[ 里浜 ]
豊後水道を越えるか迂回するかはなかなかに悩ましい問題であります。
てことで、今日は別府里浜ビーチフェスタ。まさか半年の間に2回も別府に行くことになるとは。
みかん→別府ルートとしては、八幡浜フェリー経由が最もメジャーかつ短時間かつ安価かと思われます。が、今回はまさかの岡山経由電車ルート。6時間コースです。1日の1/4を電車内で過ごすんだから、いやはやなんとも。6時間ヒコーキに乗ったらどこまで行けるのやら。

で、高等温泉→競輪温泉(豊橋場外は1レースだけ買ってハズレ)→里浜。
てっきり、海水浴場のイベントかと思ったら、まさかの遊泳禁止。別府は海でなく温泉にしか入れないみたいです。
で、このイベント、ミュージシャンの出演順序や時間がホームページで一切明かされてないのであります。まあ、メンバー的にもホームページの扱い的にも織田さんは99%トリだと思うのですが、6時間かけて別府に乗り込んだあげく織田さんを見逃したとなったらネタとしては最高ですが、気分的には最悪です。
というわけで、14時40分ころからまったりと聞いてました。

似た感じの高知であい博のときはファンモン、いきものがかり、秋山さん、米良さんと最近の音楽事情から取り残されているNPにも馴染みのある面々でしたが、今回の皆様はリアルに聞いたことがない面子。それだけに興味はありました。
C&Kとペンギンはコアなファンが相当数来てたようで、なかなかの盛り上がり。いやあ、若いっていいですな。
で、まだ明るい中織田さん登場。織田ライブはもしかしたら2008の大阪以来かな?
あれから新曲が出てない、というのがいいのか悪いのかはなんともいいがたいですが、比較的涼しくなった中、久々の織田ライブを堪能できました。

で、予想に反して18時35分のさんふらわあに間に合ってしまい(走ったけど)、現在船の中であります。
2010/08/01(Sun)
[ シーズンインザサン ]
秋山でなく秋川だな。なにが馴染みのある人だ。

休みのほうが忙しいのは今に始まったことではないのですが、行きたい場所が散らばっていて移動の無駄が多すぎるな。いやまあ、金沢を無理矢理入れるからおかしなことになるんだが。10日に名古屋飲みが内定しちゃったからあきらめりかなあ。兼六園はいつがベストなんだろうか。
ちなみに、特定少数が見てると期待して。15はなんとか(余計な仕事が入らなければ)参加できそう。

あと10月9日10日に高知某所でイベントがあるんだけど、関心ありそうな人はいないよな。
2010/08/02(Mon)
[ 終わらない夏 ]
小倉ナイターが遠のく……
10日は金沢をやめて大垣にしようかな。大垣城と競輪場の位置関係を知りたい。
2010/08/05(Thr)
[ お乙 ]
結局,仕事の関係で出発が1日延び,昨日は小倉ナイター。小倉ナイターに間に合わせるために広島行高速艇と新幹線を乗り継ぐ自分がアホらしくも思えますが,まあアホなのは今に始まったことではないからよしとします。
それにしても,松山から小倉に行くルートをネットで検索しても,広島経由が出てこないのはどうなんでしょうか。前にも書いた記憶がありますが,石崎汽船はもうちょっとジョルダンと仲良くなりましょう。

で,大枚はたいてラスト4レースに間に合った小倉ナイター。
噂には聞いておりましたが,北九州メディアドームは非常にきれいな施設でした。
そのきれいさを保つために……場内で目立つのは,「○○禁止」の張り紙。いやまあ,薄汚れたおっさんどもに自由にさせたらせっかくの施設がおんぼろになるのは分かるんですが。なんというか,小倉競馬場の自由な雰囲気に慣れた一般人がここに来たら,おそらく嫌な気分になるんではないかと。スタンド内飲食物持込み禁止にも例外はあるようですが,例外説明が少なく,なんだかなあ,という感じ。メディアドーム側と競輪側とでどんな契約になってるのか分かりませんが,一般客を何回も呼び寄せるような状態にはなってないな。
車券は一応プラス。
で,そのあとバーパスという健康ランドでひとっ風呂。

で,小倉から久々に深夜バスに乗って京都,そこから3駅の大津。最近夜行はフェリーばっかりで,空気枕持ってくるのを忘れました。小倉→大阪のフェリー利用も考えてたのですが,出発時間が早すぎて断念。
滋賀県というと,中3の修学旅行で宿泊したような遠い記憶があります。
で,なんか雨降ってるんですが。人が競輪まじえた観光旅行しようとすると雨が降るのはなぜなんでしょうかね。よっぽど日ごろの行いが悪いようです。
2010/08/10(Tue)
[ 201 ]
てなわけで、田舎者が東京さ出てきたでござる。なぜか明日明後日と静岡1泊旅行なのですが(誰も期待してない注釈をつけますが、男5人旅です)。
で、昨日は1日爆睡して、さあ出撃、と思ったら多摩川は開催してないのねん。西武園もなし。困ったもんです。

基本的にヲタ気質なので、鉄道にも多少の興味があるわけですが、なんか中央線の201系がなくなるらしいです。201系がなんなのかイマイチ分かってませんが、騒ぐくらいだからあのオレンジ色した奴なんだろうと断定します。
なんというか、山手線や総武線、京浜東北線が早々とステンレスに一本線の電車に鞍替えするなか、あのオレンジ一色を維持し続けた中央線は、僕のなかでは昔はある意味田舎の象徴みないな感じでした。しかし、まあ、なくなったらなくなったで寂しいものです。あのステンレスを全部橙色にしたらいかんのですかね?


大津はまともに観光しようと思ったらやはり半日では足りませんでした。レンタサイクルで初めて電動自転車に乗りましたが、加速時にグインとくるほかはなんかよく分からず。膳所城も坂本城も宇佐山城も今後におあずけ。まあ無計画旅行だからこれでよし。競輪はほぼトントン。着いたら愛媛期待の小川のレースだったので、まあ間に合ってよかったです。差されなかったらなおよしでしたが。にしても深谷は強いねえ。
2010/08/12(Thr)
[ 鶴岡王子 ]
そんなこんなで休みもオシマイ。

ところで,浜名湖のホテルでコミケのニュースをやっていて,どうも16万集めたとのこと。で,どうもこれは1日の集客とのこと。
今年のダービーが12万人強,昨年の有馬が11万強。昨年の鈴鹿日本GP決勝が10万千。ほかに一日で集客するイベントとしては夏フェスが浮かびますが,1日10万を大きく超える集客はしていないっぽいです。
てことは,(政治的なイベントは脇に置くとして)これが今日本で一番集客してるイベントなんでしょうかね?いやはや,すごいですな。
どうも臭いもすごいらしいですが。
2010/08/17(Tue)
[ 倉金庫 ]
というわけで,クラキンコが牝馬初の三冠達成。新年会の参加者いかんでは最優秀3歳牝馬と最優秀父内国産馬を狙える位置に躍り出ましたね。
スズカコバンといえばやっぱりデュークグランプリが思い出されるわけです。懐かしいですな。
2010/08/20(Fri)
[ yojo ]
ようじょ、ではなく洋上です。
1週間休みがあるのに3場にしか行かなかったことを反省して、いざ佐世保。佐世保と平戸をセットにしつつ、どういう旅程を組むか悩んだのですが、自衛艦見学に惹かれてウインズハウステンボスはあきらめムードであります。
2010/08/21(Sat)
[ セブンティブルース ]
佐世保競輪場到着。バーガーもぜんざいもシチューも食べてないんだけど…。

立川の人口を1/3くらいにしたような雰囲気ですな。車複3連複が特払い。特払いアナウンスを生で聞くのはもしかしたら人生初では、などと思いながら、暑すぎて特観席に直行してしまいました。
2010/08/22(Sun)
[ 路地 ]
バトルブレーヴ追悼の意味もこめて,新潟障害Sは当てたかったのですが,撃沈。札幌記念は最初からロジは買うつもりがなかったので,致し方なし。小郡とレパードのお陰でJRAはなんとかプラス。
1日でJRA3場と佐世保本場,小田原併売,大村電投の計6場の券を買ったのですが,おそらく6場というのは自己最多かと思われます。まあ,だからどうした,という感じですが。

ところで,佐世保バーガーを大村で食べ,長崎チャンポンを佐賀で食べる,というちょっとずれた行動をとってきたわけでありますが,ちゃんぽん(と豚骨ラーメン)が九州の各場の食堂にあるのに(うどんが高松競輪場にあるのに…というのも付け加えたかったのだけれど,うどんは多分全国にあるよな),佐世保バーガーが佐世保競輪場にないのは,ちゃんぽんは地域密着の庶民の食料なのに対して,佐世保バーガーは観光目的で上から作り出したたべものだからなんだろうなあ。
夕食はかなり久々にメキシカンの店に行ってしまいました。どれくらい久々か,というともしかしたらメキシコ旅行以来メキシカンを食べてないのではないか,というくらいに久々です。で,僕が入ったときにいた客・あとから入ってきた客が全てガイジンさんでした。佐世保って本当に凄い街ですね。多分横浜とか横須賀とかもガイジンさんが多いんだと思いますが,佐世保は日本人が少ない分ガイジンさんが目立つんではないかと思います。
しかしまあ,メキシカンは相変わらずのカロリーの高さでなによりでありました。
2010/08/23(Mon)
[ みどり ]
平戸は(日本中,が正解なのでしょうが)暑かった……
とりあえずぐる〜っと歩いたのですが,1時間ちょっとで疲労困憊。まあ,これは日頃の運動不足のたまものなのかもしれませんが。
個人的にはたびら平戸口駅の雰囲気の良さを見られただけで満足な平戸旅でした。
にしても,九州をあちこち回って,お城も結構見てる気になってましたが,九州の100名城ってまだ2つめ(しかも大野城は肝心の城部分に到達できずに挫折)なんだよな。ううむ,日本は広く,休みは少ない。
2010/08/24(Tue)
[ 青息吐息 ]
キーンランドは2頭軸3連複買ったところで締切りが来て損害が半分で済みました。新潟は馬複万券。今年3本目。A-PATのデータが1か月で消えやがるせいでちょいちょいわけ分からないことになっててデータ収集の気力が削がれてますが,これで一応プラスをキープできてるはず。
2010/08/29(Sun)