[ 豆まき ]
明けて月曜は長老に拾っていただいてからの掛川でトリ先生と合流してからの,横地城→御前崎→高天神城→横須賀城。自分で動いていたら,御前崎は99%すっ飛ばしていたでしょう。他人におんぶだっこの旅行は楽でよいです。トリ先生のようなマニアがいると妄想もはかどりますし。
てなわけで,非常に楽しめました。満足満足

翌日に向けた四国への移動も無事大過なくおこなわれました。よかったよかった。
2018/02/04(Sun)
[ 四日市 ]
木金と事務所の全体会で東京。からの,土曜はお仕事。からの,日曜は上野。
日程的に全部詰め込まなきゃ行く機会がないだろう,ということで,まずは仁和寺。吉田兼好さんにネタにされまくったあそこですね。鼎かぶったおじさんの絵とかは展示されてませんでした。誰かかいてると思うんだがな。それから,アラビアのなんとか。最近政治的に話題になったかと思えば,競馬でもなんか金満レースをするだのなんだので話題を呼んだサウジアラビアの関連展示です。追加入場料不要+写真撮影OKという,さすがサウジな太っ腹展示でしたが,果たしてどれだけ重要なものがやってきてるのか分かりません。最後の王様関係は希少品だと思うけど。にしても,あのあたりの歴史がさっぱり分からんので,いったい何を見せられてるのかがよく分からん。
からの,場所を科博にうつして,某高校OBの熊楠さんの展示。くまくすだと思ってたら2つめのくは濁るんですな。「絵がへたくそ」と評価されてたのが印象的でした。
てなかんじで,上野はなんといってもセンチュリーだかなんだかのカプセルの名前が変わってたことにびっくりしました。いつの間に。
そして,そのまま四日市。全日本選抜は,前年の取手にも行ってて,以前の静岡も行ってたりと,最近やけに参加率が高いです。まあ,新田が強すぎてもうなんだかなとしか言い様がありませんでした。いやはや。
で,四日市のホテルでぼーっと女子モーグルを見てたら,Keaton McCargoさんが美人でした。
それにしても,高梨さんは今回だめだろうと思ってたので,びっくりしました。凄いっすわ。
2018/02/13(Tue)
[ オリンピック ]
ほぼほぼ見てないんですが,どうもたけしと安住がスケートの何かで競輪に似てると発言したようです。たけしさんはともかく,安住さんはよう答えたな。台本通りなのだろうか。
それにしても,北見から競馬がなくなってこのかた,再度北見という地名を目にする日が来るとは思わなかった。なんか流行語化した言葉があるみたいなんですけど,文字上でしか見てないのでどんな具合なのか分からない。

ところで。今日はヴァンセンヌのパリ大賞というトロット三冠の最終戦だったんですが(教えてもらった),この日は中華マネーは入りまくりの一日でして,準メインのG2はその名もずばりCHIA-ONE BELT ONE ROAD AWARD。凄い世界です。そして,中国はなんでトロット競馬に目をつけてるんでしょうか。
なんか習さんが憲法変えたがってるようですが,こっちももうちょっと注目してたもれ
2018/02/25(Sun)