[ 宗谷 ]
松本に向けてあずさなう。

太平記視聴終了。字面だけ追ってるとなんでこいつらは南朝とくっついたり離れたりしてるのかと思ってましたが、(ドラマと史実は違うにしても)なんとなく空気と雰囲気は分かりました。
続く大河ですが、源平期にすることは自分の中で内定しており、あとはマツケンかタッキーかというところでした(それより昔の大河はひとまずおいておく)。いっそ、TSUTAYAでどっちかの序盤が貸し出されてたりすればこっちも楽でしたが、残念ながらどっちも揃ってました。暫し考えた結果、関東地方のゆかりの場所の多さでは義経かな、と思い、義経を選択。はてさて、どうなるやら。

それはさておき、サカダッシュを買わずに今日は科学未来館から競艇基金宗谷丸、そして夜は眼鏡ゼミOB会。
科学未来館のトイレ展はトイレ好きとして押さえておきたかったものでした。夏休みということもあるんでしょうが、盛り上がるお台場におっさんが一人というのはなかなかレアでした。トイレ展はまあリクシル出資なこともあり、また科学未来館という場所の対象年齢もあって期待を超えるものとは言えませんでしたが、でもまあ行ってよかったかな。常設展もお子さま連れメインの中身でしたが、それに紛れておっさんが一人でしんかいや宇宙ステーションを眺めてきました。
夏休みの土曜にしてはすいていた印象で(プラネタリウムみたいなアベック向けのものはもちろん埋まってましたが)、展示の濃度を考えたら、ウインズ汐留に行くついでにお子さまを連れていくのにはかなりいい場所なんでは。
文系としては、やはり今後は科博、さらにはみんぱくでトイレ特集をしてほしいと思うのでありました。

その後、折角なので宗谷丸へ。言うまでもなく、船の科学館(休館中)ともども笹川競艇マネーが大きく貢献している施設であり、ウインズ汐留(またはラピスタ新橋)から科学未来館に向かうお父様方におかれましては、「お父さんは競馬(競輪)だけじゃなく競艇もやってるんだぞ」と胸を張れるように、各方面に手を伸ばしていただけるとよいかと思います。宗谷丸出口に後援者の名前が銅板に書かれてたのですが、「競艇に金をつぎ込んだ皆様」の表記はありませんでした。入口に競艇マネーであることは示されてましたが。
船の科学館はなんか復活への雲行きもやや怪しいようで、なんとかならんですかね?

んで、眼鏡ゼミOB会。常にアウェーなOB会であります。来ていた同期は一人ですが、彼はG省なのでホームなんですね。その彼の後輩に話しかけたところ、某高校の同期だと発覚。し、失礼しました。緑のS君でした。

てなわけで、明日は早起きできれば松本城を見て、それから高ボッチ草競馬の予定であります。
2014/08/02(Sat)
[ ボッチでボッチ ]
去年と似た題名だと思われます
やはり半日で松本を攻略するのには無理があったな。どっちも中途半端になりそうですが、まあ仕方ない。今後の反省として今後に生かしたいと思います
2014/08/03(Sun)
[ 橋の日 ]
なのかどうかは確認してません。

日曜はクイーンSだけ買って、外れ。1着馬と2着馬の取捨に迷って1着馬を拾っただけのレースなので,当たりようがないです。
高ボッチは遅い時間に乗込んだため,行きのバスに乗ってるのは自分だけという状況でした。まあ1日20レース以上やる大規模競馬なので,それでも結構なレース数見られました。

帰りは昨年の反省を生かして指定席予約していて正解でした。やはり反省は生かさねばなりません。
2014/08/04(Mon)
[ ふかや ]
北松戸なう。おけらなう。
でもまあ決勝はいいレースでした。深谷おめでとう。

今日の1着賞金の10倍した馬の新馬は後楽園で馬券買っただけであります。
2014/08/09(Sat)
[ 鈍器 ]
どんき、と聞いたらよいこのみなさまはおそらくドンキホーテを思い浮かべることでしょう。鈍器は危険です。ドンキも違う意味で危険な気がしますが。さて、近所の鈍器に行ってみました。ここに深夜営業かつスーパー的なものを売る店ができたことで、かなり便利になりました。とりあえず、その先のローソンに行く回数は激減するかと思われます。
値段はグルメシティなりですが、トップバリュ製品の引き立て役的な扱いを受けてないので、品揃えは悪くなさそう。てことで、株優5%引きの利点は捨てがたいですが、場所的に便利な鈍器を使う回数は多そうですし、まいばすけっとやまるえつ含め、結構食われるのではないかと思われます。

デブリンは買わず。
2014/08/16(Sat)
[ あつがなつい ]
そんなわけで、昨日は味スタエフシー東京戦。なんでエフシーって呼んじゃいかんのでしょう。まあ呼んで欲しくないのに呼ぶのも不粋ですが。
なんかわけわからんPKで得したんだか損したんだか分からん試合でしたが、たまには馬鹿試合も見ないとね。といいつつ、過去を振り返ると見に行った試合は結構馬鹿試合してることが多い気がしてきた。
2014/08/24(Sun)
[ えくすたーん ]
どたばたしつつも、週末の予定かほぼたった。とりあえず天気が悪くならなければ(寝坊しなければ)土曜札幌にて国内全場踏破予定でございます。
問題は日曜で、月曜に栃木に用事がある関係で電車で南下したくて、どうもつがる市で馬市まつりというのがあり、ちょっと興味があったんですが、観光協会が果てしなくやる気がなくて断念。
てことで、三年ぶりくらいに水沢に行く予定。はてさて、上手くいきますか。
2014/08/28(Thr)
[ ゲラゲラポー ]
先日マクドナルドなる一流ファーストフード店で飯を食ってたら(注:府中の近くであり,Yではない),ゲラゲラいってる,やけに耳に残る音楽が流れてまいりました。
耳ではゲラゲラポーと聞こえてくるので,get up get up wooかなにかだと思って,とりあえず「ゲラゲラポー 歌詞」で検索したら,そのまま「ゲラゲラポー」で,しかも最近話題の妖怪ウォッチの歌(注:妖怪ウォッチがゲームなのかアニメなのか分かってません)だと分かりました。ラップっぽい部分があったから,まさか子供向けの歌だとは思わなかった。最近の子供向けの歌ってこんなんなんだな。
それはさておき,ゲラゲラポーの後でおっさんの声がしておりまして,それがBBクイーンズの房之助氏っぽかったんですね。てことで,検索してみたところ,ゲラゲラポーを歌ってるのはキングクリームソーダという太りそうな名前のグループで,詳細不明としつつも,どうも僕が房之助っぽいと思ってた部分を歌ってるのは生沢佑一氏らしい。生沢氏の名前なんて10年ぶりくらいに見たんじゃないのか,というのと,ビーイングつながりで房之助氏と当たらずともそこまで遠くなかったなという結論であります。
2014/08/29(Fri)
[ 千歳飴 ]
羽田なう
本当は蒲田あたりで前泊したかったのですが、いい宿がなかったので(というより大森海岸の終電が想像してたより早かったので)一時帰宅。一時帰宅して一時間程度しか寝られず(ぷっすまとかを見てるからいかんのだが)、なんとか羽田です。
朝から空港混んでますな。そして、券売機が詰まって無駄に10分程度ロス。まあ早めに空港に着いといてよかったというべきだな。
2014/08/30(Sat)
[ ブルーフォレスト ]
夜行で青森なう。思ったよりはよく寝られたけど、まあ完全に寝不足だから寝られて当然か。その前にドトールで寝落ちしたときはやばかった

そんなわけで、昨日の札幌をもって国内全現存競馬場踏破でございます。一応恥をしのんでJRAのお兄さんに入口で写真撮ってもらったりはしましたが、実はそんなに感慨はなかったです。まあ最後に残したのがJRAだったのがよくなかったかもな。それまでに自転車で町巡りしてて疲れてたのもある。
とはいえ、フギンも勝ったし、とりあえずはよかったよかった。

水沢なう。
オープンディールって馬にやけに覚えがあるなと思ったら、某馬主に売られた馬か。こんなところで会えるとは

てなわけで、水沢は惨敗。なんかもう当たる気がしなかったので、途中から楽天ポイント目当てで楽天で買い始め、最終残して立ち去りました。で、水沢石田温泉というところで一っぷろ浴びてやまびこなうなのです。
そういえば、ツイッター業界には「なう」だけでなく「わず」という用語もあるようです。今日は胆沢城わず。これで合ってるのだろうか。
キーンランドはレッド抜け、新潟2歳はヨシトミ抜け。もうダメダメ。
2014/08/31(Sun)