[ 神讃 ]
土曜は後楽園で江戸あやつり人形を見てから多摩川京王閣と連戦。
あやつり人形は25本もの糸を巧みに操る凄い芸で,いやはや素晴らしい。精緻なだけでなく,きちんと笑いもとっていくのがさすがです。
その後,多摩川は最初に当てて一応プラスにしたもののその後スカ。裏で買ってたJRAはオーシャンで枠複あててもチューリップ入れたら当然マイナス。
京王閣は初めてガールズ競輪を見ましたが,正直ラインもないんじゃ初見でスポーツ新聞だけを手にどうやって予想すればいいのか皆目見当つかず。結局実力通りの堅い結果になってしまって出番なし。その後のレースも全滅。特に何の意識もなく乗り込んだのですが,F1の恩田茂雄杯でした。去年は優勝戦見に行ったんだよなー。あれからもう1年か。

日曜は桜木町でWINS横浜を見物したあと根岸の馬の博物館。主目的は発売されてる本を買うことで,9冊8500円の散財。普通に通販でもよかった気がするな。
裏の梅園にはそこそこ梅が残っててよかったです。あと,根岸競馬場っててっきり跡形もなくなってるものだとばっかり思って田のですが,スタンド残ってるんですね。完全に目黒とごっちゃになってました。どうも現存建築物は米軍所有の廃墟マニア垂涎の的となっているようです。ネットを見ていると廃墟マニア諸氏は突撃しているようですが,こちとら小心者ですからそんなだいそれたことはいたしません。ただ,米海軍のフレンドシップデーに近づける可能性もあるようで,純粋にフレンドシップデーを楽しむついでにここに寄ってみるのもいいかもしれませんな。
と,そんなことを考えていたら弥生賞は外れておりました。エピファネイアはいかにもトライアル勝って本番飛ぶタイプだと思ってたのだけれどなあ。
そういえば,ここの近くに誰か住んでたような気がしましたが,それもまた次回にしておきます。
2013/03/03(Sun)
[ 手羽先 ]
長老からメールをもらって知ったのですが,火曜時点で土曜の名古屋中心部の安ホテルが壊滅してました。
基本的にその場その場の行動をモットーとしているので,土曜当日にホテルをとろうとしてとれずに一宮やら知立やらに泊まったりしたことがあります。なので,基本的にホテルがない地域なのは分かってましたが,ここまで埋まるとは。もちろん3日前あたりになるとキャンセルが出るんでしょうが。
名古屋ってもともとホテルが足りてないんでしょうか?そのわりにわりと良心的な値段設定のホテルが多いイメージがあります。

あれ,でもいつだったか名駅のウェルビーに泊まったときもほぼ当日予約だった気がするな。あれはいったいいつだったっけか。全く思い出せない。

それにしても,名古屋にはM君やH君等々,しょっちゅう名古屋に行ってる割に長らく会ってない知り合いがいるんだよな。なんとかしたいものです。
2013/03/05(Tue)
[ 豊明 ]
豊明市の観光協会がやる気なさ過ぎてどうにもこうにも。
中京競馬場と桶狭間があるからそれでいいと思ってそうだな。

あ,3月10日に名古屋シティマラソンがあるのか。ホテル早期全滅の理由もこれっぽいな
2013/03/06(Wed)
[ 競馬必勝法 ]
金夜のバスで一足早く中京入り。
熱田神宮→モーニング→朝風呂→テクノというルート。
どうもあの場所で長老に会ったのはなかなかの奇跡的事象のようですが,もともと白馬は競馬場の入口で会ったり兼六園で会ったりと,訳の分からない会いかたをするものです。というわけで,土夜の宿泊所がかぶったのもそういうことなのだと思います。
日曜は曹源寺に寄った後桶狭間古戦場,その後電車から気になってた怪しい建物のある向かいのお寺へ。
古戦場のトイレ脇に,パンフレットが入っているらしきポストが有りました。NPがこれをあけようといじったのですが,開かず,まあいいやとここを後にすると,おっちゃんが「これ何が入ってるの?」てな感じで話しかけてきました。近くのトイレ脇に自転車が置かれていたので,おそらくトイレに行っていたと思われます。年格好的には「競馬場に行く前に小便」という感じです。
で,このおっちゃんががんばってポストをあけてくれて,パンフレットを渡してくれました。「ちゃんと勉強しとけよ」という有り難いお言葉もいただきました。感謝感謝。
で,向かいの寺に向かいますと,なぜかおっちゃんも入口に自転車を止めています。あれれ。競馬場に行くのかと思ったらお寺参りでしたか。これは大変失礼しました。とばかりに「どうもどうも」と声をかけると,目の前の寺院の図を見て,「こっちに新しいお堂ができたんだ」と話しかけてきました。たぶん電車から見えた異質な建物のことだな,と思いましたが,とりあえず話を合わせます(この時点では早く競馬場に行きたいのでおっちゃんと話す時間がもったいない,という感情の方が大)。ただ,角度的にその赤い奴が見えません。すると,おっかんは通りがかりのおばさまに声をかけます。そして,なぜかメモ用紙を取り出して,何かを書こうとします(何を書こうとしたのかは謎)。
そして,そのとき取り出したのが……言わずと知れたJRAマークカード。昔のマークカードは裏が白でしたが,今のマークカードは両面印刷です。メモには甚だ適さないものですが,おっちゃんは気にしないようです。それにしても,やっぱり競馬オヤジでした。なんでぇ。
さて,お寺を再び単独でお参りして,上をぐるっと回って例の赤いでかい建物に到達すると,おっちゃんがいました。どうもお墓の方から無理くり上がってきたようです。NPは興味本位で来てるからいいとして,おっちゃんはなにしに来たのだろうか。それはそれとして,おっちゃんと話しながら下におります。そのなかで,ついに「どこから何しにきたのか」と聞かれ,正直に「東京から中京競馬場へ」と答えました。競馬マニアと寺院マニアとは両立しないというのがおそらく多数説ですので,「お寺にお参りして馬券当てようってのは虫がよすぎるわ」と,人生の(おそらくは競馬の)大先輩からおしかりを頂戴しました。ありがたやありがたや。そして,競馬必勝法も授かりました。いわく。「中途半端に買うのは丁半ばくち」「荒れそうなレースを見つけて全通り買うべし」とのこと。そして,阪神5Rの全通り購入馬券を見せてくれました。基本的に馬券を見せてくる他人はコーチ屋としてインプットされておりますが,おっちゃんはそんなことはせず,ただひたすらに阪神5Rの発走時刻を気にしておりました。
そして,ここでおっちゃんとお別れ(おっちゃんは自転車)。払戻しのために中京競馬場に戻った可能性もありますが,近所に住んでるなら平日払戻しかもしれません。

さて。阪神5Rは14頭立て。現地でぱっと暗算できなかった自分のアホさに泣けますが,91×2だったら文系でも暗算できます。182です。阪神5R。馬単配当は1万3770円。

これでおっちゃんを馬鹿にしてはいけません。なにしろこの日のNPは完全敗北だったのだから。
2013/03/11(Mon)
[ 大銀 ]
大分なう
なんとか目をさまして、三田線の乗換駅を間違うヘマをしつつも大分着。
空港の位置がアホなのは昔から聞いてはいましたが、ほんと何がしたいのだろうか。地元に金を落としたくても移動時間がかかりすぎて落とす時間がないな。

時間がないなりに府内城は見たかったので一応行ってみたところ、時間のかからないお城でした。
なぜここが100名城に入ったのか、謎だな
2013/03/16(Sat)
[ ソーリ ]
平和島なう。
1マーク側のスタンドは撤去され、1マークが見辛いという画期的な競艇場になっております。ところで、大森からのバスのアナウンスがいまだに「平和島競艇場」でしたが、なおさんでよいのでしょうか
2013/03/20(Wed)
[ QSK ]
急にサクラがきたから小石川後楽園。よくわからない間にピークを過ぎてた。
ちなみに、明日サクラを買うかは未定です
後楽園出口で慌てて買った日経賞。フェノーメノをおさえた自分を褒めてあげたい,そんなマイネルキッツからのワイドが本命,カポーティスターからの馬複が対抗な一日でした。慌てて買った,という表現からも分かるとおり,毎日杯には間に合わなくて万歳。

さて,記憶の整理がてら復習。
対トリニータは開始5分で2点食らうという,どうしようもない試合で,それを引き分けで終えられたのだからよしとすべきなんだろうけれど,正直すぐに1点返して,それからも完全に試合を支配してたので,前半途中は「なんでこれで1−2で負けてるのだろうか」と正直不思議な気持ちでした。
前半のうちに同点に出来たので,正直勝ったと思いましたよ,ええ。後半は大分もイエローでしか止められないようなシーンもあったりで,丹野が当たってなかったり,PKになってたり,興梠のQBKがなかったりしたら勝ってただろうし,勝たなきゃいけないしあいだったなあ,と。

そんなわけで市内に戻って博多へ。小倉で方向転換するという面白い電車なんですね。
直前にメールしたにもかかわらず来てくれた広末氏とまっちゃんには感謝感謝であります。とくにまっちゃんは小倉からの参加で,ほんとありがたいです。

で,佐賀でJRAを買えないということでエクセル博多。建物自体はドンキにエクセルにサテライトにと,ダメ人間が集結する建物なのですが,極めて綺麗で新しくギャンブル臭のしない建物でした。本気でサテライトの存在に気付かなかったしな。
エルドリッジは次走に期待の持てる内容で,これから気力と金銭が尽きるまで追っかけることになるかと思います。おかげで週末の予定をたてられん。
2013/03/23(Sat)
[ ]
日曜は立川。
準備として午前中は殿ヶ谷戸庭園。この「殿ヶ谷戸」ATOKさんが理解してくれません。これだから徳島は。
国分寺の崖線(「ハケ」は方言らしい)を利用した林泉回遊式庭園であります。これも旧岩崎領だったようで,凄いな。
名物のカタクリはピークをすぎていて,その他なんか上手くいかなかった感もありますが,都内できちんと整った竹林にお目にかかれる貴重な場所なのではないかと。おそらく一番の観光適切季は秋の紅葉だな。
これで都立9庭園のうち8つ制覇。残るは清澄庭園です。

で,昼はNN氏と。お会いするのは数年ぶりですな。いまでは立派な親ばかお父さんになられてほほえましい限りです。お忙しいところおつきあいいただいて感謝感謝。
お話しさせて頂きながら久々に立川北口を歩きましたが(南口自体は今年の金杯の日にWINSに寄ってる),あまり変わらない中でトポスが消えていました。あの登りしかないエスカレーターも今や昔。上の方にあったキャンドゥにはお世話になったな。あと,噂では聞いてましたが,第一デパートが消えてました。どうもそこに30階以上の建物がたつようで。

その後,ようやく立川競輪場。
基本的にグランプリには行くようにしているので2010年グランプリ以来じゃないかと思ったら,2010年は仕事で二番町で買ったときか。となると,それより前のニート時代の一般戦。てことは立川に滞在するのは5年以上ぶりか。全てが懐かしい。なんか奥の串揚げ屋がポップにリニューアルしててほほえましかったぞ。今でも最後に値引き販売しているようでなにより。
最近は京王閣にばかり行ってますが,立川という町の雰囲気も含め,自分にとってのホームバンクは立川なんだろうな。
最後のバンクウォークは思ったよりも人が残っておらず,まったりできてよかったな。

しっかし,9Rを買い間違って外したのが運の尽き。高松宮とマーチともども惨敗。
2013/03/25(Mon)
[ カナロア ]
ロードカナロアを見ていてなんとなく武田文吾がルドルフについて「やっとシンザンを超える馬が現れた」と言った気持ちが分かるような気がしました。いやまあこっちはやっぱり心情的にバクシンオーに肩入れしたくなるんですが。肩入れして判定勝負ですな。再試合再試合。

ところで,適当に検索してたら刑事貴族2のDVDが出たとか。自殺者が出たり沖縄でぶっちゃけ発言する人が出たりといろいろ不安でしたが,出たようでなにより。Amazon・楽天・hontoを比較検討した結果,現時点では楽天が一番っぽいな。
あと,久々に思い立って検索してみたら,三宅裕司のワークパラダイスってDVDになってたのか。TSUTAYAの検索結果を見るに全然レンタルに出てないみたいだけど。中古で7000円か……。
2013/03/26(Tue)
[ マクド ]
某馬の名前に""をつけてGoogleさんで検索したところ,3件ヒットでした。
これが1年後どうなってるのか楽しみであります。
2013/03/28(Thr)
[ 2頭出し ]
そもそもどっちが人気になるのかもよく分からんけど(たぶん内枠の方だろうけど),某氏は現地にいかない(いけない)らしく,こういうケースは人気ある方とない方,どっちを買うべきなのだろうか。
2013/03/29(Fri)
[ 津山るをぶっ飛ばせ ]
同厩同馬主をぶっ飛ばして勝利おめでとー
早起きした甲斐があった
2013/03/30(Sat)
[ ケッキセヨがケッセキヨ ]
ジェンティル負けたらしいっすね。牝馬の海外遠征って難しいよなー。牡馬と違って高く売れるもんでもないし

で、多摩川なう。
ケッキセヨが決起できなかったのでゆっくり寝られるかと思いきや、仕事で電話せざるを得なくなって結局早起き。
それはさておき、ドロシーリトルハッピーというグループのライブが、このてのライブで過去記憶にないくらい盛り上がっているな。熱心なファンが多いんだろうな。できれば舟券を買ってほしいものですが。
2013/03/31(Sun)