[ からかん ]
先日退職された方の送別会で,数年ぶりにカラオケなるものに行きました。実は○回試験最終日以来では無いかとも危惧したんですが,みかんでの若手飲みで行った記憶があるのでたぶんそれ以来かと。ただ,あれはオールした記憶が無いので,カラオケオールはあのときの和光以来だろうな。
2013/09/01(Sun)
[ 帝王 ]
トウカイテイオーが亡くなったとか。

たびたび書いてますが,自分が競馬を始めた具体的な日は全くもって不明ですが(初めて馬券を買った日は分かるけど),自分が現実競馬について明確に意識した記憶として残っているのがスキー学校中に聞いた「トウカイテイオーが有馬を勝った」というニュースです。
その後,ウイニングポストをやりながら競馬にのめり込んでいく自分にとって,皇帝→帝王,そしてサードステージの流れはまさに競馬のメインストリームでした。
だんだんと自分が競馬を始めた時代の馬がいなくなっていくのは寂しいものです。まあ,競馬歴約20年なんだからそりゃそうなるよなあ,という感じではあるんだけど。


そういえば,久々にバレー見ました。
見てないときは「またよく分からない大会やってるのか」と冷たい目で見てしまうわけだけれども,見始めたらやっぱり面白いな。

あと,今更ですが甲子園。
今回一人で話題を持って行った千葉選手。あのプレーを見てると,やっぱりキャプテンを思い出します。キャプテンってなぜか1巻だけ家にあって(そういえばドラえもんもなぜか1巻だけ家にあったんだよな。),その後文庫版でプレイボール含め全て集めましたが,実家に置いてあるから長らく読んでないんだよな。久しぶりに読みたいもんです。
2013/09/02(Mon)
[ 東海 ]
そんなわけで,記念馬券と記帳がてらWINSに行ってみました。ちなみにスザクは最初から買う予定なしです。オープンディールは起きられればとは思っておりましたが,無理でした。ようやく買った刑事貴族2後半のDVDを見て夜更かしな今日この頃なのです。

思い起こせば,競馬場に記帳台が設けられたことはそれなりにあるんじゃないかと思うのでありますが,記帳するのは初めてな気がします。そんなにトウカイテイオー好きだったか,というと,そもそも現役と僕の競馬歴が重なってないのでそこまで好きではないような気がしますが。ただ,自分の競馬人生に確実に大きな影響を与えたWinningPostというゲームを通じて,皇帝帝王の影響力は相当に大きかったとは思います。
馬券を買ってびっくりしたんですが,「トウカイテイオー追悼紫苑S」ではなく「トウカイテイオー追悼」だけなんですね。

そういえば,昔のテイオーの写真残ってるかと思って北海道旅行記見て見たら,テイオーの写真はありませんでした。明らかにテイオーはそんなに好きではない扱いだな。それはともかく,ダイタクヤマトの写真(ボロの写真つき)があってもの悲しくなりました。
2013/09/07(Sat)
[ 五輪 ]
気付いたら決まってました。
そこまで熱心に注目してたわけではないですが,とりあえずやるからにはそれなりに見たいものです。競輪と馬術はどこでやるんだろうか。

ところで,気付いたら連休です。特に用意をしてなかったために,とりあえず日曜に長岡闘牛というプランを昨日必死に練っていたところ,土日に別海町という北海道の怪しい町で草競馬が行われることが判明。それだけならスルーするんですが,なんとどうもトロット競技をやってるようなのです。日本でもまだ生きてたのか。ちょっとびっくり。ただ,場所が場所だけに4日前に慌ててどうこうできる状態じゃないのがきつい。もっとがんばって宣伝してくれてれば……。
2013/09/10(Tue)
[ 国立 ]
仕事の関係で昭島に用事があったので,時間があったら帰りがけに味スタに寄るか,と思っていたのですが,いろいろあって結局行きませんでした。
そしたら,なんと国立で開催されていたようです。味スタに行かなくてよかった。

ローズSは外れ。なんであれで追い込んでくるんだ(買ってなかったのは2着馬の方だけど)。
2013/09/15(Sun)
[ 台風一過 ]
てなわけで,3連休はいずれも外出しましたが,新宿タワレコ→新宿南口の数メートル以外は特に濡れず。

月曜は田村さんインストア。インストアっていうイベントに行くこと自体おそらく田村さんの秋葉原石丸以来じゃないかと思います。約5年ぶりか。
今後,CDショップがなくなっていくと,インストアっていうものも当然なくなっていくんだよな。インストアの雰囲気は好きなだけに,ちょっと残念な感じもします。

ところで,代替開催のオールスター。後閑が勝ったってのはマジなのか。いくら京王閣だからってちょっとどころじゃなくびっくりです。これは生で見たかった……。

バレンティンも無事56打てたようでなによりです。
2013/09/17(Tue)
[ 常習 ]
後閑オールスター制覇記念で上州路へ。
もちろん,後閑云々は後付けですが。直前(前日)にレンタカーをとろうとした結果沼田で取れず,上毛高原発着になってしまいました。そんなわけで,真田がらみで著名な名胡桃→沼田→岩櫃の3城を巡りつつ,吹割の滝と吾妻峡を見て,八ッ場ダムで沈む川原湯温泉に泊まり,後閑記念に後閑駅にも寄り(ちなみに後閑城は後閑駅とはかけ離れた場所にあるのでまたの機会に),最後に小川城も見るという,まあ突貫工事的に旅程を練ったわりにはなんとかまとまったのではないかと自己満足。
神戸新聞杯とオールカマーは岩櫃で神社に行かずに車に戻ったら予想して投票する時間をとれたんじゃないかと思うんですが,残念ながら時間切れ。

それにしても,岩櫃城。「武田三名城」であることを解説等々に書くんだったら,真田の六文銭だけじゃなく武田の家紋とかもどこかに載せてもいいんじゃないのか。

あと,人生で初めてJRの駅レンタカー使いました。大手のレンタカーだと,窓口やらなんやらには安月給っぽい若い人がいることが多いですが,ここはいずれもそこそこのお年の男性。JRの職員をこういうところに配置してるのかな。


そういえば,多摩国体が開幕ですな。せっかくなので何か見に行ってやろうかとも思ったのですが,いかんせん現在自分は23区民なので,多摩のクソ田舎まで出向くのも体力使います。せっかくだから普段なかなか見られない競技を見たいもんだけど。
2013/09/23(Mon)