台湾旅行記2017その1

ってなわけでして,堺市をうろついてからの関空です。関空を使うのはこれが人生初であります。

関空駅から,第2ターミナルの建物

そして,LCCターミナルへと向かいます。人生初のピーチです。LCCには乗り慣れておりますが,どうもピーチは重量制限には厳しいという噂を聞いており,ピーチ対策は準備満タンであります。
 でもまあ,発券まで並ぶのは疲れますね。

国際線LCCターミナル 今日のピーチ 行列

チケットをゲットして,あとは搭乗待合。LCCターミナルなので,特に面白いモノはなにもありません。面白いモノが何もないのが面白い,というのが正しいのかな。

ガチャコーナー 待合室
トイレの利用法解説 飛行機へ! 飛行機

てなわけで,台湾台北桃園空港に到着です。ピーチでも特段困ったことはありませんでした。
 ただ,ATMでお金をおろそうとして戸惑っている方々がおられました。その列に並んで,自分もびびりながらお金を出そうとしたところ,無事出すことができました。もしかしたら,大金を出そうとしたら引っかかるのかもしれません。
 桃園空港では,SIMカードを購入。事前に入手していた販売店の地図を完全に読み間違えていて,無駄に迷った。日本から申し込んでいたんですが,事前情報では日本の身分証明書が必要,とのことでしたが,特段要求されることはありませんでした。よかったよかった。
 桃園空港から台北市内へは,MRTが出ております。こいつの乗り場をなかなか発見できなかった。これが噂の車内で飲食禁止の電車ですな。
 前回から放置モードだったイージーカードは,数年で残高が消滅するという噂をどこかで耳にした記憶があったのですが,無事残高を使うことができました。ありがたやありがたや。

到着ロビー 到着便 MRT乗り場へ 切符売り場 改札口 MRT車内
台北駅に到着 バス乗場
これだから漢字の国は旅行しやすい
盛大に日本語が出てくるあたりが台湾ですな Prayer Roomもある

そんなわけで,MRTの乗場を探すのに苦労した以外,特に問題なくバス乗り場に到達できました。まあ,1回来てる国でも有り,漢字も読めるし,まあやっぱり台北は旅行が楽ですね。
 基隆に向かう1813のバスは,ほぼ満員でした。そりゃあ10〜15分に1本出るレベルのバスですからね。

バス乗り場への階段 チケットオフィス バス乗り場 バス車内

そして,21時40分に出たバスは,22時20分頃,基隆に到着。イマイチ距離感をつかんでないんですが,バスで40分,ってことはそこまで遠くはないですな。
 バスを降りると,磯の香り漂う港のような場所で,夜景がきれいです。ここは海洋廣場という場所のようで,ナウなヤングがアベックデートできそうな場所です。が,平日夜ということもあって,あまり人はおりませんでした。

海!港! KELUNGの文字 海洋廣場

で,ホテルを目指します。途中,夜市を通ります。夜市はあとでまわるので,とりあえず眺めるだけ。

ホテルに荷物を置いて,夕食をゲットするために夜市に向かいます。基隆の夜市は天ぷらが有名なようです。基本的に台北ナビを参照して,そこで勧められているものをただひたすらに食べまくる感じにしてみました(天ぷらだけ,店が閉まってたので別の店)。どれもこれもウマいっす。

コンビニでベビースター発見
日本のベビースターは既にキャラクター変更が
なされていたので,こいつを見るのは久々でした
夜市の空気感 ウナギ?(何を食べてるのか自分でも分かってない)
紙ナプキンくれました。しぇーしぇー。
サンドイッチ
天ぷら。もっちもちで,油も凄い量
赤いのは見たまんま,辛かったです
製造工程 アワアワ氷
手ごねで泡立てます
夜市の真ん中にある寺院

てことで,満足したので就寝です。おやすみなさい。