[ 海の日 ]
3連休は,京都→岡山→卯之町→別府と西日本を西へ西へと向かってみました。
京都には焼飯のチャーハン付なるものがあるようで、さすが歴史と伝統ある街は違うな,と認識させられました。今回は,アイルランドで会った方とそのご友人と一緒に移動させていただきましたが,京都という場所はへんぴな場所にある神社でもリアルな歴史があって驚かされます。また,藤森神社では恥も外聞も無く絵馬を覗き回ってデムーロさんや浜中さんの絵馬を発見して浮かれてみたりして,おじさん軍団というのは迷惑な集団だとあらためて思ったのでした。
卯之町は愛媛の歴博があるんですが,行ったのは藤原純友の説明を求めて。一応,1コーナー割かれておりましたが,結局のところ藤原純友関連ってほぼ資料がないんだな。あと暴れ回った場所と最終的に落ち着いた場所がばらばらで,本拠地が海だったこともあってあまり地元の方の記憶に残ってないのだろうな。
そのあと時間が無い中に乗り込んだ光教寺は裏にある庭園が思いのほか素晴らしく,開明学校は(暇そうな)受付の方が非常に親切で,総合的にもっと時間をかけたい場所でありました。
からの,フェリーで八幡浜から別府。別府は3回目です。普通にかき氷食べて花火を見て,と3連休を謳歌してしまいました(まぁ、やってることは競輪なんだけど)。
2019/07/19(Fri)
[ 引越 ]
なんとか引っ越し搬入終了。
前回みかんを出たときは業者到着時にパッキングが終わってなくて死にかけたので、人間成長したものです。

昨晩はとあるイベントでみかんFCサポの方とお話させていただきました。なんというか、物事を前に進めるための熱量と行動力が凄い。

んで、最近は競馬中継見てないから原良馬さんがどんな具合だったのかとかはさっぱりだったんですが、やはり自分が競馬始めたころに解説者やってた方が亡くなるのは寂しいですね。あのころおいくつだったのかよく分からんのだけど。
てか、井崎さん今何歳なのでしょう?

そして、上海行きの航空券を買ってしまった。この時期の上海ってクソ暑いんではなかろうか
2019/07/31(Wed)