白馬10周年記念筆談会

2007年夏@白馬マック
注釈文責:NP
NP というわけで、白馬10周年を記念して、10年間を振り返りつつ筆談会を開催したいと思います。
長老 マックポテトの塩が薄いってクレームつけてる人がいました。
これって誰かパソコン打ちするの?
トリ 白馬マックの席が増えてますね。
まわりに若い子が多くて嬉しいです。
長老 若い子は柏の葉高校にたくさんいますが。
今日も夏休みなのにうろちょろしてました。
トリ あそこの女子高生はスカート短くていいよね。
長老 いまいち普通の長さが分からないんだけど。よいと思います。
NP 今、まわりにはスカートな人がいなくてさみしいっす。
トリ 今、まわりには制服がいなくてさみしいっす。
(トリ、ようやくマッククーポンでの長考を終了)
長老 メガマックなるものを初めて食したが、食いづらいだけだ。
ハンバーガー4つでよくないか。
トリ マックの単価が上がっていて、驚いた。ハンバーガー100円!!
NP 変に小じゃれた店構えにして半端に高級ぶってる感が。
土曜に競馬中継流してた頃が懐かしい。
長老 客層はたいして変わってないようだが。
トリ 変わってませんね。ところで今日の企画は?
長老 ところで先週の飲み会出てないんだけど、あらすじと決まったことを。お願いします。
NP 今日の企画は、久々に白馬マックに集まりつつ、この10年を振り返ろう、という、ニートの暇つぶしです。
トリ 社会人は忙しいので早くはじめましょう。
長老 フリーターは仕事昼からなんでよいんだけど。てか、あと誰くるの?
NP SAMはどうせ暇だろうし、あとはBTから出席通知あり。はなうから善処するとの返事も。
トリ では振り返りますか。1年目は?イガレイの英語(注1)とか、ルーズリーフの予想大会(注2)とか。
NP ルーズリーフの予想大会は10年以上前からやってましたね。中3くらい?
高1のとき現経産官僚がブタにファンファーレを奪われた記憶が。
長老 ルーズリーフの頃は正会員じゃありませんでした、ちなみに。
はなう来ました。
トリ 隣の3人組が男1、女2だと思ったら、女3みたいですね。
ファンファーレ懐かしいな、授業中に読んでいた気がします。
NP 今、トリの書いた1行目に本気で驚いてます。
長老 俺はもともとそう思ってたけど。どっちにしろ大して問題ないと。
ハナウ チキンフィレオうめえ
トリ では高3時代。「白馬」の創刊号っていつだっけ?
NP 創刊号は高2だった気がします。POGとかやってましたね。
長老 POも俺は後からだし、あんまり覚えてないな。
NP 競馬雑誌を買わなくなって久しいな。高校時代に月2000円って、今考えるとよくやったと思う。ファンファーレのPOGも懐かしい。
ハナウ ファンファーレといえば浜木
トリ ヤハギさんでしょう。
長老 馬なり1ハロンよみたい
NP 浜木といえばJRA賞で久々に名を売りましたな(注3)。矢作さんも今や調教師。馬なり1ハロン、新しい分買いたいんだけど、どこまで買ったか覚えてなくて買えない。
トリ あの頃が1番勉強してた気がします。面白い理論を展開している人がいたような。
NP SAM登場。スーツが1人しかいない。
SAM こんばんわ
トリ では、浪人時代の思い出。毎週水曜15:00〜20:20やってました(注4)
NP 水曜の午後の授業サボってマック行ってたな。
長老 SAMはまだ有休中らしい。
ハナウ SAMはネオニート。それはそうとハナウ指揮馬券理論NEOを作りたい
トリ 早く作ってください。ニートのSAMがうらやましい。
SAM じゃあみんなでいっしょにレッツニート
NP 久々にSAMがぶった切ってるのをきいた(注5)
長老 今週のメーンは小倉記念
SAM まあどうでもいいよね。名前聞いたことあるのが5頭くらいしかいない
トリ 小倉だけ行ったことないから、行ってみたいな。JRAの残り1場。
はなう 礼(注:ママ)ポロ2歳Sはレディビスティ(名前自信ない)が勝ちます。よろしく
小倉大賞典のときにいこう。そしてアサカディフィートをかおう。
トリ アサカディフィートの追い込みですか
SAM 競馬の話はよくわかりませんな
長老 じゃ、10周年の企画について
トリ ホテルでパーティーと会長は言ってます
NP 全てファミ次第ですね。SAMの退職金があればよかったのに。
SAM むしろ社会人の夏のボーナスじゃないかと。
トリ ボーナスはウインブルドンでなくなりました。
長老 フリーターにもボーナスを作戦は、ダービーのホウオーとともにこけました。その後もたまに作戦発動してますが、不発です。
はなう 今日給料日だ。忘れてた。
SAM おお、そうだった。
はなう SAMの結婚式について。
トリ 白馬マック貸し切り
SAM ぜったいヤ!!
長老 ナゲットと水!(←SAM)
NP ナゲットは全部クーポン利用で。
SAM どうかごかんべんを。
長老 中山で馬車と大井で馬車はどっちがよい?
福山でレース協賛てのも。
SAM ないない…相手は一般人です…
NP まるで白馬が一般人でないみたいなことを。
とりあえず屋形船に呼ぶところから始めましょう。
トリ そもそも一般人という差別はよくないよ。けいもうしよう。
SAM まあギャンブルだし…
はなう ところでトリ先生、今年の1女(注6)はいかがですか
トリ 偏差値53くらい。1人かわいい。偏差値70。
NP じゃあ70の人を屋形船に呼びましょう。
トリ 個人的にまだ遊ぶほど仲良くなってないんですよ。秋から。
長老 てゆーか、みんな1女にこだわってないと思うが。4女でもよいよ。
SAM ぜひ
トリ 個人的に競馬場に行ってるかもしれないから、その時なら。
はなう 中山がはじまったらまた行こうぜ〜。トリ先生は1女つきで
長老 中山グループ指定はリアルに行ってみたい。
NP じゃあ秋の10周年プランはそーゆー方向へ
トリ 馬主席に行きたいです。あと、口取り式も行きたい。
SAM 馬主席は憧れるよね
長老 船橋のなら行ったことありますが。
NP 大井ならある。黒船賞はそこで見た(注7)
トリ 秋には高知遠征もしたい。
はなう 上山いく
長老 2ch実況スレについて
SAM きもいし。
NP グリーンチャンネルについて
SAM みたことないし。
NP ツールドフランスについて
SAM みたいし
NP 競輪について
SAM 興味ないし
NP 少しは話を広げるどりょくをしなさい。
SAM もうちょっといいフリをしてください。
NP セレクションにいい馬いた?(注8)
トリ JRAが案外、馬を買っているね
SAM セリに1回いってみたいね
NP 修学旅行で行きました。
はなう おぼえてない。ビワとオグリとメリーナイスは覚えてる
長老 セリはまた行ってみたい。
トリ セリで1度馬を買ってみたい。ファミの金で
NP ファームステイにもあこがれます。
ケンタッキーファームでSAMのパーティーを。
SAM それは、個人的にあこがれなくもないが
長老 なんか馬券企画やらない?
ビワシンセイキだけ記憶にあるな。
(注9)
トリ 10周年当日に馬券企画じゃないかな
NP で、当日ってのは8月何日?
トリ 18じゃなかったっけ?
はなう よいね〜〜
長老 どよう?
NP どよう。SAMがごねたらしい。
トリ 当日の企画は会長ですね。ではそろそろまた話題を戻して振り返りましょう。
何かなかったっけ?
長老 どこ行ったっけ?
NP 卒業旅行で阪神。
ブライトvsジャスティス見たような。
長老 8人で第1回アイビスSD。新潟JSもあったな。(注10)
SAM あとはNY遠征でしょう(注11)。サラトガ競馬場はのどかでした
トリ ↑サラトガはSAMだけでは?高崎、足利も行った。(注12)
NP 足利は最後の3日で2回行ったな。北関東といえば準会員のK氏がいるね。
長老 K氏はまだ島根か。次にとばされるのはいつなんだろう。
SAM 今年いっぱいで地方キー局のトコにいくはず
トリ ドバイ行きたい。香港遠征も。
NP 香港はリアリティあるな。
ねこもしゃくしもマンゴーなの?
SAM そう、王さまのブランチ的には。
注1:白馬の紹介ページ参照
注2:仲間内でルーズリーフに予想を書いてもらって予想大会を開いておりました。白馬関係者以外も多数参加。
注3:JRA賞でディープインパクトに不投票
注4:毎週白馬マックでS.W.、トリ、NPの3馬鹿浪人生と、大学生が競馬談義に花を咲かせていたのでした。当時の馬鹿な姿は1999年度白馬レコード大賞決定座談会からも伺えます。
注5:筆談会には出てきませんが、例によってSAMがSAM理論を展開していたと思われます。
注6:某業界用語。うら若き女性のこと。
注7:黒船賞始末記参照
注8:ファミ、長老、トリがセレクションセールに行っております。
注9:飲み会の残金をビワシンセイキに突っ込んだのでした(詳細忘れた)
注10:白馬旅行新潟遠征の巻参照
注11:アメリカ旅行記参照
注12:高崎競馬遠征記北関東三部作参照。
    その他の旅行については旅行記参照

back