[ らっきょ ]
出津さんが引退らしいですね。まああの大障害後のインタビューがあまりにも衝撃的で有名なのですが,それ以外にもいろいろな馬に乗ってたなあ。
岩元先生のもとで第2のポレールを育てて下さいませ。
2010/11/02(Tue)
[ しぶしぶ ]
昨日はよく分からないまま「若手」というだけで招集されて行ってみたら若手は他に1人,どころかBがほとんどいないという凄惨な飲み会でありました。まあちょっとぶっちゃけトークしてみたかったPさんとぶっちゃけトークできたのでよかったです。

それはそうと,JBCクラシックのスポニチボンネビルレコードの寸評が「渋い!」なのですが,いったい何がいいたいのでしょうか。

というわけで,スプリントだけかすって一日マイナス。
で,仕事場にきたはいいものの,ほぼ1日旅行記の更新に費やして終わりつつあります。なにやってんだ。

ちなみに,同好会のホームページは1年ほど前にインフォシークからサクラに移転しておりますので(但しその間なんの動きもなし),知らない人は適宜調べて下さい。
2010/11/03(Wed)
[ 広電 ]
てことで海を渡って広島。レッズの試合に行くのは…いつ以来かリアルに思い出せないな。和光時にACLのチケットを1枚ドブに捨てた記憶があり、その後広島大分神戸あたりに行きたくて行けなかった記憶しかないので…。あれれ。冗談抜きでいつ以来だろうか。
てことで、浦島は多分ほとんどのチャントについていけないと思われます。

んで、昨日はタテ目。アルゼンチンはビッグアーチに着いてから。みやこSってのはダート重賞のくせに星と関係ないのはどの業界の圧力に基づくのでしょうか。
2010/11/07(Sun)
[ ヒサトモ ]
8回裏なら風呂がすいてるだろう、と予想したら思ってたより混んでおり、早く寝たかったのに延長したせいでなかなか寝られず。しかも広島のスポーツ紙の締切に間に合わなかった様子。

昨日は、みやこは123着、アルゼンチンは345着(それぞれあと2頭)。で、当然大幅マイナス。いい加減3歳からワイド流ししたほうがよい気がしてきましたが、やった途端に空気が変わるのでしょうな。

でvsサンフレッチェ。審判については特にコメントしませんが、広島側からみたら寿人入れた直後にあんなボレーが入って、しまいにゃロスタイムに寿人がゴールで逆転、って、こんないい試合はないよなあ。しかもナビスコ直後に。しかも柏木相手に(←といいつつあんまり意識されてなかったようで、それはそれで悔しい)。
本気でいつ以来か思い出せないレッズ戦で、(分かっちゃいたけど)スタメンが軒並み入れ替わっててちょっと感慨深かったです。変わってない山岸坪井堀之内平川(軒並み、といいつつ4/11変わってないな。ただ前回山岸堀之内平川が3人ともスタメンだった保障はないからいいや)には頑張ってほしかったんだけど、平川……。

てなわけで、なんとか雨が上がったので、今日は吉田郡山をめざします。湧永庭園は月曜休みみたいで残念。自分の脚力考慮してレンタカーでなくバスにしたんですが、ほぼ1時間待ちに後悔しつつ朝飯食いつつ日記更新してるのでした。

んで、無事吉田郡山城と五龍城を攻略して芸備線。吉田郡山城の旧本城の整備されてなさっぷりには驚きました。スーツ+仕事鞄で乗り込んでたら大惨事になるところだった…。しかし、大河ドラマ+百名城のプッシュがありつつあの状態じゃ、今後の整備は期待薄だよなあ。五龍城は手摺があるのはひじょーに助かりましたが、できればもうちと案内板を作ってほしかったなあ。まあここも大河を経てこれだと教育委員会もこんなとこに予算割いてる場合じゃないんだろうな(神社との問題もあるんかな)。山城としてはとても面白いと思うんですが。

で、船の時間が合わず、ASSE2階でお好み焼き食べたんですが、なぜかBGMにヤンキードゥードルの早回しが。どこかでナイターの中継でもやってるのかと思って探してしまいましたが、そんなわけはありませんでしたとさ。
2010/11/08(Mon)
[ トライポッド ]
いまさらですが,インフォシークがらみのホームページがめでたく消え去ったとのことで,せっかくなのでジオシティーズの9**5を見に行ったらまだ微妙に残ってて(途中で力尽きてて)結構びっくり。
民営化が叫ばれる世の中,民間企業に「公共性」を押しつけていろいろ負担させていいのかいなというのがストレートな疑問なのですが,典型的には新聞社の縮刷版とか,大手も経営難になったら作るのやめたりするんでしょうか。
とりあえず,各新聞社は,公共性の観点から縮刷版をなくしてでも公営ギャンブルに賞典名を貸し続けてほしいものです(施行者側からマスコミに頭下げて名前使わせてもらったというのが実情らしいけど)。
と,縮刷版が大赤字なのを前提に書きましたが,実際どうなんでしょうか。図書館が買ってくれるからもしかしてトントンに近いのか?

そういえば,11月23日に神戸で友人の結婚式があるのですが(招待されている関係者がいたら連絡ください),まあ当然行動を考えるわけです。基本的に着替えを持って歩くのは嫌なのですが,かといって礼服でギャンブル場に行くのも嫌なので,ちょっとどうするか悩みます。
今のところ,常滑蒲郡一宮の流れで神戸に入ろうかと予定してるんですが,笠松も捨てがたい。蒲郡は行ったことあるから無理に突っ込まなくてもいいんだけど,趣味の少ない人間としては夜に手持ちぶさたになるんだよな。普通に本持って行って読書しててもいいんだが。という話を神戸にいる別の友人との予定のすりあわせ中に考えてたのですが,神戸に前日入りする必要が無くなってしまったので,もっと大胆かつ冷静な予定のたて方があるような気がしてきました。というか,この間高知蒲郡京王閣程度しかナイターがないではないか。蒲郡連闘するか,大人なら大人らしく夜の遊びをしなさい,ということか。誰かライブやってないかな。あ〜1週間前には本田雅人さんのライブがあったのか。おお検索してたら日曜に大阪で今井絵理子がライブやってる。どんなライブなんだろうか。手話とかでやるのかな。
という感じで考えた結果,八聖亭が第1候補だな。多分また直前までチケット買わずに売り切れて死ぬんだと思いますが。

さらにそういえば,相川がまたへんちくりんな方向に走るようで。これ以上追いかけていっていいものかどうか悩みどころ。Pearlから路線変更した田村さんを生で追ってたらこんな感じだったのでしょうか。うぬぬ。
2010/11/10(Wed)
[ 減らん馬 ]
アンドロメダ・京都障害があたってこの2つで若干マイナス。ボストンが2着だったらなあ。
京王杯は5着から14713着にワイド流して外れ。
エリ女はなんも考えてません。
2010/11/13(Sat)
[ ]
スノーウェーブが日本に来るのって何年だったけか。
てことで,久々に「The・海外の強豪」っていうレースを見たな。カラジ以来な感じ。
てことで,エリ女は三連複がかすってややマイナス,武蔵野が134着でその分マイナス。三浦は重賞で来ないキャラを確立したんじゃなかったのか。

話は全く変わって,今日ちらっと「オペラオー産駒の総獲得賞金がオペラオー以下」という話を目にしたんですが,本当なんだろうか。腐ってもトッパズレなだけにどうにかなってそうだけど,どうにもなってなさそうだな。
2010/11/14(Sun)
[ 牡蠣の季節 ]
K氏からメールをいただいて,そういえば年末に白馬飲みがあるんだな,というか次にK氏に会うとしたら当然年末だよな,つまるところもう年末だな,と気付いた訳でした。

で,年末のくせに近所のイオンに牡蠣フライがなくて困ってるんですが。なんとかならんのか。自分で揚げろ,とか揚げてくれる人を見つけろ,とか言わないように。

まあそんなこんなで,1か月ほど前に,某所から,「これからはWordの書面使え!」という脅迫が送られてきました。中の人も「使いづらい」と宣言するWord。いやはや,いいかげん使えるようにならないとダメなんでしょうか。いやもちろんメリケン人に送るときは一太郎ビューワのアドレスつけて一太郎で送ったりなんかせずに普通にビルゲイツに跪いてるわけですが。

で,あんなそんなで,昨日レッズvs京都の試合をテレビで見てまして,寿人の嫌な記憶を払拭させるポンテのゴールとその後のインタビューに感動。
2010/11/17(Wed)
[ 飛べ! ]
松山(砥部)から常滑一宮、さらには唐津。
「若いのに陶器と織物が好きなんですね。あら素敵☆」
とならないだろうか。
2010/11/20(Sat)
[ ぐらぐらトコトコ ]
グランパス優勝おめでとさんです。ガンバと三巴でビリ争いしてたころが懐かしいですな。
そんな名古屋に到着したがや。
大野城が想像以上に山の上で心が折れそうになりました。いやはや
2010/11/21(Sun)
[ いちのみゃあ ]
そんなわけで昨日は全敗。蒲郡は惜しいとこまでいったんだけどなあ。

で、今日は雨。一宮観光しようかと思ってたんだけど、競輪場に直行してしまおうか迷います。


結局服織神社に寄って競輪場に。かすらず涙目になってたところ、よーやく準決勝で連敗ストップ。相変わらず裏の常滑が外れ続けつつも、ダービーグランプリも一応当たって今日はプラス。
しかし、競輪場から駅までの距離のわりにバスがトロいな。前のおっさんが怒ってる。
2010/11/22(Mon)
[ 骨手牛 ]
朝の神戸には何回か来たことがあります。NPが純真だったころは兵庫の実家帰りに立川から夜行バスに乗って朝に着いただけ、ここ数年は仁川か淀への経由地にすぎません。
というわけで、神戸目的で神戸に行くのは人生初かな。
しかしまあ、今回も目的は友人の結婚式なので、やはり神戸観光はしないままなのでした。にしても、つい最近明石に行った気がするのに、慌ただしいな。

福島八聖亭は月亭八斗さんが色事根問、林家市楼さんがおごろもち盗人、月亭八光さんが幽霊の辻、月亭方正さんが手水廻しでありました。手水廻しはメジャーなだけあってほとんど寄席に行ったことない自分も何回か聞いたことありますが、あそこまで笑いをとったのは初めてでした。マクラがあってこそなんですが、どっちかっていうと山崎邦正の笑いな気がしなくもない。
で、帰りに松屋があったら夕食、なければ飯抜き、と決めてたところ(一宮のドリームの焼きそばは想像以上!)、福島駅前には吉野家しかなかったので断食を決めようとしたら、目の前に大阪王将があったので吸い寄せられてしまいました。ヘロさんに連れられて以来だな。半端に野菜をとろうとしてホウレン草シンプル炒めを頼んだらとんでもない量になって出てきてびっくり。ガストも見習ってください。しかし餃子2皿含めサクッと完食。夕食抜こうとしてた奴が食べる量じゃなかったな…。
で、阪神福島から三宮に向かったのですが、久々に尼崎センタープールの名前を耳にしました。阪神を使ったのは大阪駅での乗換えを嫌ったからですが、時間的には大損。

新神戸サンホテルはNP的限界値の1泊5000円のホテルなんですが、ここは大浴場つきなのです。
最近勢いを増すドーミーイン信者のわたくしなのですが、これまでこの手のホテル(個人的には下手なビジネスホテルより大浴場付きカプセルホテルのほうがよっぽどかくつろげると思う)がなかったのは、衛生上の問題なのか、共同浴場主義の旅館・国民宿舎との差別化なのか。と、疑問だったんですが、今回(ガイジンの多い)神戸の浴場でガイジン向け「風呂の入り方」説明をみて、このへんの問題もあるのかと思ったり。
いずれにせよ、ドーミーインには頑張ってほしいものです。
てな具合にいい感じに時間を潰せた。
2010/11/23(Tue)
[ 無権代理 ]
そんなわけで,オール電化の家に住んでるのに大阪ガスから招待された結婚式。某Iゼミで一緒だったS君とおそらく7年ぶりくらいに再会するというまさかのイベントがありつつ,M君が(ジモティーなのに電車を間違えたらしく)式直前まで現れずにまさかの完全アウェーかと思わされたりしましたが,ビデオ映像のあまりのクオリティの高さにびっくりしたのでありました。
まあそんなわけで,新郎さんはいい子なので,末永く幸せにしてもらいたいものです。

で,そのあとM君に神戸を案内してもらい,夜はW君と飯。人がPCにつなげない間に話が進んでいて,本当に2人で声出しさせられるのかとびくびくしてましたが,団長に電話がつながらずに無事終了。W君の過労死を心配しつつ,そんな忙しい中付き合っていただきまったくもって感謝感謝。
2010/11/24(Wed)
[ 宝当神社 ]
浦和記念はあたるはずもなく,11月も地方競馬はマイナス。ところで浦和記念ってこんなメンツのレースだったっけ?

そういえばM君から某S.W.が桶の4つ以上下の人間を手込めにしているという噂を聞いたんですが,まあいいや。繁殖入りするときには連絡くだせぇ。

なお,一昨日の写真はもう少し待って下さいまし。M君ご推薦のキャメラマンさんの写真は給仕さんの3度にわたる妨害の結果横顔しかございません。
2010/11/25(Thr)
[ 夜景検定 ]
唐突にキャリア官僚様から呼出を食らったので急遽晩飯。唐突すぎて海上様を呼ぶのを直前まで忘れてました。どうも海上様も上司の方と別件があったようなのでまあよかったよかった。今頃お見合い頑張ってるんでしょうか。

自分用。Flash Player 10.1でバックグラウンド動作をとめない方法
http://seikatukaizen777.blog7.fc2.com/blog-entry-518.html
2010/11/27(Sat)
[ カラッキーラッキーラッキー ]
キャリア様に2等雑魚寝泊を小馬鹿にされつつも、フェリーで小倉。
今年のJCがなぜ前評判高いのかいまいち理解できてませんが、JRANAR決着の多い今年の地方に倣ってブエナからカク外を買うのではないかと思われます。

はい、そんなわけで、わざわざ往復1000円かけて宝当神社で的中祈願したかいあって、唐津優勝戦は当たったわけですが、石渡がSGで優出なんていう場違いなことしちゃったから応援の舟券買って、しかもやっぱり所詮石渡だったので利益なし。
それよりなによりJCの結果にヘコんでもうどうでもいいや。
2010/11/28(Sun)