[ はるてん ]
間が開いてしまいました。別に,大障害と皐月外してショックで寝込んでたわけではないです。
2日3日出勤で,4日もいかんんともしがたい,という,何がどうゴールデンなのか分からない今日この頃であります。

で。そうはいってもゴールデンなんだから,気合いで「1日の全レース購入」をやってみようかとも思ったんですが,恐るべしゴールデンウィーク。開催場が多い。4日は8場,5日は7場,6日は6場。楽天競馬の購入しづらさを考えると,これは無理。また機会を見ていつかチャレンジしたいところです。楽天競馬購入アプリとかあるのでしょうか。

皐月は4角手前で既に終わりましたが,まあキョウエイマーチファンのくせにトライアンフマーチ買ってないとかいうアホだったので,別にいいです。しかし,2強ならまだしも,3強扱いだった理由が分からん。アントニオも,中山入厩手続失敗した時点で買うのやめようかと思いましたが,結局買っちゃったしな。まあいいや。
JRAのアプリって,なんか1点1点買うのが面倒だから,必然的に流しかボックスが多くなるんだよな〜。早くみかんにウインズを。
みかんにウインズがないこととの関係で,みかんの本屋の競馬コーナーは小さいです。コンビニも,当然競馬雑誌の扱いが悪いです。いままで,相応の扱いを受けてる場所にしかいなかったもんで,この事態は想定外。

天皇賞はまだ考えてません。てか,メンツも知りません。

そういえば,メキシコが大変なことになってるみたいですね。
個人的に,メキシコには思い入れが深いので,早く騒動が沈静化してほしいものです。
2009/05/02(Sat)
[ ]
ゴールデンウィークに前半とか後半とかがあるって知ってる人はどれだけいるんでしょうか。

仮想大賞みてたら、僕の知らない番組が展開されててびっくり。テレビ局に金がないんだろうなー。

かしわ記念は松山城天守閣で購入。ボンネビル頭と馬複、エスポワール頭でトリガミ。エスポワールは何番人気だったのでしょうか。
2009/05/05(Tue)
[ ゴルフ ]
土曜は全滅。まあ、アントニオがダービー出走権取れたからよしとします。負けるとは思ってなかったが。
ドンタクは自信あったんだがなー。まあベストメンバー買ってないからいいんだけど。
NHKはサンカルロから。

相撲界は場所前ゴルフで八百長云々言われてますな。それで八百長なら競馬はどうなることやら。
テレボート(競艇のPAT)から、ソフトバンク対応アプリの案内が。SGに間に合わせたな。まあ確実にインストールする自分がおります。

で、現在地は内子。桂一門三人会。
内子座は風情があってよいですな。風情から最も縁遠い人間がなにをほざくか、という感じですが。南光さんの噺を聞けて満足です。こごろうさんに言われつつも携帯鳴らすのはいかがもんかねー、とは思いますが。
2009/05/10(Sun)
[ 降着 ]
ひでぇ。

関係ないですが、ビッグローブとニフティが提携とか。なんか昔を知るオジサン的には三井と住友合併クラスの衝撃です。
2009/05/11(Mon)
[ 新司に真摯な紳士 ]
どたばたしていて,一部の方々にはメール送れませんでした(ここを知ってるような人には送ってる気がしますが)。
とにかく,今年がラストの方は特に,それ以外の方ももちろん,持てる力をフルに発揮していただきたいものです。
2009/05/12(Tue)
[ 上げ潮 ]
大井記念買い逃し。まあ,たぶん外れてるけど。
ドトウ産駒か。
2009/05/14(Thr)
[ 7馬身 ]
今さらですが,安田と同じコースでやる意義はどこにあるんだろう。今書くと本格的に負け惜しみっぽいですが,事実負け惜しみです。いやまあ,すげぇなあ。
昨日は,それ以外は障害のみ。落馬で終了。
土曜の障害は勝ったら当たってたかなあ。バトルブレーヴ頭で当たってないだろうな。ドトウが大井記念・オペが京都HJですか。

さて。これも今さらですが,web-hakuba.comから自動的にweb-hakuba.sakura.ne.jpに飛ぶように設定変更いたしました。現時点で掲示板以外に不具合はないと信じております。掲示板は業者以外書き込みないからまあいいでしょう。

なんか豚インフルエンザがサンデーの血と同じくらいの早さで広がってるようですな。どうしたもんだか。
2009/05/18(Mon)
[ ビハインドザマスク ]
なんかオークションでマスクが高値をつけてるとか。
こういうところで儲けるセンスってのがすごいと思う小市民なのでありました。

本田先生はいまのところオークス・ダービー両方に管理馬送り出す予定ですな。これは結構すごいことなんではないかと。
2009/05/21(Thr)
[ 2冠 ]
中京・東京ともレースが面白かったからいいや。
中京は8枠2頭で決まってくれてたら完璧だったんだがなあ。
オークスは馬券的には太宰が本命みたいになってますが,1〜3着を買った記憶があるので,当たってるのか外れてるのかは気になるところ。どう買ったっけな。

そういえば,昨日の東京のスタート間違いってすごいな。どうもJRA史上初だったみたいで。現場ではどういう感じで発覚して,どういう感じでお知らせがあって,どんな雰囲気になったんだろうか。障害オープンというかなりビミョーなレースであることを加味した上で気になる。

ナオの代表については,自分としては(浦和という土地に愛着がないので)大きな感慨というのはないんですが,なにしろ今年の試合については映像すら全く見てないので,コメントができないのが辛いところだな。いい経験になることを期待します。
でもって,長谷部はほんと凄いな。おめでとうございます。
2009/05/24(Sun)
[ はるや ]
最近はあちこちでひっかけ問題として出てくるので,おそらくご存じの方も多いかと思いますが,現在日本のみかん出荷量トップは愛媛ではなく和歌山です。
唐突に何の話か,というと,紀伊国屋がみかんから撤退,という話でした。6月発表の予定がなんで若干早まったのかは知りませんが。そのへんは第3位静岡がからんでるんでしょう。
ちなみに,愛媛が現在トップなのはキウイだそうです。愛媛の蛇口からキウイジュースが流れ出てくる日はいったいいつになるのやら。
2009/05/27(Wed)
[ しゃちほこ ]
笹川賞準優は3連敗。
金鯱賞は無理して5頭ボックスにする必要の無いレースだったな。なんでリキアイサイレンスを買ったんだろう。
欅は…今の柴山は買えません。

ぼけ〜っとYoutubeで昔の渚のオールスターズ見てたんですが…。松本さんが痩せててびっくりするな。

ダービー。関東馬切ってダービーに縁のなさそうな騎手切ったら当たりそうなレースではあるが。特に現住所関西の人間としては関東に肩入れする必要もないわけであるが。
で,ロジとブレイクの2大関東馬は買います。名前に反して東京の方が好きなフェスタみたいな馬が一番困るのだけれど,関東馬をこれ以上買うのは自分でもどうかと思うのでここまで。
あと,角田が吹いてるアントニオ,なんだかんだ人気馬(強い馬)が普通に走るダービーなのでアンライバルド(アルナスラインをアルナスと呼んでた人間に言われたくないと思うけど,アンライという略し方には違和感を覚える),もう1頭はこれから考えます。青葉賞馬を切ることは確定。三浦は(先生は)たぶん単複だけだなー。

関東馬とノリの期待の星のロジは,そもそもの人気の根拠が「リーチに圧勝」というところにあると思われます。で,リーチ人気の根拠は,というと,そこまでの勝ちっぷり(とブエナビスタの活躍)にあるわけです。2歳戦の圧勝ほど当てにならないモノはない・新馬はブエナが勝手にこけただけという2要素をつけると(簡単につけて良い2要素なのかはさておき),ドミノ倒し的に倒れていくことになるんでしょうな。
リーチにしても,ベッラレイアにしても,「他の2強に勝ったことがないのに3強と呼ばれてしまった」(リーチは皐月でロジに先着したからダービー時点では無問題なんだけど)馬は,それ以外の要素で応援してる身(=トプロからベッラレイアに入ってくるNPのような人)としては,変な人気吸引力を持ってて困ってしまいます。そこと無縁な人から見たら,「実質2強1弱(1強2弱)なのに勝手に人気吸い取ってておいしい」ということになるんでしょうが。皐月のアンライバルドはこれだな。
まあ,金鯱賞ではうれしそうにベッラ切ってるから偉そうに「困ってしまう」とか言えませんが。
例によって特に何も考えずに書いてるのでまとまってませんが,柴山が連敗止めたんだから,そろそろノリも連敗止め頃なんじゃないのかな,と思ったり。

で,笹川賞はなんか知らんが準優10Rで不良航法なのか。VTR見たけど,そこまでなんだろうか。まあ,裁決の難しさはどの世界にもあることだけど。
2009/05/30(Sat)
[ アタマ差 ]
なんで不良馬場なんだ。そこまでの雨降った記憶ないぞ。
外れたけど,まあノリのあまりに嬉しそうな感じでグッときたからまあいいとしますか…。
アントニオ最後は力尽きてまっすぐ走れてなかったなぁ。無念。
そういえば三浦は何がしたかったのだろうか。

笹川賞優勝戦はなんとか的中。安いけど。進入完全に読み違えたけど。瓜生は落ち着いてたな〜。地元SGですげープレッシャーだったんではないかと思いますが,おめでとうございます。これで今年も賞金王ボーダー付近で一喜一憂しないのか。それはやはりさびしい。

って,ダービーのロジバローズ馬複万券かよ。ぐうぁぁぁぁ。
ロジは馬複売れてなかったんだなぁ。ぐうぁぁぁぁ。
2009/05/31(Sun)