[ 初めての ]
バス通勤。電車も入れれば,3回乗り換えかぁ。無駄に体力使うなあ。

それより。書類訳分からん。ぐへぇ。

2日で知り合いほぼ全員に会ったんじゃないかという気がする(実際には会ってない人もいることはいるけど)。なんだかんだと狭いな。

ちなみに。
3つあるうち,僕は1なんですが,仲間がいません。現在募集中。
2008/10/01(Wed)
[ 寝不足の夜 ]
上村おめでとう!!
馬券は外れたけど,今日はこれに尽きます。
本来なら,14年前にクラシックを獲ってた騎手だけど,よく色々乗り越えてここまで来たと思います。カノヤザクラとこの馬を天秤にかけて,ちゃんと選びきったのもさすが!
とにかくおめでとう!!
2008/10/05(Sun)
[ 寝不足の騎士 ]
まあ、そんなわけで野球もパリーグは終わったわけですが。
なんですか、ロッテはなんかロッテでしたね。最後はあっさりと消化試合になって。
しかし、誰ですか、いったい、投手陣が安定してるから大丈夫とかほざいたのは。
春先の6連単はガム→ダイエー→ハム→西武→楽天→オリックスでした。ひでぇな。

そういえば、今の勤務地は埼玉です。なんか、近所から戸田競艇のバスが出てるみたいです。……サボって競艇いけるほど余裕はないなぁ。無念。
ついでに。もしかして埼スタが近いんじゃないか、ということに気付いてしまいました。チケット残ってるのかしらん。
で、明日明後日は大井で重賞ですな。時間的にメインには間に合うんですが、どうしようかなあ。東京記念は観たいけど、ウエノマルクンは出ないのか。てか、引退してたのか。
2008/10/07(Tue)
[ 東京記念 ]
結局、携帯で買っただけ。初めての携帯楽天競馬。
ルースリンドから人気薄に馬単。堅すぎです。どっぱずれ。
2008/10/09(Thr)
[ 東武 ]
立川は、いまでこそえらそうな顔をしてますが、ちょっと前までは多摩の中でも八王子以下の存在でした。そして、立川は、今でこそラーメン激戦区みたいな扱いを受けていますが、ちょっと前までは多摩でラーメンと言ったら当然八王子ラーメンを指しました。
そんな立川のラーメンを支えてきたのが「あじまる」。
賛否両論入り交じるラーメン屋であります。ここの店員さんのラーメンに対する愛情は半端なく、灰皿代わりに丼を使ってしまうほどなのであります。
とまあ、不評は主に店員に向かってるのでありますが(多分ネットで検索しても店員の不評がすぐ見つかる)。
久々に立川に行ったので、せっかくだから(ラーメンスクエアなるものではなく、また鏡花でもなく)あじまるに行くか、と思っていたら……
あるべき場所にあじまるがない!
……どうやら、知らない間に店をたたんでいたようです。ううむ。ちょっと残念。
2008/10/11(Sat)
[ 松屋 ]
かなり久々に松屋に行きました。

あと、金曜に友達と池袋に行ったときに、かなり久々に見た富士そばにそこはかとなき懐かしさを覚えたのでした。

お上りさん丸出しですな。

それにしても三浦は気持ち悪い(もちろん和義ではなく皇成の方ね)。
7Rでファルカタリア(なんかパドックイマイチに見えた)飛ばしたら8Rで買ってやろうと思ってた(=8Rで買ってない)ら、両方勝ちやがった。
結局今日はメインの三浦アンカツというしょぼい馬複だけで1日どころかメイン単体でもマイナス。京都メインは、トウカイルナは買えてもヒカリシャトルは手を出せないしなぁ。審議対象がトウカイじゃくてヒカリの方だったら楽しめたのに。

あと、馬券チェックしてたらスプリンターズが1着5着ではなく1着3着だったことが判明(1着5着でもあるんだが)。最後に迷って切ったと思ってた。惜しかったんだな、実は。最後の直線楽しめたのか。もったいない。

しかも、気付いたら競馬の総合マイナスが数年ぶり(2006年末)に10万超えてるな。ううむ。
2008/10/12(Sun)
[ Sバーミヤン ]
 ウインズ到着時は7レース。で,京都7Rでいきなり2・3・4着のボックス。この時点で今日はこういう日なんだろうな,という感じでした。
 で,メイン。毎日王冠は,まともにやってヤツが連を外すのはなかなか困難,ということで,3着以下に落ちるパターンは,やっぱり差し展開しかないだろう,という,開幕週とは思えない予想。もう,完全に,予想の方向性が間違ってるので,当たりようがありません(強いて言えば,ヤツが前に行くことは当たってたけど,逃げるとはねぇ。秋山よくつついた。)。

 まあ,どっちかというと京都大賞典の方が勝負がかり。本命が割と理由もなくこけるレースなので,アドマイヤジュピタを切るところからスタート。
 ヒカリシャトルをぶっちぎったことがあるという,輝かしい実績だけで人気になっている訳ではなく,まあ去年3着とか菊2着が評価されてるんだろうけど,あまりに前日人気が異常だったアルナスライン。人気的には切るのが正解な馬なんですが,好みの問題で軸。そして,力量的にアドマイヤモナークとの2頭軸で3連複。……まあ,軸2頭がぶつかり合う展開じゃねぇ。どうしようもありません。アンカツもさすがだなあ,と思う反面,あそこでアルナスを潰しにいってなかったら,トーホウアランは差しきってただろうな(アルナスに負けてた可能性はあるが)。アルナスも,巨漢が仇となった感じですが,まあ,その辺が限界点かな,と思わなくもありません。次走は誰が乗るのやら。
 ぐだぐだ書きましたが,トーホウは抜けなので,どうしようもありません。アイポッパーも抜けてますので,なおどうしようもありません。まあ,アルナス−モナークの馬複は持ってたけどさ。
 というわけで,今日も惨敗。京都7も京都メインも,要はアンカツに(いろんな意味で)やられた一日でしたとさ。

 ラーメン激戦区?の立川。知らない間に家系ラーメンの壱七家なるお店ができてました。Sバーミヤン跡地かな?
 家系ラーメンは東京復帰初日にウインズ新宿近くの店(名前忘れた)に行ったので,復帰後2店舗目です。基本的に,ほうれん草増+麺固めにするんですが,この店は固めは失敗だったかなあ。
 実は家系ラーメンは高松にもありまして,その名もずばり高松家。車でしか行けない立地なので1回しか行ってませんが,系統としてはこの1年で1番食べてるのが家系ラーメンですな。ビバメタボ。

……って,今見たらアルナス1番人気じゃん。なんだなんだ。いまいち人気になるポイントが見えないんだが(といいつつ応援してるんだが)。
2008/10/13(Mon)
[ うりゅー ]
 初めての携帯投票パート2は,競艇全日本選手権。あと1か月帰京が遅くなってれば,現地観戦できたのに。しかしまあ,瀬戸内海はさんで1年に2回SGやるとはねえ。しかも,比較的権威あるやつを。
 結果,丸岡頭で抜け。瓜生は今垣とやりあってイン2人,という展開予想は大外れ。でも,いいレースでした。現地で見たかった。
 投票後,新聞めくって南部杯の存在に気付いたのは,既に発走後の4時14分でありましたとさ。まあ,これも外れてたからよしとします。
 今日の昼はとんがら亭のラーメン。代ゼミ徒歩30秒の立地で,昔から目の前は何回も通過してるんですが,今日初めて行きました。メタボ一直線。
 (ニンニクチップが乗ってて,完全に別物なんだけど)近時の上品かつ洗練されたラーメンとは違い,なんとなくあじまるっぽさがあるラーメンでした。

 巨人の逆転優勝はたいしたもんですが,やっぱり「開幕5連敗」で大騒ぎされてるのが,ロッテからみると非常に気になります。そんなのちょっと煽ったくらいで,たいした出遅れではないわい。まあ,阪神の逃げバテっぷりも凄かったですな。しかし,やっぱり今季は横浜。横浜ファンの友人も言ってましたが,(不調が騒がれる巨人の裏で)負けまくってるのに注目されないことほど恐ろしいことはないですね。いつだったか,阪神が優勝したときは立役者ともてはやされた横浜が,今年最後に阪神の息の根を止めたのが印象的でした。
2008/10/14(Tue)
[ 206 ]
久々の府中(クラスの人に府中行きを誘ったら勉強するから,とあっさり却下されました……自分の不真面目さが分かるな)。
もちろんお目当ては東京障害。なんか4角の動きが嫌だな〜と思ってたら,案の定伸びず,1・2・4着の3連複が残りました。パドックはすげーよく見えたんだけど。クルワザードは最後まで迷って買わなかったけど,まあ仕方ないな。買ったところで残るのは2・3・4着の3連複なんだけど。

……という前振りで,東京10Rは2・3・4着の3連複。
東京11は2・3着の馬複。
京都11は2→1着の馬単。
京都7Rも2・3着の馬複(一点)。
今日買った馬券はこれと東京7R(大外し)と盛岡2つ。府中の盛岡販売所っていつのまに本町口から近くなったんだ。むかしは内馬場のへき地にあったのに。
書きながらあらためて思うけど,2・3着の馬券って,一見惜しそうだけど全然惜しくないよなぁ。これだけ続くと嫌になる。
それはそうと,アイルランドT。いつの間に2000mになったんだ。オペラは普通に強かったな。降参。

とまあ,今日も全敗。

秋華賞は5点馬複ボックス。1,9,10,11,17。勝ちそうな馬見つけて3連単でこれに流し込めば当たるんじゃないでしょうか。まあ,人気馬入ってるからたいして配当はつかないと思うけど。
秋華賞自体は2番人気が異常に強いレースとして知られてると思うんで,やっぱり人気を見てしまったわけですが,そのせいだかなんだかしらんけどレジネッタとポピーの単人気が拮抗してて面白いですな。
府中牝馬はG1面子なので,G1の流れが向くアサヒを軸。カワカミ→アサヒとベッラ→アサヒ。おまけでベッラカワカミ。これも勝ちそうな馬を見つけて3連単に生かして下さい。

あと,今更ですが,西浦さん200勝おめでとうございます。マイネルジェネシスってブランピュールの子なんですねぇ。

で,そのあとは原宿。
ローの友人の結婚式2次会です。久々に見る顔もあり,楽しかったです。
しかしまあ,衝撃は,最後に,新婦さんがここを見てる,というまさかの自体が発覚したこと。心臓が止まるかと思いました。
とはいえ,考えてみたら心臓が止まらなきゃいけないようなことは書いてないですし,というか,こんな第三者が見たらチンプンカンプンな文章を読んでいただいてありがとうございます,という感じであります。
それにしても,絵に描いたような美男美女カップルで(日記見られてるから,書くわけでなく),本当に素晴らしい会でありました。末永くお幸せに。
2008/10/19(Sun)
[ 黒紋 ]
府中牝馬までは完璧だったんだけど…
惜しくも2着3着ならず。
……書いててむなしくなるな。まったく。

結局トールポピーが1番人気だったんですね。意外。
まあ、ブラックエンブレムは買えません。気づいたら岩田が乗ってるし。
2008/10/20(Mon)
[ パパス ]
なぜか,ここ最近,僕のパソコン上でドラクエ5が動いております。
……大丈夫なんでしょうか。
2008/10/22(Wed)
[ BigTime ]
白馬10周年記念特別を勝ったナムラビッグタイムが9月で引退してたみたいですね。お疲れ様でした。

で、水曜はご存じのとおりAFC。
こっちとしては、当初は行く気満々で、もちろんチケットも持ってました。が。
翌日提出の課題がありまして、自分の課題ならどーにでもなるのですが、グループ課題なのでやらないわけにいきません。
というわけで、泣く泣く断念。
結果、断念のときに流した涙の数十倍の涙を要求されそうな大惨敗。
負のスパイラルとはまさにこのこと、というような状態です。んん〜。

気を取り直して、昨日はローの人との飲み。
例によって予約とかいう高等テクニックを使うことなく、まあ例の店なら空いてるだろう、という軽いノリでいたのですが。
衝撃の事実発覚!!

「はるの亭」がない!!
「HARUNO亭」もない!!

代わりに入っているお店は……
「美肌コラーゲン ちりとり鍋 新宿 米助」
…同好会メンバーを排除しようとしているとしか思えません。なにが美肌だ。なにがコラーゲンだ。コラーゲンなんてこってりラーメンから採れば十分だろ。

さて。
今日は東京7Rと東京京都メインだけ。
で、7Rは、1・2・4着の3連複。(一見惜しそうだけど、これも1・2着が2・1番人気なので大騒ぎするほど惜しくない。ただ、4着は13番人気なんだけど。)
なんか、傾向に変化が。と思っていると、
富士Sは、5頭ボックスで最高が2着10着。
昔に戻りました。なんかある意味(的中からは遠ざかってるのに)感動。
で、室町Sは、1・2・3着の馬複。
……結局2着3着の馬券が手元にあるわけでした。でも、当たったのは久々だな。はぁやれやれ。
まあ、例によって重賞以外は1レース300円以内ルールは継続中でして、まあこのレースで3連複を買うことはあり得ないので、これはこれでよかったよかった。2着と3着が逆だったら最高でしたが。

で、菊花賞。まだ考えてませんが、マイネル切りは確定。多分ダイワも切ります。オウケンは買ってもいい馬なんですが、1番人気になる馬か、と言われるとかなり疑問なので、どうするかねぇ。
2008/10/26(Sun)
[ エルヘブン ]
 というわけで、菊花賞。
 オウケンはやっぱり1番人気を背負うような馬ではないんだけど、実力的には買わざるを得ない…。
 で、長距離の横典と和田は無条件で買い(馬的に横典の方はちょっと迷ったけど)。
 で、典型的な菊花賞的上がり馬が(オウケンの他に)あまりいないのが困りものなんですが、柴山リベンジと実は長距離得意かも知れない(といいつつそもそも長距離走った経歴としてトウショウナイトしか知らんのだが)武士沢に期待して、というかまあ、神戸新聞杯下位組を買おうというだけで(なら2着馬買えよ、という突っ込みは無視)、この2頭。
 これで5頭ボックスにしようと思ってたのですが、困ったのがスマイルジャック。ご存じのとおり、引っかかる馬で、どうみても菊向きではないのですが、そういいつつもなぜかこれまで皐月ダービーだけ折り合ってしまった不思議な馬。怪しい神通力を持つダービー2着馬、ってこともあって、買い目に加えてしまいました。
 6頭ボックス。昨日で流れが変わったので、強気に!という意思表明であります。……しかしまあ、6頭ボックスなんていつ以来だ。てか、改めて日記に書いてみて(結果論的に)思うが、3頭で十分だったような気がしなくもない。
 まあ、何はともあれ、6頭も買ってて全然自信はなく、「18頭立てで6頭買って、1頭も掲示板に載らない確率を答えよ」という数学問題をちょっと考えていたレース前なのでした。
 レース自体は、まあ横典がぶっ放してくれたお陰もあり、ず〜っとナムラを見てました(勝負服になじみ深いのも大きい)。1着3着か〜。もうちょっと我慢で来てれば2着はあったっぽいな。フローテーションは買えないな。道中どこにいたのかも分からん。6頭も買った時点で負け決定でしたとさ。
2008/10/27(Mon)
[ 2−1−2 ]
週末は競馬以外のことをしてないんですが……
そろそろちゃんと勉強した方がいい気がしてきました。間に合うのか。間に合わなかったらどうするのか。

WBCはいったいなにやってんだか、という感じですな。ここまできたら巨人に4タテ食らってもらいたくなってしまう天の邪鬼であります。

高橋尚子引退らしいですね。特段の思い入れがあるわけではないんですが、ここまで楽しそうに42.195キロを走りきる選手は記憶にないなぁ、という意味で、凄い選手だと思います。時代に合ってるというか。昔だったら笑ってる暇あったら1秒でも速く走れ、とか言われてたんじゃなかろうか。偏見ですが。
2008/10/29(Wed)