11年のサクラ

 東日本大震災から1ヶ月。その影響は東北に限らずあちこちに出ています。
 しかしながら,経済を回さないと日本がダメになるのもまた事実。というわけで,東日本の競馬が休止状態になって競馬に飢えたトリと長老,そして暇をしていたNPが阪神競馬に遠征であります。しかも,陸路(バス),海路(フェリー)そして空路(飛行機)と,三者三様の交通手段で乗り込みます。また,現地には長老の友人(♀!)も合流。白馬らしからぬ,桜花賞らしい華やかな雰囲気となったのでした(但し,このご友人は白馬勢より競馬歴が長そうな感じでしたが)。

 そんなわけで,トリから「席を確保した」というメールを受け取り,安心して門戸厄神に寄り道。
 一般人が「もんど」と聞いたらおそらく「MONDO TV」を思い浮かべるのではないかと思います。MONDOはどっちかというと競馬よりも麻雀指向が強かったと記憶しておりますが,阪神競馬場近くの門戸厄神と何か関係はあるのでしょうか。99%無いでしょうね。今WikipediaのMONDO TVを見たのですが,なんとエロ番組が全部放送終了になっていたようです。2011年夏にみかんからWINS後楽園の近くに引越して以降,ケーブルTVとは縁が無くなっていたのですが……地味にショックですね。大丈夫なんでしょうか。

 そんなわけで,くだらない前置きが長くなりましたが門戸厄神です。
 駅から少し歩きます。

門戸厄神駅 矢印 参道 智照院 カエル
尼崎競艇のキャラクターがカエルだったり,
この地域はカエル好きなんでしょうか

 到着したのは南門でしたが,正門の男厄坂を登ります。

南門 男厄坂 表門を見上げる

 で,表門を入ると,正面には楼門。その他,いくつかの仏様がおられます。
 桜も咲いております。いやぁ,いいですね。

東光寺と厄神明王 中楼門 お地蔵様

 そして,楼門をくぐって中に入っていきます。
 正面に見えるのが厄神堂。右手に薬師堂。左方向に愛染堂。これを打ってるATOKでは「あいぜん」から「愛染」が出てこなかったのですが,そんなもんなのかな。


正門を振り返る 厄神堂 薬師堂 愛染堂
桜がきれい!! しかしアップの写真が下手くそだな
背景を賑やかにしたらダメ,
っていうダメ写真の典型として
全世界にさらしておきます
延命魂(根) 宝輪杉
ふるさとのまつり
厄神さん
高安稲荷 上にはお不動さん 奥の宮
奥といってもすぐ裏なんだけどね
中楼門

 そんなわけで,門戸厄神をあとにします。
 ひっきりなしに参拝者(見たところ競馬のついでに参拝している変人はNPくらい)が訪れる,地元からの信仰も厚いお寺さんのようでありました。

八十八カ所御砂踏み 厄除まんじゅう
子安地蔵尊 墓石型道標


 「厄神明王」というのは愛染明王と不動明王が一体化したものらしいです。なんと,すごいフュージョンですね。ゴテンクスもびっくりです。それなら寺院内にお不動さんや愛染明王はいらんのではないかという気もしますが。そして,「日本三体」というのは,門戸厄神のホームページを読む限り,弘法大師が彫ったのが3体で,そのうちの1体がここにいる,ということのようです。残り2つはどうなったのか……。ホームページを読む限り,嵯峨天皇がつくった(感じた?)仏様のようなので,これは日本三体どころか世界三体なのではないかという気がしますが,インドや中国でも似たようなフュージョンは行われているのでしょうか。


 てなわけで,阪神競馬場であります。
 確か通路のどこかで長老に遭遇したような記憶があります。なんか世界は狭いですな。

仁川 第71回桜花賞


 関東にいて競馬に飢えていたトリ先生の開門ダッシュにより,特等席がゲットされておりました。感謝感謝。だからってのんびり重役出勤してよかったのかという疑問はこのさい脇におきます。

 重役出勤の罰が当たったのか,午前中は全敗。阪神には結構来ていますが,だいたい午前中オケラ→宝塚カレー→午後オケラという流れを繰り返している気がします。ちょっと過去の記録をひっくり返してみたところ,3回乗り込んだ2008年は1度目(阪神スプリングジャンプの日,というかインプリシットの日)だけ2レース的中(但し回収率は4割)してるほか,残り2回(阪神ジャンプSとJCダート)は全滅してました。どうも相性が悪いな。

桜咲く阪神競馬場 なんだったか忘れましたが,昼休みイベント中


1 6 12 エリンコート 牝3 54 後藤浩輝 02:02.4 2 458(-4)  
2 1 1 ハッピーグラス 牝3 54 池添謙一 02:02.5 1/2 7 448(+8)  
3 2 4 オースミマイカ 牝3 54 四位洋文 02:02.7 1.1/4 12 438(0)   
4 8 16 リトルダーリン 牝3 54 岩田康誠 02:03.0 2 9 418(+16)   
5 1 2 サクラシオン 牝3 54 小牧太 02:03.0 アタマ 1 486(-26)   
6 2 3 シシリアンブリーズ 牝3 54 藤岡佑介 02:03.2 1.1/2 3 462(+2)  
7 7 13 マリアビスティー 牝3 54 田中勝春 02:03.3 1/2 8 466(+4)
8 5 10 ツルマルワンピース 牝3 54 三浦皇成 02:03.5 1 5 478(+2)  
9 8 15 シンクオブミー 牝3 54 吉田豊 02:03.6 1/2 14 450(+2)  
10 3 6 アルマフローラ 牝3 54 蛯名正義 02:03.9 1.3/4 4 426(-10)
11 6 11 オフィシャルシティ 牝3 54 江田照男 02:04.3 2.1/2 16 440(0)   
12 7 14 キンショーオーロラ 牝3 54 北村友一 02:04.3 クビ 11 440(-4)   
13 4 8 ライトレール 牝3 54 松岡正海 02:04.4 クビ 6 452(-2)   
14 4 7 ベルモントカントル 牝3 54 福永祐一 02:04.5 3/4 13 448(-4)   
15 5 9 ヤマノラヴ 牝3 54 的場勇人 02:04.6 3/4 10 466(+4)   
16 3 5 ツカサリボン 牝3 54 国分優作 02:04.7 クビ 15 416(-8)   

 そんなわけで,連敗を積み重ねて桜花賞。
 そういえば,連敗を積み重ねて熱くなった身体を冷やすためにシアトルズベストコーヒーでアイスコーヒーを買って結局効果なし,っていうのもいつもの流れだな。シアトルズベストコーヒーは阪神競馬場とWINS高松以外で見たことがないのですが,ちゃんと日本に普及してるんでしょうか。それとも「シアトル」とか銘打って西海岸風な空気を出しつつ,実は競馬場専用のコーヒー屋だったりするのでしょうか。

パドック とまーれー 誘導馬


 てなわけで,パドック。注目馬・買ってる馬の写真が多いのは当然なのですが,フレンチカクタスとデルマドゥルガーはNPが嫌がらせをしたのではなく,嫌がらせをされた結果シャッターチャンスを作れなかっただけであります。

1 4 8 マルセリーナ 牝3 55 安藤勝己 01:33.9 2 452(+4)      
2 8 16 ホエールキャプチャ 牝3 55 池添謙一 01:34.0 3/4 1 454(-6)    
3 8 17 トレンドハンター 牝3 55 岩田康誠 01:34.1 3/4 4 474(+2)    
4 7 14 メデタシ 牝3 55 浜中俊 01:34.3 1.1/4 11 420(-2)     
5 1 1 フォーエバーマーク 牝3 55 吉田豊 01:34.5 1.1/4 12 488(-4)    
6 3 6 ハブルバブル 牝3 55 藤田伸二 01:34.6 3/4 6 440(-4)  
7 2 4 ダンスファンタジア 牝3 55 横山典弘 01:34.6 ハナ 3 448(-6)   
8 2 3 カフェヒミコ 牝3 55 柴田善臣 01:34.7 クビ 14 488(-2)   
9 7 15 フレンチカクタス 牝3 55 北村宏司 01:34.8 3/4 7 496(-2)
10 5 10 スピードリッパー 牝3 55 蛯名正義 01:35.0 1.1/2 10 456(+2)     
11 1 2 デルマドゥルガー 牝3 55 内田博幸 01:35.1 クビ 9 470(-16)
12 7 13 ライステラス 牝3 55 四位洋文 01:35.3 1 5 460(+8)      
13 6 12 ウッドシップ 牝3 55 藤岡佑介 01:35.3 クビ 18 468(-2)   
14 4 7 エーシンハーバー 牝3 55 武豊 01:35.4 クビ 8 458(0)    
15 5 9 ラテアート 牝3 55 松岡正海 01:35.4 クビ 17 454(-2)    
16 6 11 サクラベル 牝3 55 吉田隼人 01:35.5 クビ 15 466(-6)   
17 3 5 マルモセーラ 牝3 55 田中健 01:36.3 5 13 484(+12)    
18 8 18 マイネショコラーデ 牝3 55 和田竜二 01:36.6 1.3/4 16 478(+4)

 そんなわけで,桜花賞はマルセリーナの勝利に終わりました。アンカツすごいねー。
 で,変速開催につき,最終レースも重賞です。白馬合宿とマーチSって縁が深いですね。

1 4 7 テスタマッタ 牡5 58 四位洋文 01:50.0 7 490(-10)  
2 5 10 ブラボーデイジー 牝6 55 北村友一 01:50.4 2.1/2 9 550(+6)  
3 8 15 インバルコ 牡5 57.5 後藤浩輝 01:50.4 ハナ 6 520(-6)  
4 3 5 マチカネニホンバレ 牡6 57.5 内田博幸 01:50.6 1.1/4 2 532(-6)
5 2 4 タガノジンガロ 牡4 56 安藤勝己 01:50.6 アタマ 1 502(-4)   
6 1 1 ダイショウジェット 牡8 57.5 柴山雄一 01:50.8 1.1/2 13 556(-2)  
7 7 14 オーロマイスター 牡6 58.5 吉田豊 01:50.8 クビ 12 512(+2)  
8 3 6 キングスエンブレム 牡6 57.5 福永祐一 01:51.0 1.1/4 3 458(-8)   
9 6 11 アドマイヤシャトル 牡5 54 岩田康誠 01:51.1 クビ 10 470(-2)   
10 2 3 メテオロロジスト 牡4 57 三浦皇成 01:51.1 クビ 4 498(0)
11 8 16 クリールパッション 牡6 57.5 津村明秀 01:51.2 3/4 11 472(-7)   
12 4 8 マイネルアワグラス 牡7 56 松岡正海 01:51.2 ハナ 16 520(+2)   
13 6 12 シビルウォー 牡6 57 蛯名正義 01:51.3 クビ 14 468(-4)   
14 5 9 ラヴェリータ 牝5 56.5 武豊 01:51.3 クビ 5 514(-1)  
15 7 13 ピイラニハイウェイ 牡6 56 熊沢重文 01:51.5 3/4 8 462(-6)   
16 1 2 ハギノリベラ 牡5 53 池添謙一 01:52.9 9 15 528(-2)  

 そんなわけで,最後まで外れ続けて1日が終わりました。
 このあと,トリ,長老と女史氏は夜の街に繰り出したようですが,NPは確か仕事か何かで帰ったように記憶しております。
 東日本大震災からそんなに時間の経っていない時期ではありますが,こうして競馬が無事開催されたことはよかったと思います(まあ売り上げから幾ばくかは被災地に回ってるのでその意味でも貢献できたかな,と)。所詮当時四国にいた人間ですから,「電池が無くなった」以外の被害が直接的にあったわけでもなく,テレビ・ネット・新聞越しの情報だけでいろいろ考えた1ヶ月でした。
 でもこうして桜は咲くし,厄神明王もきっと密かになにかを思っているのでしょう。上手くまとまらないのでおしまい。

旅行記TOP旅打ちその他コラム