[ 新井城 ]
土曜は芸術の春シリーズ第5弾。本当は競馬からの飲みの予定だったのですが,夕方に仕事が入って困ってしまってわんわんわわんということで,やむなくキャンセルの上,前売り券の処理に困ってた大英博物館展。どうでもいいけど,ダイエーがイオンに吸収されたのってなかなか凄い話だよな。ダイエーの全盛期に近い時代を知ってる身としては。
話を戻して,そんなわけで都美は初めてでした。まあ,本当によくぞまあこれだけ世界中から奪い取りましたね,という感じです。恐るべし大英帝国。そして,惰性で図録買っちゃったけど,いまいちだな。

そして日曜。みなさん,騎射三物って学校で習いましたね。武士の心得的なあれです。言えますか。はい,流鏑馬,犬追物,そして笠懸です。
流鏑馬はあっちこっちでやってます。僕は宇都宮二荒山神社で見ました。犬追物,これはあきらかに現代でやったら動物愛護団体からの電話が鳴り止まずNTTウハウハは避けられません。残るのは笠懸です。なんだこれ。
ってことで,調べますと,これがさっぱりよく分からん。流鏑馬より実践的とかそんな言葉でごまかしてくるんですが,結局何が流鏑馬で何が笠懸なのか分からんのです。
というわけで,昨年から目をつけていた三浦の道寸祭りの笠懸に行って,笠懸とは何かを見てくることにしました。

結果。やはり笠懸がなんなのかよく分からず。まあ,強いて言うなれば右上&左下に射るという作業があり,これは明らかに難しい(射る方向も変わる)。これが加わると笠懸ってことでいいのかしらん。

その後,品川で4時から予定があったのですが,祭りで混むことが分かってるくせに臨時のバスを出さないという祭り運営者の粋な計らいで脱出が遅れ,遅刻。
遅刻した4時からのそれは,事前説明会とか聞いてたのに気付いたらOB会的なものが始まり,まさかの名刺切れ起こしました。まあいいや。無事2年後ここに来られますように。

てことで,ダービーは2着馬を切ってたので外れ。リアルだけ切ればいいと思うじゃないのよさ。あっちょんぶりけ。
2015/06/01(Mon)
[ ウイングアロー ]
金曜夜はスタンフォードだかどこだかに行く友人の送別会。相変わらずてきとーなノリで幹事的なことをやっていたところ尻を叩かれてつかれました。幹事はやはりてきとーなノリでやるに限ります。

で,土曜は青森から七戸。三内丸山遺跡はいったいなぜあの巨大な施設に入場料無料で立ち入っていいのか謎であります。寄付金でも何でもいいから募った方がいいんじゃなかろうか。どうでもいいけど,さんまるミュージアムの解説の方がトウホクビジンさんでした。馬面というわけではありません。
それから青森市内を経由して七戸。なんか無駄にレンタカー代を払った気がするが,気にしない。今回の移動手段利用中は常々爆睡しておりまして,よくぞこの状態で事故らなかったと自分を褒めてあげたい。
土曜は七戸城,日曜は午前馬力大会からの午後東北牧場でウイングアローとご対面。馬力大会はちゃんとメインレースまで見たかったのですが,なかなか時間的にもきつかった。それにしても,久々にふるさと案内所なる場所に電話したな。久々といっても,帯広等遠征時以来か。
七戸近辺はグリーングラスの諏訪牧場(見学断られた)や,トサミドリ・ヒカルメイジの盛田牧場(現在は閉場)などなど,まさに馬産地として一時代を築いた場所で,なんとも奥が深い。なかなかに出費が痛かったけれど,楽しめました。

安田記念はなぜか15:30ころにJRAの投票ページにつながらず,買えず。まあ,モーリスだか代々木マクドだかを買う気はなく,買ってても2着3着になってたと思われます。
2015/06/08(Mon)
[ 貴ノ浪 ]
先々週末,先週末と無風の週末。なんか友人の姉上から飯に誘われて,結局なんだったのかよく分からない点を除くと,ではござるが。
先々週は馬券を買えず,先週末は土曜だけ。重賞とはいえビリだったあの馬の馬券は買えておりませんので,責任は私めにはございません。
で,浦和優勝に浮かれようと思ったら,貴ノ浪ですよ。いやもうショックですわ。折しも,亡会の前会長さんが若くして亡くなった直後だったので,ちょっと二重にショックでした。
2015/06/23(Tue)
[ 小柳ゆき ]
平日夜というタイミングのライブは非常に扱いに困るわけですが,なんとかかんとか乗り込みました。
まあ,もともとチケット取ったつもりがぴあの過去メール見てたら買ったようなメールが来てなくて,買ったと思ったら買ってなかったのか,とあきらめかけ,念のためぴあのサイトを見てみたらやっぱり買ってた,という全くやる気の無い出だしではあったんだけど。
今年の初めにテンパックで行ってなかったら場所探したりセブン探したりでテンパってたのは間違いないかと思います。
宮原学さんという人は初めて知ったわけですが,なんともいえない独特な雰囲気を持った方で個人的には非常に楽しめました。行って良かった。こういうライブに行くと,真面目に洋楽聞きたくなるんだよな。結局聞かんのだが。

そんなこんなでバタバタしていて帝王賞は買わず。
2015/06/25(Thr)
[ 金船 ]
土曜は友人と飲みつつそれ以外特になにもない週末。なんか無為な週末が続くな。よろしくない。まあ地味にHP更新ができてるだけが救いだ。ほぼ記憶から飛んでてなんだかな、というかんじではあるが。

で,宝塚は言いモン見せてもらいつつ,我ながら危ういフォーメーションでなんとか馬複万券。2年連続で宝塚でいい思いができました。問題は,春シーズンこれまで負け続けて全く負けを取り戻せていないことであります。
2015/06/30(Tue)