ミラノ競馬観戦記 9/25


 今日もミラノ競馬場に来てしまいました。YHから近いし、ミラノって見所が案外少ないから暇なのです。
 もう慣れた道を通って、トロットの競馬場へ。そして、売店で「START」を購入。スタンドに座ると、一昨日見たカップルとか馬券オヤジがまたいました。客層は毎回同じようです。
 この時までにイタリア語で数字はわかるようになっていたので、実況も数字と馬名だけは聞き取れるようになっていたし、馬券もいちいちメモに書かなくてもイタリア語で注文できるようになっていました。しかし、相変わらずトロットはどう予想していいのかわかりませんでした。
 この日はハンデ戦がありました。トロットのハンデは距離でつけます。20メートル間隔で強い馬が後ろからスタートです。そして、このスタート。ラインがあって止まってる状態からスタートではないのです。横並び(馬番順)に逆回りに半周くらいしてきて、時間と同時に自分のスタートラインに到達し、その瞬間方向転換をして走り出すという方法でした。かなり面白いです。またまた自分の表現力がたりなくてうまく伝えられないのが残念です。
 そして、この日の最終レースには「TRIS」というマークが入っていて19頭立てと大変なことになっていました。(普段は10頭前後)いまだに「TRIS」の意味がわからないのですが、たぶんイタリア全土で買える三連単じゃないかと解釈しました。知っている人がいたら教えてください。
 そのTRISも終わり、またも1人でとぼとぼ歩いて帰るのでした。