ガンバ東京〜2020年6月ころの東京

 2020年,新型コロナウィルスで日本中,世界中が大パニックになりました。もちろん,その中には新宿も含まれます。

 2020年時点で,私の職場は新宿の西口にあり,自宅は職場から徒歩20分程度で公共交通機関を使わなくてもよい場所にあったので,職場に出てYouTubeやAmazonPrimeを眺めるという職場を自宅と勘違いした行動をとっておりました。それはそれとして。

 とりあえず,写真のためにうろつくと自粛警察につかまりますし,もちろんプライバシーの問題もあったりしますので,適当に撮った範囲の写真をインターネットに残しておこう,ということでまとめてみます。
 とはいえ,この記事の写真は基本的に6月のものでして,4月5月の一番空気が悪い時期のものではありません。

 まず,なによりも驚いたのが,ローソンが死んだこと。新宿の都会にあるローソンが24時間365日の営業を止める日がくるとは。ちょっと衝撃でした。


 

 また,投票は7月5日(日)でしたが,6月から告知がなされていた東京都知事選。「混雑緩和のために期日前投票もご利用ください」という案内が出ておりました。
 選挙の性質上,選管側が正面から期日前投票を推奨するわけにはいかないんでしょうけれど(現職が圧倒的に有利になるから),コロナの三密回避問題もあってこういう表現になったんでしょうね。


 んで,結局何だったのか誰も分からない東京アラート。都庁がカラフルにライトアップされていて,帰宅時に癒やされました。ただ,どうも深夜0時を回るとライトアップがなくなってしまうようで,夜遅くまで働いて疲れてるときに限ってカラフルな癒やしがないのは逆に辛いものがありますね。
 とはいえ,自分の中で「都庁ビル」というと,刑事貴族のオープニング映像のイメージでありまして,それは言うまでも無くモノクロです。なので,むしろライトアップされてない都庁ビルの方が見慣れていると言えば見慣れているのであります。


 ちなみに,この間新宿区立図書館も閉鎖されており,6月に入って徐々に動き始めておりました。新宿区役所の四谷支所?に行くと,東京オリンピックのマスコットが出迎えてくれます。果たしてオリンピックはどうなるのでしょうかね……。


 さて。6月は徐々にイベントが復活しつつありました。
 そんななかでおこなわれていたのが,ガンバの冒険45周年記念の展覧会。場所は池袋のどこかのデパート内です(ポスター見たら「マルイ」って書いてあった)。
 池袋という街は私にとってアウェイすぎて,まったく分かりません。親近感もゼロです。以前後楽園回りに住んでいたとき,最寄りの定席寄席の候補として,上野と並んで丸ノ内線でいける池袋の存在があることに気付くのに1年以上かかりました。精神的距離は池袋よりも新宿の方が圧倒的に近かったのであります。

 それはそれとして。ガンバの冒険は,小説版は読んだことはなく,アニメ版も断片的にしか見ていないはずです。では,なぜガンバたちがノロイに挑んでいくというストーリーを知っているのか,自分でもよく分かりません。もしかしたら記憶にないだけで結構アニメを見てたのでしょうかね?今の時代だったらWikipediaで流れを追ってたりできるんだろうけど。

 それとは別に,ガンバの冒険で印象に残っているのは,小学校5年だか6年だかの学芸会で,これをやったことです。自分は多分ガクシャの役だったと思うんですが,台詞は2つか3つくらいでした。「やい,ガンバをどうした!」という台詞があったことは覚えています。どういう場面だったのか,そもそもその劇が原作準拠なのかアニメ準拠なのかまったく関係ないのかも分かりません。学芸会だと登場人物増やして全員に台詞用意しないといけないしね。
 とにもかくにも,そんな思い入れのあるようなないようなアニメですが,この日は平日の昼間だったのガラガラでした。休日のうちに物販は荒らされており,買いたいものは売り切れていました。みんな考えることは同じです。おかげで,コロナ禍で経済的にみんな不安な中,散財せずに済みました。

 ちなみに,会場内でもアニメが流されていましたが,イタチ一味に襲われるときに血が飛び散って,なかなかにインパクトのある映像になっておりました。子ども的には恐怖ですね。

会場入口のポスターとノロイ様 開催案内ポスター インスタ映えスポット
独り者はスポットを撮るだけ
会場内の様子

 アニメをどこまで見ていたかは分からないのだけれど,少なくともここ20年,ガンバを見ていたかと言えば見ていないわけで,それなのにガンバの絵や声がなんとなく浮かんでくるのは,アニメの絵の親しみやすさと野沢さんの声のインパクトだろうな。

お祝いメッセージと原作者の言葉

 あらためて,アニメ紹介。アニメのDVDがゲオでレンタルできることは確認済みで,というか借りたいものリスト(名前忘れた)には入れています。とはいえ,借りたとして時間取って見るかはまだ未知数なのでとりあえず入れているだけであります。

ストーリーと登場ネズミたち 結構凄惨な場面が流れてました 設定
エピソードガイド ノロイ様
   
ノロイ様と子分たち 様々な絵も展示されてました

 また,今回の展覧会には様々な漫画家さんが絵を寄せておられました。どこまで載せていいのか分からないのですが,誰もこんな泡沫サイトを気にしないだろうという開き直り精神で挑みます。これらの方々の書かれた絵のグッズがつくられており,私は吉田戦車さんのグッズがほしかったわけですが,まあ人気ありますよね(他の方々のものも軒並み売り切れてましたが)。


 あとは,野沢雅子さんと大塚周夫さんの対談とアニメ初回の日の新聞記事です。ラテ欄はこういうときに見ると興味深いですね。蒋介石氏が亡くなったニュースが一面という,なかなかにインパクトのある日に始まったようです。
 選抜高校野球は高知高校が東海大相模を破って優勝。延長13回という熱戦で,時期的に東海大相模といったら原辰徳さんがいたころかな?とおもってみたらやっぱりいました。決勝でホームラン打ってますね。


 さて,帰りがけ,ふらふら歩いていたら松屋で豚めしが売られていました。松屋的に,BSE騒動のときと今回のコロナウイルス騒動と,どちらが経営に影響が出たんでしょうかね?
 なお,久々に食べた豚めしは懐かしい味でしたが,まあ普通に定食で出てくる豚肉関係の商品を食べた方がいいな,というのが感想であります。


 最後に。全く流れと関係ありませんが,仕事上立ち寄った(乗換で通過した)馬喰横山駅に馬の像と馬車の絵がありました。


 なんにせよ,少しずつイベントも開かれるようになり,なによりです。このまますべてが上手く進むとよいですが……。


旅行記TOP