15人強。学部5人中、落武者は僕を入れて2人。完全アウェーであります。こんなところに人見知り激しい人間が入って、何ができるわけでもありません。
まあ、ローの方々の中には、僕の顔を知っている人が1人、知り合いの知り合いが1人おられました。まあ、でも、そんなところです。
そんなことはさておき。なかなか大きなおうちでした。いや〜、幸せなご家庭でありますな。うらやましい。お子さんはちゃんと民訴の系譜を継いでいかれるのでしょうか。プレッシャーかかりますな。雅子様状態か。
それにしても、ビンゴ。最初にテンパイ(リーチ)したのに、結局あがれませんでしたよ。なんなんですか、この勝負弱さは。今に始まったことじゃないけどさ。

その後は新宿で同好会飲み。
同好会は白馬と違って皆さんまともな人生を歩まれているので、こっちとしては困ってしまいます。ある意味凄い集団ですが、ある意味おもしろみのない集団です。まあ、おもしろみのある集団は白馬だけで十分なんですが。
てなわけで、これからつまらん人生をてくてく歩むわけですよ。いやはや。


そういえば3競のネット投票会員登録、おそろしく簡単だな。いやはや、なんてシステムだ。まあ、現状イーバンクに7万円入ってること、今までの収支、を考えると、使い果たすのに数年かかる計算にはなるんだけど、どう考えても今まで通りの買い方を継続できないしな。どっちに転ぶかわからんが。
2007/09/25(Tue)
[ 春夏秋冬 ]
↑今流れてるBGM

さて、どうも全北現代戦は大荒れだったようで。なんだかねえ。まあ、2002年をほじくり返したくはないんだけど。
まあ、とりあえず勝利を喜ぶとします。はい。
2007/09/27(Thr)
[ Twister ]
知ったこっちゃない、と言われるかもしれませんが、日記の題名考えるのが面倒で仕方ないです。今回もBGM。

なんか、企画ゼミが2つとも通ってしまってますな。うぬぬ。自分の勉強する暇あるのか、いったい。「仲良く執行保全を勉強するゼミ」「仲良く30講を輪読するゼミ」とか企画すりゃよかった。

それはそうと、ミャンマーの事件、殺害シーンが真っ昼間から何回も流れてたんですが、いいのか、あれは。まあ、イラクのテロなんかの映像も流れまくってるといえばそうなんだけど。
真っ昼間から呑気にテレビ見てるニート生活には突っ込みを入れないように。
2007/09/28(Fri)
[ ベッテル ]
昨日は昨年亡くなった先生(元J)を偲ぶ会。僕がゼミをとある先生(これも元J、現B)と同期だったそうで。びっくり。

それ以上に、1・2期でスーツじゃないニートが僕だけだったことにビックリ。学生も来るだろうからニートスタイルでも別にいいと思ってたんだけど。なんなんだ、いったい。
ま、このあとに同窓会の総会が控えてたからなのかもな(僕はこっちは欠席)。

それよりも、人数の少なさにびっくり。なんなんだ。あれだけみんなあの先生のこと慕ってるような素振りみせてたのに。

それよりなにより。偲ぶ会に先立ち、なんか「思い出の記」を書けという連絡が来てたのです。S先生が亡くなったときは非常にたくさんの思い出が寄せられてたようだったので、今回もきっと大量の思い出が届くんだろう、と思うじゃないですか。なにせ今回の先生は必修担当だし。プレを事実上的中させてたし。ところが。昨日現地で配布されてた冊子を見てびっくり。やけに掲載人数が少ない。
これはやばい!と思ってページをめくると、やっぱりありましたよ、僕の駄文。氏名つきで。やめてくれ〜。てっきり匿名で、ご遺族の方々にだけいくと思ってたから、ひじょーにてきとーに(例によって締め切り直前に10分くらいで)書いたってのに。
というわけで、自分の名前を見ただけでそのまま冊子を閉じ、今に至るまで他の方々が書かれた文章も読んでません。

で、黙祷のあと、先生方の思いで語りが続く中、僕は所用があって退席させていただきました。


で、今日は中山。
ボロボロ。
アストンマーチャンは買えません。サンアディユから8頭に流して、掲示板は1頭のみ。
それにしても、雨の中レース見たの久々な気がするんですが、パドックで傘さすのはどういう文化なんでしょうか。レース中にもさしてるし。どうにかならんのでしょうかね。ポンチョとか売りまくればいいのに。

F1はレース自体は途中からなかなか盛り上がったようで。
まあ、事前から危惧されていたサーキット運営は本当に酷かったようですが。

浦和は無事新潟に勝ったみたいですね。今は本当にきつい時期だと思いますが、このまま頑張って欲しいものです。
2007/09/30(Sun)