[ コーヒー ]
カフェイン中毒なNPにとって,喫茶店というのは大事な存在です。まあ,東京時代はシャノアールとベローチェとルノアールとエクセルシオールにしか縁がなかったわけですが。
どうも風の噂によると高松のながい珈琲店がなくなったらしいんですよね。衝撃にも程があります。
そして,風の噂によると,松山の東亜珈琲館もなくなってしまうらしいです。ショックだ……。
2011/03/02(Wed)
[ おいらはボイラ ]
J開幕。神戸に向けて船ですが、まさかのボイラー故障で風呂が閉鎖とのこと。500円バックは嬉しいけどこれはつらいなー。

名古屋ダービーも三国女子王座も土曜のJRAも見してきましたが日曜はどうするかなー。

にしても、もうすぐみかん寄港がなくなるこのフェリー、もしかしたら今回がおいらのラストかもしれんのだよなあ。なかなかに感慨深いです。
2011/03/05(Sat)
[ 神姫 ]
そんなわけで神戸。早朝神戸に降り立つとそのまま阪急に乗って仁川に行ってしまいたくなります。
ちらほら赤と黒のマフラーした方を見かけます。皆さん熱いなあ。

結局,名古屋ダービーは買いません。
弥生賞は自分でもよくわからないフォーメーション3連複。ちょうど1000円になったからよしとします。その他オープンを3つ買いましたが,はてさて。ブラッドストーンSなんですが,1200mにするならブラッドストーンSその1・その2・その3にして3レース合計3600m!にしたらどうでしょうか。なにがどうその1なのかはこれから考えるとして。
女子王座は,香川勢が頑張ってるのが嬉しい限りで(平高はまだ早いので仕方ない),佐々木は残念でした。それにしても関東勢は……。てことで,なんとなく石野→湯川が思い出される平山山川なので,堅く買おうかなと思ってます。


んで、地図見たらウインズ神戸を発見したので寄ってみました。着いたら豊のインタビュー中。タイミングよいな。
しかしまあいいのはここまでで、中山4Rは13着。まあレース見られてよかったかな。ストラップ補充して退散。

んで。
メインイベントはまあ,達也お疲れ様,という感じです。ううむ,まあ前にエメワシがいた時代と今とを比べたらいかんのでしょうが。ううむ。エジよ…。ううむ。PSMを全く見てないので,この志愛だけでそこまで悲観的にはなれないのですが,エジよ……。
その後,湊川神社に行ったら墓所側の社務所の中にスポーツ新聞があってちょっと和みました。残念ながらギャンブル面やエロ面ではなく一面でしたが。
で,さらにその後銭湯に。いかにも競艇場や競輪場にいそうな雰囲気のおじさんが大勢いるなあ,と思ってたら「312」という結果を聞かされました。もちろん尼崎の結果の可能性もあるので風呂上がりに一縷の望みを託してチェックしてみたら……田口さんおめでとうございます。まあ4000番台で初めて取るなら実力的に田口でよかったかな,と。平山は来年横西倒して女王になって下さい。
で,競馬の方ですが,阪神10は1着から2〜4に馬単流し(人気薄い方から上位に来てくれればよかったのに),11は外れ,弥生は(フォーメーションの使い方がよく分かってないのですが)多分当たり。で,それはともかくWINS神戸に行ったときに小倉11のアドマイヤサバトの複勝買ったら(今の小倉なら外枠の差し馬だろ,というだけの根拠)当たってしまいました。馬券どうしよう。
2011/03/06(Sun)
[ 東中野 ]
例によって唐突に東京に出没して唐突に飲みに誘うという無茶なことをしたにもかかわらず,毎度毎度参加していただいた橋本先生とおつきあいいただいたIさんには感謝感謝であります。
橋本先生は入籍されたようなんですが,NPなんかと飲んでてよかったのでしょうか。IさんはNPが誘うと来ないけれど橋本先生が誘うと来るということが分かっただけで収穫でありました。

それにしても東京は雪が降ってたぞ。ほんとに酷い場所だな。まあカラッと晴れて花粉が飛び交うよりいいのかな。
2011/03/08(Tue)
[ 地震 ]
皆様大丈夫でしょうか。いやまあここ見てるなら大丈夫に決まってるんでしょうけれど。

阪神大震災のときも遠くにいて,ちょうどその日は部活の朝練で朝練終わって教室に行ったらその話題が出てて全く話しについていけなかったのを思い出しました。
本当にここにいると全く実感がないのですが,あらためて津波の怖さを感じます。
あと,ネットで状況見てたんですが,やっぱりテレビの方が臨場感あるな,というのが(当たり前の)感想。あと,日経の特報は怖すぎです。
2011/03/11(Fri)
[ 佐賀 ]
文系なので原発情報がさっぱり分かりません。いいのか悪いのか。
原発に隠れて普通に大きな余震やら長野地震やらおきててみかん星人はびっくりなのでありますが。
とりあえず,明日は我が身。引越が見えてきたから家に保存してたペットボトルの水を減らしてたんだけど増やすべきか否か……。
2011/03/12(Sat)
[ 白の日 ]
あまりテレビ見ないのですが、つけるとやってる津波映像は衝撃的すぎてなんともはや。
迷走する競艇業界について書きたいと思いつつそれどころじゃない(確定申告的に)ので自粛。
それにしても,大津はこれで終わりなのか……
2011/03/14(Mon)
[ 白色申告 ]
というわけで,また夜が明けましたが,こちらは怖いくらいに平常運行な訳です。確定申告できて良かった。平常じゃないのは2競が止まってることくらい。この平常ぶりが逆に怖いです(さらにいえば2競が止まったのも痛い)。
今なお寝ずに戦っておられる方は大勢おられると思いますが,こちらとしては祈るように情報媒体を見ること以外できないのであります。阪神大震災のときもこんな感じだったな。スマトラのときは直後に自分が海外に行ったんだよなぁ。
それにしても,日野市の名前をこんなところでみるようになるとは。

そういえば,今回に限ったことではないですが,募金の窓口おおすぎやしないでしょうか。どこに入れるのが最も効果的なのよ。今回に関しては自治体の窓口が開くまで待った方がよいのでしょうかね?まあもう少し待っても遅きに失すってことはないでしょうが。
2011/03/15(Tue)
[ 1週間 ]
1週間が経過し,相変わらず平常なみかんであります。
今日,携帯に届く迷惑メールが増え,日本も平和になりつつあるのか,などと勘違いを起こしそうになります。
そんななか,明日2人疎開してくるそうでなによりです。なお,来週末の荒尾行き予定は変更になってませんので,来週末の疎開はお引き受けできません。あしからず。その次の週末はむしろ東京に行くのでやはりお引き受けできません。あしからず。
2011/03/18(Fri)
[ 疎開の世界 ]
JRA再開ですね。2競は何をやってるのか……。
この間,小向はさておき,前P事件なんかはもっと大きく扱われてもよかったと思うんだよな。
2011/03/19(Sat)
[ さくら ]
いまだ「さくら」のアクセント定まらない九州新幹線の車中であります。
荒尾はなかなかなローカル競馬場でした。基本的に荒尾市には好意的に受け入れられてる(市民にどうかはさておき)ようなので、頑張って生き延びてほしいです。しかし、荒尾に行って左海らに会うとは…。ちなみに、サインは強制寄付によりいただいたものなのであのような表現になります。
しかし、それよりなにより万田坑は素晴らしい。荒尾は万田坑と競馬をセットにして日本中に売り出すべし。

島原も独特の文化でよい場所でした。多比良港ターミナルが時間ぎれてて残念。
キリシタン弾圧の話ってみんな習ったかと思いますが、生の史料をあそこまで見たのは今回が初めてかもしれないな。島原城の有料パンフの有無を調査することすら忘れてたことに今気付いた。うぬぬ。
2011/03/28(Mon)
[ ぐふふふふ ]
さて、話は先々週の3連休。
もともとK君が疎開することになっていたところ、J氏も疎開したいとの要望。K君とJ氏は当然面識がないわけで、先約のK君には申し訳ないと思いつつも、まあ疎開を受け入れないのも感じ悪いので租界を受け入れることになりました。集合は土曜夜。
で、てっきりJ氏はホテルでペイチャンネル見てから来るもんだと思ってたわけです。事前に場所調べてくるようなタイプじゃないし。
しかし、まさかの突撃電話。何事かと思ったら、Sさんを引き連れての登場でした。大阪で知り合ってたんですね。そういえばそんなこともあったなあ。
それにしても、Sさんのフットワークの軽さには驚かされます。

で、翌日はTK氏を巻き込みます。まあ、どたばたした最大の原因は、僕がTK君からのメールを完全に読み間違えてて、3連休の予定が合わないものだと思い込んでたのであります。まあ、もともとTK君の奥様のご実家が東北なので早めの連絡を入れづらかったのもあるんですが。
まあ、そんなわけで、TK君の奥様とお子様とご対面。いやですね、こうやって総合職は一般職の美人を手篭めにしていくのかと、大手民間会社の恐ろしさを思い知らされたわけですよ。いやはや。

でもって、今週末。ドバイのことなんて完全に忘れておりまして(週の合間に新聞でブエナの調教が云々、というのは見てたけど)、小倉行きのフェリーに乗って目覚めた午前4時何分かに、長老からのメールを見て、そういえば、と思い出したわけです。で、結果を見たらなんとまあ。
メルボルンCのワンツー以来の衝撃。いやぁ、ヴィクトワールピサとトランセンドのワンツーですよ。この2頭がワンツーを決めるレースがこの世の中に存在するとは。
で、海外といえば、なんかキングストレイルとコスモバルクがアイルランド云々という話をチラッと見たのですが、どうなのでしょうか。

さて、2競は4月から復活のようですね。
4月頭の東京行きがなくなったので、ちょっとプランを練り直します。とりあえず東京に行ったら行くのが極めて難しそうな防府を押さえておこうかな、とは考えております。徳山はやってないようなので、普通に山口観光しようかなぁ。
で、2競復活ということでちょっと気になって和歌山競輪のページを見たら・・・・・・わかちゃんブログが最終回を迎えているではないか!!ショックです。

ゆるキャラといえば、新燃岳の高原町の復興応援キャラクターはどうなのよ。
2011/03/29(Tue)