夏の新潟2012その2

 続く5レースは新馬戦。ネロディアマンテがグリグリの人気でした。
 が,どうもよく見えないので,そこそこよく見えた3頭の単勝を購入。……したところ,的中し,しかも結構な配当。ネロが人気を吸い取ってくれていたようです。いやー,石橋ありがとー。
 あとから知ったのですが,相沢調教師と松岡騎手がこれでG1に行く,とか結構吹いていたらしいですね。なんともありがたいことです。これを聞いてたらネロを買ってた可能性もあるので,ある意味知らなくてよかった。
 トウカイの馬がやけに目立ったので,もしかしたら内村さんは新潟の方なのかと思いましたが,全然関係ありませんでした。


1 1 1 モーニングコール 牝2 54 石橋脩 01:22.6  
2 4 6 ネロディアマンテ 牝2 54 松岡正海 01:22.6 クビ   
3 4 7 グレカーレ 牝2 51 嶋田純次 01:22.7 クビ   
4 7 12 マイネカトレア 牝2 54 柴田大知 01:23.1 2.1/2   
5 6 10 エスリア 牝2 54 吉田豊 01:23.3 1  
6 5 8 コスモハヅキ 牝2 54 武士沢友 01:23.3 ハナ  
7 2 3 ミラクルアスク 牝2 54 北村宏司 01:23.4 3/4
8 6 11 マイネロア 牝2 54 中谷雄太 01:23.4 クビ  
9 5 9 アグネスパーラー 牝2 54 田中勝春 01:23.9 3   
10 8 14 カムトゥマインド 牝2 54 内田博幸 01:24.2 1.3/4  
11 8 15 アンルーリー 牝2 54 田辺裕信 01:24.3 1/2
12 7 13 チェリッシュハート 牝2 54 江田照男 01:24.3 クビ
13 3 5 サフランティアラ 牝2 54 田中博康 01:24.7 2.1/2  
14 3 4 トウカイクッキー 牝2 54 柴田善臣 01:24.7 ハナ
15 2 2 トウカイアンコール 牝2 54 蛯名正義 01:26.7  

 そういえば,「止ま〜れ〜」のあと,後ろから「あ,先生がきた」という声が聞こえてきました。目の前にサフランティアラの坂本勝美師がやってきていたので,「このご時世,坂本氏のファンか〜。タイキブリザードかそれともマイネルブリッジか」などと思っていたら(調教師としてのファンだと思わないあたり,NPの考えもかなり失礼なのだけれど),どうも4番トウカイクッキーに騎乗するヨシトミのことでしたとさ。なんでぇ。

 続いて6レースも新馬戦。

1 5 8 ノウレッジ 牡2 54 蛯名正義 01:14.3
2 4 6 クレバーカイオウ 牡2 54 田辺裕信 01:14.4 1/2
3 3 4 キングアドバンス 牡2 54 北村宏司 01:14.7 2
4 8 15 ネクタルブルー 牡2 54 松岡正海 01:15.4 4
5 7 12 コスモデスタン 牡2 54 内田博幸 01:15.4 アタマ
6 2 2 スピリットレイク 牝2 54 石橋脩 01:15.7 1.3/4
7 6 10 ジェファーソン 牡2 54 西田雄一 01:16.4 4
8 6 11 スーパーアース 牝2 54 江田照男 01:16.6 3/4
9 5 9 マイネルエウロス 牡2 54 柴田大知 01:16.6 ハナ
10 3 5 メニーナドソル 牝2 51 杉原誠人 01:16.6 クビ
11 2 3 テロワール 牝2 51 嶋田純次 01:16.9 1.3/4
12 4 7 ギンザスティーブ 牡2 54 丸田恭介 01:17.2 1.3/4
13 8 14 グリーンヴィジョン 牡2 51 山崎亮誠 01:17.2 クビ
14 1 1 クライバー 牡2 54 吉田豊 01:17.5 2
15 7 13 ポタラカ 牝2 54 中谷雄太 01:18.9 9

 このレースも1番人気のノウレッジを切って単勝流し。
 道中,ノウレッジは全然な感じで,2レース続けて1番人気が飛ぶかと思いましたが,最後にドカンと差しきり。さすがダーレーの馬というべきなのか。でもまあ,あの道中を見せられたら次走以降買いたくはないなぁ。

 さて。夏競馬といえば,芝生です。ちょっと昔のJRA夏競馬の相武紗季のプロモーションなんかがまさしく芝生でゴロゴロっぽい雰囲気を出してました。そんな相武さんもいまや生保を経てサラ金のCMですか。なんだかねえ。
 アイビススタンド1階のビジョンの前の椅子がとれたので,そこですこし寝ようと思ってたのですが,日差しもきつくないし,芝生でゴロゴロなんて久しく記憶にないので,芝生で寝ることにしました。
 久々に芝生で寝てみて思ったこと。芝生って案外ちくちくしますね。葉が思ってたよりかたいというか,短いからかな。
 芝生の種類というと,Winning Post3の影響で無駄に芝生の種類を覚えてたりするわけですが,覚えてるのはアルファルファだのケンタッキーブルーグラスだのティモシーだのという名前だけであって,目の前にある芝がなんていう種類なのかは全く分からないのでした。
 あと,枕を持ってきてなかったので,ちょっと頭の位置が低くて辛かったな。
 とまあ,文句を言いつつも,まわりに人がいるのに気持ちよく完落ちしたのでありました。グウグウ。

 あと,芝部分でこどもが楽しそうにしてるのは,見ていて気持ちよいですね。これぞ夏競馬。

こんな感じで芝生で寝てる方々がちらほら 芝生をアップで

 さて。休養して直線1000mレースであります。新潟といえばこれですね。
 新潟といえばこれ,なだけあって,おそらく新潟開催中は毎日1レース,直線レースが組まれているのではないかと思います。が,1レースに組んでる日なんかもあったりして,新潟競馬場の場所を考えるとそれはちょっとなあという気がします。仮に未勝利戦であっても,1000mレースであればもうちょっと別のところに設置してもいいんじゃなかろうか,と。

1 7 14 フリートアロー 牡3 54 杉原誠人 00:55.4 ←何でか知らないけど
杉原騎手がずっと後ろを気にしてました
後ろにいたバージンロードとエダテルに
なにかあったのかな?
2 3 5 スターゲイジング 牝3 52 西田雄一 00:55.6 1.1/2
3 8 18 パイクスピーク 牝4 55 田中博康 00:55.6 クビ
4 7 13 ユキノアイオロス セ4 57 田辺裕信 00:55.8 1.1/4
5 2 4 バトルデーオ 牡4 57 石橋脩 00:55.9 クビ
6 5 9 トップモデル 牝4 55 松岡正海 00:55.9 クビ
7 5 10 ミスネバー 牝3 52 武士沢友 00:55.9 ハナ
8 4 7 ニケ 牝3 52 嶋田純次 00:55.9 ハナ
9 1 2 サクラブライト 牝4 55 蛯名正義 00:56.0 1/2
傾いた
10 4 8 スナン 牝4 55 北村宏司 00:56.2 1
11 3 6 ヤマノグラス 牝4 55 西村太一 00:56.2 ハナ
12 8 16 バージンロード 牝3 52 江田照男 00:56.3 クビ
13 8 17 クラウンハッピー 牝4 55 中舘英二 00:56.4 3/4
14 1 1 タイセイクライマー セ4 57 丸田恭介 00:56.5 3/4
15 6 11 レイズオブザサン 牡3 54 吉田豊 00:56.5 クビ
16 2 3 キタルファ 牝3 52 柴田大知 00:56.6 クビ
17 6 12 サトノヴィクトリア 牝4 55 田中勝春 00:56.8 1.1/4
勝春の表情がナイス
18 7 15 アイランズギフト 牝4 55 中谷雄太 00:57.0 1

 直線1000mレースは,外枠有利が定説です。そして,各馬馬場のいい外ラチ沿いを走ります。
 通常,各馬はコースロスを避けるために内ラチ沿いを走るわけで(除小島太),これすなわち観客席から見れば,馬場のもっとも遠いところを走っているわけです。しかし,この新潟1000mに限っては,馬は観客に最も近い場所を駆け抜けていくのであります。
 というわけで,ラチ沿いにはファンが並びます。並ぶといっても,たかがしれてるわけですが。
 障害にしても,1000mレースにしても,こんな間近で馬が飛んだり走ったりするシーンなんてそんなに見られないんだから,JRAももっとアピールすればよいのにね。まあ,アピールされたら混むから痛し痒しだけれど。

 そんなわけで,返し馬ではずーっと後ろを気にしていた杉原騎手とフリートアローが勝利。2着馬は最後の2択で切った馬で,ゴールしたときは別の馬を切ったと思っており,ぬか喜びしましたよ……。にしても,3歳馬決着かー。

スタートは遠い 馬が走ってきます
横からのカメラ映像を撮影する
車も走ってきます
外ラチ沿いを馬が向かってきます 優勝したフリートアロー
記念撮影 表彰式

 そんなわけで,夏の新潟もおおよそこんなもんでオシマイ。
 その後の準メーンとメーンは外れ。函館2歳は手を出しませんでした。出さなくて正解。

 約10年ぶりの新潟競馬でしたが,障害競馬,直線競馬,芝生,といろいろ夏競馬を満喫できました。早起きした甲斐があったというものです。
 10年経って……マクドナルドがなくなっておりました。出来た当時は,「競馬場にマクドナルド!!」と結構話題になってたように思うのですが,採算が合わなかったのかなんなのか……。よく覚えてないんだけど,マックってどこにあったんでしたっけ?今ターフィーショップがあるところ?
 あと,強く思ったのが,やっぱりJRAの子ども用コーナーは凄いな,ということ。飯塚や芦屋が頑張って子ども用の遊具とかを設置してましたが,やはりJRAの財力は桁が違うな。

フロア案内 競馬場案内 マクドナルドには目張り 入って正面 スタンド 芝とスタンド
スタンド裏 空港が近いので,飛行機が飛んでます パドック 朱鷺 芝のWinning Post ダートのWinning Post
広場あんない図
「あんない」をあえてひらがなにする
必要はあるのだろうあk
車に乗れます 記念撮影 遊具 噴水 芝の広場
チャイルドコーナー ふあふあ ポニー乗馬 昼になんかよく分からないイベントが行われてました Winner's Circle
コース 馬頭観音 ターフィーショップ 西村修一氏作「夢を追って」
前を追ってじゃないのか……
ひっそりと給茶機

 そんなわけで,最終前に競馬場をあとにしました。
 最終を無視したのは,最終後だと道が混んで駅に着くのが遅れる(=スタジアムに着くのが遅れる)のを恐れたというのが1つ。あと,せっかくなのでオフト新潟を見に行きたかったのでした。
 オフト新潟は新潟競馬場から徒歩3〜5分程度。土曜は南関の開催がないので閉鎖されておりました。

遠くから新潟競馬場 オフト新潟

 で,バスに乗って新潟駅に戻ります。
 オフトに寄っていたため,時間がメイン終了と最終の間で,バスはガラガラでした。おかげで爆睡。時間は計ってませんが,そんなにかからなかったんじゃないかな。

 で,新潟駅南口の降車バス停に到着。とりあえずペットボトルのお茶を買うために駅の方角へ。すると,バス乗り場案内図発見。ビッグスワン行きは競馬場行きの並びですね。これならもう迷いません。
 新潟駅にはアルビレックスのショップが入っておりました。

バス停案内 オレンジガーデン
みかんの庭ですね
アルビ神社

 新潟のジモティーはおそらく車で参戦してる人が多いんでしょう,ビッグスワン行きのバスは半分以上レッズサポだったように思えました。
 バスは新潟交通が全勢力を注いで運行している感じ。がんばれー。で,ビッグスワンに向かう道中,右手にサテライト新潟がありました。バス乗り場案内を見るに,サテライト行きのバスは出てないっぽいな。

ハードオフエコスタジアム新潟 ビッグスワン 関川村の大蛇祭りの宣伝 なんで東北電力なんでしょう?
このキャラはなんのキャラ? 浜焼き ほたて 牛カルビ 夏休みだけに?
海上保安庁も出店
夜のエコスタジアム 暗くなりました アウェー側 夜のピッチ 夜のスタジアム

 ビッグスワンは初参戦で,遠目から見てどっちがサッカー場か分かりませんでした。野球場はハードオフエコスタジアム新潟というらしいです。名前が長い。
 バス乗り場から,道路のしたをくぐっていくのは斬新。でも,味スタみたいに歩道橋で大渋滞起こすよりはよいですね。

 試合は,新潟が浦和の良さをつぶしてドロー。それでも何度か崩せたのが今年の強さであり,加藤がいなかったら危なかったのはやはりまだまだなんだろうな。

 帰りも新潟交通が全勢力を注ぎ,バスはそこまで待たずに乗れました。新旧バスをフル動員してる感じがナイス。このタイミングでストライキでも起きた日にはどうなるんだろうか。

 で,この日の宿泊地は燕三条。新潟市内の安ホテルは全滅だったのです。白山神社のお祭りがあったことに加え,明らかにレッズサポのせいだな(日曜のホテルはわりと空いてたし)。燕三条のホテルでもレッズのユニを着た方々を多く見かけました。アウェーの地でこういうのは本当に心強いですね。

 てなわけで,明日は弥彦。
弥彦へ

新潟新潟競馬その1弥彦弥彦競輪三条

旅行記TOP旅打ち