[ 時は金なり ]
来る29日。女子中学生とテニスしちゃいました。
「と」と言っても、"with"ではなく"against"ですが。
withだったのは30代超えた奥様方でしたが。
翌日、部長に「NP君、昨日いたよね?」と言われてびっくりしましたが。

しかし、女子中学生って、年齢にして僕の半分ですよ、半分。衝撃ですな。
ちなみに、試合はボロ負けでしたとさ。変則ルールだったのですが、一応ゲームとったのは僕のサービスゲームだけだったので満足したことにします(大人げないサーブは打ってないのであしからず)
2008/05/01(Thr)
[ 麺フェスタ ]
「この前の連休は愛媛・松山に行ってきた」と言うと、
「へぇ〜。松山にはどんな公営ギャンブルがあるの?」と返されます。

……いや、まあ、実際に競輪があって、競輪場に行ってる以上、相手方の洞察力に感服致すほかないわけですが。
しかしまあ、休みの谷間の28日にスーツで競輪場、ってのも酷い話ですな。僕の他にもう一人スーツ姿の方がおられましたが。

表題の麺フェスタは明日開幕なのですが、明日明後日は東京からK君がうどんを食べに来ることになってるので、うどん三昧の予定であります。しかしまあ、なんか中途半端なイベントだよな。
今日のぐるナイ見てて、久々にフォーを食べたくなりました。麺フェスタにはフォーはないのか。ぐぅぅ。
2008/05/03(Sat)
[ 小懸家 ]
2日目。
まずは玉藻城。鯛の餌やりが予想以上に盛り上がりました。詳細はまた後日?
で、その後車借りてウインズに寄りつつうどんツアー、の予定でしたが、(案の定)車は借りられず、ウインズ断念。
その後、丸亀で車を借りて、人生初の脱輪を経験しつつ(無事復帰できたからこそさらっと書けるのだが)、うどん屋へ。で、釜揚げを待ってる間、ふと思い出して携帯をとりだしたところ、まさに天皇賞のスタート時間。うどんを待ちつつ天皇賞を見ました。
まあ、結果として天皇賞はどうやっても当たらないレースだったので(1・3・4・6・9着のボックス予定)、(新聞代は損したものの)よかったよかった、と思っていましたが……

スイートピーSがまさかの馬複的中逃し。これは衝撃(東京12のセレスケイも単勝予定だった)。
まあ、天皇賞の1・2着が逆転しなかったからよしとしておくしかないな……。無念。

2008/05/04(Sun)
[ アルゼンチン端午 ]
てことで、昨日の競馬の結果が悔しくて、思いついたように楽天競馬で初めて馬券購入。外れ。金をどぶに捨ててるな……。
2008/05/05(Mon)
[ オグリアグリ ]
SAF1の撤退は、まあいつかくるだろう、という予想は誰もがしてたと思いますが、ここ最近のスポンサーとのやりとりから、こういう結末を迎える、っていうのは、まあ個人的には予想外でした。まとまると思ってたんですが。神の見えない手が働いたのか、あるいは必然的にまとまらなかったのか、部外者には全く分からないですが。

それにしても。
トーチュウがないこの地では、こんなビッグニュースも8分の1ページ(サンスポ)が関の山。それが一層悲しい。

まあ、やってきたことには色々と賛否両論あるんではないかと思いますが、ある意味ドライバーとしての夢を追って、突っ走った鈴木さんは頑張ったといえるんではないでしょうか。これからはもっと男性にも笑顔でサインしてくれるといいんではないかと。J氏と行ったもてぎが懐かしい。

さて、最近お城マニアへの道を突っ走ってるわけですが、このたび遅ればせながら「日本100名城」なる本を買ってしまいました。今更どうするんだ、スタンプラリー。

あと、なんやかんやいっても伊達公子の人気は凄いなあ。杉山にもうちとスター性があれば。
2008/05/08(Thr)
[ てなわけで ]
いままで頑張ってきましたが、1月以来の「一日終わってマイナス」になりましたとさ。
なんとか「週末終わってマイナス」は回避したいところでありますが、なんかマイルカップもちゃんと荒れるんだか不完全な荒れ方するんだかわからん雰囲気だよな。
まあ、その「完全荒れ」と「不完全荒れ」を中途半端に両方追いかけて外すのはみっともないといえばみっともないな。それにしても、ゴスホークケンの単勝と複勝のアンバランスさは素晴らしい。
2008/05/10(Sat)
[ 寝られないので ]
更新。

ギャンブル依存症チェックリスト、というのはいくつかあるみたいですが、北海道立精神保健福祉センター田辺等氏作成のものをコピペ。
北海道立精神保健福祉センターとはなんぞや、という疑問は脇に置く。

1.ギャンブルの事を考えて仕事が手につかなくなることがある。
2.自由なお金があると、まず第一にギャンブルのことが頭に浮かぶ。
3.ギャンブルに行けないことでイライラしたり、怒りっぽくなる事がある。
4.一文無しになるまでギャンブルをし続けることがある。
5.ギャンブルを減らそう、やめようと努力してみたが結局ダメだった。
6.家族にうそを言って、ギャンブルをやることがしばしばある。
7.ギャンブル場に、知り合いや友人はいない方がよい。
8.20万円以上の借金を5回以上したことがある、あるいは総額50万円以上の借金をしたことがあるのにギャンブルを続けている。
9.支払い予定の金を流用したり、財産を勝手に換金してギャンブルに当て込んだことがある。
10.家族に泣かれたり、固く約束させられたりしたことが2度以上ある。

・5個以上 当てはまる人
 →病的ギャンブラーの可能性が極めて高いです。
  ぜひ早期治療を。
  病気だからこそ、治すことが出来るのです。

・3個以上 当てはまる人
 →ギャンブルの楽しみ方を 今一度 見直して下さい。

ということらしい。
同じようなリストをもう1つ。これは3月11日の読売医療ルネッサンスに載ったもの。

ギャンブル依存症(病的賭博(とばく))の診断基準
 (下記のうち5つ以上あてはまる場合、疑いがある)
1 (1日中、賭博のことが頭から離れないなど)賭博にとらわれている
2 興奮を得たいがために掛け金の額を増やして賭博をしたい
3 賭博をするのを抑える、減らす、やめる努力を繰り返し、成功しなかった
4 賭博を減らしたり、やめたりすると落ち着かず、イライラする
5 問題からの逃避や、不快な気分の解消の手段として賭博をする
6 賭博で金をすった後、別の日にそれを取り戻しに(賭博場に)帰ってくることが多い
7 賭博への、のめり込みを隠すため、家族などにウソをつく
8 賭博の資金を得るために偽造、詐欺、窃盗、横領などの非合法的行為に手を染めた
9 賭博のために重要な人間関係、仕事、教育、または職業上の機会を危険にさらしたり、失ったりした
10 賭博によって引き起こされた絶望的な経済状態を免れるために、他人に金を出してくれるよう頼る
(米国精神医学会の基準より一部改変)

……だからなんだ、というと、まあ特に何がいいたいわけでもないのですが、暇つぶしに。
ここで「田辺何とかさんより、米国何とか学会の方が何となく信用できそう」と思ってしまうのは権威主義なのか、経験則に基づく正当な判断なのか。

ただまあ、これはギャンブル以外にも当てはまるのではないか、という疑問は当然ありますな。例えば、モーオタの皆様にとって、ギャンブルの代わりにモー娘。を入れてみたりとか。
必ずしも治療する必要もない気もしますが、仮に治療しようと思った場合、ギャンブルの場合は「ギャンブル依存症」という一種のカテゴリが明確にできていて、医者側としても対応しやすいのではないでしょうか。医者じゃないから分からないけど。ここで「自分はモー娘。依存症である」という患者さんが病院に駆け込んできた場合、医者側としてはどう対応するんでしょうか。この手の依存症一般に効く治療法があるのかな?

まあとにもかくにも、ギャンブル依存症はれっきとした病気として認識されている分、他の名もなき依存症の人よりも恵まれているのかもしれません。よく分からんまとめだ。
ギャンブル依存症治療って保険はきくのでしょうかね。まあ、そのへんのことは田辺なんとかさんの本を読んだら書いてありそうだけど。
2008/05/11(Sun)
[ 大惨敗 ]
馬複2000円以下って、人を馬鹿にしてるな。買った馬最先着は4着馬。まあ、2着馬は成駿本命を見てやめたんだけど。
そのほか、全くいいところがなく、オケラ。逃げ馬買ったら後ろから、後ろを買ったら逃げのこり。そんな1日でした。はぁやれやれ。
2008/05/12(Mon)
[ 新司 ]
1年前からみたら今は天国だな…。

今年受けられる皆々様におかれましては、この天国を味わえるよう、頑張ってほしいものだと思います。

まあ、1年前からの自分の知識の低下ぶりにあせる今日この頃なのでありますが…。
2008/05/14(Wed)
[ 京都大作戦 ]
徳島発と松山発のツアーはあるのに、高松発がないとは…
2008/05/15(Thr)
[ 大渦大賞 ]
新試験を受けられた皆々様、お疲れ様でした。あれから1年か。
高松からうどんすすりつつ応援します、という文章を一部の方に送りましたが、実際は、この5日間うどんを口にすることはなく、しかも土日は高松でなく徳島におりました。

てなわけで、金曜は書記官の方々とフットサル。あちら様のマジムードに僕個人としてはどうなることかと思いましたが、なんかまあ手を抜いてくれてたみたいでした。しかし、相変わらず動き方が分からん。
で、帰宅が12時すぎたので、行くかどうか迷ったのですが、結局徳島・鳴門に行きました。最大の理由は、浜野谷が準優で1号艇に乗って、優勝戦が期待できそうだから。東京モンとしては応援しに行きたくなるじゃないですか。
そんなわけで、鳴門周年。浜野谷は期待に応えて優勝戦1号艇を奪ってきました。が……
ぼろぼろ。まあ、田村があそこまで気合入れてやってるのを見られただけで満足するしかないですな。高松に残ってWINSに行っててもあたったとは思えないので、仕方ないかな。しかし、徳島は地デジ3チャンネル(うち2つはNHKと教育)しかなくて、レース見られませんでした。

鳴門競艇場は、バス停としては小鳴門橋とドッキングしていて、このバス停は鳴門では結構重要な(高速鳴門にも通じる)バス停です。で、このバス停から、競艇関係の無料バスが発着します。
何が言いたいかというと、徳島→鳴門競艇場の無料バスは悪用しようと思えばかなり便利なバスだ、ということです。
普通の競艇客だった僕は、普通に徳島まで無料バスで戻りましたが、これに一般人が乗ることはないんでしょうか(一般人が乗りたい雰囲気のバスかはさておき)
2008/05/18(Sun)
[ 成駿青春 ]
やらないように、やらないように心がけてきたゴルフ。
ついに、打ちっ放しに行ってしまいました。
これ以上行かないようにしなければ。
2008/05/22(Thr)
[ 一六 ]
まあ、7Rでタルトの複勝買っとかなかったのが全ての敗因。メイショウアサガオやソニックルーラーの単勝は買う気無かったしな。まあ、そんなわけで、到着直後の3レースで盛り上がり、その後オープン・メインにかけて尻すぼみ。完敗。
明日はどうなることやら。レジネッタからワイド流し。
2008/05/24(Sat)
[ レジネッタ ]
今日はTOEIC(G3)。前回の反省を踏まえ、しっかり予習・勉強していくぞ!と意気込んで申込みをしたものの、結局何もやらず。ただ、前回の反省を生かして、全部で何問あるのかは確認していきました(前回が酷すぎるだけなんだが)。おかげさまで、なんとか時間内に解き終えました。
ただ、リスニングがなんかいまいち。

で、その後携帯でオークス観戦。

抜け。

審議状況をよく知らんのですが、どうも1着馬が危なかったようで。
一応、4着・5着との組み合わせは持ってるので、降着してたらあたってたのかな。今となってはどうしようもないが。

といいますか、個人的には、後ろ目から桜花賞を獲った馬(スピードで桜花賞獲ったわけではない馬)は基本的にオークスでも信頼していい、というのがポリシーでして(もちろんこけた例もあるけど)、チアズグレイスから流したオークスをちょっと思い出しました(あのときは週途中までオリーブクラウンを相手に入れてたから今回よりも惜しいんだけど)。
まあね、桜花賞組は基本的に別路線よりも信頼できる、というのは定説だし、とはいっても蛯名はやっぱり確変じゃなかった、とか書いた気もするし。
てか、配当見たら、トールポピーとのワイドに比べ、レジネッタとのワイドが安いな。まあ、似たこと考える人は多かったんだろうし、トールは単勝型であるのは確かにそうだな(と思ったら複勝もトールの方が売れてるな)。
ただ、1・2番人気を自信持って消したレースだけに(トールポピーは多少迷ってから消した)、当てたかったなぁ…。ジョイフルスマイルが内に入れた(ように見えただけなので、実際は違うかも)ときは、一瞬行け!と思ってしまったのですが。
2008/05/25(Sun)
[ モナ子 ]
スーティルが哀れすぎて仕方がない。
てか、ライコネンってあーいう状況になったときに弱いな。まあ、強い方がおかしいのか。

そんなこんなで、3箇所目終了。
Oさんから「最終日は暇だ」というメールをいただきましたが、こちとら毎日暇してました。ただ、起案7つやってた自分にびっくり。簡単なもので数稼いだ点と、最初の2週間と最後の2週間に集中してる点を除けば。
2008/05/26(Mon)
[ ダービー ]
いよいよ東京優駿であります。
予想はまだですが……1番人気が強いこのレース、どうしたもんだかねぇ。四位の連覇、ってのは無いと思うんだけど。てことで、データ信じるならディープスカイ固定して3連複を買ってみるといいのかな。
結局、2歳時に活躍した馬が性懲りもなくなお活躍する、という全体的な流れはまだ残ってるみたいなので、そこは参考にしますかねぇ。ううむ。
あと、重賞は基本的に2つ以上勝っちゃダメルール(弥生賞時点で破綻してるだろ、という突っ込みは無視)は、G1で破られる傾向も加味した方がいいのかしらん。といっても、NHKとオークスだけだが(そもそもが破綻ルールだから気にしない)。

まあ、それより、目黒記念。
アルナスラインは正直好きな馬ですが、前走が過大評価されてるきらいがあります。ので、切るほうがいいと思うわけですが、そこは自分の好みとどう折り合い付けるか、って話ですな。まあ、これから穴馬探しますが…。
2008/05/31(Sat)