メキシコ旅行記その35

1月9日その3

 ものの本によると、テオティワカン遺跡の太陽のピラミッドは世界で3番目の大きさで、しかも登頂可能なピラミッドの中では世界最大のものだそうです。

 後知恵的に世界3大ピラミッドが気になったので調べてみました。
 世界最大はエジプトのクフ王の(とされている)ピラミッド。底辺230.4m、高さ146.6m。
 2位はこれかな?同じくエジプトのカフラー王のピラミッド。底辺215.29m、高さ143.87m。
 で、太陽のピラミッドが底辺222×225m、高さ65m。
 エジプト3大ピラミッドの一角、メンカウラー王のピラミッド。底辺105m、高さ65.5m。
 まず、日本版ウィキペディアに個別ページがあるかないかでエジプトとメキシコの大きな差が現われてますね。ま、このへんは致し方なし。英語版とかはチェックしてないんで、誰か調べてみてください。
 そして、「世界最大」の定義は、どうやら底面積によって決まってるようです。もしからしたら体積かもしれませんが。このへんの基準はどうなってるんでしょうか。太陽のピラミッドを世界3位に認定した方のご意見を伺いたいところであります。
 また、エジプト型ピラミッドとメキシコ型ピラミッドの違いはなんといってもエジプト型に比べてメキシコ型の方が圧倒的に背が低いことでしょう。だからこそメキシコでは登頂が許されてるんではないかと思います。ま、観光客数の違いとかも影響してそうですが。

 さて、細かい話は置いておいて、いよいよ登頂!いくぞ、世界最高峰!

 下の写真を見ていただければ分かるとおり、ピラミッドの側面(階段以外の部分)はもちろん石でできているのですが、石の出っ張りが多いです。側面からも上れるように、あえて足を置けそうな出っ張りを作ったのでしょうかね?

 さて、この太陽のピラミッド、今まで登ったパレンケやチチェンのピラミッドとは異なり…手すりがあります。なんというか、観光地だな〜という感じがいたします。まあ、観光客の数・年齢層と安全性を考慮したら手すりの方がいいのは間違いないと思うんですがね。でもやっぱり、ロープとかにして欲しかったなあ。
 で、階段は下りの方がスペースが広いです。これは下りの方がみんなのペースが遅いからなんでしょうかね。
 ここに来るまでに暑さと喉の渇きで疲労困憊な僕は、本気でバテました。なんといいますか、中腹に休憩スペース(?)を作ったアステカ人に心から感謝したいと思ったのでありました。
 中腹にはゴミ箱もあります。……近代化・観光地化されすぎです。
 中腹の休憩ゾーンは、裏側にもぐるっとまわることができます。一般人は頂上を目前にして無駄な行動をとる必要などないので、人はいません。ドラクエだと裏側にミミックでもいてくれるところなのでありますが、残念ながらあったのはひからびたミカンの皮だけ…。

 そして、頂上!
 バテバテ、とか書きつつ、登ってしまうと、「あれ?本当に248段ものぼったっけ?」という感じ。下りの時に気になったので数えながら降りてみたら、確かにそれくらいの段数ありました。
 頂上にもありましたよ、ゴミ箱。
 頂上の頂上は、さすがに人が密集していて人口密度が高いです。とりあえず、頂上の下で小休止。

アンケート中

 …していると、メキシコ大学?の学生さんが2,3人で寄ってきまして、どうやらアンケートを実施しているとのこと。こっちも話し相手が欲しかったところなので、喜んで応じます。友好外交万歳。
 質問は、どこから来たか、メキシコは何回目か、何日間滞在するのか、その他の訪問国は、月と太陽どっちのピラミッドが好きか、テキーラは好きか……という、なんかよく分からないもの。質問内容が非常にあいまいなような気がしました。何に使うアンケートなんでしょうか?
 さらに、別の方々からもアンケート依頼を受けました。「他の人にもう答えたよ」と言っても、「それでもよい」というので、答えました。アンケートに答えるのはこっちとしては願ったりかなったりなんですが、それで有意なアンケート結果が得られるのか?ということを心配して断ったんだけど、どうも「コミュニケーションを嫌がる日本人」と誤解されたかな?
 質問は前の方々とかぶったりかぶらなかったり。……これで大丈夫なんでしょうかね?
 最後に「メキシコの女性について」という質問に”Very Beautiful”と答えて(答えさせられて)、"Thank you!"という感じでおしまい。
 よく分からなかったけど、僕の回答が何かの役に立ってれば幸いであります。「日本人はお世辞を言って本心を明らかにしない」とかいう結果になってないだろうな。こっちは別にメキシコ女性はいいとも悪いとも思ってないけど。

 で、頂上の中心には、中心であることを示す小さな印(金属が埋め込まれている)があります。登頂者はどうも、そこに指をつけるのが習わしのようであります。みんな、嬉しそうにそこに指をつけております。
 …のはいいのですが、これだけ混んでるのに長々と指をつけている人が結構いる(子どもだけでなく、大人も)のはなぜ?長い間つけてるとなにか御利益があるのでしょうか?
 疲労困憊で気が短くなっているお馬鹿日本人観光客NPはちょっといらいらしていたのでありました。

いざ、登頂! こんな紋様が 坂道から始まります 側面。
出っ張ってる石が目立ちます。
中腹から死者の道方向を
撮った写真
まだまだ上る
手すりが個人的に残念
下り(左側)の方が幅が広い
なんか砂漠に近い雰囲気を感じます
(まわりにサボテンも生えてるみたいだし)
上にもゴミ箱がありました 頂上を見上げる
人が多いです
頂上からの景色
月のピラミッド 月のピラミッドと死者の道 みんな集結 御利益はあるのか? ミカンの皮

 次は月のピラミッドであります。

TOP/1月9日その2/1月9日その4