[ 2勝目 ]
祝!インプリシット2勝目!

僕も、寝坊して馬券買い損ねることで、いくらか勝利に貢献出来たのではないかと思っております。
2008/11/01(Sat)
[ 2勝目 ]
祝!インプリシット2勝目!

僕も、寝坊して馬券買い損ねることで、いくらか勝利に貢献出来たのではないかと思っております。
2008/11/01(Sat)
[ 2着3着 ]
秋葉原ベローチェからケータイで見てました(というか、日記の日付変わってますが、そのままベローチェから書いてます)。
確定待ちながら色々思うことはありましたが…。

こんなときに2着3着にならんでよい!!

その他、思うことはまたあとで。昨日の流れで1着3着病にかかりたかった…。
ディープはもうちと抵抗しろ、というか、あれが四位の四位らしさなんだろうな。やや有馬で古馬2騎に飲まれたオペラオーを思い出したけど、押し込まれすぎだよなあ。まあ、まだ11月頭だからやむなしかなー。
2008/11/03(Mon)
[ センタープール ]
 改めて天皇賞。
 まあ、「またあとで」と書きつつそのまま書いてしまったので特に付け加えることはないんですが。最後の1Fが12.6だった、ってのはちょっとびっくり。確かにダイワは止まってた感があったけど。アンカツが最後ちょっとあきらめ気味に見えたのはまあアンカツらしいですな。いつぞやのビリーヴのときもあんな感じでした(今回より酷かったか)。
 4着5着馬のコメントが、なかなか興味深いです。確かに差が差なだけにねぇ。過去のぶっちぎりマッチレースとは若干違った感じはあったかも。まあ、だからといってこのレースの価値が落ちるわけではないと思います。ウオッカが、前走から毎日王冠敗退組との差を詰められてるのはちょっとよく分からん面もあるけど。やっぱり半端な前目の競馬は合ってないのかも知れませんな。まあ、でも天皇賞に関してはあれが正解だった気はしますが。

 それはそれとして、園田。
 楠賞です。1年前、僕が初めて四国に足を踏み入れて、その帰りに寄った尼崎と園田。そのとき、園田で行われていたメインレースが、楠賞でした。地元生え抜きNo.1決定戦。嫌でも盛り上がりますね。まあ、何とかかんとか馬複1点。安いながらも楽天競馬初的中。

 しかしながらJBC。
 スプリントは、なんぼ地方でも、ブルコンは8冠の壁にぶち当たると見て、2着づけ。
 結果、タテ目。
 クラシック。文男はどこいった。
 地方競馬について思うのですが、高松には地方競馬の馬券を(ネット関係以外で)買う手段がないので、どうも地方競馬の情報に疎くなります。もちろん、関西圏のスポーツ新聞は公営ギャンブルに異常なまでにページを割きますが(相対的にJRAのページが減るのが興味深い)、1場あたりのページ数はたががしれてるので、あまり変化はありません。そして、その結果、個人的にユキチャンが人気になってることが全然イメージわかんのです。もちろん、WINSに行けばユキチャンのグッズが置いてあって、JRAがそれで商売しようとしているのは分かります。が、そんなもの買ってる人も身につけてる人も見ません。
 そして、その結果、今の南関事情もよく分からんのであります。文男はどこいった。
 まったく、2日続けて過程はさておき結果はつまらん。

 まあそれはそれとして。
 昨日は田村インストア。なんか、あとで見たら、土曜も新宿でインストアやってたみたいで。まあ、FC組織のこの手の情報流通に問題があるのは分かってるからいまさら文句も言う気力もないですが、なんとかならんもんでしょうかねぇ。わざわざ秋葉原まで行く必要もなかったのに。
 まあそれはそれとして。書泉で立ち読みしてたら、時間ぎりぎりになりまして、石丸電気に駆け込んだわけです。目的地は7階!
 時間がないからエスカレーターだ!とばかりに、意気揚々とエスカレーターに乗り込んだところ……。なんとエスカレーターは6階まで。しかも、6階はアダルトコーナー。暇ならいくらでもいて構わない場所なのですが、今日は事情が違います。しかも、なんかのイベントがあるんでしょうか、凄い人だかり。ここでストリップでもやってくれるのならちょっと見たい気もしますが、おそらくサイン会かトークショーが関の山。俺の目的はお前らとは違うんだ〜、と、心の中で叫びつつ、でもまあ外見的にはおそらく同類と思われつつ、なんとか人だかりをかき分けてエスカレーターで安全な階まで戻ります。ビバ、演歌コーナー。
 で、エレベーターに乗り込み、今度こそ7階へ。おおっ。もう始まってる。
 しかも、想像以上に人がいます。座席がいっぱい。というか、インストアって新宿のタワレコやHMVをイメージしてましたが、独立のイベント階があるあたり、渋谷のタワレコに近いんですね。想定外。
 で、田村さんを見るのは今年の四国タムコレ以来、北島さんはこの前のソロライブ行き損ねたので(AFCと天秤に掛けたのに、AFCにも行けなかった俺は大馬鹿者)、大阪の織田ライブ以来。四国→大阪ときて、秋葉原に集結であります。最後に「呼ばれてないのにアンコール」で、パールの曲をやってくれたのが嬉しかったですな。場所柄、アニソン系を期待する客が多いのかとも思ったりもしましたが(完全な偏見)、そんなことはなく、でも北島さんがいるのにバイブルのリクエストはいかんやろ、などと楽しい雰囲気でありました。
 最後にサインもらって握手するわけでありますが、一回一回一人一人に立って握手するあたり、すごいな〜、と感心。個人的には北島さんのサインもほしかったわけですが……。
 ファンの扱いになれてる人(かつ、ファンも場慣れしてる人)のインストアは、非常にいい雰囲気で楽しいから好きなんですが、インストアの日までCD購入が遅れるのが辛いところ。ファンなら2枚買え、という突っ込みは深く受け止めておきたいところではあります。
2008/11/04(Tue)
[ 丸い亀さん ]
レッズの次戦は丸亀ですよ、丸亀。なんなんですかね、この間の悪さは。
2008/11/05(Wed)
[ Rockfield willow ]
だいたい5回転くらい聞きましたが(四星球は結局1回しか聞いてない…)、1曲目のイントロからの流れが素晴らしい。

という音楽の流れで、小室逮捕について。ついて、といっても特に書きたいことは無いのですが。もともとそこまで小室好きじゃなかったしなぁ。でも、今回の一件で、昔の小室さんの音楽まで評価が下がるとしたら(もともと下でも、そこからさらに下がるとしたら)、それはちょっと違うんじゃないの、とは思います。下がってるかどうかは知らんけど。
で、小室さんについて、「似た音楽が多い」という突っ込みが多いのは周知の事実であり、まあそれは今やオヤジと化して「最近の若い奴の聞く歌が分からん」などと日々つぶやく僕も思わなくもないです(というか、高校時代はそんな感じに文句言ってた気がする)。で、ちょっと思ったのは、小室氏にとって、「歌手として限界があること(ついでに、歌手としてちょっと売れちゃったこと)」がその一因なのかな、と思ったり。そのへんが、数多いるシンガーソングライターとは違った感じになる一因だと思うわけです。もちろん、職業作曲家の方も大勢おられて、例えば白馬的には伊秩さんなんかもその部類なんだと思いますが、別に似た音楽ばかり作ってるか、というと、そんなこたーないわけです。いやまあ、小室さん自身も似た音楽ばかり作ってるか、というと、そんなこたーないわけで、TMNと安室とglobeはやっぱり違います。が、全体的に似てきてしまうのは、もしかしたら小室さん自身に歌手への未練があるんじゃないか、という気がするわけです。なんつーか、自分が歌いたい理想型をどこかで探してるんじゃないか、という感じで。その結論があの高音なのか、と問われると、ちょっと自信ありませんが。
とりあえず、音楽には罪はないんだから、未発売のCDは発売中止にしないで売った方がいいと思うんだけどな。仮に質の高いものであれば(低かったとしても)、それが闇に葬られるのはもったいない。
著作権ビジネスはいろいろとまだ未成熟な点が多く、なかなか難しいです。とりあえず、ファミさんが変なビジネスに手を出さないことを祈るばかりです。小室も変な詐欺やってる暇があったら、ホリエモンみたいに馬を買って地方競馬を少しでも盛り上げてくれればよかったのにね。
2008/11/06(Thr)
[ 青山 ]
武蔵野S。2着→1着の馬単と、1-3着、2-3着の馬複。堅実に無意味な外れを積み重ねております。
京洛Sは大外れ。

まあそれはそれとして、今日は小学校時代の塾で同じクラスだったヤツの結婚式2次会。中学入ってからは別のクラスになりましたが、最後に高2高3で同じクラスになったのでありました。
で、昔はへにゃっとしていて、ホヤだのナマコだのといわれていた彼も、今ではピシッとしたいいオトコになっておりました。
末永くお幸せに。
2008/11/09(Sun)
[ ホウエイコスモス ]
NHKのスポーツニュースで、障害者野球の優勝チームの選手を取り上げてたんですが、そのチーム名「神戸コスモス」が、「ホウエイコスモス」に聞こえて、ちょっとギョッとしてしまいました。

そんなわけで、アルゼンチンは、まあ典型的過剰人気馬のアルナスラインの化けの皮がよーやく剥がれたかな、といっても、こっちはファンだから意味もなく買うわけです。で、こっちとしてはアルナスが連がらみするなんて夢にも思ってないので、ボックスになります。ボックスにするからには、連がらみすると思う馬を買うわけです。
こうして、今日も2着3着の馬複が手元に残ったのでありました。
まぁ、本線はシロッコからの流し馬券なんですが。
今日はこれだけ。ファンタジーは買ってても当たらなかったのではないかと思われます。
2008/11/10(Mon)
[ 不動さん即G取得 ]
 ……冗談にならないな。

 一応、人生のかかった問題でありますので、2週間馬券断ちします。WINSにも行かないぞ!

 エリ女は買うならベッラカワカミ・カワカミベッラですな。まあこれは予想ではなく好きな馬買ってるだけなんですが。

 さて。
 いきなり左遷です。
 みかんです。みかん。(その前に、念のため書くけど、Bです)
 なんか僕の知らないところでいきなり話が進んでいて、こっちとしてもついて行けてないのですが。
 しかし、「みかんに競馬あるのか?」という心配をされる自分もいかがなものかと思うわけですが。今のところ「競輪があってよかったね」とは言われてませんが。言われたからなんだ、という問題も残るけど。
 んで、まあ、競馬場もWINSもないわけで、ついに、恐れていたJRAのPATデビューであります。いやはや。
 あと、心配なのは、手持ちの大井のポイントカードの期限が迫っていること。こっちにいるうちに行かねば。

 一応、記録のため。MS→KS→MB→KB→P(各1→2、MSはS→N)の順番。
 1/5、3/5、2/5、2/5
 2/5、2/5
 2/5、2/5
 3/5、5/5
 2/3、2/3
 はい、一箇所だけやばいのがありますね。判断基準覚えられません。緊急に「判断基準についての法律(ないし裁判所規則)」を制定して、デイリーに載っけてほしいと思うわけであります。支持率低下に悩む麻生さん、これをやれば支持者増えます。いやまじで。
 まあ、普通の人が見たら、「ヤバイのが1つあるけど大丈夫じゃない?」という感じでありまして、まあ、自分でもそうだとは思って楽観視してるわけで(てかだからこそ呑気にDQ5とかやってるわけなのですが)、足元すくわれないように頑張ります。はい。

 で、名波が引退正式表明。まあ、既定路線ではあるんでしょうが。
 持ってる雰囲気がひじょーに好きな選手でした。お疲れ様でした。多分指導者として期待してる人は多いと思うんで、裏切らないでいただきたいと願うばかりです。
 モリシも引退なんだよな〜。なんか、いろいろと感慨深いです。
2008/11/15(Sat)
[ 横山典「負けないよ」G1勝利断言 ]
よりによって、一番言ってはいけないセリフを……。
2008/11/16(Sun)
[ ゲットゴール ]
だから言わんこっちゃない。
おそらく白馬賞(お笑い大賞)狙いなんだと一方的に推測しますが、まさか同レースでライバルが出るとは。

ちなみに、レッズは例の発言後、単に連勝をストップさせただけでなく、泥沼の連敗に入りました。カワカミもノリも連勝してたわけではない(むしろ連敗中)ですが、今後は買わない方がよいと思います。
2008/11/17(Mon)
[ 中3日 ]
WINS・競馬場立ち入り自粛期間であります。暇だ〜。

マイルCSは、ホーネットも不安だけど、それ以外の人気馬もそれぞれ不安なので、ホーネット2着付けなんかいかがでしょう。買わないとなるとてきとーですが。
2008/11/23(Sun)
[ ぶらっと ]
なんだなんだ。人が競馬断ちすると、こういう結果になりやがって。
まあ、買ってれば8割方馬単とれてると信じたいんですが、今の自分のダメさから考えると、馬複買ってとりがみ、とか、なぜか2頭から3連複流してファイン抜けとかやらかしそうな気がしなくもない。
まあ、なんにせよ、豊おめでとう。
確か、ショウナンパントルのときは、BTと一緒にマリノス相手のチャンピオンシップを見に行ってて、並んでる最中に結果を知った記憶があります。

という流れで。
今日の負けは痛い。今までの負けももちろん痛いのではあるけど。馬券断ちしてるだけで、サッカー断ちは特に宣言したわけでもなんでもないので、行けばよかったとちょっと後悔もしつつ。しかし、この期に及んでトゥーリオFWをまたやるのか…。

藤田が名古屋退団みたいですね。次はどこに行くのか…
ヨンセンって思ってたより年取ってたんだなあ。名古屋では愛されてるイメージがあったので、放出はちょっと意外。

暇なのでバドミントン。
オグシオ、なる用語が流布されたのがいつからかよく分かりませんが、僕が最初にこの2人を見たのは、確かNHKで深夜に全日本選手権だかなんだかを放送してるときでした。ユニホーム補正を考慮しても、結構かわいいな、と思ったおぼろげな記憶がなきにしもあらずです。それからしばらくして、よく分からないうちに2人が売り出されました。当然、最初に見たときはこんなに人気になるとは思ってませんでした(何せ、競技はバドミントン)。この2人をあそこまで売り出した人はすごいなーと思うわけであります。
もう方っぽのスエマエ。こっちはこっちで結構印象深いです。なぜかといいますと、この2人が五輪でブレイクする直前に、「マエスエ」と呼ばれる2人組を見ていたからです。それだけです。
これを機に、久しぶりにブタミントンやってみたいなー、と思った、というだけのことでした。まだ売ってるのかしらん。
バドに限らず、深夜にマイナースポーツ見るのは大好きです。ビバ、ニート。
2008/11/24(Mon)
[ 尾張ステークス ]
おわったーーー。

激励のメールを下さった方々、ありがとうございました。つれない返事をしておりますが、心の中では感謝しております。はい。

そして、待ちに待ったニートです。給料の出るニートです。このままあと1年くらい過ごしたいですな。

しかしながら、みかんの関係で、きつきつのスケジュールになっております。ぐへぇ。
とりあえず、来週は東京にいない予定です。
そのあとは復帰予定。

だれかエライ政治家がみかんにWINSを作ってくれないものだろうか。2年間だけでいいんで。

そういえば、僕のクラスに、僕が高3のときの橙で高1だった人がいました。僕は援団(と顔合わせ)でしか接点がないので覚えられてなくて当然なのですが(さすがに高1チーフは覚えてた……しかし、僕が自分の高1チーフの名前を思い出せない。他は全部思い浮かぶのだが)、世界の狭さを痛感した一時でした。
2008/11/27(Thr)