宇都宮センタースタンド

 宇都宮高松宮記念杯競輪に行ったとき,あまりの混雑ぶりに体力を消耗しました。そして,もう1回一般開催時に訪れようと思ったのでした。
 で,このたび,土曜日の午前に宇都宮で仕事が入るという鬼のような事態が発生したため,乗り込むことにしました。今回も県庁前バス停から無料バスです。なお,帰りのバスは県庁前のみならず馬場町にも停車しようとしていたので,ここにもバス停があるのではないかと推察します。宇都宮競輪はちゃんと仕事して下さい。

 で,今回は300円の自由席スタンドに入ってみました。本当はメイン特観も考えたんだけれど,1000円は高いな。もしかして京王閣の500円特観てかなりリーズナブルな値段設定なんじゃなかろうか。ビバ京王閣。

上へ上がっていく メイン特観は1000円ですってよ バス案内


 そんなわけで,やってきた2センターの300円自由席。宮杯のときにその姿だけは眺めており,ガラス張りで綺麗そうな特観だな,と遠目に眺めておりました。ただ,坂をえっちらおっちら登っていくのは面倒そうだなとも思ってました。
 で,入ってみたところ……そこは完全に昭和の世界でした。そう,よく見たら「第1センタースタンド 1階・3階特別観覧席」と書いてあるんですね。つまり,この特観席は,ここが第1センターだった旧時代の遺物だったのであります。いやもちろん,実は反対側にも特観を作ろうという高邁な精神のもと,一番目にできたから「第1・センタースタンド特観」と名付けた可能性もわずかながら残っておりますが……。

 ところで,この建物内,いったい何が「昭和的」と思わせるんでしょうかね?施設内は全般的にきれいです。いや,もちろんめちゃくちゃ綺麗ってほど綺麗じゃないけれど,前の週に入った水沢の特観なんかに比べたらはるかにきれいです。やっぱり「水飲」「第○投票所」とかのでかでかとした看板と,そのフォントがいかんのかな?でも,最近の小洒落た看板よりこっちの方がはるかに見やすくていいですよね。老眼にも優しい。
 このセンタースタンド,レース自体はよく見えます。もちろんセンタースタンドなので直線の攻防を肉眼で把握するのは難しいですが,宇都宮は2角にビジョンがあるので,そこで見ることができます。あと,昭和な建物ではあるものの,強化ガラスで支えていて柱が視界を遮ることもありません。これもよいですね。
 そして,300円特観のくせに飲み物も無料です。まあ,こういうところで無料の飲み物があっても,最初の1〜2杯はテンションの高さで飲んではみるものの,結局飽きるんだけどね。でも,夏場は嬉しいですね。

 ちなみに,この昭和な特観,昭和な雰囲気のくせに完全に禁煙で,喫煙は入ってすぐの喫煙所か入口外のベンチです。NPはたばこを吸わないので快適でしたが,喫煙者の方々は大変ですな。そのぶん,メインはたばこを吸いやすいのでいいのかなあ。

センタースタンドからの眺め 第1センタースタンド 入っていく 1階案内図
ちなみに,この日は3階は封鎖
見たところ宮杯の時は人が入ってたようなので
記念か特別のときだけあけるんだと思われます
ご案内
食堂 カツカレーを食べてみた とにかく縁起物 無料です エスカレーター
途中まで下りで,
途中から上りになります
車いす対応はしてなさそう
第8投票所
「車券は必ずお調べ下さい」
の「必□ず」と「調□べ」の
変なスペースはなんだろう?
ここだけいやに平成な雰囲気 いまどき「水飲」の表示なんて
みないよなー
というか,
「便所」表記もみないか
男子トイレ
一応洋式便器もありました
入ってすぐの喫煙所

 この日はもうちょっと場内を探検してみました。まあ,前回なにを見たかもよく覚えてないんだけれど。前回は混んでて疲れた記憶と,U字工事の記憶しかない。あとは稲川が直線やらかしたことか。
 なお,車券的には最初に穴目を引っかけて(但しワイドなんだけれど),一応プラスを確定させましたが,その後はスカ。前回も書いたように記憶してますが,正しい500バンクの買い方が分からない。ただ,500バンクに関しては特別よりも普通のF1の方が予想しやすい気がする。これはあまり選手のことを知らないからかもしれんけれど。
 ちなみに,当たったのはカツカレー食べる前だったので,カツカレーの効果は特に測定されませんでした。

「洗って消毒した」アピールは初めて見た
あと,「太いのが好きな方」という
口語表現がなんともナイス
メインスタンドからの眺め
前回はここまで降りてこられなかった
シアターホール
ここはほぼ満員
メイン2階にレストランがある
前回気付かなかった
センタースタンド前を歩くこともできます で,バックには簡素な席がある バックからの眺め


 

第1回の優勝カップ グランドスラム記念品
箱に入ってて中身が見えない
手前の競輪音頭のレコードは
グランドスラム時のものなの?
みやかめとその妻子
父ちゃん上向いて倒れてますが…
微差測定器 打鐘 あゆみ

 そういえば,地元の山口が勝ったあとに景品か何かを投げ入れるサービスやってましたが,特にインタビューするでもなく,本当に景品を投げ入れるだけのイベントでした。これ,サービスなのは分かるんだけれど,意味のあるサービスと言えるんかいな。
 てなわけで,ひょんなことからの2度目の宇都宮訪問でした。まあ,少しではあるけれどプラスで終われると気持ちよいですね。


旅行記TOP旅打ち