[ Mother Ship ]
土曜日は府中。K君も来場。ローの人と競馬に行くのは去年の安田以来か。
まあ、ダメダメ。1着3着とかの積み重ねもありつつ、何より悔しいのがキャピタルS。タマモサポートはスワンでも特注馬でした。くそー。でも、ゲイルが2番人気ってのは若干見込まれすぎだと思って最後に切ったんだよなあ。普段人気見ないくせに。はぁやれやれ。

日曜は、高松のAさんに府中に誘われてたのですが、JC時間でもちょっと16時30分表参道がぎりぎりっぽいので、立川ですませてしまいました。
馬券は当然大外れ。2着5着6着11着か。まあ、1着馬は逆立ちしても買えないからいいです。

で、表参道FABで田村さんのライブ。
なんか、ここ最近やけに原宿とか表参道とかに行ってる気がします。
いつ見ても思いますが、本当に歌うのが好きなんだなあ、と感じました。できればもうちょっと横に広いハコだったら見やすくてよかったかなー。初めて行った、ってのもあるけど、何年か前のclub asiaの方がよかったかな。
でも、後半戦は燃えました。北島さんの変身は最高でした。織田ライブの北島さんとはまた違う味が出てました。

明日の夜から高松山陰松山。
もしかしたら第1回阪神JCダートに行くかも。行けるかも。
行ったとしたら今年阪神4回目か。
2008/12/01(Mon)
[ Mother Ship ]
土曜日は府中。K君も来場。ローの人と競馬に行くのは去年の安田以来か。
まあ、ダメダメ。1着3着とかの積み重ねもありつつ、何より悔しいのがキャピタルS。タマモサポートはスワンでも特注馬でした。くそー。でも、ゲイルが2番人気ってのは若干見込まれすぎだと思って最後に切ったんだよなあ。普段人気見ないくせに。はぁやれやれ。

日曜は、高松のAさんに府中に誘われてたのですが、JC時間でもちょっと16時30分表参道がぎりぎりっぽいので、立川ですませてしまいました。
馬券は当然大外れ。2着5着6着11着か。まあ、1着馬は逆立ちしても買えないからいいです。

で、表参道FABで田村さんのライブ。
なんか、ここ最近やけに原宿とか表参道とかに行ってる気がします。
いつ見ても思いますが、本当に歌うのが好きなんだなあ、と感じました。できればもうちょっと横に広いハコだったら見やすくてよかったかなー。初めて行った、ってのもあるけど、何年か前のclub asiaの方がよかったかな。
でも、後半戦は燃えました。北島さんの変身は最高でした。織田ライブの北島さんとはまた違う味が出てました。

明日の夜から高松山陰松山。
もしかしたら第1回阪神JCダートに行くかも。行けるかも。
行ったとしたら今年阪神4回目か。
2008/12/01(Mon)
[ 高浜 ]
山陰旅行を終え、再び松山。
広島→松山の移動はフェリー予定だったのですが、調子に乗って高速艇を利用。高いなー。まあ、昨日5時前まで(烏龍茶を)飲んだくれて赤裸々トークしてた疲れがあったからなんですが。
山陰は素晴らしい幹事さんや運転手さんたちのお陰で楽しい旅でした。目玉のオヤジバンザイ。

約半年ぶりの松山。無事日曜阪神に到達するのやら。気付いたら財布の中に金がほとんどないぞ。
2008/12/05(Fri)
[ ハーバーライナー ]
現在神戸行きのバスの中。
慌ただしく家を決め、発表前に23万振込み。大丈夫だろうとは思いつつも、嫌なものですな。

松山を軽くチャリチャリした感想として、高松よりも自転車に優しくない印象。あと、自転車走行禁止のマナーが遵守されてて感激。スクランブル交差点が多いのも特徴ですな。
総じて高松よりゴミゴミしてるような。都会なせいもあるし、中心部の人口密度も高いのかな?

そんなわけで、明日は無事阪神に到達できそうです。
2008/12/06(Sat)
[ 闘魂 ]
現在京都方面の阪急の中。手帳を家に置いてきたので、関西の路線がよく分からん。

ターコイズは1・3着。
JCDは134着3連複。
最終は1・3着タテ目。
どれもこれも当たりからは遠いな。

1日トータルでみても、2倍の単勝1つ当てただけの悲惨な有様。

まあ、トウコンは真っ先に切った馬なので、なんともいいようがありません。

電車内暇なので。
ホンダF1撤退。休止でなく撤退なのは覚悟のあらわれなんだろうな。関西だと1ページの6分の1程度の扱いだから悲しい。ギブミートーチュウ。
まあ、3期のここまでの成績みたら、この決断も致し方ないんだろうな。スポンサー収入が多いとも思えんし。
ただ、やっぱり寂しいなー。

岡野内舘。
どっちも、思い入れ深い選手ですが、多くの浦和サポと違い、僕はやっぱりうっちーがチームを去るのが悲しいです。しかも、こんなチーム状態で。
あのナビスコは本当に感動的でした。

プロ野球だと、長野か。
「プロ野球選手」よりも「巨人選手」になりたい、ってのは(裏に何もないなら)よほどの思い入れなんだろうな。あるいはガムに魅力がなさすぎなのかもしれんが。
そこまで1つの目標にこだわれる、ってのは凄いなー。


そういえば、セブンイレブン、っていうコンビニありますね。何て略しますか?
僕は「セブン」です。動詞が「セブる」なのは某高校関係者なら周知。
これを「イレブン」と略す人がいて、少し話題になりました。千葉の一地方の方言なのかしらん。
2008/12/07(Sun)
[ 西武新宿線 ]
暇です。

今日は清瀬のハンセン病資料館を見た後、西武園競輪。
資料館に行ったのは、別にアホのトークショーを聞きたくなかったからではなく、単に資料館に興味があったからです。
無料というのには驚きましたが、まあ過去の贖罪と未来への啓発、という意味では無料にする意味はあるのだと思います。

そんでもって全日本選抜競輪。バスや電車の接続がいまいちで、優勝戦しか見られず。
G1の決勝でも、平日開催なのでオヤジ臭満載。30代以下の女性一般客はいたのだろうか。
車券は、岡山(県人)にお世話になったお礼も兼ねて岡山ラインをワイドで押さえたところ、あやしく的中。
やはり1・3着だ2・3着だとうめく前にワイド買え、という神様の思し召しなのでしょうか。1・2着のときに限ってワイドなのが泣けますが。
まあ、三宅が賞金の何割を石丸におごるのかが気になるレースでした。
2008/12/09(Tue)
[ はりはり ]
まずは湯島。
どんだけ神頼みするのか、という感じですが、こっちにいるうちに絵馬を奉納しなけりゃならんのですばい。

で。せっかくなので久々にがんこ十二代目に行こうとして…
懐かしい通りで折れ曲がり…
ない!
ない。
ない☆
あわてて検索。
どうも、去年閉店してたらしいです。衝撃。本郷に行きつけの店や思い入れのある店なんてほとんどないけど、ここについてはショックでかいな。別にコーヒーおごってもらったから、とかいうのではなく、いいおじちゃんだったなー。文体がおじちゃん殺してますが。
ショック引きずりつつ日記打ちながら歩いてたら御茶の水到達。ゼミOB会まで時間つぶします
2008/12/11(Thr)
[ ビスタ ]
今日はエリカ賞単勝のみ。
G1は1勝馬切り、カペラは差し馬切りで壊滅。

入れ替え戦は磐田が残りましたね。仙台には申し訳ないけど、やっぱり全盛期の磐田のいいイメージがあるから、磐田に残ってほしかったです。入れ替え戦に出たのがセレッソで、森島VS名波とかになってたらこっちとしては座視できなかっただろうな。

ゼミのOB会は、実はその前の土曜にももう1つありまして、ゼミがかぶってる友人から、トイレ前で「なんであっちには来なかったんだ!」と詰問されました。全てはみかんのせいなのであります。

で、金曜は怖いお姉様方2人に詰問される……こともなく。単に自分の夜型ぶりを再確認しただけな1日でした。尾道の写真渡すのすっかり忘れてたことに今気付いた。
2008/12/15(Mon)
[ 無事 ]
合格しました。

これからが大変だと分かりつつ、とりあえず安心。
まあ、確率的には馬券当てる方がよっぽどか大変なんだがねー。
2008/12/16(Tue)
[ パンダ ]
1日たって。
それにしても、受かった感想が「嬉しい」ではなく「ほっとした」な試験は嫌なものです。てか、引越しが終わらん。ひー。つか、引越し代高いよー。泣きそうだ。

さて。どうもうどん軍団は全員合格らしいです。若干の不安情報が気になるけど、裏付けが信用できそうだしな。
発表直前にメーリス作った人間としては、いきなりメーリスが機能不全に陥らずに嬉しいかぎりです。いやはや。ほんと、よかった。

が。
どうも不幸の通知を受けた知り合いもいるようです。
これが遠い知り合いなら、「へー」で済むわけなのですが、極めて近い、ここ数年色々とお世話になった方だから本気でへこみます。冗談言うタイプじゃないしな。はっきり言って、全く気分が晴れません。
ほんと、嫌な試験です。
今から力になろうと思っても、何もできないわけで…。気分が晴れないことこの上なし。
2008/12/17(Wed)
[ ウゴウゴルーガ ]
↑基本的に、塾の時間ともろかぶりしてたので、あまり見られなかったなぁ。なつかしいですね、みかん星人。

というわけで、みかん到着。これからどんなイベントが起こるのか、さっぱり分かっておりません。
そういえば、過去2回こっちにきたときは意識してませんでしたが、こっちにもブックが売られてました(Gallopも)。週末に新聞が売られるかも要チェックや。

しかし、改めて思うと、受かってよかったな、と。さんざん「勉強不要」と豪語しまくって、実際周囲を飲みやら競馬やらに誘いまくってた人間としては、もし落ちてたら裏で何を言われてたかわかったもんじゃないですな。
2008/12/19(Fri)
[ 日吉丸 ]
なぜか今ウインズ高松にいます。立川と違って、まったり感があるのがよいですな。

で南井大志を「ひろし」と読むことをいまさら初めて知った、そんなタテ目の阪神4レースでありました。
そんでもって、7Rは124着と134着の3連複で外れ。ハナ差かよ…。くー、藤岡。どっちもクビ縮めたところでゴールするハナ差ってのが泣けてくる。
とまあ、今日もこんな1日。当たる気がしないぞ。

んで、朝日杯。ゆーいちの準メイン降着で嫌な予感しましたが、なんか終始ちぐはぐなレースだったなー。というか、岩田との相性の悪さをいい加減何とかしたい今日この頃(書いてないけど、JCDヴァーミリアンは当然買っている)。
中京メインは13着軸の3連複で抜け。まあこれはやむなし。
阪神CはマイルCS組ボックスでスカ。やれやれ。こっちのゆーいちか。
2008/12/21(Sun)
[ Oh!障害 ]
 気付いたらクリスマスも終わってたわけでして。クリスマスの存在を思い出したのがローソンの店員がかぶってた怪しげな帽子だった,というのもむなしい話ですが。

 ビジネスホテル居候,住居不定一応有職の旅も今日で一段落。無事ベッドが新居に運び込まれました。わーい。

 ちょっと振り返ると,日曜は久々に高松。ローの同期の人と飲み。組責には電話したんだけどつながらず。懐かしい響きだ,組責。
 久々にススムに行ったのですが,また生きのいいのが入ってました。「の」ってなんだ,「の」って。いやでも,いい店だったと思います。はい。

 月曜はまずはM事務所。(珍しく)忙しかったようで。昼は蕎麦想定で行ってたのですが,事務員さんも一緒,ということで,魚料理の店。ここに行くことももうないんだろうなー。
 で,それからPJにご挨拶。Pは,噂通り正の話が長かったり,お世話になった方々に一部会えなかったりと,残念ではありましたが,やっぱり一番長くいた場所だけに懐かしいですな。Jは,かつてみかんにいたことのあるJさんにお勧めの本屋を伺ったところ,既に開拓した以上のところはなさそう。所長は帰宅途中で,あまり話せなかったのが残念。
 それにしても,本なら何でもそろう宮脇書店。いや,本以外の物も……ゲホゲホッ。とにかく,宮脇の偉大さを痛感しました。頑張れ明屋書店。てか,これを「はるや」と読むのは無理だろ。

 火曜は,自転車受け取り。これで路面電車を使わなくて済みます。でもって,ついに買ってしまいましたよ,(自分で払うようになって)人生初,5桁の自転車。はっはっは。どーだ,まいったか。
 しかも,調子に乗って(というか店員さんに乗せられて),内装8段ですよ。5桁の真ん中ですよ。身分不相応な自転車ですな。いやはや。
 で,夜はてっちと飲み。久々です。まあ,9月の終わりころに彼から「みかんに行く」と言われたときには,まさか自分もそっちに吹っ飛ぶとは思わなかったんですがね。人生分からんものです。
 賞金王,関西だと思いっきり一面なんですね。東京ではどうだったかな。去年も一面だった記憶がないんですが…。記憶違いか,別に重要なイベントがあったからなのか,福岡だったからなのか…。買おうとは思ってたんですが,ドタバタしているうちに時間が過ぎて買い逃してしまいました。まあ,松井を頭にする予定はなかったけど,井口→浜野谷をおさえきれたか……。ここ一番で浜野谷を切って撃沈した気がするな。

 水曜から真面目にお仕事。いやまあ,真面目かどうかはよく分かりませんが。
 とりあえず,夜もやってる定食屋を探す旅が続きます……。どうも「街の中華料理屋」が少ない気がする。三島はやけに多かった記憶があります。高松も少なかったけど,近くにいい店がありました。やっぱり,普通の住宅地になると,単身世帯より夫婦同居・2世帯が多くなるから,単身向けの店が減るんだろうな。和光もしかり。

 大障害は,とりあえずマルカラスカル・メルシーエイタイムの2頭には敬意を払いつつ,この2頭では決まらないだろうな,という感じです。買わないからよく分かってないけど。ただ,ニーザンは大障害だとハテナつけざるを得ないし,キングジョイは穴人気してます?してたら買う必要ないよな。人気考えると,メルシーを頭にした方がいいのかな。買うならメルシー・ラスカルから人気薄に3連複流してみる気がする。多分人気馬が1・2・3着になって,4着人気薄,というオチなんだろうけど(あるいはどっちかが4着になって,124と134の3連複握るか)。
 ラジたんは,前走のリーチが,アンカツがついアンカツアタックをしたのではなく,アンカツアタックをしなきゃいけなかったのであることを祈りつつ,2番人気以下に期待。てか,もはやラジたんではないのか。現代の若者はなんて略してるんだろうか。
 有馬は,マツリ・ダイワの2頭はやっぱり強いと思いますが,こっちはカワカミを買わなきゃいけないわ,アルナスを買わなきゃいけないわで大忙し。いやもちろんいけないわけではないんですが。枠的に,ノリが何かやらかすんじゃないかと期待。あとはフローテーション・エアシェイディあたりのどさくさ3着に期待かなあ。買うなら,マツリ−スクリーンの馬複が本線になりそうな感じです。
2008/12/27(Sat)
[ 逃亡者 ]
いやはや。すげーな。天皇賞とは別の意味でいいレースでした。
ただまあ,年度代表馬,という観点からはどうなんでしょうか。白馬賞,JRA賞ともに目が離せません。

そして,白馬賞と言えば,お笑い大賞狙いなのかなんなのか,マルカラスカル。久々にいいものを見せていただきました。ある意味これもいいレースだったと思います。いやもちろん,最後の直線の攻防もよかったんですが。
ただまあ,(買ってないけど)メルシーおさえた2番人気とはねぇ。絶対買えない。

そんなわけで,今は新橋のカフェ(といってもエクセルシオールだが)からカキコです。イーモバイルがなかったら,この1週間どうなってたことやら…。
今日は羽田空港から大井直行,馬券もそこそこに昼飯食ってWINS新橋。そこまで頑張って外れ馬券買いに行かなくてもよかったのにね,という結末でありました。

これから同好会忘年会。結局いつもの面子っぽいですな…。
2008/12/28(Sun)
[ GIFT ]
例によって紅白見てますが…
ミスチルの伴奏が四家卯大オーケストラなのを見て目が覚めました。
2008/12/31(Wed)