[ 遊びを遷都や生まれけむ ]
せんとは遷都でもいいだろう
ということで,大河の平清盛視聴終了。視聴率が悪かったことで噂になってた奴ですが,まあそれなりに楽しめました。他方で,意味もなく(メリハリ無く)コーンスターチまいてたり,結局清盛がなにをしたかったのか分からないのが制作側の狙いなのか失敗なのかよくわからんことや,特に清盛が突然成長していて後出し的にそれが説明されたりとかそれすらなかったりとか,アンチが不満を抱くのもよく分かります。あと,やっぱりもうちょっと年齢上の人の方がよかったんじゃないの,とも。特に,義朝より清盛の方が年上なのに,そこ逆転させたせいでなんか印象が違うというか,変な感じがしました。
ではあるけれど,まあやっぱり自分のよく知った場所が出てくるドラマでもあり,これまでよく分かってなかった部分がそれなりに分かったこともあり,楽しめました。あと,これ分かってないと京都旅行楽しめないよね。淀の競馬場にだけ行くならいいんだろうけど。
地味にというか,かなりつらいのが,自分が平家物語をまったく知らないこと。便利な時代なので,1回分見終わった後皆様のブログとかを見て,「あああのシーンは平家物語からきてるんだ」とか「愚管抄に書かれた話なのか」とか「あの今様はわりと最近発見されたものだったのか」とか分かるんですが(これ,風林火山でも,井上靖や新田次郎読んでないとなぜそういう行動になるのかきつい部分あったし),いやもう,博識な全世界の皆様のお力なければついていけなかったと思う次第です。それを思うと,低視聴率やむなしだな。
で。次をどうしようかと思案しながら,もう一回義経の1回目を見てしまった。これでいいのだろうか。義経って義朝風呂場で殺害説採ってるのに,「我れに木太刀の一本なりともあれば」と叫ばせてないんだな。
義経の中井貴一さん見てても,清盛での頼朝役の人(老人故若い役者がさっぱり分からん)見てても思うんですが,こう,やりたいようにやってる頼朝が北条にいいようにやられていく様を見たいっすよね。てことで,草燃えるをなんとか全話発掘してもらえないものだろうか。
2017/09/09(Sat)
[ LAWASIA ]
先週は,LAWASIAとかいうイベントがあったので乗り込みました。某会を通すと5万円割引になるんですが,ひねくれ者な私としては,なにゆえ皆様の会費からこれへの援助が出るのか納得いかんので完全自費です。こういうときに強情な頭でっかちは損するのです。

こういう場所でどのような営業活動をするのが正解なのかは未だによく分かってないんですが,とりあえず「世界中どこにいっても昼飯をタダで食べられるようにする」ことを行動目標としている身として,まあそれなりに幅は広がったかな。なぜか未だに台湾と中東が空白地域なのが我ながら残念至極なのだけど。

来年はカンボジア大会で,たまたま知り合ったカンボジア人に「来年も会おう」というザ・社交辞令な社交辞令を交わしてしまい,他方でまたタイの競馬場にリベンジしつつカンボジアに行きたい思いもあり,ちょっとどうしようか思案中です。

2017/09/24(Sun)