[ RockがTwo ]
土佐黒潮牧場という牧場があります。引退した競走馬の面倒をみている牧場です。
ここに,ナムラコクオーがおります。白馬10周年記念特別の前日にはお世話になりました。
1年6万円で会員になれます。
えらそうにファンだ何だと言ってましたが,このたび,よーやく会員になりました。いやまあ,ニート脱出に時間がかかりすぎたなぁ,と感慨深く思ったりもするんですが。
せっかく会員になったのだから,堂々と牧場に遊びに行きたいなあと思ってる今日この頃。
2009/06/02(Tue)
[ しまなみ ]
昨日は同期の人に連れられて大三島に。
まずは,多々羅しまなみ公園で自転車を借りて,島の反対側へ。しまなみ海道で自転車にのるのは,約1年前の尾道〜因島以来ですな。峠を越えるまでのだらだらとした上り坂を走る疲れと,峠を越えた後の下り坂の気持ちよさのギャップが最高です。
でもって,大山祇神社へ。読めますか,これ。僕は読めません。「おおやまずみじんじゃ」らしいです。で,島の中の神社だからって舐めてかかるとえらい目に遭います。「日本総鎮守」と呼ばれる,全国の三島神社の大将らしいです。なんか三嶋大社とリーディング争いしてるようなこともWikipediaには書かれてますが。
その後,食事をとって生口島へ。
まずは平山郁夫美術館。ここはよかった。美術関係にはからきし弱いNPですが,それでもいいと思えました。広く世界に目を向けつつ,地元にも愛情を注ぐ,すげー奴ですな。アンコールワットの月にはちょっと感動。
その次の耕三寺。これは違う意味で面白い神社。普通の神社かと思ってたら,入場料1200円(平山郁夫美術館の割り引きつかって1000円)にびっくり。そのあとは,出るわ出るわの「有名寺社をまねて作った建物」。こういうテーマパークって世界各地にありますね。これを,単なる和尚さんが母親のために作った,ってんだから,どんだけ金持ちなマザコンだ,って話ですよ。笹川良一が競艇場に孝子像を作らせてますが,これに近い空気を感じます。2人とも世代も同じですしね。
そのあとは,ちょっとしたビックリお目覚めイベントもありつつ,鈍川温泉せせらぎ交流館。400円で入浴できる温泉施設,ということで,360円払って小さい銭湯に入ってる自分が悲しくなってしまいました。はい。
そんなわけで,こちとら助手席でぼけーっとしてただけですが,この場を借りて感謝。

でもって,安田記念。本命はスマイルジャック。ダービーでディープスカイとあの差なら800縮んだらそりゃ逆転するやろと。
去年も書きましたが,ダービー馬の安田記念出走というのは非常に歴史的なことで,まして,ダービー馬が安田で対決というのはそりゃ凄いお話です。これに隠れてますが,ダービー1・2着馬の安田記念での対決ってのもなかなか凄いお話でしょうな。ってか,惨敗してもいいから苦手条件のレース出なさい。
そんなわけで,残り150まではいいレースでしたとさ。
個人的には,関ヶ原Sで単勝買わなかった時点でまあ半分あきらめてました。
2009/06/07(Sun)
[ ハイビスカスは冬に咲く ]
↑名曲ではないが凄い曲だと思う。

三沢については(というよりプロレス全般については)特に思い入れはないんですが,でもやっぱりテレビとかで見てた人がこうやって突然亡くなってしまうのは悲しいなあ,と思います。
こんな日も一面が阪神なこっちのスポーツ紙は関東人的にはちょっとつらいです。
2009/06/14(Sun)
[ 銀石 ]
FOTAの発表は,第三者的にはひじょーに面白いです。どうやって落としどころを見つけるのでしょうか。

フリー走行で好調な中島がどういうオチをつけるのかが楽しみであります。
2009/06/20(Sat)
[ 校則 ]
なんか,現役引退を思い出させるタキオンの死に方ですな。
あの故障の時は,たしか駒場のコンピューター館(名前忘れた)でパソコンかちかちしてたらメルマガが飛んできたんだよな。
まあ,この馬に関しては長浜河内色がやっぱり強いです。産駒には(牝系でなくて種牡馬だから当然だが)そういう色があまりないので,アグネスアークにはなんとか血をつないでいってもらいたいものであります。
2009/06/23(Tue)
[ ジャイケルマクソン ]
↑今回の件を機に一時的に視聴率が上がったりしないんだろうか。
というわけで,三沢,タキオンの次はマイケルジャクソンですか。基本的に洋楽はそんなに聴かないのと,時代的にもうちょっと上の世代がドンぴしゃだと思われることから,あまり印象内です。確か,アメリカにいた頃,MGMだったかどこかでマイケルジャクソンを取り上げてたかなんかしてたような遠い記憶があります。そんくらいの印象しかないです。ムーンウォークも響きでは知ってますが,どういうものか頭の中に映像は浮かばないですし,当然やってみたこともないです。
ただまあ,日本でこれだけ話題を呼ぶ外人歌手ってのはほとんどいないだろうな,とは思います。

で,帝王賞は,完全に時間勘違いしてまして,楽天に金を入れて,コンビニでスポーツ新聞買い終わった頃に結果が流れてきました。
宝塚記念はおとなしくディープスカイから。馬複と2着付けで流すような予感がします。
2009/06/27(Sat)
[ 脇坂 ]
宝塚は3連複のみ。ガミ。バーデンバーデンが当たって(ちなみに豊は買ってない)プラス。札幌も馬単1点的中なので,一応メイン3つ当たったことになります。いつ以来だ。
その調子で買ったグラチャンは外れ。今垣が凄すぎました。しかし,競艇の中継ってもうちょっとなんとかならないもんでしょうか。あれを見て競艇に興味を持つ人がどれだけいるのか,かなり疑問です。それを思うと,(評判の悪い)フジ系列はまだマシな気がします。まあ,競馬の方が取っつきやすいから比べるのもどうかとは思いますが。
ちなみに,テレ東系のないここみかんでも,あいテレビ(TBS系)できちんと競艇放送がなされております。どう考えても他の番組流した方が視聴率とれると思いますが。
2009/06/29(Mon)