[ 七夕 ]
七夕です。

さて,府中の翌日は青森に飛んで,大釈迦の草輓馬。ここはもう完全に地元民による地元民のための大会です。
そして,午後は1時30分からとか言ってるから,先に浪岡城とか回って2時半くらいにに戻ってきたら,大会が終了してました。せめて3時まではやるかと思ってたのに。まったくもう。

で,翌日は弘前。天守が移動してることで有名ですね。今しか見られない位置に天守があります。当然天守台は工事中ですので,天守台の上には天守がありません。あったら天守が2つあることになるからな。弘前は有料スペースはゴミ箱不設置のくせに,中の売店でリンゴジュース売ってるものだから,処理に困りました。こういう現代人向けのトラップは怖いです。

で,ここ数週間は家でダウンしておとなしくしておりました。
もうすぐ海外遠征です。
2017/07/07(Fri)
[ 納豆 ]
ノーパソが不調です。なんか液晶の色が反転してネガ状態になってます。外付けディスプレイに接続すると普通に色が出るので,原因は液晶です。文系なので液晶のなんたるかをさっぱり理解してませんが。
で,そんなわけで修理に出して,無事受領したのが先々週。先週,また同じ症状が発生しました。こちとら頑丈だからという理由で高いレッツノートを買ってるのでありまして,困ったものです。なにより,海外遠征に持参するノーパソがないのが困る……。どうしたもんだか。
2017/07/10(Mon)
[ 5060喜んで ]
ある日突然肩が痛くなりました。1日放っておけばなおるかとおもってたら,治りません。
10日くらいたってなんかよくなるどころか悪化してる気がしたので,整形外科へ。
五十肩の疑いが持たれております。10年先を歩んでおります
2017/07/12(Wed)
[ シャルケ ]
ゲルゼンキルヒェンなう。
トロットは5レースで終わり、今は近所の世界遺産の炭坑跡地です。荒尾と万田坑の関係に近いですな。ここは廃止されないことを祈ります。
2017/07/14(Fri)
[ ユーロウイング ]
ドレスデンなう。よい子のみなさんはドレスデンというと情けと法を知らん奴らに爆撃された場所という認識なんでしょうが、今は平和な21世紀。ここは競馬の街なのであります。
2017/07/15(Sat)
[ mudflat ]
クックスハーフェン干潟競馬観戦終了。
最後は雨に降られてやむなく退散。まあ、足も疲れてたからアラフォー的にはここらが限界。
思ってたより馬が遠く、砂浜競馬の相良や串木野とはちょっとちがいます。でもまあ、合間に馬の演技があったりして楽しめました。
2017/07/16(Sun)

[ ブレーメン ]
思ったより早くクックスハーフェをあとにしてしまったため、思ったより早くブレーメンに戻ってしまい、ブレーメンの知り合いの家に呼ばれてしまった。突然のことなのに、本当にありがたいことです。

それにしても、顔本になにかアップするとすぐに反応がくるんだから凄い時代だ。昔なら事前に電話したり手紙書いたりのの世界だものなあ。
2017/07/17(Mon)

[ ブルドック ]
昨日は6時の飛行機でイギリスに飛んでからのウルヴァーハンプトンで犬と馬のダブルヘッダー。思えば、一昨年イギリスに行ったときの実質初日もドンカスターで馬と犬のダブルヘッダーでありました。遠い過去のようだ。
イギリスの競馬場はFontwellPark以来じゃないかと思うのですが、色々と懐かしい。まあ、まだ一年もたってないしな。
そして、今日は世界遺産のアイアンブリッジを見てからのウスター。ウスターソースのウスターみたいです。地名だったんですな。
6時からの薄暮障害で、暗くなりつつの障害は年末のケンプトンパークを思い出しました。
明日はサウサンプトン入り。
2017/07/19(Wed)
[ 不眠不休 ]
そんなわけで,無事卒業式も終わりました。
当地の卒業式は,ローブ着て変な帽子かぶるやつです。知ってましたか,あれレンタルで45ポンドもとりやがるんですよ。恐ろしい世界です。独禁法違反になりませんかね。

で。卒業式自体は正味1時間程度。最初に偉い人(Lord Chancellorなる人物)のお話しがあり,それから学部長が参列卒業生の名前を一人一人読み上げ,読み上げられた人が前に出てLord Chancellorと握手して一言二言三言話をする,という流れです。
卒業式はLLBとLLM,そしてドクター合同で,まずはLLBから。名前を呼ばれると会場内は拍手します。まあ,そりゃそうです。でもですね,小心者NPとしては,自分だけ拍手がなかったらどうしようとか思うわけですよ。
で。LLBとLLMはちょっと雰囲気が違っていて,LLMでは名前が呼ばれたときにヒューヒューじゃないけれど,声が上がります。これはもちろん,中国人Aとかではあがらんわけでして,そういう友だちづきあいの証みたいなもんですな。
んで。まあやっぱりつまらん自己承認欲求ではあるものの,自分の名前が呼ばれたときに,後ろからこういう声が上がるとうれしいんですわ。なんというか,いい友達に恵まれて,ここでやってきたな,と,感慨深く思いました。

で。まあ夜は,というか前日の自分の誕生日もこいつらとパブで過ごしたんですが,この国のパブに行くのも,クラブに行くのも当たり前ですが,昨年9月以来。10か月ぶりです。が,もうなんの違和感もなく,先週もこうしてたよね,てな感じでした。不思議なもんですな。これが何年も空白ができるとそうはいかんのかもしれないですが,10か月くらいだと違和感ゼロです。

とはいえ。今回はLLM全体の半分くらいしか出席しておらず(まあ中国人BCDがいなくてもよく分からんのだが),今後これだけのメンバーで集まることはほとんどないんだろうな,と思うと,おじさんとしてはちょっと感傷的になるのでありました。

出席といえば,日本では卒業式には教師が出るのは当たり前感がありますが,7月といえばバケーションシーズン。教師はほとんど欠席でした。文化の違いですな。

教師といえば,知り合いづてで現在当地で研究されている教授さんや,現在論文書いてる1つ下の日本人の方々にもお会いできました。こちとら当地で「レストラン」と名のつく場所なんてほとんど行ってなかったのに,みなさんお詳しくてびっくりですよ。
2017/07/28(Fri)
[ フェアウェルステークス ]
そういえば,おじさん的にはいろいろ感傷的になるものの,今ひとつ感傷的になりきれない理由として,なんつーかこいつらと既に何回もお別れしてる,ってのがあります。
去年書いたけれど,欧州組は7月ころに一旦さよならしておりまして,そいつらが9月に修論提出のために戻ってきてるます。で,提出直前くらいに学生寮を追い出される軍団がさよならしてるわけですね。でも,提出のためにまた戻ってきてるわけです。こちとら自分のさよなら飲みのあと2日連続で飲んでたしな。
てことで,もうさよならすることに現実味がないわけです。どこぞの反中芸人が人の顔本見てかわいいと言ってた子も,最初の7月ころのお別れのときはむっちゃ泣いてたのに,その後はぐだぐだですよ。てか,その子とは合計4回くらい「これでお別れ」とか言った気がします。そんなもんです。
まあ,このあとどうなるかは本当に分かりません。
2017/07/29(Sat)