[ ノーベンバーステークス ]
今更ですが,川内氏の(正確には川内氏によると思われる)学連選抜ブログが興味深い。学連選抜って位置づけがよく分かってませんでしたが(そういう人は多いんじゃなかろうか),これを読んでると存続にも意義がありそうに思えるな。

そういえば,これも今更ですが石原氏が辞任とか。結局ドーム競輪はどうしてくれるのよさ。
2012/11/01(Thr)
[ 綾競馬 ]
に行こうかとも思ってたのですが,さすがにその日に宮崎から帰ってくるのも難しいと思って今年は回避。来年は3連休になると思われるのですが,中日にやるんかな。

で,代わりに鎌倉円覚寺と建長寺で宝物風入れと舎利殿開放(といっても近づいて見るだけだけど)が行われるので行ってみました。早い時間に行かないと大惨事になるかと思ったのですが,想定より1時間寝坊していざ鎌倉。
まあ,それでも9時台に乗り込めたので混雑のピークは回避できたかと。
しかしですね,何が楽しくてこういう場で知り合いに会いますかね。世の中狭すぎです。で,こちとら1人のんびりぐだぐだと進んでいるのであっさりと置いていかれて,その後ゆっくりと鎌倉巡り。まあ北鎌倉〜鶴岡八幡宮までのメジャーどころは押さえられたので個人的には満足であります。

北鎌倉には少なくとも過去2回は来ており(たぶん過去3回じゃないかと思うけれど確信が持てない),相変わらず北鎌倉駅が田舎駅でよかったです。

んで,日曜は昼間で伊勢駅伝を見て,それからのそのそと旧岩崎邸。
それにしても,1人で観光地に行くとなにかと写真撮影頼まれますな。で,撮ってて思うのはカメラ(スマホ含む。以下同)によって本当に液晶表示が違うなということと,広角撮れるカメラと撮れないカメラの差は大きいな,ということです。もちろん周囲がゆがんでる可能性もあるから広角撮れる方がいいかどうかは別ですが。

そんなこんなで,新聞を家に忘れつつ岩崎邸の中で買ったアルゼンチンはあたってトントン,みやこS分マイナス。

そんなわけで鹿島清水は鎌倉の裏だったので見ず,野球は6回あたりから見てました。1面を野球に持って行かれた鹿島には同情しますが,まあたくさん勝ってるんだから1回くらいどうってことないな。

そういえば,英語対応皆無なロシアに行って以来若干日本の観光地の英語対応を気にしてるんですが,鎌倉って外国人が多いのに案外外国語対応が進んでない印象。
今回の風入れは年1回だから外国語パンフ作らないのは仕方ないとは思うんだけれど,注意書きも(絵はあれど)日本語だから,いつかどこかでトラブル起きてるんじゃなかろうか。
あと,旧岩崎邸もそうだな。内部に触っちゃダメってことを英語で(できれば中韓も)書いた方がいいんじゃなかろうか。トラブル起きてないのかな。
2012/11/05(Mon)
[ 川崎 ]
川崎の日曜ナイターってレースが少ないんですよね。
実は,鎌倉には日曜に乗り込んで,帰りに川崎によるプランも頭にあったんですが,川崎ナイターが早く終わるので断念したのでした。

そのせいで,JBCの時間も早いんだと思ってた。普通にナイターだったな(早くても遅くても見られないことには変わりないのだけれど,馬券の逼迫度的に)。で,スプリントは大幅とりがみ。クラシックはあれで馬単50倍つくのね。久々にまともな馬券が当たった気がします。
2012/11/06(Tue)
[ ブツとバセ ]
府中なう
1R府中は大学以来だな。
府中だけあって厩務員さんがスーツだと思ったら、前回と違う人だった。
あえて1Rだけ打って帰ってみる(博物館には行くけど)予定。

にしても、最近は競輪場メインだったから府中が異常に広くかんじる

んで、初めて大國魂神社と深大寺に行ってみた。世間はエリザベス女王杯に向けて七五三なるイベントで盛り上がっているようで、ちょっとごみごみして期待外れ。
疲れてたので植物園の熱帯コーナーを駆け足にせざるを得なかったのはちょっと失敗だな。
2012/11/10(Sat)
[ たどたどしく ]
夜行バス名古屋。JRの二階建てに乗るのは久し振りだ。一般席にもコンセントがついてるのは助かります。それにしても、相変わらず名古屋駅は案内が分かりにくい

で、桑名。
まさか半年に二回も桑名に来るとは。前回も雨が降りそうな変な天気だったなあ。天気はもってくれるのか。

結局,天気は全く持たず,途中からはずっと雨。
まあ多度競馬だけで終わっておけばそこまで大惨事にもならなかったのかもしれませんが,多度大社にまで手を(足を)伸ばしたためにずぶ濡れになりましたとさ。
でも,多度大社にはヘクター産駒のかわいい白馬がいたので見られて大満足。
今日のメインイベントの多度競馬には午後の部から到達したのですが,午前中に4頭立てで6レース行い,午後はその着順に応じて4レースという進行のようでした。基本的に軽種や中間種(注:NPは遠くから見ただけでは区別つけられない)ばかりで,輓馬やポニーレースはないようでありました。
で,優勝はミスターサイゴン。現場では「栗東の馬」「栗東からきた」と大きな期待を寄せられており,その期待に応える圧勝でありました。それより,小飛切の最後の直線がミハルカスvsシンザンのような幅寄せで興奮しました。
いやぁ,やっぱりどこで見ても競馬っていいですね。
2012/11/11(Sun)
[ ささき ]
エリ女はとりあえず753のボックスも買ってみた。その他基本的にヴィルシーナは軸でしたが、ヨシトミは買えずひもぬけ。武蔵野も外れ。
コクオーの近親君は負けすぎじゃないか。アキュートがG1勝ったため、いずれは騎手交替でしょうが、頼むから騎手を乗せてほしいものであります。
2012/11/12(Mon)
[ のぞみ ]
昨日、同僚がコートを着ていました。もうそんな季節か。

今週はほとんど事務所にいない週だな。なのに充実感がない。ううむ。
2012/11/16(Fri)
[ しろやま ]
で,昨日はみかんの同期の開業記念でひさびさのみかん。
非常に綺麗な事務所で,これからの発展を予感させるものでありました。久々に皆さんと会ったけれど,元気そうでなにより。にしても,この期はどんどんみかんを離れる期だな。半減かー。ある意味逆に面白いけど。
2012/11/17(Sat)
[ 神楽坂 ]
みかんから戻ってゼミOB会。毎年オサレなOB会が開かれているゼミであります。幹事さんの努力のたまものだな。
マイルCSは当たるはずもなく

で,新潟は終わったなー。今年行っといてよかったというべきか。
J2側はどっちも4−0とか。凄い状況だな。
2012/11/18(Sun)
[ チャレンジC ]
仕事の関係や鞄軽量化問題もあり,高校時代から長きにわたって使ってきたシステム手帳を昨年来使わなくなりました。
で,Google先生のカレンダーを使っています。ここに自力で競輪競艇の予定を入れたり,JRAの開催情報を別所から引っ張ってきたりしています(JKAとかはカレンダーを一般向けに公開しなさい)。
で,先日,忘年会の予定を聞かれて,カレンダーを見ながら,「三連休の終わりの24日でどう?」と返したところ,「その日はクリスマスなのになに言ってんだ」と返されました。
ううむ,確かにそんな予定は入れてないので本気でクリスマスの存在を忘れてた。
思うんですが,このいろいろあって忙しい時期にクリスマスなんぞやらずに,もう少し閑な時期にクリスマスをやったらどうだろうか。

そういえば,先日同僚に「1年で一番楽しみな日はいつか」と聞かれました。学生だったら「夏休みの前の日」あたりの回答になるんでしょう。ちなみに同僚氏は「誕生日orクリスマス」でした。
で,わりと本気で考えたところ,「有馬記念の日」が正直本気で一年で一番なのではないかという気がしました。大障害の日は有馬の予想もするのでそっちもいいかな,特に今年はさらに賞金王への盛り上がりもあるし,と考えては見たものの,一般的に平均値をとるなら「有馬の日」だな。ダービーの日ももちろん楽しみだし,グランプリの喧噪も大好きだけど。
2012/11/22(Thr)
[ NGK ]
修習クラス飲みで大阪。
人生で初めてNGKなる場所に行きました。というか,吉本の有料ライブ自体が人生初だな。競馬場やら何やらでのライブはたびたび目にしてますが。

前半はネタ見せ,後半新喜劇という構成なんですね。メンバー自体はかなりの豪華メンバーでした。事前期待値が高かった分小咄だけで終わった仁鶴氏あたりはちょっと期待はずれでしたが。

それにしても,これだけのメンバーをまとめられた幹事さんには頭が下がります。
つまらん飲み会3つまとめるのに四苦八苦してるおいらからしてみたら神様のようです。
2012/11/24(Sat)
[ どんなとミーヤ ]
そんなわけで,土曜は思ったより仕事が長引いてお目当ての四天王寺には行けず。でもまあ,久々に大阪城内をぷらぷらと。
西の丸庭園は桜の時期に行かないと意味がないっぽいな。

で,夜は大阪の知り合いと飲み。
何も考えずに「大阪なら串かなー」とかリクエストしたところ,修習飲みの幹事様も全く同じことを考えていたようで,まさかの2日連続の串と相成りました(事前に修習幹事から来てたメールを見てなかった自分が100%悪い)。でも,どっちかというと貧民向けの串と,どっちかというとハイソな串の両方を食べられたので大満足であります。お忙しいところおつきあいいただいて感謝感謝であります。

で,その日は名古屋に泊まり。
翌朝名古屋駅ではCWCの優勝カップ展示が行われてました。警備員は1人なんだねー。

その後三島に移動して山中城。
噂には聞いておりましたが,見事な美しい障子堀。
しかし,これ,何のために作ったのかな。畝が大きくて,現代人的には敵に道を提供してるだけにしか見えない。ただ,現代人的にはそこも含めてロマンがあるというか,妄想が広がって非常に楽しい。これを作った北条さんには感謝であります。

で,その後三嶋大社を経由して楽寿園への道すがら,JC。
ワンセグ電波がイマイチで,ルーラーシップが勝ったかと思った。しかし,ジェンティルドンナは凄いな。
馬券的には,宝塚と同程度のできのオルフェが大外だったらそこまで信頼はできんな,というところまでは到達しても,ジェンティルドンナ(←どこで区切るのが正解なのか)は1円も買ってないのでどうしようもなし。

楽寿園は入口間違えて(南口からは入れないのね)30分しか時間をとれずにバタバタ。
その後静岡出身の人と飲み。しかし,山中城などというマイナースポットはご存じなかったらしく,特に話も広がらず。

チャレンジカップは押さえだけ当たってトリガミ。

それにしても,広島はおめでとうございますですが,大宮は今年のこの混戦でもラス前に残留確定とか,一体なんなのか。凄すぎるな。
2012/11/26(Mon)
[ バリバリバリィ ]
バリィさんがゆるキャラグランプリを取ったらしいです。
先日みかんに行ったときも,現地(といっても松山)はバリィさんの話題でたいそう盛り上がっておりました。やっぱり地元的には日本一ってのは凄いことなんだろうな。

関東圏ではほとんど話題になってないのが残念でありますな。
2012/11/28(Wed)