高ボッチ2014

 そんなわけで,塩尻にやってきまして,高ボッチ高原に向かいます。このあたりは昨年と同じなので特に迷いません。ただ,塩尻から高ボッチに向かうバスに乗ったのが自分一人だけという事実にびっくり。午後から草競馬に行く人はいないのか……。

 で,人が少ない時間帯は高ボッチへの入口で乗換がはいります。で,NP一人を乗せたバスは無事に到着。途中の道が空いていたので,去年の朝よりも短時間で着いたように思います。

 まず何をするかというと,ぱっと見場内構成は変わっていないので,昼食です。まずは値引きされた山賊焼をゲット。さらにこれも値引きされた山賊焼をゲット。携帯故障に伴うメモの消失で値段を忘れましたが,まあ非常に安くなっておりました。素晴らしい。



去年と同じ屋台村 1年に1回しか使われない看板 高ボッチ高原 山賊焼 焼きそば 午前レースの結果 午後のレース

 春先に涌谷の東北輓馬大会には行きましたが,中部地域の草競馬は昨年の高ボッチ以来1年ぶり。久々の平地草競馬です。いやぁ,相変わらずいい雰囲気ですね。そして,久々に知った馬の名前を聞いて,非常に懐かしい気持ちになりました。いやほんと,これらの草競馬煮出てる馬って,ここ最近自分が一番ナマで見てる馬だと思うんですよね。

 去年は第60回の記念大会でしたが,今年は第61回と特に何の変哲もない数字の回数のため,昨年に比べるとイベントは少なめの様子。翌年は午年ではないため年賀状用写真撮影コーナーはもちろんなく,去年は挙行されていた高ボッチ高原のウォーキングツアーも行われていなかった様子。谷中元騎手によるデモンストレーション騎乗があったかも不明です。但し,谷中さんは今年もここに来られており,実況席でコメンテーターをやっておられました。

 で,到着した時点で既に午後の決勝レースも進んでおり,数レースを楽しく観戦。いやぁ,競馬って素晴らしいですね。

ホームストレート スタート前に放馬した馬とその連れ戻し大作戦 いつ見てもこのコースは
素晴らしいコースだと思う
  
レース後に古川騎手が落馬しておりました

八ヶ岳牛乳

今年の協賛者一覧
去年と全て比較する余裕は
ないんですが,とりあえず
(有)アルマンがいなくなってます



本馬場入場する馬
  
休憩中の馬。「競走馬駐馬場」という表現がいいですね

カラ馬
 
スタートが肝心

コロコロとしたボロ
 
馬場整備

いい笑顔
     

     
決勝戦。勝馬はメモったけどメモがデータごと消えました……

 で,予定では3時頃終了となっていますが,実際は最終レースが3時頃にスタートするイメージですね。これは昨年学んでいたので問題ありません。
 そして,最終レースが終わった後,表彰式を見ずに帰るとすんなりバスに乗ることができます。これも昨年学んだこと。表彰式を見てると,バスが全部出払っていて,上に上がってくるのを待たないといけません。なお,高ボッチは山登りの道に通行規制がかかっていますが(一方通行になってる),この通行規制が3時過ぎに解除になります。よって,最終バスは狭い山道で離合する必要があります。これはなかなかにスリリング。

 なぜ帰りを急いだかというと,銭湯に行きたかったからです。そして,今年は昨年の反省から,帰宅のあずさをちゃんと予約していきました。座った指定席車両がたまたま自由席との分かれ目の車両だったので,昨年同様自由席車両が人であふれているのがよく見えました。あな恐ろしや。そんなわけで,電車の時間が決まっているところに銭湯に行かねばならないので,早く町におりていく必要があったのでありました。

 とまあ,そんなわけで,塩尻に残っている銭湯は,このサイトによるとどうも1件だけ,桑の湯さんです。組合のサイトに載っている高原の湯は既に廃業とのこと。こういう廃業情報が迅速に載らないあたり,銭湯業界の末期的状況がよく分かります。
 そんなわけで,市役所でバスから降りて桑の湯へ。あちこち歩き回った汗を流します。この年になって「殿方」なんて呼ばれ方するとなんか恥ずかしいですね。いやぁ,駅近くに銭湯があるって素晴らしい。

市役所に到着 桑の湯へ 駐車場もあるようです 入口 殿方はこちらへ ご婦人方はこちら
30人が入ることは
あるのでしょうか
番台
おじさんは奥の自宅におられました
浴場方向 手ぬぐいの貸出も
ダメなんですね
トイレ

 てことで,無事特急に乗って座って寝て帰宅しました。
 塩尻市の広報はもうちょっと頑張ってほしいと思うところでありますが,それでもピストン輸送するバスを出したり,きちんとしたパンフレットを作ったり,長野の4カ所の草競馬の中でここの草競馬はかなりやる気のある部類だと感じるのも事実で,とりあえず今後とも続いていってほしいとおもうところであります。


開智学校松本城

昨年の高ボッチ高原草競馬


旅行記TOP旅打ちTOP