[ 能登 ]
無事、遅まきながら開催された白馬の会20年記念終了。八百長問題が起きなくて良かった良かった。
ご参集いただいた方々、ありがとうございました!
2019/11/06(Wed)
[ いい石 ]
の日らしいですね。

そんなわけでして,石川県では皆様お世話になりました。

今回分かったのは,能登空港への公共交通機関でのアクセスが非常に悪いこと,なによりアクセス情報が非常に分かりづらいことです。
航空高校がメインで民間空港がおまけ,というくらいの感じなんだろうな。

台湾の北投で見聞きした「日本の超有名旅館の『加賀屋』」なるものが,実は和倉温泉にあるということが分かったのが収穫です。その近くの総湯は想像してたのと異なる極めて近代的な建物で,和倉温泉がお金持ちの温泉であることがよく分かったのでした。サンダーバードも来てたしな。
七尾城では,タクシーの運転手に「だいたい10〜15分で戻ってくるので,それだったら待ってる」などと脅され,パンフレットに「50分」とあることを根拠に最初「90分後」と言ったら「今まで最長でも60分だった」などとさらに脅された結果,8:45に上の駐車場に到達したこともあって10時(75分)指定にしました。しかしながら,案の定寄り道で時間を食い潰し,最後の寺屋敷部分を見られずに終了。結局,運転手さんがこれまで城ヲタを乗せたことがないだけだったということが判明したのでした。てか,片道2000円するタクシーで上まであがって15分で帰ってくるってのが信じられん。みんなリッチだなあ。
2019/11/14(Thr)
[ いい遺言 ]
の日らしいです。

ところで,ちょっと前にChromeの設定だかなんだかが変わりまして,タブを右クリックしても「閉じたタブを開く」ことができなくなり,しかも元あった位置に「閉じる」がくるという地獄の状況になりました(別のところクリックすれば出るんだが)。当たり前の話で,使う人が少ない機能だから消した,ということのようですが,「閉じる」なんてCtrl+wで2キーで簡単なのに,なんで3キ(しかもCtrlShift+Tって,Tの位置的に案外きつくないか。人差し指が痛い。キーボードが悪いんだろうか。)ー必要な「閉じたタブを開く」の方が使われないのか,不思議で仕方ありません。
というレベルで私の行動は世間一般から外れているということでした。
2019/11/15(Fri)
[ 蓮根の日 ]
昨日は某中高の学年会。こちとら5人で開催するのに四苦八苦した身でありまして(まあ少なかったら少ないで全員の予定を合わせるのが大変なのだが)毎度,準備される方のご苦労が忍ばれます。
2019/11/17(Sun)
[  ]
昨日はいつぞやのスーパースター王座以来の川口オート。二号スタンドが取り壊される前に行ってみました。結果は散々。一般戦の難しさだなあ
2019/11/19(Tue)
[ アジアン ]
ACL決勝。最初に誘った人にはフラれましたが,その後もと同僚をゲットして乗り込みました。前回は自由席でしたが,今回は後援会経由でレッズシート。まったり観戦です。まあ,自分がそうだったのか,スタジアム全体がそうだったのかはよく分かりませんが,自分として2年前ほどには入り込めてなかったのは事実です。

それはそれとして。
目の前で関根がチンチンにやられてるのを見るのはなかなかに辛い状況でして,まあ完敗です。2年前もよく勝ったな,という試合でしたが,そこから進化したチームとそこから退化したチームとでは差ができて当然ですね。

また出直しであります。
2019/11/25(Mon)