オクノラドクリフ

 2016年夏。無事試験を終えた私は、社会人になってから初めてやって来た「夏休み」を満喫しておりました。
 しかし。そんな楽しい夏休み。喉に刺さった魚の骨のように、どうにも居心地の悪いものが存在します。それが、修論です。夏の終わりまでに修論を書き上げないと、ここまで何をしに来たのか分からなくなります。そもそも、私がイギリスを留学先に選んだ理由の1つが、「人生で一度は論文なるものを書いてみたい」という、非常に舐めた理由でした。後悔はしてません。

 そんなわけで、私は、競馬の予定を見つつも、毎日毎日図書館に通う日々を過ごしておりました。で。私が使いたい本が自分の大学にない場合はどうするべきか。答えは簡単で、ほかの図書館に行けばよいのです。21世紀にもなれば、全国の図書館の横断検索なんか簡単にできます。そして出てきたのが、みんなが知ってるOxfordの図書館でした。
 元々本好き、図書館好きですから、これは是非行ってみなければならない。学生の身分で堂々とOxfordに潜入できるなんて、こんなありがたいことはありません。

 てなわけで、前回Oxfordにきたときは単なる観光客でしたが、今回は真面目な学生としての登場です。
 ちなみに。自分の記憶ではOxford図書館には2回入っていて、うち1回はかの有名なラドクリフカメラにも入っています(求める本自体は法律本なので別の図書館にある)。で、ラドクリフカメラ内でパチパチやった記憶もあります(eduroamって凄いですよね)。で、もちろん勉強のために図書館に入っているので減速として内部の写真撮影なんて言語道断なわけだけれど、どさくさに紛れてラドクリフカメラ内の写真を撮った記憶があります。……が、今回あらためて自分の撮った写真を探索しても、ラドクリフカメラ内っぽい写真は見つかりませんでした。悪いことはするもんじゃありませんね。無念。

 さて、観光旅行ではないので残された写真は非常に少ないのですが、2回分のOxfordの写真を1頁にまとめます。せっかくのOxfordなのだからもうちょっと撮っておけよ、と今にして思います。

2016年7月3日

 残された写真は6枚。
 
どこで取ったかも分からない牛
多分OxfordのOxです
有名な通りですね シェルドニアンシアター 図書館入り口
観光客であふれてます
事務局棟
ここでカードを作った記憶

 この日は、このあとブレナムパレスに向かっています。おそらくですが、カードを作ることと、一通りの資料をコピーすることが目的であったと思われます。何が困るって、ろくすっぽ日記も残ってないことです。ううむ、ちゃんと記録を取れ、自分。

 一応、図書館の利用案内は残されておりました。誰かさんの誕生日が載ってますが、気にしないように。誕生日プレゼントは随時募集してます。どうも、バケーション限定の図書館カードをゲットしてますね。そして、ボードリアンライブラリー群の、LawLibraryへの道を案内されているようです。真面目に図書館使おうとしてますね。


 こちらは、観光客向けの案内です。


 ちなみに、私はハリーポッターを全く見ていないので、そっち方面からのOxfordへの興味はゼロです。

2016年7月30日

 前回の訪問からそこまで時間のないなかでの再訪です。再度資料をコピーすると共に、ちょっと余裕ができたのか、法律本の図書館内は撮影してます。
 それにしても図書館内に人がいないな。
 このときにラドクリフカメラ内に入ったんじゃないかと思うんですが、そもそもそっち方面に行った写真すら残ってない……。謎すぎます。

図書館内の写真 路上アーティスト 多分本屋で競馬本を物色していた図

 ちなみに、この日はこのあとNewportに移動し、翌日はChepstow競馬場に向かっています。昨年、Chepstowに行こうとしたときに寄って以来のNewportとなります。リベンジです。

 私が残したメモは以下の通り

- 0730chepstow
- ニューポートマックは前も来た。ポテトが少なくビッグマックも少ない。はずれ

 「ビッグマックも少ない」という謎ワードが残ってますが、おそらくビッグマックの具が少なかったのでしょう。それにしても、ほかにNewportの感想はなかったのか。

Swindon駅 Newport駅。懐かしいですね
この日の宿。The Queen Hotel


 そんなわけで、ここから7月3日のブレナムパレスと、7月31日のChepstowに分岐していくわけであります。さらばオックスフォード。おかげで無事修了できました。


ブレナムパレスへ


Chepstow競馬場へ


旅行記TOP / その他テーマ別



 さて、以下、泡沫サイトであることをいいことに、オクスフォードの日本語ガイドブックを参照してみます。削除要望はトップページのメアドあるいは掲示板から随時どうぞ。