[ 師走 ]
もうすぐ年末ですな。12月にJCダートをやるというのが未だにしっくりこないのでありました。
2010/12/01(Wed)
[ またぞろ ]
12月18日に軽く上京して、5時過ぎから用事があるわけですが、そんなときに限って大井も平和島も開催してないんだよなあ。平塚に行ってもそこそこ楽しむ(当たれば)時間は作れるんだけど、移動に無駄が多いな。こーゆーことをダラダラ考えてると夜がどんどん更けていくから困る。
2010/12/02(Thr)
[ 戸乱戦度 ]
はい,昨日は馬券買わず。今日は2着3着5着6着9着。まあ単に1着馬が自分の想定よりも強かっただけ,という感じですな。バーディバーディが思ったより頑張ってたので,今後ダートの3歳を無条件切りしてよいのか迷うところではありますが。

そういえば,昨日とある人から電話で聞いてびっくりしたのですが,価値低下が甚だしい某試験の日程が思いっきり入れ替えらしいですね。最終日にマークシートとか絶対にやりたくないな。「試験終わったらどうせマークシート塗りに行くんだから練習しとけ」という親心なんでしょうが……。
で,マニアとして某百選4版買って3版と対照してるんですが,予想以上に入れ替えが多いな。読んでる場合なのかはさておき。

で,入れ替えと言えばFC東京。正直レッズが最後にあんなことしでかすとは思ってなかったので,申し訳ない気持ちもあるわけですが,せっかく来年味スタに行けるかと思ったのになあ。
2010/12/05(Sun)
[ 予定は未定 ]
書くと実現しなくなりそうな今後の予定
次の週末→福山児島
その次→東京(土曜昼に暇な人と日曜にやることのアイデア募集中。一人大宮(あるいは浜名湖)でもいいんだけど)
さらに次→広島奈良(あまりに場所に関連がないことに我ながら驚く)

とりあえず日本が平和でありますように。
2010/12/06(Mon)
[ 草戸千軒 ]
雨です。児島下津井観光の予定を変更して児島直行かなあ。
という感じに昨日は大都会に泊まり、久々にマリンライナーです。栄進牧場が岡山に育成場持ってるのを初めて知りました。

福山は全敗。カペラは前崩れで終わり、阪神2牝Sは1348ブービーでどっちもハズレ。秋競馬の成績が悲惨すぎて目も当てられないのですが。
2010/12/13(Mon)
[ 軌跡 ]
基本的に目覚ましは携帯だけです。別にファンファーレを聞いて目覚めるのが快感!というわけではなく(むしろ、好きな音楽を目覚ましにしたらその音楽が嫌いになったケースはよく耳にする)、昔はふつーの目覚ましも使ってたんですが、たびたび消し忘れて(多分)近所に迷惑かけてたので、やめにしました。
で、今の携帯は「平日」と「毎日」の2パターン設定できます。んで、今日は9:50のヒコーキで海を越えねばならなかったのですが、間違えて平日の目覚まししか設定せず、まさかの目覚まし不発動。これで前日ちゃんと早寝してればよいのですが、そんなはずはなく、午前2時すぎにつまらん電話を受けてから寝たのでした。
なのに。まさかの9時目覚め。ギリギリ間に合ってしまいました。これは飛行機事故フラグではないか、という不安もそこそこに、無事大都会東京に着いたのでした。まあ主目的の集まりには17:30に着けばよく、早着したところで昨日2時にくだらん電話した奴と会うだけなので(女ならまだしも男だからなおさら)、まあ別によいんだけどね。

関東のスポニチって相変わらずギャンブル欄小さいなあ。やれやれ。
2010/12/18(Sat)
[ プリプリ ]
阪神Cは1345ビリ。マジで当たらんな。
朝日杯は外れすぎてもはや何着馬買ったかもよく分からん。
んで、気付いたら来週でJRAは終わりなのか。やはり朝日杯の後あと2週ある気分になってしまうな。

で、昨日はローの軍団長の結婚式でありました。感動色を廃した楽しい式でありました。奥様やお兄様と末永くお幸せに。
2010/12/19(Sun)
[ 誕生日 ]
気付いたら今年があと10日しか残っておらず、しかしまだまだやり残したこと(行きたいギャンブル場)は多いのであります。
23日が休みだというまさかの事実にふと気付き、仕事ほっぽりだして賞金王に現地参戦するか、はたまた広島周年を23日にこなして週末の移動距離を短縮(奈良に行くことを前提とすると、尼崎住之江連闘かなあ)するか、悩みは尽きません。
さらに困るのが賞金王のあまりの当らなさなのだけど。

そういえば,先日の軍団長の披露宴で,もしかしたら披露宴で初めて結婚行進曲聞いたんじゃないか,という気がしました。やはりインペリアルですな。あと,キンキの曲をなんて曲だったっけと思いながらぼ〜っと聞いてたら,Anniversaryで織田さん作曲だということを思いだしたのでした。

それにしても賞金王が当たらない。とにかく浜野谷が決定戦に進出したら現地に行こうかと思ったり思わなかったり。

それにしても。A-PATの結果を印刷したのだが,過去60日に1個も当たりがないんですが。もうやだ。
2010/12/21(Tue)
[ 南港 ]
当たる気配のない賞金王。この状態で本場出撃は自殺行為としか思えないのではありますが、しかし住之江現地観戦できる機会もそうそうなかろう、というわけで、現在大阪南港であります。
ここまで来てしまってしかも浜野谷が1号艇な以上、浜野谷買います。大障害には出るのだろうか。面子が全く分からない。
あと、名古屋のクラキンコは結果と新年会の面子次第で白馬賞の可能性がありますな。見逃せません。


というわけで、帰ってきました。
名古屋GPは3着馬から145着。やはり3歳馬即切りの流れは終わったのか……芝の3歳馬無条件買いの流れはどうなるのでしょうか。
で。まずはシリーズ優勝戦の智也の一撃で本日プラス。いやぁ,横西のアゲマンっぷりを褒めるべきなのかもしれませんが,とにかくあの捲りはすごかった。
凄いといえば松井も凄かった。さすが。ほんとさすがという言葉しか浮かんでこないくらいさすが。
で。あえてヘマノヤとか言わずに浜野谷といいますが。いやね,展示の起し位置が深いな,とか風も嫌な感じだな,とか,イン連敗の流れだな,とか,山崎浜野谷連勝なんてありえないだろ,とかまあいろいろ思いはしたんですけどね。現地にいて浜野谷買わずにいられるか,というと,やっぱり無理です。スタートの時点で終わったわけですが,まあもう仕方ないです。
とりあえず,これで残す未踏破年末大イベントは大障害とスーパースター王座の2つになりました。有馬グランプリと比べると……競輪に比べるとまだまだ客層が若い,というか元気(住之江だからかもしれない)。そして有馬と比べるとそれでも年が上で,男女比は全然違い,ヤジも本気度が違う印象。個人的には大好きな雰囲気ですが,自分が大好きな雰囲気というのはすなわち一見さんにはキツイ雰囲気なのであります。
まあ,智也と魚谷(リプレイ見てないけど,よく2着に来てくれた……)に救われた1日でした。
2010/12/23(Thr)
[ グレアー ]
バシケーンは買ったけどグレアーは買ってません。春秋万券制覇の野望は藻屑に。まあ最近の状態考えたらこんなもんだよな。はぁやれやれ。
なにはともあれシルクジャスティスG1制覇おめでとうございます。兄弟そろって飛んだ浜野谷の芸人根性には頭が下がります。
有馬は14713と3歳馬で一番人気ない馬の予定。ところでJCの面子があれだけ前評判高かったのに,有馬の面子の前評判が高くないのはなぜ?
2010/12/25(Sat)
[ 石崎汽船 ]
基本的に虚弱なので、風邪はひきなれてるのですが、今秋3発目です。いい加減ウイルスに耐性できてもよさそうなもんだけどな。
というわけで、奈良は断念して広島日帰りにします。風邪のせいで岡山国際WTCCも行きそびれたし(ただし当日は悪天候だったので行かずに正解だった説あり)、体調管理の重要性をしみじみ感じるのでありました。
というわけで、ブエナは大丈夫かねぇ?


はい、広島は10Rまで、JRAは有馬まで終了。ひたすらラインで決まりつつ裏目り続ける広島。JRAは一応当たりはしましたが…。結局最後もブエナがあと半馬身弱かったら、という1年でした。つーか普通にワイドだけで攻めてたら秋競馬多分プラスだよな……。

奈良行きを挟むならおそらくホテルで見ていたであろうM-1。結局携帯が力尽きたので仕事場でコンセントつないで携帯つけたらスリムクラブの決定戦の途中でした。途中からなのでなかなか乗れませんでしたが,最後の民主党には意表を突かれました。で,笑い飯はいいとして,パンクブーブーが残ってたのにはびっくり。いや,去年も3連複に入れたようにパンクブーブー自体はいいんですが,期待の高い敗者復活枠を2年連続で前年優勝者で潰さないでほしいな,と。それをやるくらいなら最初から優出させろと。全部見てないのでコメントのつけようがないですが,銀シャリが負けたのが残念。
ところでオリラジは来年に向けて今年回避したと聞いたんですが,どうするんでしょうか。
2010/12/26(Sun)
[ みのり ]
レース自体は見てないんですが,ヤンググランプリは深谷が勝ったらしいですな。久々に客を呼べる逸材だけに今後も頑張ってほしいものです。というか元金メダリストとかもうちょっと注目集めてもいいと思うんだけどなあ。
2010/12/28(Tue)
[ がしょー ]
今年は喪中なので友人向け年賀状は書かないのでありますが。
うさぎ年は12年前もいいネタが見つからず,「メイショウサギシ」みたいな馬がいないか,などと下らないことを考えた記憶があります。あれから12年か。恐ろしいな。てことはメジロブライト(寅年だから「トラ」が入ってる馬,みたいな低次元なことを書いた記憶がある)から12年か。驚愕だな。
12年後に備えてネタを探してたんですが,やっぱりいないんだよなあ。「ナムラビット」みたいな馬も見あたらない。当然「メイショウサギシ」もいないしな。困ったものであります。
言うまでもないことですが,NP自身は喪中みたいなシステムには興味ありませんので,金杯予想付年賀葉書はどんどん送って下さいまし。できればお年玉が当たってる奴で。
2010/12/29(Wed)
[ みそ ]
というわけで,今年も気付いたら終わりです。
全然年末感がないのはなぜなんでしょうか。

とりあえず,この時期にA-PATがメンテナンスとかやってくれてるうえに今年は自分の集計が全く追いついていないので収支は完全に不明。さすがに75%は超えてるとは思うんだけど。

で,今年行った場所
競馬場:中京,佐賀,大井,府中,福山
競輪場:花月園,大津,別府,松山,久留米,佐世保,小倉,京王閣,一宮,広島
競艇場:多摩川,蒲郡,常滑,住之江,丸亀,唐津,大村,下関,児島
……休みが少ない中頑張ったと自分を褒めてもいいのかもしれませんが,もうちょっと頑張れたのではないかと思わなくもないな。しかしまあ賞金王を生で見られたのと,大村の雰囲気の良さを味わえたのはよかったな。来年は是非風光明媚名高い荒尾に行きたい。
あと,計画的に休みさえ取れれば2回北海道旅行して(正直みかん→九州・近畿より東京→北の離島の方が行きやすいだろうと予測)JRA10場制覇してもよいのだけど,それでいいのだろうか。


んで、グランプリ。競輪は電投会員ではないので、どこかに行かないと/電投登録しないといかんのですが、どうするか迷った結果サービスセンターへ。
で。平原が本調子でないのは百も承知の上で、関東。
で。いいところなく終わり。
皆様よいお年を(^_^)/~~
2010/12/30(Thr)