台湾旅行記2017その8

 同行者がいると,写真の枚数が減ります。てことで,旅行記づくりが楽になります。

 この日の目的地は九份。いいですね,自分一人で台湾に行ってたらまず行かない場所です。

 九份行きのバス乗り場は,地球の歩き方とは異なっており,またそのあたりにはタクシーが待ち構えていてちょっと混乱。ですが,無事乗り場を発見できました。まあ,台湾のタクシーの客引きもたいして酷くありません。基本,皆さん親切です。

乗り場 バス車内 降車場

 ちなみに。九份っていうと,台北旅行者のうち,かなりの人が行く場所だという認識なんですが,自分はまったく興味がなかったこともあり,場所からなにから全然分かっておりませんでした。どうも,想像していたよりも東にあるみたいですね。台北のおまけ的な扱いを受けてるから,もっと台北に近いのかと思ってました。基隆の方がよっぽどか近いではないか。

 で,トイレに行くついでに,バス乗り場の下にあった道観にご挨拶。今日も一日よろしくお願いします。







道観 ここからの眺め
霧がかかっててイマイチ
急いでたから
いい角度で撮れず
内部
2階もあるみたいでしたが,トイレついでなのでパパパパッと拝んだだけ
どっちも阿型の獅子ですが,片っぽにのみついてました

 てことで,九份を歩きます。九份というと,昔の日本っぽい雰囲気を残した商店街がある,という認識です。しかしながら,NPは初戦松坂世代ですので「昔の日本」を知ってるといってもたかがしれているのでありました。同行者2名もほぼ同年代なので,まあその辺は適当にごまかします。
 さらに,どうも千と千尋の神隠しのモデルになった場所もあるようなんですが,残念なことにこの映画は見ていないので,コメントできません。湯婆婆というと,吉本新喜劇の末成由美さんの方を思い浮かべてしまうのであります。

 ちなみに,同行者はいずれもNPのようなメタボ体質ではなく,それゆえ買い食いのようなお下品なことは一切いたしません。昼食はつみれの入った麺。まあ,特別可もなく不可もなく。それより,店内に張り巡らされるおばちゃんの写真が気になるのでした。

 そして,このころから大雨が降り出します。まあ,これだけ霧が出てたら雨も降りますわな。
 で,バス停の近くで雨宿り的に入ったお店で,ようやく台湾で食べられました,芋園。食べたのは自分だけです。ビバメタボ。ああ,これは美味い。

 帰りのバスはどうなることかと思いましたが,無事座ることができました。台北行きは案外すいてました。それでも,立ち客はいたけど。

商店街に入る 商店街の様子
昔の日本ぽいのかどうかはよく分からん
道中の眺め。霧がかかっててなにがなんだか
最初,間違って撮ったかと思って消しそうになりました
途中にあった,金山岩という名の場所。なんとなく,仏教っぽいですが,どうなんでしょうか このあたりの眺めは
タイミング的に最悪でした
多分,ここらが一番眺めの良い
場所なんだろうけど
商店街を見下ろす 楽しげなお面 九份秘密基地
これは気になる!
けれど,同行者がいるからね
小学校入口 民宿
「合法立案」ってどういう意味だろう
ザ・九份,という感じの提灯街
湯婆婆的湯屋。千と千尋の神隠しを見てないのでコメントできません さらに下ります ぶれたけど,ビールを担ぐおじさん
ご苦労様です……
九份的提灯景色 昔の金山の採掘工ではないかと
こんなところにこんな店がありやがった 昼食
店内に張り巡らされるおばちゃんの写真が気になる
雨です
混んだところで傘さすな,と思ったり思わなかったり
芋園 帰りのバス

 そんなわけで,九份観光終了。いまいち,どこで盛り上がったらいいのか分からない場所でしたが,確かに提灯が並ぶ坂道は美しかったです。

 で,台北に戻ると,雨が止んでおりました。同行者の要望で,龍山寺に向かいます。ここも前回行ったので迷いません。

 個人的に興味深かったのは,龍山寺前の広場にあった万国旗。中国(中華人民共和国)の旗がありませんでした。意図的なのかどうなのかは分からんです。

龍山寺 水分補給 万国旗。Where is PRC?
地下街への階段にて 地下街 なんか強そうなのがいた なんか日本語訳が
正しそうで微妙な店

 それから,しばし歩きます。
 すると,なんかいかにもな建物発見。NPと一緒に旅行すると,こういう場所に立ち寄る羽目になるのですよ,という感じで同行者らを道連れにして寄り道します。
 ここはどうも?皮寮歴史街区という場所のようです。


 さらにだらだらと歩いていると,なんか賑やかな行列を発見。なんなんでしょう,これ???


 で,バスに乗り,夕食のお店へ。ここはガイドブックにも載っている有名店です。同行者がいると,行く店の幅が広がって良いですな。
 なお,有名店なだけあって,店の壁には有名人の写真が。ジャッキーチェンと酒井法子さんです。こんなところでのりピーに出会えるなんて,マンモスうれピー!
 ちなみに,政治オタの同行者は,その横にある政治家との写真の方に食いついておりました。人間,趣味はいろいろであります。


 このあと,スーパーに寄って土産物を物色。さらに,NPは一人誠品書店で本を購入。前回とやってることが変わりません。

日本のスーパーと変わりません みんな大好きブルボン軍団 こいつの命もあとわずか? みんな大好きアルフォート
ウナギの缶詰? 端午の節句です 誠品書店 夜市 一人になると買い食いしてしまうのです

 てことで,写真が少ないため,九份というメジャーな観光地に行ったのに1日1頁で済んでしまいました。普段からこんくらいにしておけば,もうちょっと旅行記もしっかりと作れるんだろうになあ。

台湾旅行記その7台湾旅行記その9


台湾旅行記TOP旅行記TOP