[ べっぷ ]
別府競輪場は新スタンドが新しく,なにやら空港みたいな雰囲気でした。中にいるのはおっさんおばさんばかりなんだけど。
で,やっぱりまだ競輪について展開予想が不十分だな,というのが今日の感想。結局8R・9Rのみ的中でマイナスだったんですが,マイナスの主因は最終で半端に欲目をかいたことなのでこれは仕方ない。問題は,緒方・吉岡の予想会が始まる7Rより前の展開予想のダメッぷり。やはりまだNPには自力先行の実力はないみたいです。
てことで,旅打ちとしては午前中は近場の砂湯などで温泉観光→午後の準決勝から参戦,が正解だったのではないかと思われます。
どうでもいいですが,「おがたこういち」なる有名人がスポーツ界に3人いる(注:競輪の緒方は有名ではない,とか言わないように)ってのは全国の「おがたこういち」の人数から見て多すぎだと思うわけですが,なんなんでしょうかね。

そのあとは別府観光港までおけら歩きの後,フェリーで松山。別府→松山は月曜なのに想像以上に客が多い印象。徒歩客で数十人はいたんでは?車のお客さんもいるだろうし。
2010/06/01(Tue)
[ ノブレス・オブリージュ ]
今さらですが,刑事貴族3のDVDを購入。
ご存じ日テレ金曜8時の刑事ドラマ枠で放映されていた連ドラであります。とはいっても,ゴールデンタイムの連ドラは基本的に見ないので(「みない」から「南井」が出てくることに今さらながら驚いた),これを見てたのは主に平日4時からの再放送帯枠でありました。
再放送では割と繰り返し放送されており,自分の記憶が間違ってなければ小6ころに学校から帰って見てたり,中学校入学後も部活のない日は西日暮里から自宅まで直行すると間に合ってた(但し冬時間になると間に合わなくなるくらいギリギリ)のを思い出します。正直冬時間は敵でした。たかが10分されど10分。
というつまらない記憶が鮮明に残っているくらいにNPに影響を与えたドラマでした。再放送で全部ビデオ録画しようとして,某総理(殿様だったはず)辞任で放送時間がずれて本気でショックを受けたのもいい思い出。ちなみにNPが初めて買ったCDがこれのサントラである(記憶が正しければ中学入学時にCDプレイヤーを持ってなくて某応援歌が入ったCDを聞けなかったという貧乏者はクラスでNPとサムソンくらいしかいなかった)という思い出の作品であり,NPが初めて織田のCDを買ったのも君の瞳にRainbowであります。このへんは前に書いた記憶がなきにしもあらず。
そんなこんなで,DVD。上に「全録画」とか書いたのに,案外抜けがあることが発覚。再放送時に日テレが抜かした可能性も否定できませんが(このテの単発ドラマではゲスト出演者がやらかすとそういうことがある),おそらくこっちのミスですな。ううむ。しかし,色々と懐かしい。宍戸さんと彦摩呂(←これだけ売れてるのにATOKから一発で変換できない)さんのオーディオコメンタリーが秀逸。役者さんの見るポイントというのが新鮮です。
というわけで,日テレは相棒人気とは無関係にとっとと無印・2のDVDも売りに出しなさい。
2010/06/06(Sun)
[ ユタカオー ]
ダービー馬対決の翌年はダービー2着馬対決ですか。例によってスマイルジャックは買っており、しかもいまさらにしてマーチに手を出して345着。
で、ダービー3着のアントニオバローズが亡くなったそうで。去年のダービー(というかクラシック全般)は楽しませていただきました。ご冥福をお祈りします。

ところで、JALが今期は株主優待を出さないみたいですね。まあ会社の現状考えたら当然なんですが。明太子⇔ミカンの飛行機はJALしかないから困りもの。門司⇔松山便がなくなったのは今更ながらに痛い。
2010/06/07(Mon)
[ strike ]
東京JSは仕事で買えず。買う気満々で仕事場に新聞持ち込んでたんだけど…昼の時間すらとれないとは。腹減った。
ただまあ,2着3着濃厚な結果なのでよしとしますか。
山本は初重賞かと思ったら違ってたのと,下の名前がやすしでなくこうしだと知ったのが今日の収穫。
2010/06/12(Sat)
[ 49 ]
法事の合間を縫って投票しようとしたらアプリがエラー起こしました。結果,障害未勝利とエプソムは外れ,CBCは的中でした。まあ,そこまで自信あったわけではないんだけど,ううむ……。
2010/06/13(Sun)
[ ビリーバンバン ]
ワールドカップ絶賛開催中ですな。初戦は勝つだろうと思ってましたが,いまさらそれを書くのが恥ずかしいですな。一応某サイトで30円分くらいの利益。

それより。
今日,銭湯に行って,帰ろうとしたら,スーツの尻が破れました。
こんな漫画みたいなことが起こるんだなあ,と感心しつつ,そのままツタヤでビデオ借りてスーパーで買い物してましたが。
はるやまの夏物スーツは非常に薄くて感動してたんですが,やはり薄いスーツは薄いなりの効果を発揮しますな。
2010/06/19(Sat)
[ ジェルマット? ]
はい。今度はエアコンが壊れました。
故障箇所は室外機です。というわけで,NPの部屋が汚くてフィルターがぶっ壊れたとかそういうのではありません。
修理にいらした方の話では「経年劣化」とのこと。今のマンションは築10年だったんですなあ。
で,てっきり室外機をちょこちょこっといじったら直るものだと思ってたら,「エアコン付け替えが必要。それに伴い,一度壁紙の張り替えも必要」とのこと。話が大がかりになってます。イコール,部屋にエアコンが効くまでに時間がかかるということになります。6月なのが救い…なのですが,梅雨時のジメジメをなんとかしたいのが人情なわけで……。

ジェルマットにもちょっと心惹かれますが,国民生活センターの言うとおり(というか,冷えピタマスターとしての経験上),冷却効果は長持ちしないんだろうな。

そんなわけで梅雨で引きこもってると過去の旅打ち旅行記がはかどるわけでありました。玉野(と宇高フェリー)は,今にして思えばなんでもっと写真撮らなかったんだろうか。

で,福山がかなりヤバイみたいですね。今年中にもう1回くらい行ってリベンジしたいのですが…。
2010/06/22(Tue)
[ トントン ]
この前,某飲み会で,「動物園には一人で行くものではない。上野動物園でパンダを見て『かわいい』という気持ちを周りにいいたいのに共有できる人がいないのはつらい」という話を聞きました。
NPは一人動物園推進派でして,オーストラリアでコアラ見て一人でにやにやしたり(←まだ若い自分だったからよいけど,おっさん化した今だったら怪しい感じだな),馬しかいない動物園で新聞と赤ペン持ってぶつぶつ言ってたり,砥部ZOOにも一人で行ったりしてます。この「『かわいい』という気持ちを周りにいいたい」というのは何となく分からんでもない(おそらくブログやツイッターがはやってるのもこれが一因でしょう)のですが,だからといってマイペースに動ける一人動物園全否定とまではいかんのが僕の考えです。このへん,男女の差があるんでしょうか。
と,発言者が女性であることが分かってしまいますが,B会事務局の方々との飲みだったのでした。幹事さんにはお世話になりっぱなしで頭が上がりません。
2010/06/23(Wed)
[ 丁抹 ]
スロバキア−イタリアの試合がすごすぎて日本戦は寝てました。まあ前日仕事?で4時まで起きてたのが大きいんだが。
某所では1勝1敗1分予想だったので,この勝利は予定外ではありましたが,とにもかくにもおめでとうございます。
2010/06/25(Fri)
[ さんふらわあ ]
気合いで仕事を片付けて(押し付けて)、フェリーで小倉。はやともとくるしまは一見同じと見せかけて微妙に船内構造が違うからあせります。
金曜に乗るのは初めてでしたが、2等雑魚寝はガラガラでなにより。船会社的には困るんでしょうが。

てことで、今日は久留米G3、明日は大村。


で、土砂降り。
悲惨にびしょ濡れ。
車にあそこまで見事に水をはねられたのも久し振り。
雨の中のお城見学というと、これまた福岡県の小倉城以来か。はあやれやれ。
競輪は惨敗。雨→先行有利は明らかなのに裏目り先行者を読み違え、悲惨な有様。

で、大村に宿をとれずに(正確には駅前の宿が楽天でみつからずに)現在諫早。
何も下準備してなかったんですが、どうやら旧長崎刑務所がこの近くだったみたいですね。3年早ければ…。

宝塚はなんも考えてませんが、ブエナアーネストナカヤマあたりがメインかねえ
2010/06/26(Sat)
[ 森のくまさん ]
休みだと7時起きがそこまで苦ではない(多少は苦だが)から不思議だな。
軽く諫早観光して、大村玖島城も見つつ競艇場。確かにSG開催場としてはキャパオーバーだな。梅雨SGにしたのも分かる。ただ工事中の大井大賞典に比べたら全然だけど。
にしても、桐生ならいざしらず、なぜ大村の締切音楽が森のくまさんなんだろうか。

で、宝塚。携帯ではなく、場内テレビでみました。思えば多摩川にも競馬映すテレビがあったな。大村の場合は単に民放、ってだけだけど。ワンセグで見たときの的中歴は記憶にないですが、なんとか宝塚は的中。2、3着が逆のほうが利益はあるわけですが、2着馬を応援してたのは前回と同じ。3連複はなぜかブエナジャーニーが軸(馬複はジャーニー買ってない)なので、スタート後の蛇行が悔やまれます…。
しかし、これでノリ眉毛ヨシトミがG1勝ちか。勝春は元気にしてるのだろうか。3人の入着はともかく、3人の同年度G1勝ちは過去にあるのかな。調べるのは(ヨシトミさんのおかげで)簡単だろうけど。

で、グラチャンは優勝戦がかすって被害は最小限に食い止められました。
帰りに乗ったタクシーの運ちゃんが、「163なら万舟だと思ったのに」とブーたれてましたが、それもこれも九州の期待を背負って頑張った平田のおかげでしょう。個人的には普通に強かった湯川より、スタート動いて、さらに放って巻き返した平田に拍手を送りたい優勝戦でした
2010/06/27(Sun)
[ 復活の呪文 ]
エアコンが復活しました。結局,単純に付け替えただけで無事工事終了。強行軍で疲れてたNPは設置工事中,結構な音がしてるのに爆睡しておりました。
2010/06/29(Tue)