スターダムへきさらぎ賞!

 そんなわけで,やってきました京都競馬場。予定より遅くなりましたが,まあいいや。
 京都競馬場は90周年でお祝いムードでありました。まあ,お祝いムードといってもなにかあるわけでもありません。

ようこそ 古都に華咲く馬の競演90年
特に575なわけでもなく,よく分からんキャッチコピーです
「大」は京都大障害の大ですかね

 まずは例によってライスシャワー碑へ。
 なお,2年連続の来場でありますが,本年は賽銭箱が設置されておりました。世知辛い世の中ですね。というか,裸でお金を置いていく人が多くてよろしくないから設置しただけかもしれない。草がなくなりかかってるのは2月だからなのか,それとももう限界か。
 それにしても,行くたびに過去の写真と比較する気満々なのに,ちゃんと写真を撮る場所を決めておかない自分のあほさはなんとかならんのか。

 
今回のライスシャワー碑 2014年のライスシャワー碑 2012年ライスシャワー碑 2010年のライスシャワー碑 2008年のライスシャワー碑

 それからどういうタイミングで長老と合流したのか完全に忘却しました。
 そういえば,シンザンの像って日本にいくつあるんでしょう??シービー像とかルドルフ像ってどこかにあるのかな。千明さんとこやシンボリ牧場に行ったらあるんだろうか。
 昼はカレー。競馬場でカレー食べて勝った記憶がほとんどない。
 
馬頭観音 部外者の方がいい場所なんじゃないかと思える席の配置
(馬券買いに行くのは若干面倒だけど)
シンザン カレー

 そんなこんなで,きさらぎ賞。前日のスザクに引き続いての観戦であります。だんだん疫病神化しつつあるのではないかと思ったり思わなかったり。
 さすが重賞だけあって混んでたので写真が酷い。
 でも,重賞ってすごいよなあ,と改めて思います。競馬ゲームに慣れてるとG1勝って当たり前,みたいな雰囲気になっちゃうけど。

1 3 3 ルージュバック 牝3 54 戸崎圭太 1:48.6 34.4 1.7 1 450(0)     
2 5 5 ポルトドートウィユ 牡3 56 武豊 1:48.9 2 34.5 3.6 2 482(+6)     
3 4 4 アッシュゴールド 牡3 56 池添謙一 1:49.1 1 34.6 6.0 3 440(+4)     
  
4 8 8 グリュイエール 牡3 56 シュタル 1:49.1 クビ 34.5 19.1 6 470(0)   
5 1 1 ムーンクレスト 牡3 56 太宰啓介 1:49.2 クビ 34.7 108.9 7 448(0)    
6 2 2 ネオスターダム 牡3 56 浜中俊 1:49.3 3/4 35.6 17.1 5 480(0)    

   

   

  
7 6 6 レガッタ 牡3 56 四位洋文 1:50.3 6 36.0 8.4 4 466(-2)   
8 7 7 エメラルヒマワリ 牝3 54 幸英明 1:51.9 10 38.1 157.4 8 436(+8)   

 5番人気6着という結果は,まあ致し方ないところかなと個人的には思います。次走は本気で狙ってたし本気で惜しかったと思うんだけどね。
 それにしても,アッシュゴールドに連敗ってのはちょっと悔しい。まあ,牡馬はそろってルージュバックの引き立て役になっちゃいました,というレースですな。


 そんなわけで,夜の京都駅は寒かったです。男2人だからとかそういうんではなく。


 てなわけで,京都は見所多いのでこれからも訪問したいですね。

建仁寺に戻る


旅行記TOP旅打ち旅行記