[ 卯月 ]
夏の大井の予定を見ていたら,今年は日曜開催がないんだな。てことは野外は黒潮になるんだろうか。これは行けないかもな〜。
2013/04/02(Tue)
[ そうだ 京都と阪神 行こう ]
土曜のTamKoreと予定が合ってしまった
2013/04/05(Fri)
[ しなきょう ]
京都なう。

昨日はよく分からない流れで品川でパスタを食べましたが,とりあえずパスタがおいしかったので満足です。国会議員は大変ですな。

で,TamKoreライブで京都。なんか台風並みの低気圧だそうですね。とりあえず桜花賞が荒れつつ阪神3Rがちょい荒れになってくれれば満足です。
2013/04/06(Sat)
[ 金魚のふん ]
ファミ氏に小判鮫して阪神。
次走に期待できる負けかたしてる裏で帯封だったり万券だったりしていたようでなによりです。次は天皇賞の週との噂ですが、そこはさがら草競馬の予定なんだよなー。他の皆様がめでたく口取りできるよう期待しております。
2013/04/07(Sun)
[ 鮎さん ]
そんなわけで,桜花賞はなんとか的中。まああの中穴結果は当てたい結果だったのでなにより。
それよりも,大阪ハンブルクのワイドタテ目が悔しい。レッド5番人気だったのか……。こっち軸でよかったんだなあ。ただ,トップゾーンは内から伸びてくる予定で,その意味で外れてるからまあ仕方ないな。

それにしても,目の前にG1ウィナー陣営がいたとは。
イベントとして,昼ころにF氏が(G1出走陣営と話し終えた)場長に挨拶→F氏が特別の表彰の受け方を研究してきたという2つのお話しがありました。鮎の馬主さんはどうも本年初勝利がG1戴冠のようでして,F氏がちゃんと特別の表彰の受け方を講釈した方がよかったのではないかと思ったり。
それはさておき,案外周囲が祝福ムードに包まれることないんだな(表彰の終わりを待たずに帰ったので表彰式後になにかあった可能性は否定しない)。

そういえば,今回ほとんど強い風雨にあたらなかったのですが,どうも裏では神田川辺りが大惨事になりつつあったという噂でして,全然実感がないな。
2013/04/08(Mon)
[ 光と影の迷宮 ]
週刊レースを買いに書泉に行ったらなんかよくわからない脱出ゲームが繰り広げられておりました。最近は本屋もいろいろやってるんだなあ。

でもって,ブラックステアマウンテンが勝利。まあ,週中に探索して書いたコラムを読めば分かるとおり,完全に眼中になかったわけですが。まあ,昔ながらに外国馬からワイド流しをしたとしても,2着馬と3着馬を切ってる以上どうしようもないわけですが。
2013/04/13(Sat)
[ マジカルたるルート君 ]
↑一発変換できず

昨日は中山まで行こうかとも思ってたのですが,友人(非白馬)の予定が合わず,水道橋界隈に引きこもり。ケッキセヨは先行して何もできないといういかんともしがたいレースで,とりあえず距離が敗因ということにしないと先が見えないな。
で,WINSをあとにしてから印刷博物館に寄ってみました。この時代なのに凸版印刷はたいそう金持ってるんだろうな,という感じの人員配置をしている博物館でありました。日曜なのにすいてたので無駄に長居してしまった。お目当てはVRシアターの江戸城本丸御殿だったのですが,こいつぁすげぇ。それにしても,てっきり音声解説は録音だと思ってたら,実は横にいた学芸員さん?が生で話してました。びっくりだ。あとは活版印刷の仕組みがおおよそ理解でき,ゲラがギャレーのことだと分かったので満足であります。

てなわけで,昨日は決起バテしておまけで買った阪神4Rが何とか当たり,ムニンは自己責任として皐月は外れで大幅マイナス。
2013/04/15(Mon)
[ 図録 ]
最近思うのですが,博物館なんかの特別展の図録こそ電子化してほしいよなあ。あれ,興味深いものがあってもかさばるのでなかなか買う気にならないのだけど(といいつつ印刷博物館でも1つ買ってしまったが)。特別展こそ権利関係がややこしそうなのが気になりますが。
2013/04/17(Wed)
[ さやま遊園地 ]
西武園なう。だいたい5年ぶりくらいかな。サイクルシアターの位置が記憶と逆でした。それにしても食べ物が酷い場所だな。西武グループはこれでいいのか。

昨日はトーハクの大神社展。普段見慣れない面白い神像てんこもりで満足満足。勢いで図録買って本棚に入らずに困ってしまった。その後は浅草演芸。この前の科博と同じ流れだな。
2013/04/21(Sun)
[ 6R ]
あたりまえの話なのだが,500万下のレースって遅い時間発走なんだよな。今週末は静岡遠征なので,見られません。これは馬にとってはいいことなんだろうな。
2013/04/26(Fri)
[ 相良 ]
相良というと九州のイメージですが、静岡なり。
静岡には前日入りして田中城久能山。競輪にはいきませんでした。開催日かどうかも確認してません。
風が気持ちいいですが、春霞は晴れず、富士山は見えません。昨日日本平からは見えたんだが。
日本平といえば、昨日また赤サポが世間様に話題を振り撒いたそうですな。

2013/04/28(Sun)
[ 相良 ]
そんなわけで,相良草競馬は最後に1頭心臓麻痺で亡くなる(最終的に確認してませんが,5分動かなかったらたぶん…)という大変後味の悪い結果になりつつも終了。どうも到着前に馬が逃げるというイベントがあったようです。う〜ん,せっかく静岡前泊したんだから10時よりも前に着いておくべきだったか……。
天皇賞はゴールドシップ云々よりもフェノーメノを軽視してたのでどうしようもなし。2着も2着だしな。なお,亡くなった(と思われる)馬の冥福を祈るために,という後付け理由もあって訪れたお寺で競馬中継を流していたのは私ですが,だれもいない寺院って結構音が響きますね。
2013/04/29(Mon)