競輪に行ってみよっかいち

 2018年の全日本選抜競輪は四日市でおこなわれました。
 前回四日市競輪に行ったのはいったいいつのことか記憶からぶっ飛びましたが(確かサマーナイトのときだな),とりあえず久々に四日市に行ってみることにしたのであります。
 前回は,四日市競輪場の周りにのこる旧四日市競馬場碑を暑い中探し求めて疲弊した記憶がありますが,今回はおとなしく普通の観光客として町歩き。普通の観光客が競輪場に行くわけないだろうとか言ってはいけません。

駅や商店街には全日本選抜の広告が出ておりました

 てことで,まずは町歩き。四日市といえば,昭和の時代の四日市コンビナートのイメージが強く,そもそもどういう歴史的な背景の街なのか分かってませんでした。同じ三重県でも,桑名や津は城下町として有名なのにな。知識としては,イオンが確かここの出だったな,というくらいであります。あとは悪名高い四日市ぜんそく。Wikipediaで四日市市をみてみてもまあよく分からんのではありますが,とりあえず四日市宿が東海道の桑名の次の宿場だということは分かったぞ。とはいえ,四日市という名前がついてるんだから,四日に市が立ってたことは
 んで。戦国好きとしては,じゃあ中世城郭はどうだったのよ,という疑問を抱きます。で,めざすは浜田城跡のある鵜森神社。Wikipediaを見ると,田原氏が滝川一益に滅ぼされたのちに城自体は廃れたようで,結局みんな大好き戦国時代にはあまり使い勝手のいい場所ではなかったのではないでしょうかね?

 そんなわけで,鵜森神社。公園側から入ってしまったので,最初はなにがなんだか分かりませんでした。

公園 これは四日市空襲の殉難碑です こちらはどういうお墓か不明 こっちが浜田城趾

 さて,鵜森神社に参拝します。横には稲荷神社も鎮座しております。
 この鵜森神社,公園側に浜田城に関する解説がいっさいなかったので全く期待していなかったのですが,なかなかどうして,参道にはしっかりと解説が並び,さらに冠木門をつくってしまうというなかなかの気合いの入れっぷり。いや,気合いを入れるとして,冠木門をつくることに意味があるのかと言われるとちょっと疑問に思わなくもないですが。それだったら四日市競輪の敢闘門をきれいにするとかなにかしてもいいのではなかろうか。
 冗談はさておき,この鵜森神社が浜田城に入れ込むのは,もちろん鵜森神社の祭神が田原氏であることに加え,十六軒四方白星兜鉢という藤原秀郷由来の国重文が社宝として保存されていることがあるからなのでしょう。重文指定を受けるくらいですから,適当にそこらのおじさんが秀郷の兜をでっち上げたわけではないでしょうし(少なくとも歴史的には同時代のものでしょうし),こんなものがこんなところにあるとは,世の中分かりませんな。

鵜森神社 田原稲荷神社

 さて,冠木門はさておき,今残る浜田城の遺構は,しゅとして土塁と堀です。神社区域は他区画(公園)よりも一段高い場所にあり,そしてこの区画周りは土塁で囲まれております。草木で覆われて分かりづらくなってるけど。
 そして,冠木門方面におりると,こっちには池があり,公園の一部なのですが,かつてもここに堀があったようです。どこからか水が湧いてるのかどうかは不明。

↑←
詳細な解説文
浜田城碑文。鉄の解説版は読みづらいのよねん 十六軒四方白星兜鉢の解説
冠木門。「ぜひ,この機会にくぐってみて」と言われてもちょっと困る 包刀塚 皇太神宮遙拝所
下に降りていくところ 土塁 土塁を切って神社を建てている 公園への道も土塁を切っている
もともとこういう着られ方をしてたかは分からないですね
さらに稲荷神社を見て右手側の土塁 下から土塁部分を見上げる この石は石垣の再利用
なのだろうか
土塁
公園の一部となっている堀跡 最後に冠木門と鳥居

 というわけで,浜田城をあとにします。四日市駅で競輪場行きのバスの確認をして,続いて諏訪神社へ。神社としてはこちらの方が有名なのではないかと思います。

バス案内図。競輪場の表示がない!! さすがにバス案内はある 今日は別の場所から

 てなわけで,商店街を抜けて諏訪神社へ。諏訪神社は諏訪公園という公園に鎮座して(というか諏訪神社のある公園が諏訪公園)おります。この公園,広々としていてなかなかにナイスな雰囲気です。一角に交番があるあたり,夜に公園で悪いことをしてもすぐに連れて行かれるようになっておりますね。

商店街を抜ける あちこちに
全日本選抜のポスター
公園! 噴水 意味ありそうな建物


 そして,諏訪神社。大きな神社で,参拝客も多かったです。近くにあった塔がなんの塔なのか,慰霊塔のようで慰霊塔ではない?


諏訪神社 稲荷神社 山津見神社 伊勢神宮遙拝所
近いから要らないのでは?
と思ったりもするけれど
近いからこそ行けない人が
お祈りしたかったのだろうな
諏訪神輿 謎の石塔 なぜGUIDEの文字を
消したのでしょう?

 というわけで,商店街を抜けて駅へ。競輪場へ向かいます。

四日市競輪へ

旅行記TOPその他テーマ