2012年 北海道遠征記4

 

5/5(3日目)

 

午前中は帯広へ移動。

 

距離はざっと130キロくらい。さすが北海道は広い。

途中、日高の峠で濃霧に飲み込まれつつも無事に帯広到着。

 

昼食は、豚丼のばんちょう。

開店前から長蛇の列ができる人気店です。

 

白馬も長蛇の列にならんで、入店。

なんだか、これだけならんでいると、落ち着いて食事できないですね。

さらに、妙に味噌汁が高い。

そんなお店でした。

 

そして、いよいよ帯広競馬場へ突撃。

これにて、白馬の国内現存競馬場の全場踏破達成でした。

 

帯広競馬場は、場外に馬の博物館やらプチショッピングモールが併設されており、

なかなか楽しそうな雰囲気。

こどもの日だったためか入場無料で、入場者もたくさんいて盛り上がっていました。

 

前日の大雨のためか、この日の馬場は軽め。

そのため、ばんえい特有のレースを移動しながらの観戦というのは厳しい状況でした。

馬が速すぎて。

さらに力のある馬だと、第2障害を休むことなく乗り越えてました。

ばんえいで馬場状態ってかなり重要なんですね。

 

メーンは、「白馬の会」全場踏破記念。

恥ずかしながら、関係者席でリボンをつけさせられ、

副賞の贈呈&口取りまで参加させていただきました。

口取りした馬は、いれこんでまして、かなり持っていかれました。

サラブレッドとは全然違う迫力です。

ちなみに勝利馬主はソフトバンクの孫正義さんでした。

 

馬の博物館は予想以上の内容の充実。

ばんえい競馬関係はもちろんのこと、繋駕速歩競走関連の展示は日本唯一ではないかと思われました。

 

そんなこんなで充実の遠征も終了。

最後は、NP&ふぁみさんを見送ったあと、K氏と同じ飛行機で帯広空港から帰りました。

5月4日旅行記