[ メロンパン ]
金曜はみかん。依頼者と一緒だったので同期とかには完全お忍び。でもまあ,新設の会館を見られて,しかも職員さんがこっちが名乗る前に顔見ただけで反応してくれて本気で嬉しかったりなんだり。「丁度昨日話題に出てた」とか言われて,どんな悪口言われたのかちょっと不安になりましたが。
で,土曜に本州に渡り,ゆめタウン地下でメロンパン購入。とりあえず,19時でも売られていることが分かったのが収穫。やはり呉と言ったらこのメロンパンですよ。気になった人は検索してくんろ。
日曜は,墓参りしつつ呉観光。ボートピアの建物の一角に園田の場外ができてました。宮島では岩田杯なるものがおこなわれてたんですが,なんぞこれ。伝統あるレースみたいだけど。
そういえば,呉には海上自衛隊の広報施設として著名なてつのくじら館があります。潜水艦が宙に浮いてるあれです。で,今年,浜松にも行っております。つまり,海自と空自を制覇済み。となると,陸自はどこよ,と思って検索したら,なんと大泉学園とかいう日帰りスポットにありました。せっかくなのでまた無意味に1年に陸海空制覇とか狙ってみようか。そんな暇ないんだが。
2015/07/06(Mon)
[ 世界遺産 ]
モンドセレクション化しているという噂もある世界遺産ですが,万田坑が世界遺産になりました。数えてないけど,もうそろそろ国内の競馬場よりも国内の世界遺産の方が多かったりしそうですね。それにしても,万田坑まわりって特に金を落とす場所なかったし,万田坑それ自体もそんな大金使う場所じゃないと思うし,荒尾市は万田坑まで来た人からどうやって金をふんだくるつもりなんだろうか。グリーンランド?このままだと維持管理に金使わされるだけにならんかね。まあ,きちんと色々考えておられるんでしょう。
2015/07/07(Tue)
[ BreakDown ]
日曜の大阪相川ライブに向けて夜行で土曜から大阪入りしたのはいいものの,途中から体調がおかしくなり,日曜はふらつく予定を変更して本当にふらつきながらネットカフェで9:30〜16:30までダウン。しても体調が戻らず,ライブを断念して東京に撤退。熱を測ったら38度6分だったとさ。ぐへ。
でも,初めて西成を歩いたんですが,とりあえず明るいうちはよくある競輪場をちょっと治安悪くした程度で,特になんてことなかったです。もうちょっと喧嘩とか怒鳴りあいとかがあちこちでおこってるのかと思った。折角なのでQさんに勧められた飛田新地なる場所も歩いてみましたが,まあなんつーか,独特な場所ですな。積極的に行きたいとは(イキたいとも)思わん。
まあでも,土曜の岸和田では場外前橋も含めて勝てたのでそれはそれで楽しい大阪行きではあったな。ある意味大阪まで行って7時間ネットカフェで寝てたってのもいい思い出だ。ばからしい思い出ではあるけど。

ところで。今年の関弁連シンポが前橋競輪場脇でおこなわれ,テーマが高齢者の財産活用とかになってるんですが,当然これは健全に競輪をやりましょう,っていう話になるんですよね。行きたいが,この時期もうわしは日本にいない可能性大なのでありました。
2015/07/14(Tue)
[ 丹頂 ]
釧路なう
一昨日は開門ダッシュして(実際は入場券購入後小走りだが)無事帯広バックヤードツアーに乗り込み、馬券は敗北。子供と大人の純粋さの差にやられた、ということにしておきます。
昨日は寝坊しつつ無事鹿追草競馬観戦。北海道は油断するととんでもないスピードで街中走るから怖い。
道東の草競馬は日本でも数少ない繋駕競走が行われることで知られており(知られてはいないか)、この繋駕競走は「日本で最も競技者の少ない競技の一つ」としても有名です。見たところ3人・3頭しかやってない。でもまあ、日本でこれを見られたので満足です。あと、ここの草ばんばは珍しく直線コースでなく、U字型のコースです。面白いですね!障害はそんなに高くなく、また現役ばんばは本競技に持っていかれるためか、ポニーが中心でした。
せっかく北海道にいるのに、函館記念の存在に気付いたのが車の中、慌てて路肩に車を止めたときにはプペペポピーでありました。

てことで、いまいち釧路湿原の正しい観光方法が分かってませんが、これから釧路湿原方面であります。
2015/07/20(Mon)
[ ハシレメロス ]
川崎競馬からのオケラ街道なう。
何となく白馬の夏の野外の予定見てたらテンション上がったので川崎へ。リージェントブラフの川崎記念以来のはず。
パドック馬券で穴目のワイドを当てたもののその後はパドックで最低評価の馬に勝たれるなど、眼力のなさを露呈。最終、何故かワイドでなく3連複に切り替えてワイド7500円を取り逃す大失態で終了。
ばんえい見てから外に出たらバスが満員で、徒歩帰りと相成りました。流れに乗ってたら風俗街に入りまして、もしかして周り全員勝ち組でみんな風俗に入っていったらどうしようかと不安に思ってましたが、無事駅近くに到達いたしましたとさ。
2015/07/25(Sat)
[ カンブリア大爆発 ]
日曜は久々に科博。リニューアルされてからは初ですが,リニューアル部分には立ち入らず,特別展だけ。生命大躍進であります。生命の進化的なことって生物なのか地学なのかどっちなのかはよく分かんないですが,とりあえず昔それなりに地学で勉強し,全て頭から抜け落ちていることだけは間違いありません。NHKスペシャルで関連特集やってるようで,ちょっとそっちも見てみないと知識として定着しそうにないな。
2015/07/31(Fri)