[ JKセラヴィ ]
「甲子園」と聞くと,一部の廃人は「いやぁ,昔は鳴尾事件なんかもあってねぇ」と,今は亡き競輪場に思いをはせるわけですが(そういえば,間違ったことを言ったような気がするので訂正しますが,競輪場は50−甲子園西宮門司花月園で現在46です),多くの人は監督と女子マネ以外が軒並み丸坊主になって汗だくになりながらはぁはぁ言って白い球を追いかける某球技を思い浮かべます。
で,特に後者があまりに日本に浸透したため,特定競技の全国大会はなにかと「○○甲子園」と呼ばれます。

で。ようやく本題に入りますが,お盆休みの直前,NPは,某甲子園のお手伝いをさせられておりました。上に「全国大会は」と書いたのですが,手伝った大会自体は日本の孤島にある4つの県が戦ってるだけ,しかも参加は各県1校(絞ったのではなくむしろ絞り出した感じ)という,ワイドの発売もないような戦いであります。
で。こちとら久々に女子高生とも話せてホクホクなおっさんなんですが,みなさん非常にまじめで,こちらとしても感心しきりでありました。なにせ,自分が高2だったころって,部活以外何をしてたかさっぱり思い出せないわけであります。「どうせエクウス・新橋・府中に入り浸ってたんだろ」と言われると多分その通りなんですが。でもなあ。部活もコートの関係で少なかったし。文準もそんなに一生懸命やった記憶ないし,運動会もまだだよな。
まあそんなわけでして,この大事な大事な高2の夏に,まじめに甲子園しちゃってる高校生ってすごいなあ,と思ったのでありました。あと,共学っていいですね。
結果としては,まあ単勝1番人気のところが勝って(審議の青ランプがともったのですが降着なし),なんだかな,という感じではありましたが。
2010/09/01(Wed)
[ 明石書店 ]
現在某ホテルでなぜか店番?してます。
んで、バカがひくことで有名な夏風邪をひきました。これだからヘタレはダメですな。
2010/09/04(Sat)
[ 競馬騎手ったー ]
診断結果は日替わりらしいですが。
http://shindanmaker.com/4347
NP騎手は現役時代は鉄の心臓と呼ばれ、通算19勝で、主な授賞が関東リーディング。主な勝鞍札幌記念で、メイショウレガーロなどの主戦騎手でした。
↑通算19勝でリーディングを取るあたり鉄の心臓で関東騎手の妨害をしまくったに違いない。
北極星騎手は現役時代は武豊2世と呼ばれ、通算1045勝で、主な授賞が関西リーディング。主な勝鞍秋華賞で、ラスカルスズカなどの主戦騎手でした。
↑あえて無編集。ショックにも程がある

もう1つ。騎手ったー
http://shindanmaker.com/18007
NPは『ジャパンCダートの勝利騎手インタビューでケガが怖かったら、最初から騎手になろうなんて思わないよと言い、スポーツ紙の一面に載りました
北極星は『青葉賞の勝利騎手インタビューで日本中の競馬を知っている人で、あんなレースをすると思ったのは俺だけでしょうと言い、観客からブーイングを浴びました
↑これは2つとも自分なら言いかねないな,と思った。

小倉2歳は1着馬から流したので引っかかりましたが,3着馬が2着の方が嬉しかった…新潟2歳は返還様々。札幌はI-PATがまた不具合で買えず
2010/09/05(Sun)
[ 厩肥 ]
先週の土曜によーやく署名した元税金泥棒な訳ですが、昨日万歳した方々が借金まみれになる一方で,昨日ダメだった方でリアル公務員になって税金せしめる人がいるのはなんなんだか。
2010/09/10(Fri)
[ フォゲッタブル ]
予想して満足して馬券買い忘れました。セントウルは外れ・AHは当たり。
2010/09/12(Sun)
[ 琵琶湖 ]
大津びわこ競輪が廃止ということです。
まあ,基本的には予想されていたことなのですが(だからこそ夏に寄ったわけですが),特別競輪開催する競輪場が終わるというのはなかなかに競輪のどうしようもなさを示しているといえます。競技名だけ日本語で残って,日本から競輪が消える日が来るのでしょうかねえ。
2010/09/18(Sat)
[ Rock Country ]
周防大島で陸奥記念館を見学して岩国。ここ最近の田村ライブは高松秋葉原岩国、という感じで、一体お前はどういう追っかけ方をしてるのか、と突っ込みをいれたくなりますな。
陸奥記念館ロビーで買った馬券は英霊に嫌われることなくセントライトがあたってややプラス
2010/09/19(Sun)
[ 門司港トトロとなりのレトロ ]
岩国は9時までかと思ったら10時までで、新岩国までタクシー使うハメに。

さて、トライ姉さん(というか昔の10歳なんだから婆さんに近いな)の新記録に日本中の注目が集まる月曜敬老の日。婆さんに敬意を表しつつ2着付けの予定。
2010/09/20(Mon)
[ 帰宅 ]
ということで阪神JSは裏目
エルムはタテ目
エニフは抜け
ということで今日は全滅。
下関も優勝戦の連単がかすっただけではいかんともし難い

で。なんで下関から愛媛に行くのに岡山を経由しなきゃいかんのか,瀬戸内海の不条理を感じつつ,岡山からのしおかぜ内では爆睡。
完全に寝不足の旅でありました……
というか,岩国下関の移動がタクシー+新幹線になったのが想定外だな。山口内の移動事情は噂には聞いてましたが,おそるべし。
TamKoreは2年前の高松以来で,今回はオープニングアクト3組,しかも音楽性が全然違うというなかなかにいい体験ができました。急いでたので原田さんのCDを買って風のように去って行ってしまいましたが……絶対に怪しいおっさん状態だっただろうな。もっといい詞を書いて頑張ってほしいものです。
田村さんについては毎度書きますが,あそこまで楽しそうにやる人には本当になかなかお目にかかれない。いやはや。いいライブでありました。時間があったら,瀬戸内海超えてくれるように直訴したかったのですが,考えてみたらその頃には自分が離島にいない可能性があるんだよな。
でもって,門司はレトロで売りたいのは分かりますが,煉瓦の建物群が軒並み新しくて一体どこがレトロなのかよく分からん状態。駅はなかなかよい雰囲気でしたが。あと,わたせせいぞうさんの作品展に出会えてちょっと嬉しかったり。小倉育ちなんですね。
下関競艇はくじらカツはあれでいいのでしょうか。確かに,人生で何回かくじら食べていて,特においしいと思ったことがないのは事実なんだけど。唐戸市場→焼きカレーで2食したあとだったので特に食巡りしませんでしたが,どうも揚げかまぼこの方がおいしいっぽいな。ううむ,失敗。
その唐戸市場自体は非常にいいところでした。山陽オートもあることだし,また行きたいものです。交通の便は何とかならんのか。

ところで。厚木でB級グルメのグランプリが行われたそうですね。
で,出場団体ラインアップを見てると,なんか某離島からは1つも出場してないことが分かります。近くになんかあったら行こうかとか甘い考えだった自分を責めたいです。
2010/09/21(Tue)
[ どくとるマンボウ ]
某ドクターが発明したという俗説で有名なフロッピーディスク。
現在某事件で話題になってますが,このフロッピーディスク,某業界では本当に現役ばりばりだから驚きです。エクセルファイルが1枚におさまるかどうかが不安の種なのでありましたとさ。
2010/09/23(Thr)
[ 防予フェリー ]
民事再生やら会社更生やら喧しいですねえ。いやはや。
とりあえず柳井三津のフェリーが生き残ってくれてなによりです。

先週末は馬券買わず。

10月23日にはなやしきで何かが起こるらしいですが,とりあえず当日の大井と翌日の府中に参戦予定。せっかくだから多摩川に牛炊食べに行くかなあ。
2010/09/30(Thr)