[ ニューイヤー ]
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

ところで,白馬勢の住所を知らないために,白馬勢に誰一人として年賀状を出しておりません。受取り次第返信予定でございますが,その他,適宜お伝えいただければ善処いたします。今年は時間がなかったので全然凝ってません。
昨年末30日・31日は事務所に籠もって年賀状作成,30日は抜け出して平塚,という,寂しい独身アラフォー生活をしておりました。まあ,昨年(今年版)は住所録を新に作り直して,筆まめに変更したので想定以上に時間がかかったのは仕方がない。海外向けにもちょっと頑張ったし。その代わり,業種別メッセージを全然入れられず。来年(今年の年末)は少し楽になるはず。いつまでこの年賀状文化に付き合うべきなのかはさておくとしても。
2018/01/02(Tue)
[ 立川 ]
今頃メダリストクラブが破産してることを知った。通りで平塚に出店がなかったわけだ。てことは,今グッズ販売してる店がないってことなのか。
それはそれとして,新年初当たりは立川記念決勝。めでたい。
2018/01/07(Sun)
[ ミナミプレジャー ]
なんというか,こういうマイナーな馬であっても,牧場の皆様の苦悩・心労というのは,あらためてみていてつらいものがあります。他方で,ガイモンとこの馬の関係などなど,馬と馬の関係というのも大変に興味深い。とにもかくにも,今はゆっくりしてほしいものです。
それにしても,岩見沢,旭川,帯広,福山と,本当にアラブ競馬の歴史を知ってる馬だったんだなあ。
2018/01/08(Mon)
[ 年賀状 ]
12月31日に海外向けに送ったカードが,昨日今日と到達しております。とりあえず,ドイツ・オーストラリア・スイス・ギリシャは昨日今日着でした。一瞬独豪同じなのか(豪の方が早いんでは),と思ってしまったんですが,そもそもそんなに距離は変わってない上に,航空便だったらそんなに違いはないよな。
反省点
・ やっぱり市販のラベルに印刷した方が数百倍速い
・ ありがたいことに御礼メールをいただくので,結局それへの返信でさらに時間をとられる

まあ,必要以上の名刺交換と年賀状送付という,廃れつつある日本文化を海外に広めるための活動としてはそれなりに意味があると信じております(と書きつつ戌柄のものがないのだが)。今年の年末どうしようか・・・・・・。あと,複数の絵柄でばらまいたために,今年末送るとして,絵柄がかぶったらアレだよな。どうしたもんだか。
2018/01/09(Tue)
[ 語彙力テスト ]
9700語は10歳相当とのこと。
あてにならんのかもしれないが、自分がアメリカにいた年からたいして進歩していない、という観点からはこの数字に納得してしまう(ただ,ちょっとは大学受験の勉強をしてるわけで,もうちょっと伸びてほしいところなんだけど)。そして、こんなんでも海外で修士を取れてしまうのであった。 
My Vocabulary Size is about: 【9700】! What about you? https://www.arealme.com/vocabulary-size-test/en/11683807 #EnglishVocabularySizeTest

ちなみに,日本語だと35500で,上位0.19%らしいです。腐ってもなんとやらといわれ続けた人間らしい点数なのではないでしょうか。
2018/01/14(Sun)
[ TK ]
世間の流れについて行ってないんですが,なんで不倫のケジメが音楽からの引退なんでしょうか。さっぱりわからん
2018/01/24(Wed)
[ 名古屋 ]
名古屋なう
末森城からの日泰寺。末森城は空堀がしっかりしているのではあるけれど、写真にすると多分訳わからなくなってることでしょう。昔の縄張り図がほしい。
日泰寺は期待してたほどのタイ感はなく、商売っ気もなし。城山八幡宮とはえらい違いです。1週前にきてたら、88箇所の日だったはずなので、もうちょっと楽しめたんでしょう。
タイといえば、タイの人から賀状受領連絡もらった(正確にはインスタと顔本にアップされた)のが2日前だったんですが、これは郵便事情なのか、単にタイミングか
これから中京
2018/01/28(Sun)